© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
変な名前だなって思うかも知れないな。だけど俺は、マスター帯の友だちが教えてくれたことを、みんなと共有したかったんだ。それはトップレーンにおける”3”の法則だ。レベル3、3分、3つ目のウェーブ。無視すると悪いことになる、3つのマクロ概念だ。
レベル3
レベル3は、ほとんどのトップレーン向けチャンピオンが最初のパワースパイクを迎えるレベルだ。全部というわけではないが、多くがそうなる。当たり前の話だが、自分と相手、どちらが先にレベル3になるかが重要なんだ。よそで余分な経験値を獲得していないなら、通常、3つ目のウェーブの3つ目の前衛ミニオンを倒した時点でレベル3になる(3ばっかりだな)。
3つ目のウェーブ
このウェーブでレベル3になるということの他にも、重要なポイントがある。それは、「早期リコール」だ。3つ目のウェーブをスロークラッシュさせて、リコールして早めにアイテムを買い、相手に死のリスクを負わせるか、リコールしてテレポートを無駄にさせるかのどちらかを迫ることが、よりメタ的になっている。これは、レベル1でレーンの主導権を握ったときに一貫して信頼できる戦略であり、実行する価値がある。
また、もし3つ目のウェーブをクリアすることができれば、最初のローミングチャンスになるだろう。まだリコールしたくないのであれば、ジャングラーのカニを助けるのは決して悪い考えではない。敵のジャングルに侵入すると、次のポイントに繋がる。
3分(ゲーム時間3:00)
多くのジャングラーは、大抵ボトムサイドからスタートする。最高のリーシュを受けられるし、トップレーナーにハンデを与えたくないからだ。そのため、クリアスピードにもよるが、2:45〜3:15は、大体ジャングラーがトップサイドにいる時間帯となる。一般的には、味方ジャングラーがカウンターガンクできる位置にいることが分かっていない限り、この時点ではトップレーンでのすべての「賭け」が中止される。
この時間帯は安全に行動しなければならない。ウェーブをクラッシュできなかった場合は、続けてトライしないようにしよう。無料のゴールドを与えることになってしまう。最初の3分間でファーストブラッドを奪われてレーンの負けが確定しないように、次の30秒ほどは、CSや経験値を諦める必要がある。
また、安全策を取る代わりに、3分の時点で積極的に敵ジャングルに侵入し、逆に敵ジャングラーを翻弄することもできる。既に述べたが、多くのトップレーン向けチャンピオンは強力なレベル3パワースパイクを持っているから、青バフやグロンプに対抗するのは悪いアイデアではない。最低でもディープワードを設置して、敵ジャングラーのクリアリズムを乱すことができるかもしれない。最高のシナリオでは、バフを盗むか、キルを獲得することができる。ピンを出せば、味方は少なくとも気づき、必要に応じてローテーションするチャンスもあるだろう。
終わりに
多くの人は、レベル3については注目しているが、それ以外には注目していないようだ。しかし、この3つがどのように絡み合っているかを覚えておけば、トップをプレイする際に、より安定した結果を得ることができるだろう。これらは新しいコンセプトでも何でもなく、ゲーム序盤のマクロを覚えておくための方法だ。
翻訳元: Early game toplane tip: The Law of Threes
勉強になるでござる。
おすすめ関連記事
コメント
レベル3でアホになるTOPレーナー「GG JG GAP」
シコファーjg「GG TOP GAP」
はたから見てるとマジでjgが悪い時あるし難しいわ
top「3分で来るってわかってるのになんで寄ってないの?」
スロークラッシュってなに?
ウェーブをゆっくりと衝突させる事だよ
俺も二つ目だけ意味不明だった
スロープッシュしたミニオンを塔にぶつける事を言うのだろう
多分スロープッシュして3ウェーブ目のキャノンでクリアして押し付けること
実際三分あたりのJGの動きでTOPレーナーの命運はかなり分かれるからちょっと気を遣ってあげような!
なんならワード置いとくだけでもガンク回避率がグッと上がるぞ!(100%ではない)
トライブッシュに置きに行ったら敵jgが潜んでてフラッシュ落ちました⤵︎
君のワードとフラッシュでレーナーの命とウェーブとフラッシュが守られた
ナイスプレイ
前向きすぎて草
もし相手jgがカウンターgank警戒してフルクリア選択してたらこっちもフルクリアしたいしgank刺さるウェーブ作ったtopレーナーがワード置いて自己管理しろって思う 俺lolやってないけど
これ本当に大事で、jgは自軍topがpushしてるなら3分lv3でtopのレーンブッシュに潜んどいてカウンターガンクするだけで簡単に低レートは抜けられます
pushしてるからガンク刺さらないなぁって思ったり残したキャンプとかカニ食べたいなぁとか思ってもじっと待ちましょう 必ず来ます
フォー!
でも今のメタってファーム早くて、カニ制するjgが強いという感じだと思うんだが、どうなんだ?
プッシュしてるTOPのブッシュに隠れてっていっても、ぶっちゃけ、フリーズしてる相手に刺さらないと思うが。
対面が序盤不利な相手ならほぼフリーズするし、それならガンクされてもいなせるからなあ・・・
?
そもそもtopがその時間無理にプッシュするのって味方jgに蟹食わせるためだしな
普通に蟹食ってて相手jg来たら二人で倒せばいい
頭悪そう読解力なさそう
敵jgが来るなら倒せばいいし来ないならダイブでもカニでも出来る方取ればいいそれだけ
不利対面でもフリーズできるなんて凄いなあ