スポンサーリンク

【LoL】なぜ韓国のトップレーナーはジェイスを好むのか?

スポンサーリンク


© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
俺は最近トップに転向したんだけど、トップをプレイする多くのKRチャレンジャーは、メタにいなくても、ジェイスを使うのが好きなようだ。これはなぜだろう? 俺はジェイスの序盤の強さが理由がと思うんだけど、他に理由はあるのかな? じゃあ、ありがとう。


Summoner1
使い手のスキルやPingに応じて大きく変化する非常に高いメカニクスを要求するピックで、特定のマッチアップにおいてレーンを完全に支配するのがジェイス。

 

Summoner2
KRでは誰もが序盤戦で勝負を決めようとするから、ジェイスはそういう環境で活躍している。序盤で負けてしまうと、FF15やオープンレーンになることも少なくない。韓国人がメカニクスに長けている理由の一つは、自分のレーンで勝つことで敵を降参させることができるからだと思う。

DongHuaPは、この話題についての良い動画を出している。

 

Diamond Ⅳ
あっちはプレイスタイルが大きく異なる。5分で遅れを取ると、諦めてベースでAFKしてしまうような地域なんだ。つまり、ジェイスのような序盤に強いチャンプは、ゲーム終盤のチャンプ(タンク)よりも遥かに好まれるという大きな違いがある。

 

Summoner3
ジェイスはここ2〜3年で変化した。レベル1はすごいけど、それ以外は特定のマッチアップの序盤でのみ、支配力を発揮する。一般的ではない。ジェイスは非常によくスケーリングされていて、単なる序盤志向のチャンピオンではない。ジェイスがよく選ばれるのは、一方的にいじめることができないようなマッチアップでも、中立的なレーンを保つことができる、まともなブラインドピックだからだ。

 

Summoner4
ジェイスがメタにいないってどういう意味? Worldsでもよくピックされているよ。ただ、スキルが必要なため、ソロキューではあまりプレイされていないけど。

 

>>Summoner4
Summoner5
確かに普通のレート帯だと少ないけど、チャレンジャー帯ではジェイスは非常に人気があるチャンピオンだよ。

 

翻訳元: why korean toplaners love so much Jayce?

 

管理忍

KRサーバー1位(2021年10月現在)の御仁の最多ピックもジェイス殿でござる。

 

おすすめ関連記事

韓国の高レート学生に聞いた、低レートをボコしながらダイヤモンドまで上がれる各ロールごとのチャンピオン
韓国の忍びが調査したホラーなリストが話題に。
【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】チャンピオンデザイナー - 仕事の流儀
リーグ・オブ・レジェンドを常に新鮮で面白い体験にしているチャンピオンデザイナー達のストーリー。
【LoL】このやり方を試してみたらみるみるランクが上がった
あるルールを自分に課すことでランクが上がりやすくなる?

コメント

  1. 勘違いされがちだけどジェイスは度重なる調整とナーフで今はスケールチャンプだよ
    どんな相手でもレーンも無難にこなせる器用さと、破格のADスケールが好まれてる理由でしょ

    • スケールチャンプ(レイトが強いとは言っていない)

      15
      • レシオはでかいけどレイト強くないやつって割といるよな
        マルザとか

      • 無限スケールのナサスもミッドゲームがパワースパイクだしな
        スケールがデカいってのはスノーボールが得意ってことを示す以外大した意味はない

  2. LJLのジェイスの勝率が低い理由も解説お願いします
    あとライズも

    • 下手だから

      74
      • とっプレーナーだけ韓国人いないしそれが原因だろうな

    • LJLではBOTでゲーム作るチームが多いからじゃない?
      ジェイスってJGのリソース必要とするし

      2
      1
  3. S6のWorldsで出てきて以降、メタから消えたこと多分ないよねってくらいずっといる気がするな
    S7の巨人タンクメタのときくらいか

    まあでも確かに
    S6ではタンクに強いスプリットプッシャー的な要素が強くて
    ポーク力はあまり重視されてなかったり(ビルドも黒斧LWの貫通特化だったし)
    メタの遷移に伴ってジェイスの役割やピック意図もかなり変わってきてるよね

    それくらい器用なチャンピオン設計だってことだろう

    • S7はc9戦でhuniがピックしてた

  4. なんでもできるチャンプは人気 アフェリオスとか

  5. KRのmidがZoeを好むのもありそう
    pokeに寄せたい

  6. LCKチームのTOPJGMIDがTOPダイブするのを腐るほど見てきた
    その為にダイブの下準備とダイブ時のバーストを兼ね備えるジェイスが最適なんだと思う
    MIDがロームしないと始まらないからMIDがレーン鬼強いKRだからこその戦術。その運用法を実行できちゃうのがKRチャレ帯だと
    もしくは流石にヴェインやクイン使うのは気が引けるからジェイス

