スポンサーリンク

【LoL】みんなの改善案をまとめたチャンピオンセレクト画面はこんな感じ

スポンサーリンク

OP
チャンピオンセレクトのどの部分を改善すればいいのだろうか? さまざまな投稿を見た後、それらを一つにまとめて可視化してみようと思った。

キュー画面で事前に使いたいチャンピオンを見せピックとしてセットできる

キューに入る前にチャンピオンを事前に選択することができる。選択したチャンピオンは、チャンピオンセレクトに入った時点で、見せピックとして表示される。

サモナーネームの匿名化と、希望ロールの可視化

すべてのプレイヤーが完全に匿名化されていて、自分の名前しか表示されない。また、味方が選択したロールが第2候補まで表示されているので、スワップしやすくなっている。

スマイトの自動変更

ジャングルとは違うロールにいるなら、スマイトはふさわしいサモナースペルに変更される。トップはテレポート、ミッドはイグナイト、ADCはヒール、サポートはイグゾーストだ。(※この画面ではツールチップに「あなたのロールはジャングルなので、スマイトを推奨します」という注意書きが出ている)

チャンピオンセレクト画面でチャンピオンを購入できる

所有していないチャンピオンはグレーで表示されるが、クリックすれば、十分なRPやBEを持っていれば購入できる。

ピック順のスワップができる

チャンピオンをピックした後にチャンピオンの交換を行うのではなく、バンの前にピック順の交換ができる。これにより、チャンピオンプールの問題はすべて解決され、サポートが希望するジャングラーを選ばなかったために、ルルジャングルをプレイする羽目になることもなくなるだろう。

不快なプレイヤーのキック投票ができる

投票が集まれば、ゲームを人質に取るようなプレイヤーをキックできる。キックされたプレイヤーは短いペナルティを受けることがある。プレイヤーがキックされた後は、適切なプレイヤーが見つかればすぐにマッチするし、そうでなければ再びキューに入る。(※画像ではサモナー5が、「ミッドと交換しなければインティングするぞ」と、ゲームを人質に取り脅迫している)

チャンピオンのテーマ曲が流れ、スキンをランダムで選べる

チャンピオンを選択するとすぐに、そのチャンピオンのテーマ曲が流れ始める。または、スキンのテーマ曲があればそれが流れる。これは設定で変更できる。チャンピオンがテーマ曲を持っていない場合は、普通の曲が流れる。また、2つ以上スキンを持っていれば、ランダムスキンボタンが表示される。これはデフォルトスキンも含まれる。

ゲーム後のロビーのミュートを切り替えられる

チャンピオンセレクトやゲーム内でミュートしたプレイヤーは、ゲーム終了後のロビーでもミュートされたままになるが、解除することもできる。

アイテムの効果によるダメージなども確認できる

アイテムを使って与えたダメージや増幅したダメージは、詳細タブの「ルーンとアイテム」で確認できる。

 

翻訳元: I tried to make an improved Champion Select

 

管理忍

いい線行っているのではないでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】クライアントチームだけど質問ある?
ヘイトを一身に受けるクライアントチームによる質問スレ。
【ワイリフ】ワイルドリフトと本家のクライアント差はこんな感じ
バグだらけの本家クライアントとUnityで作られたワイリフのクライアントの差が激しすぎることが話題に。
【LoL】Doubleliftがクライアントバグのせいで昇格戦に失敗した
Doubleliftが絶妙なタイミングでクライアントバグに見舞われたことが話題に。
【LoL】Riotのクライアントがパッチを当てているときは、アンドロイドエミュレーターで3D MMORPGをプレイしてるときに比べて、CPU使用率が2倍、GPU使用率が1.6倍になる
クライアントはリソースの使い過ぎ?
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. まだ実装されてないの?

    23
    • 実装されたらキューを入れた瞬間にクライアントが落ちそう

  2. キックシステムは難しいだろうな
    メタじゃないチャンプ選んだらキックされそう

    35
    • ちょっとメタから外れてるくらいじゃ4人からキックされる事はまずないだろうけど、トップソラカとかサポートマルザみたいなのが出てきた時にどうなるかって所だよな

      ただ、正直”勝つため頑張る”っていうのは最低限のマナーだと思うから、トロールに近いピックをして、味方から「それでどうやって勝つの?」って言われた時に、チャットで納得できるような説明が出来ないならキックされても当然だと思うよ

      「ソラカ可愛いからトップで試したいです!」ならキックされるかもしれないけど、「一番使い慣れていて、トップでの勝率も安定しています(OPGG貼り付け」ならキック投票までいく人は少ないと思う

  3. 投票でキックだけは色々と問題起きそう

    22
    • むしろあらゆるゲームで見られるシステムだから今更って感じ。
      ○○(チャンプ、レーン)やったことないとかいって変なの選んだり明らかに「お前がドッジしろよ」って状況なのにドッジ一切せずトロールするか他の人にドッジ強要してくるクズがいなくなるほうがよっぽどいいかな、って。
      キック投票四人全員集まらないといけないのであれば多くても二人のDUOしかいない時点で四人仲良くキック毎回できるわけでもないし、本当にやばいやつくらいしかキックされない。
      問題起きるとか不当なキックされた!って騒ぐ人は多分そもそもクズプレイ何度もしてるからそうなるだけで、騒ぐってだけになると思う。

  4. 音楽は難しいだろうな
    きっと無限にメモリを食って落ちる

    • つまり1年でできるってこと?

