© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
ここ半年くらい、アッシュは全然見かけなかった。でも今じゃ、ルナーンハリケーンを積まないオンヒットビルドになり、ピック率3位まで上がってきた。機動力の無いアッシュをピックしたくなるほど、ウィッツエンドはいいアイテムなのだろうか。
Summoner1
俺はADCはやらないから分からないけど、イモータルシールドボウとウィッツエンドの組み合わせが生存能力と攻撃力の両方を提供してくれるのは大きいかと。攻撃回数の多いADCが強いことと、アッシュが腐らない素晴らしいスキルキットを持っていることの両方の結果じゃないかって思う。
>>Summoner1
Summoner2
そうだと思う。それに、アッシュはメカニクス的に難しいチャンピオンではない。AAにスロウが乗るから、カイティングもしやすい。アッシュの唯一難しいメカニクスは、クリスタルアローを当てることと、ラムスに対してQを使わないことだ。今のアイテムメタのせいで非常に強く、しかも使いやすいのがアッシュだ。
>>Summoner2
Summoner3
Q発動時にAAごとに5ヒットする⇒ラムスのWはヒットごとにダメージを反射する⇒アッシュは死にかける。
>>Summoner3
Diamond Ⅰ
ちなみにランデュインオーメンもAA1回で5回も発動するよ。これはタンクに対してQを使わない理由になる。でもウィッツエンドの場合は、AA1回で1度しか発動しない。
Summoner4
というか、アッシュは今シーズン別に悪いわけじゃなかった。だからRiotは小さなバフ(ゲーム後半のウルトのCD)をしたんじゃないかな。競争力のあるメタチャンプではなかったが、いい状態だった。11.7(ウルトのバフ)以降、アッシュは勝率51%以下になったことがなく、それまでもほとんど50.5〜51%だった。
今、アッシュはさらに登っている。ウィッツエンドがOPになったことも原因のひとつだ。他のダメージアイテムと比較して欠点がなく、MRももらえる。少なくともソロキューでは3コア揃う前にゲームが終わることがおおいからそれで十分。
Summoner5
アッシュは常にメタの端っこにいるようなチャンピオンだと思う。単純に、アッシュのスキルキットが優れているからだ。要するに、迷ったときは、基本的にどんなメタでもアッシュを出すことが可能だ。オンヒットのアッシュは優れているが(上手な人のQは敵をズタズタに切り裂く)、それがピックの主な理由ではない。アッシュをピックする主な理由は、ユーティリティが常に優れていて、比較的安全にレーン戦ができるからだと思う。
また、LCKでは今ルナーンハリケーンを積んでいる。
追記1:機動力のないADCがメタではないことは言うまでもない。そして、アッシュのスロウのおかげで意外と近づく敵からは距離を取れる。
追記2:想定していたように、アッシュのQはオンヒットでスケールしないという指摘があった。
u.ggでは現在勝率52.24%でござる。
おすすめ関連記事
コメント
ダメージ出すのと生き残るのが少し苦手でそれ以外は全て優れたデザインだから
欠点ふたつを解消できるならそりゃ起用されるよなって感じではある
クッソ簡単にキャラ性能のほぼ100%を引き出せるのが強い
ドレイヴンは斧の位置を適切に操作しないとダメだし、ケイトは罠の位置にセンスが必要だが、
アッシュはWで捉えて付かず離れずAAを撃つだけでいいんだから
相性いいビルド、相性いいルーンが新しく見つかったからだと思ってた
ためになった。いい記事だった。
全てのMidがエバーフロストを持ちSupやTopはストップウォッチを持って特攻してくる
そんなキャッチ全盛期にADCをいくら守っても守り切れない
ならアッシュをピックしてレーン勝って留守番してアローを打たせよう
ラムスだけじゃなくアムムにもQは使っちゃダメでござる
Wの固定値低減があるから多分レオナも駄目
エバーフロストとストップウォッチって最近出たアイテムだったんだ、知らなかった
11.9でバフされたウィッツエンドより後の11.13でエバーフロストがバフされてる事も知らなかったでしょ?
友達に裏で嫌われてそう
ていうか居なさそう
どんな環境でも勝率47, 48%を下回ることは少ない気がする
レーン強いしエンゲージできるしDPS出るしハリケーン持てばウェーブクリアもいいし
よっぽど酷いナーフかADCが死ぬ環境じゃなきゃいくらでもやれる
イモシウィッツの安定感が優秀なんだろうね
アッシュはCritを順当に積まなくてもパッシブで確実にダメージが出るし
他のADCだとウィッツいくとその分Critが上がらずいまいちダメージが物足りなくなる
アッシュは簡単って言うけどそれほど簡単ではないと思う、アフェリオスのカウンターだったりタムケンチがメタだから有利な相手いるのも理由じゃないか
他adcと比べたらクッソ簡単じゃね
単純にadcの難しさに目を向けてるんじゃないか?
簡単っていうかadcとしての基礎的なメカニクスしか要求されないシンプルなキャラ
シンプルだからこそごまかしが利かないって側面も多少はあるかも知れないけど、基本的にはこういうキャラはそこまで習熟してなくても扱えるって統計結果になりがち
知識と一緒
知れば知るほど自分が無知だと自覚して多くを語らなくなる
アッシュを使えば使うほど、簡単だと言わなくなる
ウィッツエンドもだけど最近ヘイルブレードも増えて来たよね
そうやって新しいビルドが開発されたから上がって来てるんじゃない?
集団戦アサシンファイターだらけでADCどうせ死ぬから
レーン強くて集団戦開始前に仕事出来るアッシュが上がってくるのも当然か
アッシュが強いというか他が勝手に没落するんだよな
没落してないよ普通にウィッツが壊れてて相性良くてレーン強いキャラだからだよ
アッシュが上がってきたのはウィッツエンドの影響じゃない
メタの変化でアッシュが勝ちやすい対面が増えたり、理不尽JGが消えて徒歩勢に優しい環境になったのが1番でかい
ウィッツは他に積みたい物がないから積んでるだけ
adcやってる奴ならアッシュじゃなくてヴェインで騒ぐ
レイト環境でもないのに、こいつがこんなに勝ってる方がマジでやばいと思う
ヴェインこそカウンターできるエズリアルが多いからじゃ無いか?流行りのしっかり体寄せて殴ってくるjgにも強いし。
マジで今のアッシュ硬すぎて意味わからんもん タムケンより不快だわ
ジグスカウンターできるからだと思ってた
たまにビルド開発で復活してくるやつがいるからマークスマンは怖い
aaにスロウがついてる徒歩勢なんだがらmsアイテムが全体的にナーフされたパッチも小さくない影響あると思う
別にウィッツは壊れじゃないぞ
他アイテムがナーフされすぎて相対的に上がってきただけよ
むしろ弱いアイテムだったというべき
強さなんて全部相対的なものだろうが
どのチャンプも火力高杉
ラムスWってアフェやアゴには効果あるけど、アッシュにはオンヒットが一回しか乗らないから、一回しか返ってこないみたいな覚えがあるんだけど違ったっけ
アムムなんかは軽減後のダメージをもう一度実数で軽減してるから5回効果あるって認識だったんだけど
アフェのカウンターだとかユーティリティがどうこうでピックされたりするけどプロでもよくて13k~15kくらいしか出せてなくて悲しくなってくる。