スポンサーリンク

【LoL】T1 vs. DetonatioN FocusMe / 2021 World Championship – Group Bに対する海外の反応

スポンサーリンク

ドラフト: 11:24
試合開始: 19:07
マッチヒストリー(準備中)

※以下ネタバレ注意


Summoner1
DFMはかわいそうなことに、初めてグループステージに進出したのに、タロン・ユーミ特急に乗っていた。

 

Summoner2
なんということだ。この試合がゴリアテとダビデの対決になることは分かっていたが、ゴリアテがダビデを踏み潰し、猫に投げつけて夕食にするとは思わなかった。かわいそうなDFM。

ゴリアテは、旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人兵士。ゴライアスとも。
サウル王治下のイスラエル王国の兵士と対峙し彼らの神であるヤハウェを嘲ったが、羊飼いの少年であったダビデが投石器から放った石を額に受けて昏倒し、自らの剣で首を刎ねられ絶命した。この故事にちなんで、弱小な者が強大な者を打ち負かす番狂わせの喩えを「ジャイアント・キリング」と呼ぶ。
Wikipedia

 

Summoner3
厳密に言うと、DFMはFPXやLNGと同じくらいうまくやった。

 

Summoner4
ローミングしまくる猫と言えば、普通はレンガーが思い浮かぶ。でも、実際にはKeriaのユーミだった。
最初のファイトのKeriaのユーミのポジショニングは、神クラスだった。

 

Summoner5

Licorice「次の試合は、メジャーリージョン VS ワイルドカードの典型的な試合になるだろうね😅」

Licoriceは、LoLのプロプレイヤー。アメリカ合衆国出身。引用元のTweetは2018年10月2日のもの。当時、LicoriceはCloud9のトップレーナーとして、DFMと戦った。試合前にこのようなTweetでトラッシュ・トークを行ったが、実際にはDFMに敗北寸前まで追い込まれ、試合後に「nvm lol(嘘でしたwww)」とTweetした。

 

Summoner6
韓国のチームは4チームとも、すべて完璧なスタートを切った。LCKはユーミをうまく活用しているようで、嫌な感じがする。

 

Summoner7
悪名高き古代エジプトのプレイスタイルで知られるT1。

古代エジプトでは、猫は神聖視されていたと言われている。
Wikipedia

 

Summoner8
グループステージに新しいメタが現れるたびにショックを受ける。ドラフトではトップグレイブスとユーミの優先度が高いように見えたが、プレイインステージではどちらもゼロだった。

 

DK
ヘイトを受けていたLCKチームが声明を出すぞ。

 

>>DK
Rumble
長い間「LCKは終わった」と言われ続けた後でな。

 

TSM
LCKが強いとか言ってるやつはニワカ
DWGは第1シードだし、DWGぐらいしか強いチームはいない
FNCのADCはスターターじゃなかったからな
LNGは第4シードだからな
LJLのチームじゃ仕方ない、それに初日だし <= お前はいまここ

 

翻訳元: T1 vs. DetonatioN FocusMe / 2021 World Championship – Group B / Post-Match Discussion

 

管理忍

次回DFM対100T戦は10/13 1:00(本日深夜)でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM vs C9 - Tiebreaker 2 / 2021 World Championship Play-In - Group Bに対する海外の反応
DFM 対 C9(タイブレーカー)に対する海外の反応。

コメント

  1. 実際FMそんなミスしてないのが悲しいねんな

    21
    • いや、それはどうだろう
      Revolとeyesの言ってた、最後まで仕掛けてた、は違う
      最初の計算ミスからのデッド
      レーンの緊張感に負けた結果の視界のない無理仕掛け
      完全に呑まれてたよ

      5デッドくらいからわずかに残ってた構成からの勝ち筋を見失ってたし、
      経験の浅さが出たんじゃないかな

      だからこそまた期待する

      28
    • 最初のエズリアルの死は誰が見ても明らかなミスだったよ
      yutapon達も緊張していたんだようね
      今日の試合に期待だ

      10
      • アレレオナが焦って仕掛けてる感半端なかったわ
        コミュニケーションエラーみたいに見えた

    • 最初のボットの仕掛けとタロンにレオナがつっこんだのは明らかにミスでしょ
      緊張しててミスしても仕方ないとは思うけどミスがなかったわけではない

      • 元々の発言も「良い仕掛けが多かったが、それが悉くいなされ、多くないミスも丁寧に咎められて負けた」というニュアンスでしょう。
        ミスをしていないとは言ってないだろうに。

