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OP
あまりにも多くのゴールドとマップへの影響力を、思いっきりカニ(スカトルクラブ)に与えてしまったがために、今、ジャングルというロールには大変な混乱が起きている。
- 現在使用可能なジャングラーは、序盤のカニ合戦に張り合えるかどうかで判断されるため、メタジャングラーの数が著しく制限されてしまっている。
- ジャングラーの経験値やゴールドに影響を与えるオブジェクトとしては、カニはいくら何でも早めに登場しすぎる。
- カニを確保するために、ソロキューにおける連携を強制しているから、ジャングラーのクリアパスが上手く行かないと、それだけで炎上の原因になる。
- 現在のカニは、ゴールドの価値が高いだけでなく、マップ上の特定のエリアを視界とともにロックダウンするオブジェクトになっている。
- 序盤ガンクが得意なジャングラーは、カニのゴールドを放棄することになるので、インセンティブを失うことになる。
俺はシルバーからダイヤモンドのゲームで、レベル3〜4頃のカニの奪い合いでチームが精神的に崩壊するのを、他のどの原因よりも多く見てきた。ジャングラーは、ソロレーナーが寄らなかったからという理由でゲームを台無しにするべきではないし、ソロレーナーは、ジャングラーの過剰な寄りの要求に応えなければならないという理由でゲームを台無しにするべきではないと思う。カニは、あまりにも価値のあるオブジェクトであり、しかもその価値はスノーボールしていくし、おまけにゲームに登場するのがあまりにも早すぎるんだ。
解決案:カニを思い切って削除し、ゴールドと経験値を別のキャンプに戻し、必要に応じてキャンプのHPを増やす。これにより、ガンクヘビーなジャングラーは自分のゴールドや経験値が安全であることを知り、ガンクによって取らなければならないリスクは、「一時的にファームのリードを許す」というものになる。一方で、フルクリアするジャングラーは、ゴールドと経験値の有利を獲得することになる。
要約:カニは価値がありすぎるし、マップに登場するのが早すぎる。使えるジャングラーは限られてしまうし、レーナーはジャングラーにほとんど強制的に合わせなければならないし、「序盤の少数戦」の理由を押し付けられている。カニは悪い答えだ。
Summoner1
r/scuttlecrabmainsは、この投稿を面白く思わないだろうな。
Summoner2
俺はキンドレッドメインだけど、何よりもカニが嫌いだよ。
>>Summoner2
Summoner3
カニが方向転換しているときにキンドレッドの狼を出すと、攻撃してくれないバグがあるらしいな。
Summoner4
俺は数年前にMeteosが言っていた解決策が今でもいいなって思う。正確に覚えているかどうかは分からないけど、カニのAR/MR(今のカニはシールドになっている)は、スマイトのみで削除されるべきだ、というものだった。こうすると、他のキャンプにスマイトを使って素早くキャンプクリアするか、カニのためにスマイトを温存するか、という駆け引きが生まれる。これが実際にいいアイデアなのか分からないけど、少なくとも興味深いアイデアだなって思ったよ。
>>Summoner4
Summoner5
CCベースのシールド削除だと、CCが無いジャングラーは何もできないってのがな。
Summoner6
カニはトップとボットの2箇所に沸くのに、いつもみんなトップで奪い合いするんだなぁ。弱いジャングラーなら、ボットサイドのカニを狙いにいけよって思う。
>>Summoner6
Kayle
俺はケイルメインだけど、ボットスタートして、俺にカニの手助けを求めてきたり、トップガンクして2v2を狙うジャングラーが多すぎてウンザリしているよ。
Diana
高レートならそうだろうな。だが、ダイヤモンド以下なら? おとなしくカニを渡すべきだ。たとえカニを渡しても、低レートなら、カムバックできる。低レートの敵は、そんな小さなアドバンテージを利用することはできない。あ、俺はカニが好きだよ。
>>Diana
Summoner7
ジャングラーはそんな判断をしないよ。フィドルスティックスを使っていたとしても、エリス相手にカニを奪い合おうとする。そして死ぬ。
>>Summoner7
Ashe
みんな「ジャングラーならこうするべき」って意見を持っていて、そうしないと文句を言われるんだから、そりゃ不人気なロールになるよなあ。
>>Ashe
Summoner8
ジャングラーが何をすべきかみんな知っているんだよ。そう、ジャングラー以外ならね。
Summoner9
もうみんなカニのことはそっとしておいてあげなよ。あの子は何も悪いことをしていないんだぜ。
翻訳元: All of jungle’s issues stem from the introduction of scuttle crab
たしカニそうかもしれないでござる。
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コメント
管理忍は全員が凍え死ぬまでオヤジギャグを言うのをやめないだろうな
そもカニが実装されたのはシコファーすることが優位なメタへの反抗だったのを忘れちゃいけないが
ここに書いてる連中は、ジャングラーがクソな行動をするぐらいならシコファーしてろって考えてそうだ
少なくとも自分は思ってる
余計な事せずにグルグル回ってくれたらそれでいいから大人しくしててくれって頼んでるよ
デジャヴ感あると思ったら昔2分くらいでもうカニ湧いてたころも似たような話で揉めてたよな調整の大変なクリープだ
最近朝晩寒いのは管理忍が原因だったでござるか…?
今のシェンってエバーフロスト積むんだ
カニの影響力が凄いというかカニを命がけで殺そうとする人が多いからそれに試合が引っ張られてる感ある
カニ取られたから負けというよりカニファイトでキル取られてCSも落ちたから負けみたいな
カニは人命より大事なものなのか?
