スポンサーリンク

【LoL】勝率52%前後でS+ティアのリヴェンはナーフを逃れたが、同様に勝率52%前後のシェンはナーフされた

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
まぁ見てくれよ。

U.GG Top Lane Tier List - Patch 14.4 Best Top Champions in League of Legends
The only Top Lane Tier list you need for the newest patch. Always up-to-date, U.GG takes a data scie...

リヴェンは、11.15以降、勝率51.5%を下回ったことがない。トップレーンにおけるピック率が高いチャンピオンの上位5〜6位に常に入っている。リヴェンは、ゲーム内で最もメカニクスを必要とするチャンピオンだとされている。腕前の表現力が高く、チャンピオンのミクロマネジメントに多くのリソースを注ぎ込まかねればならないため、必然的に、プレイヤー層は多いものの、勝率は低くなる。それがリヴェンだとされてきた。

一方、シェンのようなチャンピオンもいる。中程度のミクロを要求し、スキルキャップは低いチャンピオンだ。一度コツを掴めば、通常はミクロではなくマクロの選択によって制限される。

シェンは、シーズン序盤から、ずっと健全な状態にあった。11.15以降、勝率51%を下回ったことがない。しかし、最近の2つのパッチでは、パフォーマンスが上がりすぎていて、前回のパッチでは勝率52.3%、今回のパッチでは51.8%になってしまった。ナーフされて当然だ(余談だが、MSIのバフの後は誰もが強くなりすぎると感じていたが、Riotは気にせずバフをした)。シェンのピック率はとても安定しているが、通常は上位10位以内にランクインすることはない。

リヴェンはシェンよりも明らかに使い手の腕前に左右されるチャンピオンであり、シェンよりもミクロを要求し、シェンよりも多くのプレイヤー層を抱えているのに、なぜシェンと同様の勝率が許されるんだろうか。なぜ、リヴェンはナーフされないんだ?

この統計が高レートのものだけだろうと主張する人たちへ。アイアン〜ブロンズ以外に、リヴェンの成績が悪いレート帯はひとつもない。多くの人が難しいメカニクスを要求するチャンピオンだと考えているリヴェンが、シルバー帯で勝率49.4%という状態は、大丈夫だとは思えないんだ。


Summoner1
今頃リヴェンメインのやつらは、自分たちのチャンピオンがいかに難しいかで、内輪で盛り上がっているだろうな。

平均的なリヴェン使いはこんな感じ。

 

>>Summoner1
Summoner2
お前、本当に癇に障ることをするなぁ 😀

 

>>Summoner2
Viego
イレリア、リヴェン、ヤスオ、ヨネ使いを怒らせるのは簡単だよ。
そして面白いんだ。

 

Summoner3
シェンがナーフされて、リヴェンがナーフされない理由は、このパッチのベースとなった11.18でのシェンの勝率が、ダイヤモンド以上で53.54%、マスター以上で53.98%、グランドマスターで54.13%、チャレンジャーで54.36%だったからだ。

シェンは、ナーフを判断するしきい値の勝率53%をほとんどの上位帯で超えていたからね。リヴェンはチャレンジャー帯で超えていただけだった。

Shen Build with Highest Winrate - LoL Runes, Items, and Skill Order
Shen build with the highest winrate runes and items in every role. U.GG analyzes millions of LoL mat...

 

Summoner4
ゴアドリンカーを使うチャンピオンは、アイテムよりも先にナーフされるべきだよ。

 

Twitch
このサブレディットが2014年の原点に戻ったかのように、リヴェンに対する泣き言を言っているのを見るのは、爽快ですらあるな。

 

Kai’Sa
3日連続で、リヴェンに対する新しい泣き言スレッドが立ち上がっている気がする。

 

翻訳元: Riven, who has been sitting on S+ 52% WR for the entire season, is avoiding nerfs again. Shen, who is deservedly being nerfed next patch, is also sitting at 52% but has a lower Pickrate than Riven while being a much easier champion.

 

管理忍

意外と利便性が高いのでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】7年間練習したリヴェンのコンボが炸裂した
OP Exactly 7 years of practicing Riven combos to make it work once from r/leagueoflegends Summoner1 ...
【LoL】HPが1%のタム・ケンチ VS HPが100%のリヴェン【パッチ11.13】
色々と考えさせられる1v1が話題に。
【LoL】2分でわかるリヴェンの基礎
訳 ・リヴェンのキャンセルの法則や基礎について二分でまとめるよ。Qを速くする方法や越えられる壁については言及しないよ。 ・最近リヴェンを始めたプレイヤーが覚えたがるやたら長いコンボ集を覚えるよりも、法...
【LoL】シェンをプレイしてて逃げてる味方にウルトを使ったときに、味方が自信満々に突っ込んでいくのを見るより面白いことはない
OP シェンで誰かにウルトを使って、タワーに向かって逃げてた味方が方向を180度変えて、敵にフラッシュで突っ込む。あれは本当に面白い。「こっちには友達がいるんだよ!」って感じだ。 で、俺が飛んできて、...