    12
  7. プロで勝率振るわないのは終盤のエンゲージに弱いから視界掌握しないとならないからでしょ

  8. ノンケには使いこなせないんだよね

    14
    • まるで使いこなせるゲイを知っているかのような口ぶりだな

  9. KRソロキューは勝ってるほうが試合をちゃんと畳むから

  10. すぐAFKするのか。。。。。
    どうなんだ?それは

    • 序盤のミスからちゃんとスノーボールしてきて粘っても無意味だからAFKするんだろうけど褒められたことじゃないよな
      コミュニケーションとってるプロチームですら有利握ってもスノーボールしきれないことがかなりあるのに高レートとはいえ野良の試合を投げるのは流石にね

    • KR鯖したことすらない外人が適当に印象で言ってるだけじゃね?

    • 韓国は家じゃなくてネットカフェでプレイしてるんだよ。
      だから「あーもうこりゃ勝てねぇわ」って判断したら即次の試合行こうとするの。
      30分後にやっとイーブンになるかも知れない試合を耐え続けるのは金がもったいないってこと

      15
  11. 涙をなんとかしないか?

  12. 序盤から終盤まで強いはずのチャンプなんだけどどうも強いイメージが無いんだよな
    何もできず死ぬジェイスの方が印象が強い

    • 強いのは序盤だけです

    • 中盤からの強さは相手ボコボコにして視界を掌握してる時の話ですし

  13. 頭が悪いからです

    ゾーイも全く同じ
    レーンを支配しすることが勝ってる勘違いしてしまう頭の悪い人だからです

    レーンで強いってことは集団戦で弱い これが成立してしまうチャンピオンが多いです

    あまり話したくないです LOLのネタバレになってしまいます
    プロや解説者でも知らないような話ですから

    3
    1
    • ネタバレは草
      何を知った風な口聞いてんだ

      17
      • プロや解説者でも知らないような話です

        4
        1
    • 嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

      トリンダメアは絶対出ない→出てる
      ゾーイは絶対出ない→出てる
      ナミは絶対出ない→出てる
      Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
      ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
      ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
      ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
      サイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
      アリアよりセロスの方が強い→弱い
      アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
      勝率を理解してない→ただのバカ
      トップアナリスト→ただのバカ

      7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
      正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
      A FDRC
      B ETD1
      C RFHP
      D MLGT

      13
      2
    • ゾーイについて↓このあとShowmakerゾーイで7戦7勝、KDA24、決勝RNGがゾーイ5連続BAN
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 10:45:13
      馬鹿だよなー アリアソーイBANとか言ってるやつw showmakerが言ってるようにアリアゾーイは空気なんだよw lolわかってねーなww
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 12:22:48
      世界戦の話だよ 雑魚相手にはユーミ出しても勝てるだろw
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 11:47:56
      ちなみにショーメーカーはゾーイを一度もピックしていない ショーメーカーと俺の中ではゾーイというピックは無し
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 10:40:03
      ShowMaker:ゾーイ対ビクターでしたね。先程述べたように、序盤はゾーイ有利、後半にビクターが盛り返すマッチアップで、それだけを考えていました。
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/12(水) 14:44:06
      アリアのゾーイがいてない、ゾーイというチャンピオンを使ってしまうアリアのlol理解力
      そしてアリアゾーイを持ち上げてしまう日本の解説者や関係者のlol理解力

    • ※※MSIブルー勝率56.8%、レッド43.2%※※

      2021年10月07日 02:31
      サイドは何の関係もない これも前回のMSIの時同様 データがしっかりでてるのにサイドうんぬんは馬鹿しか言わないよ
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 22:06:46
      ブルーサイドが勝ってる試合の方が多い? 誰の妄想? 現実は違うw
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 21:21:52
      ブルーサイドが有利とか言ってる人ってなんで現実見れないんだろうか
      普通にレッドサイド勝ってる試合いっぱいあるぞw
      健常者 : 投稿日:2021/05/26(水) 22:18:37
      本文にデータでてるのに、本文読まずにコメントしてるのか?
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 23:34:25
      本文をしっかり読むことをお勧めする 上の5行くらいしか君読んでないでしょ?
      その下にも書いてあるよ ※書いてません