      • なめるな 5年かかる

        • 5年かけてゴミクライアント作ってまた5年かけて戻すんだぞ

  5. すばらしい
    ただ実装に200年かかりそうだ

    41
  6. 自動変更はスマイトだけにしとかないと絶対事故起きるわ
    テーマ曲流れるのはいいね

    11
  7. キック投票だけは問題ありそうだけど、他全てはすぐにでも実装されるべき
    ただこんなに変更したら無限にクライアントがバグり続けそう

  8. いい線いってる?ってスゲー上から来たなw

    3
    1
    • 他人の記事で飯食ってるまとめサイト「いい線行っているのではないでござろうか。」

      13
      • 他人の記事で飯くってるまとめサイトの養分さん「他人の記事で飯食ってるまとめサイト「いい線行っているのではないでござろうか。」」

        12
        • 捕食の連鎖だ・・・

          12
          • 煽られる覚悟のあるものだけが彼を煽りなさい

        • 君それ好きだね

        • 論破した気になってそう

          • 論破した気になってそう

  9. この記事面白かったよ。

  10. 超いいじゃんこれ。
    ロール強奪中国人とベトナム人が減るだけで快適にランク回せる

    21
  11. 今日すでに5連敗中で3試合前からずっとKDAが0.5割り続けてるみたいな試合開始前からティルトしてる味方をドッジするために名前は要るから匿名機能は困る
    ピックまともでも既に壊れてるやつはいる

    • あとプリメでもないのにピック順を20秒かそこらで決めるのは多分無理
      基本的に少なくともソロレーンは後出ししたいし、他レーンでも後出しのほうが結局ソロQはやりやすいから、ラストピックの権利を巡って喧嘩が頻発すると思う

      • op先出ししたいでござる

        • 出そうと思ってたチャンプがその後BANされても同じことが言えるでござるか……?
          先出ししたいチャンプBANされちゃったからやっぱあとに回して、と言うには多分もう時間が足りないでござるよ

      • わかる、ピック順は変える必要ないよね。
        チャンピオンその場で購入できるならなんでもトレードできるんだし、買わない人は先に自分のとってって言わなきゃいいだけだしね。
        トレードして欲しいならチャンピオン揃えるのは普通にマナーというかモラルだと思ってる。

  12. 千年計画

  13. 投票以外は凄く良いアイデアだと思う
    多分RIOTもこのredditの記事見てるだろうし検討して欲しい

  14. 匿名機能とキックは開発方針に沿ってるしすぐに実装するべきだな
    残念ながらスモールインディーズカンパニーにそんな開発能力はないんだが

  15. ドッジレースにキック使おうぜ

  16. チャンピオンの事前セレクトは良くないな。
    チーム構成とか考えずに、始めからこれだからって押し通す理由になってしまう。

    第2ロールの公開は前から欲しいと思ってた機能だわ。

    あとはドラゴンがでる順番の予告も欲しいな。

    • これ使うのはOTPぐらいだから見せピックBANが高速化するだけという悲しさ

  17. キック機能はマジで欲しい

  18. riotの技術力じゃこんな難しい機能たちを実装するのは無理だろ
    赤ん坊に逆立ちしろって言ってるようなもんだ
    やめてやれ

  19. こんなの実装したら
    クライアント落ちまくる

    • これだけは間違いない

  20. ワイルドリフトではすでに実装されてるものがいくつかあるな。
    そっちで反応よかったら本物でも実装されるかな?

  21. キック以外はマジで全部ほしい

  22. キックが1番欲しくない?匿名はトロール回避したいからいらない。

  23. Riotにこんな難しい機能実装できるわけ無いだろ!

  24. 勝率激低のduoをopggで見つけられなくなるのは困る

  25. ワイルドリフトでは約半数が実装されてる
    ウケがよければサモリフにも逆輸入される可能性は大いにある

  26. よく知らない新規のために解説しておくとこういう要望的な記事には「小さい会社の開発力では技術が足りないからできない」「200年かかる」って言っておけばジョークが分かる通な人に見えるからオススメ
    クライアント関連だと「クライアントが落ちる」も鉄板だからとりあえずこのどれかを書きこんでみてね

    • さすがに寒い

      34
      • 一言悪口言っていいね連打するのも鉄板ネタという事実
        そしてこの指摘も、「は?お前がそれ言うためにいいね連打したんだろ?」って返事が返ってくるのも鉄板ネタ
        全て台本通りに動いてる

        • 台本は置いといて、
          お前という人間が面白くないんだぞ。
          それは台本のせいじゃないぞ。

        • 完璧なきゃくhうぉっっほんバキュンバキュンバキュンバキュン

          18
        • いいね連打ってなんだよ、よーどるゲェジか?