フレヨルドで修行を積んだでござる。
カニのために寄るのが嫌だ
カニを取られたことによる視界不利が嫌だ
jg経験値差がついてjg含めた2v2で勝てないのはjgの怠慢だ
こういうクソみたいなレーナー引いたらどーすりゃいいのっと
カニファイトに自信がないならトップサイドから始めてくれよっと
でもそんなことしたらトップがガンクされて JG GAP GGって言われるんだもの
そいつのレーンに行ってキャノンをスマイトする
根本的な原因としては少しでも対面JGと差がつくと一生取り返せない今のJG環境なのでは
今そんな序盤有利=勝ちみたいなメタか?
u.gg見ても序盤型がtier上位独占してますって感じではないけど
ゲームのメタとジャングルのメタは違う話
それにカニファイトはレーンの勝敗も関わるからジャングルの勝率だけ見てもわからないよ
ずっとカニって呼んでるからいざスカトルとか言われると一瞬悩む
中立湧くの早いんだし今のカニを狩らずに放置したところでレベル差なんて付かないと思うんだけど
視界があるとワードなくても序盤のガンクがバレやすいだろ?
その時点で行えるアクションにかなりこ差が生まれるんだわ
序盤不利でビッグウェーブ押し付けられるマッチアップだろうが関係なしに寄れ寄れってうるさいJGが多いからカニ嫌い
それ
ただこれはjgの問題ってよりriotの問題な気もする
このゲームで自分のメインロール以外のマッチアップまで完璧に把握して、さらには相手jgとレーナーとの2vs2のマッチアップまで理解しろってのは一般プレイヤーには正直厳しすぎると思うよ
ビッグウェーブ押し付けられてるかどうかは見れば分かるだろ!
見て分かんないウェーブで呼んで文句言われたらriotが悪い
もう二度とリバーシェン使わん
カニ倒すと視界貰えるんだからゴールドと経験値撤廃してもええやろ
そんなことになったらJG様は貴重な時間を別に使うやろ
Midプッシュ大正義時代の再来や
meteosの解決策も考慮すべき。これが大問題なのは間違いないしjgの選択肢がクリアスピードに依存しすぎ
jg全体の変更を求む
ジャングラーだけがクリープに対して何かしら優遇されるべきだ
スカトル倶楽部、なんだかイヤな響きでござる
常にレーナーの寄りに振り回されるjgにもっと優しくした方がいいぞ
それにjg腐ったらオブジェクト取れないから今のメタではほぼほぼ勝てないよ
カニはゴールドと視界だけにして、経験値なくせば丁度いいような気がする。
カニ自体はいいと思うけどカニ取り合戦で試合が終わるのはつまらん
ドラゴンもカニも差はつくにせよ取らない判断もできるがソロキューじゃ取れなきゃ負けって思考になるやつがおるのがな
かといってドラゴンもカニもこれ以上弱体したら競う価値もなさすぎて試合時間が長くなりそうなのがな
蟹の視界を逆にしたらいいのに。
倒したら経験とお金を貰えるが、スカトルの怨念によって視界を相手に取られる
カニがいなくなったらシコファーが強くなるだけじゃないか?
早い段階でキルできるからカニファイト好きなんだけどな
カニファイトに気軽にレーナーの運命を乗っけた上で何故か被害者面して来てくれないレーナーに文句言うJGの邪悪さが凄い
あいつら絶対カニに洗脳されてる
一刻も早くカニを消して元の優しいJGに戻ってもらわないと
スカトルファイトはjgのためじゃなくてチームのためだよ
もちろん不利ファイトはどうかと思うけどイーブンなはずのファイトでミニオン触りたすぎてその後のオブジェクト管理に響くスカトルを放棄するレーナーもどうかと思うけど
スカトルがカニって言われるのが納得できない
あんなもん緑色のゴキブリやんけ
足八本で甲羅ついてて水辺に居るんだからカニでええやろ
あの色はフルーツのせいや。フラミンゴみたいなことになってるだけや
リーシュとかいう欠陥システムをどうにかしろよ
JGが不人気なのは他のサーバーも同じなんやな。日本だけかと思ってた
jgが腐ると川を超える=死になるから視界が全く取れなくなり相手jgの動向が全くわからなくなり、midはずっとガンクの恐怖にさらされることになる
そしてmidがウェーブを放棄しタワー下からでなくなると今度はbotへの4マンダイブが行われる
botタワーは折られ、金持ったadcがヘラルド連れてtop折りに来る
アウタータワーをすべて折られて何もできなくなりオブジェクトどころか自陣ジャングルさえもう危険地帯となり、ゆっくり負けへと進んでいく
スカトルファイトで負けるとこういった未来が確定的に決定する、序盤スカトルの重さはちょっと異常
序盤に出していいモンスターじゃないのは確か。
シコファーム最強の環境は正直ゲームがおもんない。
相手が弱いからルートずらすよみとかワード置いて位置合わせに来るやつもいるから、カニファイトは避けられない
カニのわきが早い時代にメタを風靡しすぎたシンジャオの今の姿を見れば、カニの湧き時間を調整しても根本的解決を見れないのは確定的に明らかなんだよね
jgは対面との相性が他のロールと比べるとあまりないところがメタチャンプ以外許されないんじゃね
例えばtopとtopだとメタ外のチャンプでもメタチャンプに後出しで太刀打ちできるなら高レート帯でもぜんぜん使える
adcとsupもメタチャンプ以外許されないか