    • 81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 14:06:23
      雑魚って言い訳ばっかりするよね
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 17:51:12
      言い訳してるのは雑魚だけって話 実力で負けたのは最後の試合みたら誰でもわかる
      ノクターン ダークネス 敵全滅 ブルーサイドとか何の関係もない
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/26(水) 18:58:31
      こういう人達って、もしレッドサイドで勝ってても 
      レッドサイドゲーとか言ってんだろうなww
      81b89b158 : 投稿日:2021/06/01(火) 17:32:24
      サイド差とかまだ言ってるやついて草ww 現実見ろよそろそろw
      2021年10月07日 02:31
      サイドは何の関係もない これも前回のMSIの時同様 データがしっかりでてるのにサイドうんぬんは馬鹿しか言わないよ

      81b89b158 : 投稿日:2021/05/24(月) 22:57:30
      一生ネチネチ言われても何も思わないでしょう 言ってるのは10人に1人もいませんからw
      それも人生の負け組の人達w

      81b89b158 : 投稿日:2021/05/25(火) 14:33:46
      勝ったら実力 負けたら日程とコイントスのせい
      DKファンはおもしろいなw 言い訳ばっかして生きてんだろうなw
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/24(月) 21:23:03
      日程にケチ付けてる人おもしろいですねw
      言い訳ばっかりして人生を送ってるのでしょうねw
      実力で負けてるのに言い訳してw
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/24(月) 21:15:50
      スキルショット系の評価が低い この部分だけは近いものがありますよw
      あんまりいうとlolのネタバレになっちゃうかな この辺りにしときましょう
      今回の決勝はレベルが正直低かったですねw worldsは別のチームが取るでしょう 戦略を変えない限りね
      ゾーイ ゼラス ジェイス w ショーメーカの評価がガクッと下がりましたね
      ソロキューでは通用するんでしょうw

    • ※WCS2021現在ナミ勝率63%
      2021年10月07日 02:11
      TOPアナリストから見ると ゾーイとナミ この2キャラクターのゴミさが目立った試合だった
      お願いバブル系のキャラはマジで空気になるという事がわかったと思う 私はずっと言ってきた
      2021年10月07日 06:35
      最上位の話をしてて ゾーイは一度もピックされないだろうしされたとしても負ける
      ナミもね この今回のワールズもこないだのMSIもそれは変わらない 現実見たほうがいいよ MSIでしっかり君の間違えが証明されてるわけだから いつまでも負け惜しみ言わない方がいい 恥ずかしくないの?w

      トリンダメアについて↓
      7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/14(火) 19:51:00
      出てこないよw ソロキューならまだしも、連携の取れるプロシーンで出てくることは絶対にない 当たり前だけどバフもナーフも入ってない 使えばわかるが普通に弱い
      7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/15(水) 01:00:41
      プロシーンの話ね メタにも上がってないよw ライオットの判断も俺と同じ ライオットにはデータがあるからね
      7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/15(水) 19:02:11
      バフナーフが入らないとメタは変わらないよw
      7bb4fac39 : 投稿日:2021/09/14(火) 22:29:22
      完全にないよ 連携の取れる試合ではね

    • 81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 14:50:26
      ゾーイがメタじゃないのは明らかで LPL、LCK両方でBANピックすらされてない 最上位の話
      2ae26634a : 投稿日:2021/05/11(火) 14:56:17
      LCKとLPLの準決勝で普通にBP出てきてますが?
      LCKなら決勝でも出てるし
      81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 15:48:40
      LCK決勝は残念ながらゾーイのいるチームが負けてる ゾーイはメタのチャンプではない
      3a06fd1bf : 投稿日:2021/05/11(火) 17:46:22
      BANピックすらされてないって断言した後に論破されて、苦し紛れにゾーイはメタチャンプじゃ無いって言い出してて草
      c84932b37 : 投稿日:2021/05/11(火) 21:52:35
      もはやただの嘘吐きで草

      健常者 : 投稿日:2021/05/12(水) 02:07:00
      「LPL、LCK両方でゾーイはBANピックすらされてない」
      →両方でプレイオフ中にB/Pされている
      「midエコーはゾーイよりメタチャンプ」
      →midエコーは両方のプレイオフで一度もピックされていない
      いやこれに反論しないで「言った通り」って言い出すのは馬鹿すぎて草
      そもそもゾーイの強い弱いのコメントじゃなくて、データ解釈の不備を指摘されている事を理解しないでドヤってるのまじで頭悪すぎて草

