スポンサーリンク

【LoL】LDL(LPL下位リーグ)の18歳未満の選手がステージでプレイできなくなった

スポンサーリンク

OP
Ritaによると、LPLのアカデミーリーグであるLDLは、18歳未満の選手のステージでのプレーを認めないとのこと。また、準決勝を9月2日、3日から6日に、決勝を7日、8日に延期するとのことだ。また、3位決定戦も中止となる。これは、中国の新法(?)により、18歳未満の人が週に3時間以上プレイすることが禁止されたためだと思われる。


Summoner1
Tweetにはより具体的な内容が書かれている。

基本的には、チームが交代要員を使えるようになる。自由契約選手、シーズンを終えた他のLDLチームの選手、LPLの選手(未契約の自由契約選手を含む)で、シーズンを終えたがLPLの試合に5試合以上出場していない選手の代役が認められる。

ただ、どのチームのスターティング・ラインアップにも2人以上の交代要員がいないという詳細から考えると、プレーオフに残ったチームは、少なくとも18歳以上の3人の選手でラインアップを埋めているんじゃないか?

こいつはクソだな。

 

T1
Cremeもオフィシャルロスターから削除されたな。

CremeはLoLのプロプレイヤー。中国出身。生年月日はLeaguepediaに掲載がない。LPLのプロゲーミングチームであるOh My Godのミッドレーナー(2021年9月3日時点)。

 

>>T1
Anivia
こいつはでかいな。最初はどうせおじいちゃんのIDを借りてプレイするだろぐらいに思っていたけど。

 

>>Anivia
IG
なあCreme、TSMに来ないか?

 

Summoner2
さようなら、中国のesportsよ。

 

>>Summoner2
IG
これで中国のesportsシーンが全く無くなるということはないだろう。国際的な舞台では明らかに不利になるだろうが(どの程度かは不明)、子どもたちはゲームを続けるだろう。一番の問題は、適切なコーチングやトレーニングが受けられず、ステージでの経験が積めないことだ。

一番興味深いのは、LPLのチームと、LPL以外のチームが、これからどう動くかということ。

俺は専門家じゃないから的はずれかもしれないが、真っ先に浮かんだのは、NAのチームが中国の18歳以下の選手と長期契約を結ぶだろうということ。その選手が18歳以上になったら、中国のチームから大金をもらうか、選手をキープするかを選ぶ。それに対抗して、LPLのチームはさらにLCKの選手(PCSの選手もかも)を輸入しようとするだろう。

 

>>IG
Summoner3
あー、LPLのチームがPCSのスポットを安く買って、才能開発リーグとして使う姿が目に浮かぶな。

 

翻訳元: [Official] LDL announces players who are under 18 years old can’t play on the stage.

 

管理忍

予想以上のインパクトでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】中国が18歳未満のオンラインゲームを公式に禁止した(金〜日の20〜21時を除く)
中国の「未成年者のオンラインゲーム依存症を効果的に防止するための更なる厳格な管理に関する通知」について、人民网の記者の質問に国家新聞出版局の担当者が応じた。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. LPLが弱くなる…テコト⁉︎!

  2. 18歳までは野良で名前を売って高校3年時にプロゲーマーとしての人生を選ぶ
    日本のプロ野球あたりと同じだ。健全じゃないか

    • 表立っては金土日の20〜21時週3試合くらいしかプレイできない状態で名前売れるならいいんですけどね

      17
    • 強豪高校の野球部の練習時間なんて全然健全じゃないぞバカじゃねえの

      17
  3. ほんとこの政府は周りの迷惑を一切考えないでやるよな
    共産党追い出した方が中国の為になるんじゃないのか

    • 追い出せるなら追い出したいだろうけどそれで虐殺されたりしてるからな…

    • 習王朝だぞ

  4. 18歳未満の野球少年の練習時間も週に3時間にしろ

  5. これに従うってことは、18歳でプロになる前のアカウントで時間を守ってたかどうかの確認もされるようになって、ろくにプロになれないんじゃないか?
    中国の方針に逆らうのは、プロ前にkrアカ回してたとかより大事になるのでは

    今でも時間規制あった気がするが、公に従うということはプロシーンの育成が出来ずに崩壊するな

  6. esports関連の金が中共に入らなくなったら、適当に理由付けて政策撤廃するまでがプーさんのテンプレ

    • 一握りのプロが生み出す大金より、うん億のプレイヤーが浪費する非生産的な時間のほうが損失だ。という判断だよ

      それを生産的な時間に変えたら他の産業がその分伸びるだろうしね

      幸福度が下がる程度できちんと機能するなら大した政策だと思うよ。そんな上手く行くとは思えないけど

      • 共産主義は一部の市民が金や権力を持つのを嫌うのよ。
        最近、学習塾で金儲けするのも完全に禁止したし、
        成長とか金とかより平等を取るんだよね。

