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じゃじゃじゃじゃーん! いよいよプレシーズン2022の登場です! 特大サイズです!
パッチ11.23ではケミテック&ヘクステックドレイクと6種類の新たなアイテムが登場し、24個のアイテムと3つルーンへの変更が行われ、「オブジェクトの賞金」が追加されるなど、サモナーズリフトが(文字通りにも比喩的にも)劇的に変化します! また、「アルティメット スペルブック」も複数の新たなアルティメットサモナースペルの追加、ジャングラーへの特別なシステムの追加とともに復活します。
そして今週も『Arcane』の世界へ飛び込みましょう──新たなイベント、テーマに合わせたゲーム内アップデート、秘密の評議会アーカイブ、インタラクティブなオンラインコンテンツなどで、ジンクスとヴァイの物語の続きを楽しみましょう!
プレシーズンは、サモナーズリフトにいる私たちにとっての「進歩の日々」です。さまざまな実験と発見が行われ、心ゆくまで革新を体験することができます!
革新といえば、TFTの「ギズモ&ガジェット」の最初のバランスパッチはこちらです。TFTのパッチノートの変更点はこちらでご覧ください!
引用元:公式パッチノート11.23
Summoner1
複数のアイテムおよびルーンのツールチップがアップデートされてデータトラッカーが追加されたので、試合を通してこれらのアイテムの効果を検証することが可能になります。
アイテム
ブラッドサースター 「ブラッドバリア」でブロックしたダメージ量を記録するようになりましたガーゴイル ストーンプレート 「モノリス」でブロックしたダメージ量を記録するようになりましたガーディアンホーン(ランダムミッド) 自動効果でブロックしたダメージ量を記録するようになりましたドミニクリガード 「ジャイアント スレイヤー」の追加ダメージを記録するようになりましたラピッド ファイアキャノン 増加射程を利用した回数を記録するようになりましたスピリットビサージュ 「無限の胆力」による追加回復量とシールド量を記録するようになりましたストームレイザー 「麻痺」でスロウ効果を与えたチャンピオンの数を記録するようになりました
>>Summoner1
RiotRayYonggi
気に入ってもらえてよかった!これは僕の個人的なプロジェクトだったんだ。いくつかの有用なトラッカーをみんなに届けられて嬉しい。
Summoner2
ドランリングのパッシブを、ミニオンキル時のマナ回復から、マナ自動回復に、シーズンごとに変えているのは間違いないな。
>>Summoner2
Summoner3
Riotはマナありチャンピオンをどう扱っていいか決めかねてるんだな。一方で、マナなしチャンピオンはずっとチルってる。
Bard
シャッタードクイーンクラウンのダメージ軽減が75%にバフされている。
>>Bard
Rakan
興味深いのは、従来のありふれたメイジではなく、プレデターユーザーや、ヴェックス、ラカンのようなチャンピオンに効果があることだな。
追記:気づいていない人のために言っておくと、50%のダメージ減少 ⇒ 2倍の実行HP増加、75%のダメージ減少 ⇒ 4倍(=1/0.25)だ。アイテムの効果が、セーフガード時に実質的に2倍になったんだ。
>>Rakan
Aurelion Sol
うんうん、カサディンが不死身になってバックラインを一掃するのが待ち遠しいよ。
Seraphine
「カフェキューティーブラッドミア」
うーん、この字面。
Summoner4
今まで以上にメイジがエバーフロストを作っているのが分かる。このルートは、ライアンドリーの苦悶や、ルーデンテンペストが、使用チャンピオンや状況に合っていないなら、見逃すことはできないね。
Summoner5
「オブジェクトの賞金」について俺が一番恐れているのは、サイオンがタワーを狙ってインティングすることが有効な戦略になってしまうことだ。
>>Summoner5
Sejuani
一生懸命インティングするなら、いつだって有効な戦略だよ。
>>RiotPhlox
Gwen
だけどカミールという文字列は見当たらない。
追記:あった!
アルティメットスペルブック
Ctrl + W
>>Gwen
Summoner6
カミールほどの強さを持つチャンピオンが、意味のあるナーフを受けずにここまで長引いたのは、本当に初めてのことだな。
Neeko
さて、ヴォイドスタッフの変更による効果はどうなんだろう。APが5減って、コストが100増えて、魔法防御貫通が5%増えた。俺には、終盤のバフに見えるけど。そういう意図なんだろうと思うけど、序盤に購入するのがいいアイテムではなくなった。
Summoner7
シャッタードクイーンクラウン、今見た感じだと、すごく悪用されそうだ。しかも、意図したクラスじゃないチャンピオンに。
Summoner8
涙を持つメイジは、100AP失って、いくらかのスペルヴァンプとCDRを手に入れた。でも、どうやって今シーズン中に人権を得たAPに戻すんだろうか?
