OP
パッチ11.13で面白い「対スプリットプッシュ」アイテムが登場する。その名も、アナセマチェインだ。
このアイテムの「行動妨害耐性を20%減少する」という特徴は、モルガナにとって、かなり大きい。
まともに考えれば、行動妨害耐性が20%低下するということは、CCの持続時間が20%延長されるということになる(対象の行動妨害耐性が最初から0であると仮定した場合ね)。
ところで、モルガナのQのレベル5は以下の通り。
・クールダウン:10秒
・スネア持続時間:3秒
つまり、行動妨害耐性が20%減少すると、スネアは0.6秒延長されて、3.6秒のスネアになる。スキルヘイスト178で、64%のクールダウン減少(CD10秒なら、3.6秒まで下がる)を得ると、スネアの持続時間とクールダウンが同じになるんだ。
そう、基本的に、永遠に動くことができない。
178のスキルヘイストを得る方法はたくさんあるが、以下が代表例だ。
- シュレリアの戦歌
- ライアンドリーの苦悶(ミシック自動効果でスキルヘイスト5)
- コズミックドライブ(APが165あればスキルヘイスト20を追加で得る)
- アナセマチェイン
次のビルドでは、もっとも多くのスキルヘイストを得ることができる。
まあこれはクソみたいなビルドだが、とんでもない量のスキルヘイストを得ることが可能だということを証明するためのものだ。
非サポートのための普通の「標準」ビルドは次のようになる。
ジャングルやミッド向けのスタンダードなビルドだ。
厳密に言えば、永久CCではなく、0.1秒のスキがある。
ブーツなしだとこうなる。スキルヘイストが5増えて、スキは0.03秒。オーンがいれば、名匠品でシュレリアとライアンドリーは追加で5のスキルヘイストを得るため、永久スネアに十分なスキルヘイストを得ることができる。また、スキルヘイストのミニルーンを取れば、このビルドは問題なく動作するだろう。
さて、ここでサポート専用の楽しいスペシャルアイテム、ワードストーンの登場だ。このアイテムには面白いパッシブがあり、ほとんどの増加ステータスを12%を増加させる。そう、スキルヘイストもだ。
つまり、フルサポートビルド(サポートアイテムを売った後)のモルガナのビルドは次のようになる。
これでスキルヘイスト190を達成できる。楽しいだろ? つまり、Qのスネア時間よりもQのCDのほうが短いんだ。ただし、これはサポートアイテムが売れたあとの話だ。
サポートモルガナのあまり楽しくない点は、スキルヘイストを得られないサポートアイテムがあるので、多くのスキルヘイストを失うことである。それでも、3.8秒のクールダウンで、3.6秒のスネアは悪くない。
これでレシピの完成だ。ただし、アナセマチェインが完全にスタックするのには1分かかることに注意だ。行動妨害耐性減少はスタックが完全にスタックしたときのみ発動するが、このアイテムは安いし、パッシブも非常に優れている。スロットが空いているなら、3番目に作るといいかもしれない。
まとめのスプレッドシート(英語)はここにあるよ。
要約:サポートモルガナは、アナセマチェイン、シュレリア/ライアンドリー、コズミックドライブ、ジークコンバージェンス、ケミテックピュートリファイアー、ワードストーン(アイオニアブーツは早めに入手して売り、サポートアイテムは最後に売る)。これでQのCDは3.44秒になり、スネア時間は3.6秒になる。
ミッドとジャングルは同じだが、アイオニアブーツを売ったら、ワードストーンの代わりにフローズンハートを買う。これでQのCDは3.63秒になり、スネア時間は3.6秒になる。
追記:まず、ミニルーンで得られる8のスキルヘイストを忘れていた。また、アナセマチェインは完全にスタックするのに60秒かかり、サポートアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。しかし、このビルドは機能している。マイナスの行動妨害耐性は、スネアの持続時間を増加させ、永久スネアはゲーム内で100%達成可能だ。
翻訳元: Morgana has Perma-Root with the Anathema’s Chains
6/17 16:00追記(コメント欄より(フォロー感謝))
原文も悪いし、前の記事でのLoL忍者の翻訳も悪いし、RiotJPの翻訳も良くはないしで読者がスタック関係の部分の仕様を勘違いするのはマジで仕方ないと思う
正しい内容を説明すると
アクティブで対象者(宿敵)を指定するとその瞬間から確執のスタックが2秒毎に1ずつ溜まっていく
確執のスタックは最大30スタック(アクティブ使ってから60秒で達成)まで溜まって、
最大スタック状態では近くに居る宿敵の行動妨害耐性が-20%されるちなみに行動妨害耐性云々で勘違いしてる奴らも居るからついでに言うと
マイナスの行動妨害耐性はとっくにゲーム内に実装されてるから
スカトルの挙動とかオーンのパッシブとかで検証でもしてくれば良いと思うわ
答えだけ言うと行動妨害耐性0の状態でマイナスされるとそのまま-20%になって20%分長くCCを受ける
つまり記事の内容で正しい
AAはできるでござる。
おすすめ関連記事
コメント
3years
前提が異なってるで思うでござるからこうはならないと思うでござる
懲役三年を無期懲役に変えるビルド
はあモルガナのスネア食らったからゲームが終わったら教えてくれ
MR靴の評価が爆上がりしそう
まぁ実際は行動妨害耐性✕0.8みたいな計算になるだろうから3.6秒スネアはないでござろう
なったら開発のおつむを疑うでござる
たぶんブラッドミアが持つと強そう
ダークバインド喰らったから飲み物買ってくるわ
風呂いってこいよ
お前くさいぞ
0の20%は0では?