  7. 18歳にならないと色々な経験積めないのは、かなり痛いな
    そもそもの制限でLOL含むゲーム人口も減るだろうし!数年後への影響デカそう

  8. 個人で遊ぶ分にはID借りるだのできるだろうけど公式だったりプロチームとなるとそこには監視の目があるだろうからなあ

  9. PCSがLPL化するのはありそうだな

    • テンセントと同規模の会社のアリババがあってだね
      会長だか社長が党批判したら拉致られて洗脳教育受けたんだよね
      それから締め付け厳しくなったし海外展開してる大企業全部戦々恐々よ
      あと今回の規制もアリババが関係あるって説もある
      あそこテンセントに対抗意識もやして主にブリザード系のゲームで世界大会開いてたからな

      • 返信先ミスったわ 1個下ね

  10. テンセントがキレるんじゃねーの?

    • ガチガチに締め付けられた一企業がキレたところで

      • 党に逆らえる企業は冗談抜きで一社もないぞ
        そうなる前に潰してきたしそうしないと潰されるって党が思ってるからな

    • 逆らったら国有企業になるだけだよ。
      すでにいくつかなってる。

  11. 野球やサッカーといった他のスポーツもクソみたいな方針を打ち出しては数年後跡形も無く崩壊するのが中国スポーツのテンプレだが
    まさかesportsまで壊しにかかるとは思わなかった、しかもこれが通るなら完膚無きまでにジュニアリーグは更地になる
    今やチャイナマネーで保っているようなゲームなのに中国プロシーンがLCS化したら誰も金を出さねえぞ

  12. 中国人は何を思っているんだ

    • 10代中盤でゲームに人生賭けるとか潰しのきかない若者増やして国力下げるなぼけぇって事じゃん
      やりすぎだと思うけど理解はできるっしょ

      • 一人っ子政策とかやって少子化で完全に終わるような国がまともな思考をしてると思うな

        • 一人っ子政策やらなきゃやらないで人口増えすぎて終わってたわ

          • 出生人口が減少し続け、焦って二人っ子、三人っ子を5年も経たない間に連続で政策緩和してミレニアム世代だけ、夫婦で4人の親を扶養しながら、3人の子供を産む圧力までかかる、クソバカ政策

            国勢調査もガバガバで疑惑だらけ、正直、地方支援金関連の汚職で人口水増しされてたの発覚したけどバレると大恥だから隠したんじゃないかと個人的に思ってる

  13. 日本来なよ

    • 中国人は海外渡航できないぞ

      • コロナでって事?
        ググったら「日本が「中国人入国禁止」にできない3つの事情」なんて記事が出てきたがこれは1年半前の記事か
        コロナが終われば自由なんかね

  14. 平日は親のID借りて練習して、休日の可能な時間に自分のIDでレート上げれば問題ないんじゃね?
    と思ったが週3時間、おおよそ3~4ゲームだけでチャレとかは流石に無理か

    • その点は親のIDをチャレにするだけじゃね 自分のIDに拘る意味なさそう
      あくまで表舞台での事や、親等が非協力的だったりするケースの問題だろう

  15. 抑圧した反動やばそう。

  16. プロとして活躍する選手の裏には何千何万倍もの若者の時間の浪費があるわけだからな
    LoLファンとしては悲しいけど政策としては妥当で、これが出来ちゃうのが中国の強みだな

  17. これ以上中国人から自由を奪わないで

  18. ミレニアム後期、GenZの社会進出が世界中で史上最低になってるのは、世界中の経済/社会学専門家が頭を抱えてる問題で、そんな簡単に「はい、じゃあ今日からゲーム禁止ねw」で解決する問題じゃないし
    親、祖父母のID使えないとしても、IDの不正入手なんてどこでも起きてるし、盗品、死人のIDを使ったり、いろいろ方法あるから犯罪を助長するだけ

  19. 香川国に改名しろ

    • 元々厳しかった中国のネトゲ規制が
      息もできないくらいに厳しくなっただけやで
      香川の規制なんて爺の暇潰しに作った中身スカスカのポーズだけ
      むしろ香川が中国地方に入るとかした方がいい

  20. 15で海外に留学して3年その国で遊んで戻るなんてことが増えるんだろうか