        実際redditも「DFMは上手くやってたんだけど、な」みたいな感じじゃん

    • 単純にただ弱いだけだねDFM

      3
      1
  2. 全然そういう話ではないと思うしT1は流石だった、DFMがちょっと後半投げやりになってたのもある。だけどやっぱり言いたい

    俺はクソ猫が大嫌いだ

    38
  3. 全く試合にならないぐらいレベルに差があり過ぎるのに許されるの?
    LJLは枠撤廃してその分中国か韓国の枠増やした方が皆喜ぶし成功しそう

    • なぜその結論に至るのか理解できないが、ただ強いのが見たいならLPLでも見てろよ

      26
      • 昨日の試合見てLCKではなくLPLを見ようという気になるのはすごいな。

        5
        1
        • 別にLCKでもいいよ
          LCKファンボへの配慮が足らんかったわ
          すまんなあ

          33
    • WC地域が全く試合にならないのなんて例年通りだしWC地域全部枠撤廃しろって話になるぞ
      国際戦なのにグループから同地域対決なんかされたら相当白けるぞ

      12
      • 実際WCチームが本戦で活躍したことってあるの?

        • TPA、ANX、GAM

        • 2016年にロシアのANXが決勝トナメ進出
          次の年にはベトナム勢が台頭して数年間もの活躍をした後、WC地域から独立してる

          • 優勝までしたTPAを忘れるな。

          • さすがにS2の頃の話だし今のWC事情とはちょっと違うんじゃないかなぁ

    • 悲しいことを言わんでくれ

    • 去年play-inで無双したUoLですら0-6に終わってるし、WCと本戦直行勢とは差があるのよ
      なお同年にメジャーリージョンから1位通過で0-6をかましたチームがあるらしい

      22
      • そのせいで「元」メジャーリージョンになったんだよなあ

    • じゃあ1557をやったT1は永久追放だな

    • 1557かました当時のsktにも同じこと言ってやってくれよ
      lck枠多すぎだから削除しろってなw

      • 1557の後完勝して1-1に持っていった事もう忘れてそう

    • グループステージ行ってボコボコにされて枠撤廃だったら
      グループステージも行けてない地域はサーバーごと消されるかもな
      WC地域全てを敵に回すような発言はやめような

    • 許す許さないの意味が分からん。
      誰に対して許されるんだ?

      • haters

  4. 本気のT1と戦ってるのが分かって逆に嬉しかった
    DFMのメンバーも緊張してるように感じたけど、これで吹っ切れて残りの試合を伸び伸びとプレイしてくれると嬉しいね

    37
    • T1が格下相手に対しても本気で当たってくれたのはもうそれリスペクトなんだよなぁ

  5. ただただT1がうまかった、猫ちゃんが強すぎた

  6. まあここまで負けてしまったら色々言われるのは仕方ない
    次勝てばいいさ

  7. とてつもない試合だった。
    ただもう一度T1とは当たるから、次もいい試合を見せて欲しい。

  8. 初見殺しみたいなもんだしこれからこれから

  9. メタが分かってないとFPXですらほぼ何もできずに負けるってのが怖い所だよなぁ

    23
  10. Fakerのレーン戦、夏のLCKよりも強くなりすぎじゃね?って思う
    と言うか元々これぐらいレーン強かったの?(s8開始勢)

    • Fakerはレーン以前に全体を意識して他のミッドレーナー以上に様々な役割を持っているからね
      高速カメラワークもそれが理由の一つ。
      Fakerは自己犠牲的なゲームメイクを起こそうとするプレーが多いしね。
      ある意味、レーナへの信頼が上がるほど当人の負担も下がって集中できるかもね。

    • アンチの声がでかいだけで、LCKの4大MIDと言われてるプレイヤーが下手なわけもなく…
      まあ同じマッチアップでもChovyのオリアナにソロキルされてたし、4人の中では微妙な扱いされてるだけだと思う。