某有名なlolデバッガーの動画ではなぜかー20%となってる映像があったきがする
その理屈で言うなら行動妨害耐性0%の初期状態からプラスだろうがマイナスだろうがいくら耐性積んでも0のままになるじゃん
日本語のアイテム説明が間違っているのか自分が間違っているのか混乱してるけど、
「確執」のスタックは60秒”毎”に一つ貯まり、最大で30スタックとなって「復讐」の効果が初めて現れると理解すると、対象を選択後、60*30=1800(秒)=30分の経過が必要なのでは???
自分がおかしいのか?
60秒”かけて”って書いてるじゃん、どこに毎なんて書いてるのさ…
2秒で1スタック溜まるよ。PBEでもそれは確認されてる。
「〜秒かけて」って文言、ナサスのウィザーとかゴーストのツールチップにもなかったっけ。うろ覚えだけど。
THX!
60秒かけてスタックを溜めるんですよ
後ろに90秒てあるから
90秒効果持続の60秒で最大スタックでは
(90秒)って再発動=対象の変更までのクールダウンだと思ってたけど持続時間なの?
合ってる。90秒はアイテムのクールダウンの時間
ゴミアイテムすぎて笑う 自分で書いてておかしいと思わなかったん?笑
穴狭チェイン?
僕が言いたいのは永遠
そもそも至近距離じゃなきゃ動ける
みんな気づいてると思うけどモルガナのスネアずっと前からバグでAA出来ないよね
アタックムーブでスネア中にaaできないバクがあるだけで別に右クリックすればできるぞ
ぶっちゃけこれだけAH上げたらこのアイテム抜きでも疑似ハメできるチャンピオンいそう
行動阻害耐性を軽減する、なんだから極論相手が行動阻害耐性積んで無かったら意味が無いんじゃないの?
なんで行動阻害を100%以上に受ける、って感じになってんだ?
マイナステナシティはそもそもオーンが持ってるので今更議論することではない
原文も悪いし、前の記事でのLoL忍者の翻訳も悪いし、RiotJPの翻訳も良くはないしで読者がスタック関係の部分の仕様を勘違いするのはマジで仕方ないと思う
正しい内容を説明すると
アクティブで対象者(宿敵)を指定するとその瞬間から確執のスタックが2秒毎に1ずつ溜まっていく
確執のスタックは最大30スタック(アクティブ使ってから60秒で達成)まで溜まって、
最大スタック状態では近くに居る宿敵の行動妨害耐性が-20%される
ちなみに行動妨害耐性云々で勘違いしてる奴らも居るからついでに言うと
マイナスの行動妨害耐性はとっくにゲーム内に実装されてるから
スカトルの挙動とかオーンのパッシブとかで検証でもしてくれば良いと思うわ
答えだけ言うと行動妨害耐性0の状態でマイナスされるとそのまま-20%になって20%分長くCCを受ける
つまり記事の内容で正しい
フォロー感謝なり。
ナサスが持ったら一生鼻くそほじりながらファームできそう
つまりオーンがアナセマチェインをもって脆弱を付与してノックアップすると相手は3年吹っ飛ぶ…ってコト!?
なんか大きくて毛むくじゃらなやつ!?
ナサス今plat+でピック4%、勝率51%あるけど、これともう一個の新アイテム両方積めるから、勝率爆上がりしそう
スマーフが相手に来たら五人でこれ買って一生CCで動けないようにしようぜ
ブリッツもやばくない?
あいつのEは5レベルでCD5秒でノックアップ1秒だからずっとは無理だけどQとRもあるから相当長い時間拘束できる
ステータスもモルガナよりマッチしてるし
サポート結構ヤバいの多いよな
今の環境でもAHガン上げしたスレッシュとかジリアンとかが一生QとEで拘束してくる
一応ノックアップは行動阻害耐性に関係ないんじゃなかったっけ
でもブリッツはBANで
ノックアップの時間自体は変わらないけど、ノックアップに付随しているスタンの効果時間は伸びるから、実質のCC時間は伸びるらしい
ソースはオーンの英語wiki
3億年スネアが実現してしまうのか
こういったぶっ飛んだアイテムがあってこそLOL
サイオンのQを食らったチャンプが一生地上に降りてくる事はなかった
そのうち考えるのをやめた
ノックアップは関係ないぞ
アナセマチェイン、発動条件的に「積んだ後に死ぬ必要がある」のがどうも好かん
エアプの癖にえらそーに批評するlol民の鑑