    • 一体感が求められてる場面でのテンプレコメントは楽しいけど、そうじゃない時まで使うようになったらもう脳みそが死に始めてるような気がする

  27. >チャンピオンセレクトやゲーム内でミュートしたプレイヤーは、ゲーム終了後のロビーでもミュートされたまま

    おー、いい案だと思うけど技術的にものすご~く難しいことだと思うよ。
    天才プログラマーでもセレクト画面やゲーム内でミュートにした情報をロビーに反映させるのは無理だと思う。

    • 別にミュート設定の情報を通常の設定とは別枠で保持しとけばいいだけなんだから難しくもなんともないでござ
      それを実装した結果バグるから実装が難しいと言うのであればそうかもしれないでござ

  28. 希望ロールの可視化・スマイトへの変更・チャンピオンセレクト画面でチャンピオンを購入できる
    この3つは欲しいな。あとはどうでもよかったり実際やったら問題ありそうだったりでそのまま実装して欲しいとは思わない
    スマイトへの変更に含まれてるJG以外のロールで自動でサモスペ変更するのもいらないか
    topでバリアWWやってるOTPとかいるわけだし

  29. チャンピオンセレクト画面でチャンピオン買えるの要らなくね?
    味方がそのタイミングで買われても困るわ
    サブ垢専用か?

    • ノマ用じゃね?

    • トレード相手が「持ってないけど、今買うわ」ってできたらトレード機能使いやすいじゃん

    • 俺はルブランとかシャコとかは死んでも使いたくないから買ってないけど、味方が使いたいというならその場で買うのも吝かではない。

  30. ピック順のスワップできるようになってほしいな
    TOPやMIDでハードカウンター当てられるのマジきついんだよな

  31. ライオット自身もこれ以上バグらせたくないからあえて新機能追加しないんだよね

  32. ピック場面での味方のランク表示も欲しいね

  33. テーマ曲はグウェンとパイクが特におすすめ
    あ、ピックはしないでね

  34. はやくやれriot

  35. 他国のやつとマッチしないチェック項目あればいいね。枯葉剤に頭やられたキチガイどもや年中キムチ食ってるゴミ、無駄に人口が多いだけのクソどもとはやりたくねぇからな

    • マッチしなくなるけどいいの?

      • いいよ

      • お前や俺みたいな低レートのマッチングには影響ないから心配いらないぞ

    • お手本のようなヘイトスピーチ(だが言いたいことは分かる)

    • このコメント見るにお前もろくな奴じゃなさそうだけどな

  36. 未来から来たけどパッチ24.2で全部実装されたよ

  37. 事前に何語なら会話可能か設定してそれが表示出来るようにしてくれ

  38. ジンピックしたときにBGM流れるとテンションあがりそう

  39. マッチングなんか今でもクソなげえんだし外人締め出して今よりマッチング遅くなっても誤差でしょ
    やっとインゲーム行っても些細な事でゲーム投げるアホの所為で最低20分待たなきゃいけないほうがアホらしいわ

  40. テーマソング良すぎるな
    欲を言えば好きなタイミングで好きなテーマ流させて欲しい
    全然課金する

    • じゃあペンタ取ったら豪華な演出と共に選んだテーマソングのサビが流れるようにしよう

      • それめっちゃいいな
        今まで普通にやってたけどたしかにペンタもっと装飾していいと思うわ

  41. 喉から手が出るほど欲しいのは匿名やろ。キック投票なんてこんなん思い付くだけでもかなり欠陥ある

  42. ヤスオが出てこない画面がいいかなぁ

  43. まあキックが一番賛否両論あるだろうけど
    キックがない限り仲間の見せピック潰ししようがラストに回って糞ピックしようが平気だし
    おまけにそんなことしても名前隠してくれるんだからトロル側からしたら大歓迎やろな

  44. ピック順のスワップはワイルドリフトに実装されてる
    普通に便利だからLoLにも導入できると思う

  45. 1年以内にBANされた回数とかも表示したらいいんじゃね?

  46. アイテムで出したダメージや回復はマジで欲しい
    エターナル第二弾とか要らないからアイテムの貢献をリザルトで確認したい

  47. 不可能なことを除けば理想的なクライアント

  48. キック機能実装したらティーモが一生プレイ出来なくなるだろ

  49. ピック順の入れ替え機能はワイリフに既にあるから期待できると思う

  50. こんな素敵な変更が出来る能力があるなら
    とっくにエンジン刷新してLoL2出とるわ

  51. ベトナム語韓国語中国語の自動翻訳機能も頼む

  52. チャットミュートが実装されたね