  11. タロンユーミに関しては初見殺しな面もあったからしゃーない
    改めて世界最上位の力を知るいい機会になるはずさ

    WCは連敗記録が続いてる程度には負けて当然の存在ではあるけど、DFMがそれを破ってくれることに期待したいね

  12. 20分未満は悲しすぎる

  13. 初回のC9戦みたいな負け方じゃなく全力で挑んだ100パーのぶつかり合いで負けたのがほんとに悔しいね 個人的にはFakerが彼のキャリア史上最多ピックであるアジールをピックしてきたのが非常に熱くて良かった 

    16
  14. 猫があそこまで脅威なるとは思わなかった
    BP見たときは序盤つぶされずに集団戦なればDFMのほう強そうに見えたけど、今のメタだと後で取り返すみたいのは合わないのかもね

    11
    • しかしDFMは遅い構成を好みがちだから、この先もかなり苦戦するだろうな。

  15. 不思議な試合だ
    T1が強くて安心すると同時に自分がDFMは結構やれるんじゃないかと思ってた事に気付かされた
    少なくともMSIのDWG戦の時はこれくらいボコられて当然だと思ってたのに

    43
    • 100TもNAのチームらしくない安定感あるしdfmが勝つには序盤からキル取りにいくピックして試合掻き回さないと無理じゃないかな

  16. プレイインとグループでBPが全然違うのが衝撃的だった。DFMのピック良さそうに見えたんだけどなあ。

  17. T1もDKも夏よりはるかに良くなってるのがやばい
    どういう練習してるんだ

  18. 言うてFPXも同じかちょいマシくらいのボロ負けだからね
    プレイインでしばき合ってた間にLCK同士でメタの正解を見つけられたチームとの差だよ

  19. ミーの勝ちだにゃん(^ω^)✌️

  20. 完全にローミングユーミ想定してなかった感じだったもんな
    もちろん地力の差があるのは前提としても、メタの研究期間においてもプレイイン組と差がある
    これを覆せるくらいの実力がないと勝ち進めないってこと

    厳しい戦いだな
    だが頑張って欲しい

  21. 一切の隙を見せず完璧なマクロとミクロで、20分で試合を畳んだT1に感謝をしたいね。
    畳まれたDFMも、一応は警戒はされてたんじゃないかな。

  22. ずっと猫のくせに舐めやがって…と言いながら試合見てた。ほんとに猫嫌いになった。
    いい感じに話し合いができたとは言っていたから、グループステージの中で何かいい試合が見れるといいね

  23. 天空闘技場で洗礼受けて大怪我したゴンを連想した
    短い期間ではあるが、できる事をやっていい勝負ができる所まで持っていって欲しい。

  24. にゃーんw

  25. T1がプレイイン勢が辿りつかなかったB/PをDFMに披露しただけで胸熱。しかもあのアジールまで出陣だ。
    ユーミ構成の試運転だったのかもしれないけど…DFMはもちろんだが、T1もちゃんとリスペクトを持って戦ってくれたんだと思う

    だからこそDFMはちゃんとメンタル強く持って、2戦目には見返せるような戦いをしてほしいわ

    12
  26. t1が本気ののが嬉しいのはもちろんあるけどプレイインとメタが違いすぎて予選組スタメンが消えちゃったFNCと戦ったHLE以外みんな苦しそうだったなぁ

    J4 猫 グブとかの上で待ってた人たちの評価高い奴らに頑張って対応してくれ!

  27. 完全場違いなお登りLJLチームに圧倒的実力差で現実を思い知らせたT1様ほんと最っっ高~~~~っっ!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    完全にメンタルブレイカーしたねぇwwwwギャーッヒッヒッヒッヒw

  28. グループステージに上がれただけでも夢だったんだ
    そんな夢の舞台で相手がターゲットバンして来たりリスペクトを持って戦ってくれたらそりゃ嬉しいよ

    12
  29. DFMの試合しか見てなかったんだけどユーミ全然見なかったじゃん
    他の試合ではBANやPICKされてたの?

    • プレイインではたまにBANされてた程度
      ピックはされていない

    • 昨日今日の8ゲーム中、ユーミピックは4回BAN2回

  30. そもそも日本鯖とKR鯖でレベル違いすぎるからな
    どう頑張ってもここで止まるのはわかりきってたし期待してなかった
    でもおつかれさま

  31. DFMが負けたのは悲しいけど、T1がBPも試合内容も一切手を抜かない本気で戦ってくれたのは嬉しい。

    10
  32. Licoriceのコメントの和訳が無茶苦茶なのはわざと?