コメント

  1. それが言いたかっただけやろと言わんばかりの下忍ギャグ

    29
    • クスって笑ってしまった

  2. 忍者免許剥奪します

  3. 忍者なんて姑息なやつしかいないからな
    均衡のためにナーフされて当然だ

  4. 管理人はいつバフが来るのでござるか?

  5. シェン殿の私怨のような記事でござる

    15
  6. ネタ見つけてギャグ思いついた後に翻訳してないか?

    37
  7. 愚者の教え定期

  8. ゴアドリンカーとステラックで耐久力の低さが解決してるからな
    そこに持ち前のシールドと機動力が合わさってドンよ
    チンパンチャンプ化が凄い

  9. このゲーム、殆どのプレイヤーがブロシルでバランスの調整はそのブロシルと大会を中心に行われるからプラチナ以上で強いチャンプを使おうとするとどうしてもある程度難易度の高いチャンプを使うことになるんだよね。

  10. ガリヴェンの拙者でも使いこなせるでござるか??

  11. ギャグが思いつかなくてお蔵入りになってる記事いっぱいありそう

    10
  12. riotにまともな調整を期待している方がおかしい

  13. 今日も氷遁がキレッキレでござるな

  14. >>多くの人が難しいメカニクスを要求するチャンピオンだと考えているリヴェンが、シルバー帯で勝率49.4%という状態は、大丈夫だとは思えないんだ。

    常に新規が参入してるゲームじゃあるまいし、万年シルバーだろうがゴールドだろうが
    リヴェンが好きでリヴェンばっかり使ってれば、そりゃ洗練されて強くもなる

    ritoお得意の習熟曲線で見たときに、習熟度が低くても勝ってるっていうデータが
    出てくるならなら大問題だけど、突然OPになったわけじゃなくてじわじわ上がってきてる
    時点で習熟度による勝率の上昇の可能性がかなり高い

    それに前提としてシルバー帯にいるやつが全員ミクロゴミなわけではないし、
    マクロがだめなやつもいればミクロがだめなやつもいて、
    自分のミクロに自信があるプレイヤーがリヴェンを使いたがるわけだから
    最終的に勝率が50%切ってる現状はミクロ:マクロチャンプの調整としては◎だと思う

    • 自分のミクロに自信があるプレイヤー(Topピック率上位)
      ただの強チャンプじゃねえか

      11
      • 「自分のミクロに自信があるプレイヤー(Topピック率上位)」が何をもってして
        「強チャンプじゃねえか」に結びついたかはわからなかったけど、
        ミクロチャンプではピック率と勝率が反比例するのが普通だ って言いたいならシルバーじゃピック率は低くて勝率は50%下回ってるよ
        似た傾向のイレリアフィオラなんてシルバーでリヴェン以上のピック率と50%以上の勝率がある
        ただの強チャンプならシルバーでも余裕で51%超えるはずだし、
        事実昔の征服者最強時代の時のリヴェンはシルバーでも勝率53%くらいあったよ

        リヴェンのピック率が上がってくるダイアモンド帯のことをいってるとしても、
        カミールフィオラもピック率10%以上で勝率50%以上あるし、
        Topピック率上位って言われる面子を並べても
        カミール・セト・フィオラ・エイトロックス・イレリア・リヴェン
        って感じでファイターだらけ

        どっちかっていうとリヴェンどうこうじゃなくて、ファイターアイテムの問題だと思うけどね
        その中でもシールド張るリヴェンは重症だけじゃ沈みにくいから潰しにくいってだけだと思うけど

        • つまり、習熟度による勝率の上昇の可能性がかなり高いだとか、ミクロがどうこうとか長々と語ってるのはあまり関係なくて
          アイテムやらのメタにあってるただの強チャンプってことですよね

          • ただの強チャンプっていうか、ただの強アイテムが正しいだろ
            リヴェン使うような奴は押せるボタンがいっぱいになればなるほど強くなる
            そういうことだ

  15. 自前のシールドにゴアドリ征服者でタンクより全然堅いからなぁ

  16. リヴェンはADでスケールするけどそれ以上にヘイストでスケールして
    ファイター装備のヘイストの高さが悪さしてんだよね

  17. 今日の管理人殿は2/1/4の優良ジョーク

  18. 最近愚者の教えのレベルが上がってきててムシャクシャする

  19. 結構カウンター多いと思うけどなあ

  20. リヴェンはガチで最速コンボしようとするとかなりの練習がいるけど
    プラチナ以下で使う分にはそこまでのテクニックは必要としてない
    相手がリヴェンに慣れてない奴ならわからん殺しに近いキル出来るし対複数無双もしやすいから基本的にスマーフが好むチャンプになってる

    現状はサステイン系のファイターアイテムが強すぎるのと噛み合ってるせいでおそらく意図されているよりも強い状態だと思う

  21. ゴアドリステラックが悪い