>>Summoner8
Kassadin
ドレンタンクカサディンが通りますよ。
>>Kassadin
Fiddlesticks
Riotはなぜセラフを嫌うんだろう。俺はこんなガラクタよりも、100APが欲しいや。
翻訳元: Patch 11.23 Notes
祭りは楽しむものでござる。
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コメント
いねぇよなぁ!
riot潰すぞ!
カミールにウーコンがボコボコにされてんのにひよってるやついる!?
変更大きいしまずはプレイしてから考えるかー
新アイテムのアイコンの視認性悪すぎ
長らく沈んでいたメイジ達がクラウンでmid戻って来れるなら、歓迎させるべき
彼らはいい加減報われていいよ
尚浮上するのはそいつらではなく
悲報、ぽんぽんぱるまた敗北
7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ4)
名前:名もなき忍び : 投稿日:2021/11/16(火) 14:15:14
今のリーサルは最大6秒しか持続せずその後必ず6秒のCDに入る
新リーサルはAA挟む限り相手が死ぬまで続く
全く話が違うんだけど
エアプなのは君じゃない?
名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/16(火) 14:48:26
すぐにわかるだろうよw どっちがエアプかwww
名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/16(火) 14:58:51
文章読めてないやつが文章読めてないって言ってるねwww
ねこばばリターンズ
またカミールがRiot社員と寝たか
俺もしてもらいてぇなぁ〜足○キ
破滅したいのなら、いつでも歓迎する
ADCのアイテム見当たらないけどバグ?
ファイターとADCのアイテムが明らかに飛びぬけて強かったからいじらない方針なんだな
adcは相手見てミシック選択の余地があるからriot的には一番成功してるんだろうな
普通に考えて使い分けって「火力」「耐久」「機動力」なんだよな
なんだかんだADCのミシックはニーズに合致してた
一方でタンクは悲惨だった
ちょい硬いちょい痛いで、何にも特化できていない
adcはいいだろ現状
タンクと純メイジはマジで報われて欲しいレベルで姿消えてたからこの変更は妥当だよ
ケミテックドラゴンのせいでアサシンがタンクソロキルする未来が見えてるけどさぁ
リーサルつよそう
topは崩壊したでござる
タンクカサディン、止まらないシンジド、リーサルファイター達、ファーストストライクティーモ、泣きながら固くなるタンク達…
TOPレーンから試合が壊れていく様を指を咥えながら見ているだけでいいのか?
さぁ、お前もTOPレーナーにならないか?
ねこばばとはかなり違うから結構肯定的なイメージ
問題あるのはアビサルとリーサル
リーサルアビサル持てるブルーザーダイアナみたいなのがヤバそうです
adcは死にました
リーサルくんたしかに他より弱かったけどだからって征服者の上位互換にするなんて思っても見なかった
×リーサルテンポが弱い
〇リーサルテンポを使うADCが弱い
ADC目線で見ると前の仕様より100倍良くなって凄くいいよ
なおtopのことは
そう、ADCとしては凄くしっくり来るいい変更だった。
前のリーテン意味不明だったからな。
なおTOPのことは
コグ=マウがアップをはじめました
クラウンさっき配信で見たけどJGとADCのフルコンボ食らったのに体力半分残ってたよ
とりあえずミシックはユニーク以外の魔力や体力部分の数値を統一させるのやめるべきだと思う。魔力70体力250マナ600スキルヘイスト20で2800はおかしい
少なくとも防御寄りのアイテムなんだから魔力は削るべきだろう。エバフロと一緒にする必要はない。カジックス安らかに眠れ
文章見ただけでぶっ壊れてるよなクラウン・・・
アイテムで言えばこいつがNo1だろ。
しかもメイジ用じゃなくて突っ込んでくるタイプに悪用される、
アサシン、タンク、ブルーザー、ダイバー辺りが持ってきたりするだろうよ
カサディン、ダイアナ、ザックとかマッチしそう
バリア残ってる時にフルコン入れるのが悪いだけでは・・・?
フルコン入れる前に相手がフルコン叩き込んできて死ぬからアサシン・ダイバー系が強く
タンクは1.5秒間ほぼ無敵時間が存在する事になるんだが?
