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OPもうすぐプレシーズン2022がやってきます!ご存じのない方のために言うと、パッチ11.23で導入される変更に対して皆さんの準備ができるように、私たちは今年の初めにこの計画についてお話ししていました!
本日より、PBEでプレシーズン2022のコンテンツが利用可能になります。11月にライブサーバーに導入する前に皆さんに時間をかけてテストしてもらってフィードバックを得るために、今回は4週間に期間を延長してテストが実施されます。その内容を参照できるように、「リーグ・オブ・レジェンド」に導入される主要な変更点を以下にまとめました。
注意:これらは皆さんが初めて目にする際にはかなり初期の状態で登場しますので、アイコン、アイテム名や効果名、ビジュアルエフェクトや効果音、ステータス値などは、PBEでのテスト期間中に皆さんからフィードバックを得ながら変更される可能性があります!これは日本語名も同様です。よほど大きな変更がない限り、公開後にこのプレビューページの更新を行うことはありません。パッチノートのリリース時、いつものように最終的な詳細をすべて掲載します。
引用元:公式
Summoner1
最初に出現するリフトスカトルの序盤の展開への影響が大きすぎると感じるので、その効果を低下させて、素早く倒せるようにします。耐久力が低下して自分も相手も簡単に倒せるようになることから、すぐに安全な場所に戻れるようになります。
最初のリフトスカトルの体力が35%低下し、獲得できる経験値が80%低下し、価値が低下したことを受けて体のサイズも少しだけ小さくしました。
これはカニラッシュメタはもう無くなるってこと?
>>Summoner1
TSM
ジャングラー、レーナーの皆さま、もう安心ですよ。
Jhin
ファーストストライクっていうルーン強そうだけど、どこのツリーになるのかな。
>>Jhin
Pyke
追加ゴールドは歴史的には天啓ツリーに含まれていたが、一般的なダメージバフは他のキーストーンにあまり合わないような感じもする。開放の魔導書が高レベル帯でニッチな使われ方をしていることや、グレイシャルオーグメントがリワークされることを考えると、多分オムニストーンの代わりに登場するのかも。
>>Pyke
Summoner2
メレーのトップレーナーに対してティーモを出し、AAを一発当てて、Qを当てて、逃げる。ゴールドを獲得するし、Qのダメージは12%上がっている。ウェーブをクリアして、これを繰り返す。後半になると、キノコを踏むとルーンが発動するようになり、キノコのダメージが12%上がるし大量のゴールドを獲得する。
アクシオム アーク(PBE)
- 攻撃力 55
- 脅威 10
- スキルヘイスト 25
-
- リフレッシュ:ダメージを与えてから3秒以内に対象のチャンピオンが倒されると、アルティメットスキルの最大クールダウンの25%が解消する
>>Ryze
TheTruexy
持続時間のあるウルト(パイク、ウーコン、リヴェンなど)は、キャスト終了時に返還される。つまり、パイクのウルトで4人倒し、ウルトの持続時間が終了した場合……再びウルトを使うことができるのだ!
>>TheTruexy
Summoner3
自分、カーサスに積んでいいっすか? ADだろうが関係ない。もっとウルトを!
Annie
タンクチョ=ガスに悪魔の抱擁……お前は死を選んだのだ!
>>Annie
Summoner4
ザックも大変なことになって、飛び跳ねまわるぜ。
Anivia
さぁ、アイテムが変わることだし、今月もアニビアメタの準備をしようぜ。
なになに、セラフエンブレイス、悪魔の抱擁、ホライズンフォーカスがHPをくれるようになった? 悪魔の抱擁は増加HPをAPに変換するって? セラフエンブレイスはマナをスキルヘイストに変換?
おやおや、またしてもアニビアを熱烈に嫌う嵐がやってきたな。
>>Anivia
Summoner5
タンクカサディンが非常に面白そうだよ。
Summoner6
俺は次のシーズン、シンジド株にめちゃくちゃ投資するよ。
>>Summoner6
Summoner7
このリストを見たときの俺の反応。「え、これシンジド強くなるんじゃ? え、待て待てこれシンジドやばいんじゃ? うおおお待て待て待て、これシンジドクソ強いだろ!!」
Summoner8
ロッド・オブ・エイジスとアダプティブヘルムの両方が、ある意味復活するな。
セラフ エンブレイス(PBE)
- 魔力 80
- マナ 860
- 体力 250
-
- 追加マナの1.3%にあたるスキルヘイストを獲得する。
- 消費したマナの40%にあたる体力を回復する。1回の発動で最大25~50(+魔力の10%)が上限
- (切り替えスキルは1秒間に同じ量を回復することができる)
自然の力(PBE)
- 体力 350
- 魔法防御 70
- 移動速度 5%
-
- 吸収:敵のチャンピオンから魔法ダメージを受けるとステッドファストのスタックを1つ獲得する(最大6)。敵の移動不能効果を受けるとさらにスタックが2つ追加される。
- 消散:ステッドファストのスタックが6になると、受ける魔法ダメージが20%軽減されて、移動速度が10%上昇する
>>Summoner7
Quinn
とうとうまともな魔法防御アイテムが……これでタンクがあちこちに出没するな。
100T
グレイシャルオーグメントの変更とても良いな。ブラウムの場合、アフターショックとガーディアンの隙間を埋められるから、かなり良いんじゃないの。サモナーズリフトをフレヨルドに変えてしまいそうだ。