  33. 明日はT1を処理したEDGとか・・・胸が熱くなるな

  34. プレイインとグループステージでメタが変わることは珍しくないけど、今年の変わり方は異次元だな

  35. ところでKRの皇帝vsJPの皇帝は見れますか?

    • 俺も2戦目それ見たい

    • 2戦目はそうするべきだと思う この試合でセロス>アリアが証明されたわけだからね

      • 2021年10月07日 02:11
        TOPアナリストから見ると ゾーイとナミ この2キャラクターのゴミさが目立った試合だった
        お願いバブル系のキャラはマジで空気になるという事がわかったと思う 私はずっと言ってきた
        2021年10月07日 06:35
        >>156 最上位の話をしてて ゾーイは一度もピックされないだろうしされたとしても負ける
        ナミもね この今回のワールズもこないだのMSIもそれは変わらない 現実見たほうがいいよ MSIでしっかり君の間違えが証明されてるわけだから いつまでも負け惜しみ言わない方がいい 恥ずかしくないの?w

      • ゾーイについて↓このあとShowmakerゾーイで7戦7勝、KDA24、決勝RNGがゾーイ5連続BAN
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 10:45:13
        馬鹿だよなー アリアソーイBANとか言ってるやつw showmakerが言ってるようにアリアゾーイは空気なんだよw lolわかってねーなww
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 12:22:48
        世界戦の話だよ 雑魚相手にはユーミ出しても勝てるだろw
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 11:47:56
        ちなみにショーメーカーはゾーイを一度もピックしていない ショーメーカーと俺の中ではゾーイというピックは無し

        トリンダメアについて↓
        7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/14(火) 19:51:00
        出てこないよw ソロキューならまだしも、連携の取れるプロシーンで出てくることは絶対にない 当たり前だけどバフもナーフも入ってない 使えばわかるが普通に弱い
        7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/15(水) 01:00:41
        プロシーンの話ね メタにも上がってないよw ライオットの判断も俺と同じ ライオットにはデータがあるからね
        7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/15(水) 19:02:11
        バフナーフが入らないとメタは変わらないよw
        7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/14(火) 22:29:22
        完全にないよ 連携の取れる試合ではね

        トリンダメアを評価してるDoinbみて↓
        7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/15(水) 04:16:13
        doinbアホすぎw ま今頃意見変わってるだろw
        7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/17(金) 18:37:16
        doinbが言ってるから正しいなら、素人の俺とdoinbどっちが正しいかワールズでわかるだろww ゾーイも同じ プロや解説者が間違うこともある

      • Aria vs Ceros @15 2019-2020 9ゲーム
        Aria GD+881 CSD+12 XPD+640
        Aria GD+359 CSD-7 XPD+465
        Aria GD+172 CSD+2 XPD+34
        Aria GD+1653 CSD+40 XPD+2055
        Aria GD+277 CSD+10 XPD-40
        Aria GD+89 CSD+19 XPD+389
        Aria GD+2579 CSD+10 XPD+1653
        Aria GD-347 CSD-12 XPD+85
        Aria GD+824 CSD-10 XPD-100
        vsCeros平均、GD+720 CSD+7 XPD+575 8勝1敗

      • WCS2018、Mid12人、Ceros
        CSM7.9(12位)、GPM342(11位)、GD@15 -688(11位)、CSD@15 -9(10位)、XPD@15 -585(11位)
        MSI2019、Mid10人、Ceros
        CSM7.5(10位)、GPM340(10位)、GD@15 -252(9位)、CSD@15 -9(9位)、XPD@15 +1(6位)
        WCS2019、Mid12人、Ceros
        CSM7.4(11位)、GPM346(10位)、GD@15 -305(8位)、CSD@15 -20(12位)、XPD@15 -271(11位)

        WCS2021、Mid12人、Aria
        CSM8.5(5位)、GPM402(4位)、GD@15 168(4位)、CSD@15 14(同率2位)、XPD@15 453(2位)
        MSI2021、Mid11人、Aria
        CSM7.4(5位)、GPM377(8位)、GD@15 118(4位)、CSD@15 6(4位)、XPD@15 246(2位)