    • ゾーイガイジは頭が悪く自分の言ったことも覚えてないようだからちゃんと記録として置いておくね、世話がやけるぜ

      • お前はゾーイガイジガイジや
        両方BANされろ

        33
        1
        • それなら望む所だよ、いないときはほとんどやってないからね
          よーどるの方では最近いないからもしかしたらBANされてるかもしらんが
          元を断ってくれたなら俺もやる必要がないから助かるんだけど

      • 俺の予測が完全に的中してることをコピペしなくても
        俺はみんなが認めるトップアナリストだから
        別にそんなことしなくていいよw

        2
        1
        • 遠慮しなくていいよ

          嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

          トリンダメアは絶対出ない→出てる
          ゾーイは絶対出ない→出てる
          ナミは絶対出ない→出てる
          Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
          ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
          ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
          ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
          サイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
          アリアよりセロスの方が強い→弱い
          アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
          勝率を理解してない→ただのバカ
          トップアナリスト→ただのバカ

          7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
          正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
          A FDRC
          B ETD1
          C RFHP
          D MLGT

          • ぽんぽんぱるってなんだよって思ってググったらブロンズ4雑魚のopgg出てきて草
            これが本当だとしたらこんなのがゾーイがどうのって言い続けてるのか
            それに粘着してる方も異常だから最低二人はいるんやな

            1
            1
    • 助かる。

  14. その癖優勝スキンに選ばれる気配が無いから先生怒ってます

    • 今年DKが優勝したら選ぶんじゃないかな
      ずっとKhanの代表的なピックだし
      昔ほど思い入れはないようだけどもね
      グブとどっちを選ぶかが気になるよ

  15. ARAMぐらいでしかジェイスの強さを感じない

    2
    1
  16. プロの試合だと中盤以降はポークを当てないといけないんだけど、
    それには本人のミクロは勿論チームでの視界取りも必要だからトップチームしか使えないって印象

  17. トップレーンのノーカウンターレンジド枠はルシアンになったりグレイブスになったりするが結局ジェイスに戻ってくるんだよな

    • ジェイスよかグレイブスのが味方にきて嬉しい

  18. 管理人流石に荒らしのようなコメはBANしてもいいんじゃないか

    18
    • 僕も思います 中身のない同じコピペ連投はBANでいいと思います
      みんなに迷惑かけるだけの人はBANにした方がいいと思います

      • お前は黙ってろよ

        11
      • お前は半年前から言われてんのよな
        嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=7bb4fac39=81b89b158=f4f756aceよーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

        健常者: 投稿日:2021/05/11(火) 10:55:36
        81b89b158邪魔だなぁ
        なんらかの処置できない? グッド25
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 11:22:20
        DFM最強DFM最強って言えばいいの?w 馬鹿だなーお前w DFM最強DFM最強ww
        8e61a1b62 : 投稿日:2021/05/11(火) 12:02:07
        よく見とけこれが煽り病の末期患者だ
        世界には自分の考えに同調してるくれる味方かそれ以外の敵しか居ないと思ってる
        こうなるとどんどん他人との意思疎通が難しくなって自分の脳内世界から出辛くなり症状が悪化する
        遊び半分で荒らして遊んでるキッズはこうならないようにな
        81b89b158 : 投稿日:2021/05/11(火) 12:19:58
        自己紹介乙w

        1
        1
    • 均衡の教えなのか自浄作用に期待してるっぽいけど日本LoLメディアの有力どころの自覚を持って異常者はちゃんとコミュニティから排除してほしい

      • 自浄作用に期待してるんじゃなくて、ガイジ見て楽しんでるだけだと思うぞ
        滝ガレ的な楽しみ方してるだけ

        4
        1
      • 銭ゲバ達に何を期待してるねん

  19. KRサーバーでプレイしているプレイヤーたちはジェイスで中盤、終盤をプレイしたことがないんだよ
    序盤でゲームが終わるから、中盤にはどちらかのチームが降参を通す
    だからジェイスが失速するチャンプだと言うことを知らずにWCSでピックするんだよ

    2
    1
    • 本気でそう思ってコメントしてるなら最低1年は黙ってたほうがいいよ

      • 自己紹介乙w

        1
        1
  20. 今日もランクで先出しジェイスにサイオンつかってレーンを耐えて集団戦で圧倒的ユーティリティで勝利するでござる

  21. 要介護チャンピオンなだけにTOPサイドゲームを強要出来るのは強いよな

  22. jgとmidが主導権もててtopジェイスを介護できる前提で強ピック

    プロ専用機
    KRチャレはマクロはプがロレベルだから運用出来る

    ってのはどう?