これ
1.5秒あれば人殺せますという奴らが積むのが問題
タンク復権?ってワクワクしてたの返してほしいわ
考えてみたらディバインサンダラーがある限り有り得ないことだった
>一部のチャンピオンは「グレイシャルオーグメント」のフリーズレイをスキルショットを撃つ前の行動妨害効果としてウォンボコンボを決めるために使用していますが、これは優れた使い方ではあるものの、意図されたものではありません。
いやいや・・・さすがriotだ・・・
フリーズレイを使うタイミングはスキルショットを撃つ前か撃った後の2つだけだろ
何年もの間、最初にフリーズレイを撃つプレイヤーの行動をずっと「意図してない」と思いながら眺めてたのか??
多分スキルショットを避けられないようにするんじゃなくて
AAとか対象指定スキルの射程内に敵を留めるように使うのが本来の使い方ですよ~って言いたいんだろうけど
ADC以外の殆どのChampが核となる行動がスキルショット始動なんだから
スロー付与手段与えられたら普通はスキルショット当てるために使うんだよな
もしくは普通のスキルショット当てるために使うのは良いけど
当てにくいけど当たると強いって設定のハードCCスキル当てるのに使って残りのスキルも必中~って使い方はだめとか
どちらにしろそれを意図してないって言うならならマジでド素人集団
何百人何千人も社員抱えて何やってんだ
は?
Riotのことを何も理解していないな
こいつらはチーム合計で200年にも及ぶ開発経験を持ってるんだぞ?
それがド素人集団だったらただのお笑い草なんだよ
あり得ないだろそんなこと
ファーストストライクイラオイはやめておけ
弱い
Riotってほんと無能しかいないんだなって思う変更だな。なんていうかゲームを勘違いしてる
逆転要素を増やしてどうする。勝てる選択肢を増やせよ。ゲームが単純化していく代償として一発逆転要素入れときます、じゃねーよ何やってんだこいつら
ウメハラもいってたがゲームに逆転要素はいらない。そういうの作る時点で逆転要素ではない
ゲーム内の動きが多様になる変化じゃなく、お願い行動で逆転ができるような変更はいらない
ウメハラを引き合いに出されてもな
それを言ったらLoL自体1v1ゲームに比べたら逆転要素に溢れてるし
オブジェクト賞金がしょうもないのには同意するけど
理解できないなら返信すんな
それにオブジェクト賞金がしょうもないのに同意してるなら全部に同意してるに等しいだろ
当たった昇竜は全部読んでるって思ってそう
逆転要素があるっていうのはそれだけ勝ってる時に下手なプレイをした代償がデカくなるってことだから、適当なプレイを咎める要素としては必要だと思う。
パワースパイクっていう考え方があるLoLだと特にそう。レイトキャリーで序盤を多少の不利で耐えたのに恩恵少なかったら皆アーリーゲーム強いチャンピオンしか使わなくなる
本来は咎めるために頭使わないといけなかったのに
脳死で反対側のオブジェクト取り続ければいい、みたいになりそうで怖い
涙鎧がかなり使い勝手いいからタンクも負けてはいないな
元々スキルで戦うチャンプばっかだからスタックも恐ろしい勢いで溜まる
タンクはtopじゃなくてjgで使ってください感がすごい
それでもおれはトップでタンクを使うよ、何回リーサルテンポ待ったファイターに殴られたって、泣かないよ
心までタンクのような硬さを持つ終身名誉タンクマン…
あとは勝率が硬ければ言うことないんだけどなー
リーグオブユナイト最高!
序盤は適当にフィードして賞金で雑に逆転していけ
序盤から必死に試合動かそうとしてるエリスちゃん見て草が止まらなかったわ!
エリスの勝率51%台
イーの勝率48%台
ピック率もイーの2%の三倍の6%
そりゃ低レートではゲーム畳めないから逆転起こりまくるわな
オートスマイトに目を疑ったわ
レベルで負けてたら絶対スティールできないって事だろ 技術介入度そんな下げてどうすんだ
青赤バフ譲り辛い直前にキャンプ狩り辛いとかあるだろうけどスティールされないデメリットは大きすぎない?
落ち着いて。特別モードだけだよ
Riotもそこまでバカじゃない、と思う
ところでレベルでスマイトのダメージ変わらなくなったのっていつだっけ?
もうプレイしてないゲームの調整に憤らなくてもいいじゃんよ
ブラッドミアで悪魔の抱擁を2コア目に積むと強い気がする(ブロンズ)
ワープゲートなんて実装されるのか
ようやくLoLがCHOに追いついたか
タンクミシックは普通に固くしてくれよ
セジュヌヌ辺り使わせたいだけだろこれ