OP
Lucian
これはヴィエゴじゃなくてキヤナのバグだぞ。しかも5ヶ月位放置されているやつ。
- Qがターゲットを通り抜けて、ダメージも与えないことがある。通常のQと、強化Qの射程の間にポイントがありそう。
- QWQを素早くやりすぎると、どっちか片方のパッシブしか適用されないことがある。
- QWQを素早くやりすぎると、Qが変な方向に行くことがある。
詳しくはここ(英語)。
Riot、どうにかしてくれよな。
Sejuani
タリヤのQにも似たようなバグがあるぞ。たまに弾が通り抜ける。
Sion
キヤナのエレメント入りのQは、2つの発射物で構成されている。このゲームの発射物は、最大射程(簡略化された)を超えて命中させることはできず、起点の後ろにも命中させることはできない。
そのため、キヤナに向かって移動しているターゲットには「死角」ができ、1つ目の発射物の最後のティックでは、ターゲットはその射程距離を超えているため、衝突判定がないのだ。次のフレームでは、ターゲットは新しい発射物の起点を通過しており、その発射物にも当たらないということになる。
1つの発射物の個別のティックであれば(このフレームと前のフレームのヴィエゴの位置を見て)これを正しく処理できるが、そうではないので、このようなことが起こるのである。
Riotは、2発目の発射物が発射されたときに、この位置で単純なエリアチェックを行い、これらを処理することができるであろう。発射物と同じ幅(全幅200)、同じくらいの長さで、ユニットの境界チェックを行えばよいのだ。
翻訳元: Viego now is invulnerable to Qiyana’s Qs and Rito forgot to include it in patch notes.
管理忍
この手のバグ放置するの好キヤナーでござる。
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コメント
おかえり管理忍
Fしたのにダメージ入ってるのは遅かったの?
当たったあとにFしたからだねこれは
レディットのサイオンは博識すぎないか?
でたな博識サイオン
つまりサイオンメインになればLOLに詳しくなれるということか
俺はサイオンメインのルル嫌いだよ
常にジンの命令に従うし、たまに建物に変形するよ。
サイオンにLoL作らせた方が良いな
パチンコじゃないんだから…かわいそう
つまりQに見た目上は当たってるはずなのに実際にQが持っている判定は1つは寸前で消えもう1つはヴィエゴが通り過ぎた後に出たってこと?
pingの問題で複雑な処理を設定しないともっと酷いスカり方が出るんだろうけどそれにしても直感的にわかりにくい処理だな
ざっくりだけどキヤナQは輪っかが飛んでく部分と輪っかが敵に当たったり最大射程に到達したときに出る衝撃波の部分があって輪っかは射程外で避けて衝撃波は発生前に内側に避けたみたいな処理だよ
最大射程(簡略化された)ってどういう意味?教えて博識サイオン
簡略化された、っていうより
>このゲームの発射物は、(誤解を恐れずに言うと)最大射程を超えて命中させることはできない。
こんな感じだと思う。
改善案出せる人マジでカッコイイ
改善するために一々エリアチェックなんて入れたら今度はヴィエゴが無敵になるバグが発生しそう
よく理解できなかった。
チャンピオンサイズがデカければこの問題はおきないってこと?
1つ目の投射物と2つ目の投射物の発生にわずかな時間差があってこの隙に通り抜けるように歩けばいいってこと?
多分そう
モンハンでフレーム回避を履修した俺たちなら余裕だよなあ?