グレイシャルオーグメント(PBE)
- 敵チャンピオンに移動不能効果を与えると、そのチャンピオンから3本のグレイシャルレイが自分と近くのチャンピオンに向かって発せられ、地面を数秒間凍らせて、敵に40%のスロウ効果を与え、その敵から味方(自分は含まない)が受けるダメージを15%軽減する。
>>100T
Akali
というか、エイトロックスに積んだらヤバそうだよ。Qを1回当てれば、他のQも当たる。他のルーンを犠牲にすることになるけど。
Jax
これでAPブルーザーが流行らなかったら、何が流行るか分からないな。とはいえ、新しいアイテムでゲームをめちゃくちゃにするのは楽しそうだ。
>>Jax
Summoner8
エコーとフィズがトップに来そう。
Summoner9
やっと騎士の誓いのパッシブが巻き戻されたぜ。
Graves
プレシーズンの後は、ますますクラウドソウルの肩身が狭くなるな。
翻訳元: Preseason 2022: PBE Preview
色々と変わりそうでござる。
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コメント
そろそろアイテムを増やして多様性を生むつもりが壊れアイテムを生み出してそれしか選ばれないという流れを止めて欲しい。元プロのバランステスター10人雇って毎日スクリムさせよう
絶対これするべきだよな
余裕でクソゲー化による損失>10人分の給料だろまじで
PBEでたくさんのプレイヤーがプレイしてこれやばいよって言われてるのにそのまま実装するのがriotだぞ
そんなの意味ない
お前たちプロじゃねえからスクリムさせても関係ないだろw
どんだけソロキューの低レートとプロシーン違うと思ってんだ
なんでセラフにサステインがついてんだ
Riot君はゲーム全体のサステインを下げたいって話してたのを忘れたのか
ロッドオブエイジスの復活だ
まだ2021のプレシーズン中なのにもう2022のプレシーズンが来るのか
10年以上続くβ版だから仕方ない
カサディンが回復しながらシュンシュンしてくる…ってコト!?
レイチンで回復…ワッ…!
roaが帰ってきてオレソルカサディンライズ歓喜
ミシックじゃないならカサディンライズTF辺りがプロで相当悪さできそう、もうしてるか
いやセラフはシールドとCD返してもらうだけでいいんだが
どうせタンクとメイジは強くなってもプレシーズン終わりにナーフされてファイターしか残らねえんだろ今年見たわ
去年はサンファイアがぶっ壊れでアムムも強くて そのあとずっとストライド全盛期だったな・・
うおおお
大荒れしそうで面白そう
アニビアメインの悲鳴が身に染みる
Riotはマナの概念をどうしてえんだ
いまいちぱっとしてないモルデカイザー様が大活躍するんですね!?
正直LoLユーザーが求めてるのって変化じゃなくて調整だよね
コメントするとこミスった
APサイオンでティーモにミニオン当て続けよっと
バトルメイジがアホみたいにサステインするのか
てかいい加減リコールしてベース戻った時のマナ回復速度上げて欲しい。マナなしの奴らとただでさえレーン中リソース差が出るのにマナある事でのメリットがほぼ無い。
あとストップウォッチの派生アイテムは一個しか持てないようにしようよ…
今年の調整もできてないのにもう来年の変更決めてんの?
マイナス意見多いな
楽しめ
本当にこれ
毎シーズン大きな変更を加えて環境を一旦リセットするのがriotだから今年の調整を終える必要が無いよね、納得はいかないのは分かるが
プレシーズンのクソゲー感は馬鹿笑いできるから割と好きだよ ランクは絶対やらんが
メイジサポ復権だけはやめてくれ、敵に来ても味方に来てもストレスにしかならんのだ
セラフ絶対やばい
また新アイテムを覚える日々始まるのか
topでファーストストライク持ったレンジが対面のメレーを虐めている姿が目に浮かぶでござる
え、メレーがファーストストライク中に1000ダメージ与えたら追加で120ダメージと120g入るってこと?
タロンとかが柔らかい集団に突っ込んだら300gくらい稼げね?
CD次第だけど他ルーンと比べてぶっ壊れって感じではないな
天啓ならフィドルあたりが積みやすそう
逆転できるようにオブジェクトの賞金を追加したみたいだけど、それのせいで勝ってても気が休まらないからやめて欲しい。ゴールド差がついて一方的に蹂躙できるのはLoLの良い所でもあり悪い所でもあるから追加しないで欲しい。
はいサイラスナーフ確定
RIOTに限らずオンラインゲームの運営ってあえて調整完璧にしてないよね。そのほうが飽きられないし、ゲームが終わるのは話に出なくなった時だってわかってる。
だって滅茶苦茶頭いい人たちが作ってるでしょLoLって。
調整完璧+プレシーズンで飽きさせない、が理想だと思いますが
回復減らすと宣言しておいて逆に増やすのはもうそういう次元の話じゃないよね
言っちゃ悪いがただの嘘吐きだもんね
コメ欄の空気悪くするからこれ以上は言わないけど
本当ね。
言葉:何をすればよいかはわかっています!我々にはその能力があります!こんなに改善します!
行動:わかってませんでした!ありませんでした!むしろ改悪しました!
だから嘘つき以外の何物でもないんだよね。
否定的な意見多いみたいだけど、今年が一番つまらなかったからこの状態から少しでも変わるならそれでいいや。
どうせこいつら何やっても文句言うだろうしね
つーかpbeあるんだから試してこいよセラフとか言うほど全然回復しねえからな