      • ※※MSIブルー勝率56.8%、レッド43.2%※※

        ゾーイガイジ2021年10月07日 02:31
        サイドは何の関係もない これも前回のMSIの時同様 データがしっかりでてるのにサイドうんぬんは馬鹿しか言わないよ
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 22:06:46
        ブルーサイドが勝ってる試合の方が多い? 誰の妄想? 現実は違うw
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 21:21:52
        ブルーサイドが有利とか言ってる人ってなんで現実見れないんだろうか
        普通にレッドサイド勝ってる試合いっぱいあるぞw
        健常者 : 投稿日:2021/05/26(水) 22:18:37
        本文にデータでてるのに、本文読まずにコメントしてるのか?
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 23:34:25
        本文をしっかり読むことをお勧めする 上の5行くらいしか君読んでないでしょ?
        その下にも書いてあるよ ※書いてません

        RNGvsDK戦後の煽り
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 14:06:23
        雑魚って言い訳ばっかりするよね
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 17:51:12
        言い訳してるのは雑魚だけって話 実力で負けたのは最後の試合みたら誰でもわかる
        ノクターン ダークネス 敵全滅 ブルーサイドとか何の関係もない

      • 勝率がわからない障害者学級出身のゾーイガイジ
        6.2021年10月07日 08:28
        レッドサイドが勝率70%Overっていう八百長みたいな数字で
        DFMはブルーサイド、、、それだけが懸念点だ
        20.ゾーイガイジ2021年10月07日 09:32
        小学校で算数さぼってた? なんで70になってるとか小学校で算数してたらわかると思うけど
        22.ゾーイガイジ2021年10月07日 09:36
        LJLの解説者って今大会ブルーサイドが有利とかレッドサイドが有利とかよく言うけど この人たちって算数しらないのかな 小学校で学ぶはずなんだけどな確率 小学校不登校だったとかかな?

  36. 1400LPと900LPが戦えば必然的にこうなるっていう試合だった

    • WCS2018 セロス@15 DFM2勝6敗
      vsEDG GD-969 CSD-29 XPD-804
      vsEDG GD-2637 CSD-13 XPD-2297
      vsEDG GD-969 CSD-29 XPD-804
      vsKBM GD-13  CSD-3 XPD+161
      vsC9 GD-282 CSD+5 XPD-600
      vsKBM GD-212 CSD-2 XPD-474
      vsC9 GD-219 CSD-11 XPD-63
      vsKBM GD+109 CSD-1 XPD-649

      WCS2019 セロス@15 DFM1勝3敗
      vsISG GD-216 CSD-17 XPD-485
      vsSPY GD-469 CSD-33 XPD-236
      vsISG GD+95 CSD-12 XPD+591
      vsSPY GD-629 CSD-19 XPD-953

      MSI2019 セロス@15 DFM4勝2敗
      vsITZ GD+509 CSD+17 XPD+1215
      vsVEG GD+153 CSD+10 XPD-51
      vsMEG GD-438 CSD+7 XPD-429
      vsITZ GD-223 CSD-20 XPD+89
      vsVEG GD-429 CSD-20 XPD+309
      vsMEG GD-1081 CSD-20 XPD-1084

    • 7bb4fac39=81b89b158=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

  37. グループステージに進んだチームが5大地域の1位2位にぼこされる所なんて幾度となく
    あったし過度な期待しすぎじゃないのかって思うんだがな

    そもそもPool3の分際でグループステージ出れてるのがDFMとしては名誉で
    勝ったらガチで儲けもんでボコボコに負けるのが普通って考えるべきだし
    初めてここまできてT1といい勝負できると思ってる時点で
    今までのWCSまともに見てるとは思えない

    にわかが世界を簡単に語ってるの見るとイライラする

    • 自分はT-1ファンボだからボコボコにされて嬉しかったよ
      DFMが0-6だったとしても一緒のグループのチームが優勝してくれればいくらか救われる
      T-1とEDGのどちらかが優勝して欲しい

  38. 自分の中で架空の敵作って戦ってる奴多くね

    • 真の敵は己自身だったという話

  39. 結局グループステージでどんな惨めな結果になったとしても誹謗中傷も落胆もせず温かくDFMの成長を称えてくれるならそれでええんよ

  40. LJLがどうとかいう含意はなく単純に、LCKでもNS、SBやAFと大差があるわけでもないHLEがこれだけやってるの見たらリーグ全体として中韓はまじでレベルが違うわ