スポンサーリンク

【LoL】Riotがゲームに施した変更を1つだけなかったことにできるなら、何を選ぶ?

スポンサーリンク

OP
俺は最近、タム・ケンチのリワークを元に戻してくれないかと常に考えている。このリワークはタム・ケンチをサポートとして押し上げるためのものだったはずだが、結果として今のタム・ケンチは全く面白くないただのOPトップレーナーになってしまった。他の人はどんな変更を元に戻してほしいか聞いてみたくなったので、皆の意見を聞かせてほしい。


Sion
PvEのモードを返してほしい。

 

Irelia
ARAMのオラクルエキスを返してほしい。キャノンミニオンを待っているのは面白くないし、負けていたらすぐ消されてしまう。だからティーモのキノコやシャコのボックスをタンクしなくちゃいけなくて、本当に不愉快だ。

 

Aurelion Sol
オレリオン・ソルのWをトグル式に戻したい。

 

Summoner1
アカリのEのダメージが3倍になった変更をなかったことにしたい。

 

>>Summoner1
Kindred
本当にね。アカリのEは距離を詰めるためのスキルだったはずだ。今じゃヒットしたらアホみたいなダメージを与えるスキルになってしまった。アカリプレイヤーとして言わせてもらうが、あのEの変更のせいでアカリは脳死チャンピオンになってしまったし、プレイヤースキルの見せどころを奪った。

 

Ezreal
ケミテックのドラゴン、リフト、ソウルの登場をなかったことにしたい。

 

>>Ezreal
Rengar
ヘクステックのほうは面白い新要素だってことを考えると、悲しいね。

 

Summoner2
シヴァーナのQ。なんでナーフされたの? しかもなんでAPシヴァーナの方をバフし始めたの? 意味が分からないぞ。 シヴァーナのQにいったい何があったんだ。

 

>>Summoner2
Miss Fortune
何の変更だっけ?

 

>>Miss Fortune
Shyvana
ADのスケーリングを何年もかけてゴミにしたんだよ。今、Qをレベル5にしてようやく昔のレベル1みたいなことになっている。今ではレベル5にしてもようやく80%のADレシオしかない。レベル1に関しては、もともと80%だったのが20%になった。

 

C9
ミシックアイテムの登場をなかったことにしたい。今ミシックになってしまった2つのアイテムを同時に持てていた時代が恋しい。

 

>>C9
Summoner2
多様性を持たせる、という目的で今のシステムになってしまったことは本当に信じられない。アイテムプールが多様になったのはADCとタンクだけだ。しかもどのアイテムもだいたい効果は同じようなものだ。
メイジには、ルーデンエコーやシャッタードクイーンクラウンのような選択肢が今はあるが、クラウンはかつてのゴアドリンカー、ストライドブレイカー、ターボケミタンクのようにすぐに大きくナーフされるだろう。

 

>>C9
Darius
これこれ。新しいアイテムは好きだけど、ミシックは嫌いだよ。ほとんどのチャンピオンはある特定のミシックに縛られていて、しかもそれがあらゆる状況の最適解だ。さらに悪いことに、一部のチャンピオンは合うミシックが見つけられずに、しかたなく一番クソじゃないやつを選んで買わなければならない。( 例えばモルデカイザーにおけるリフトメーカーみたいにね)

 

Summoner3
昔のグレイブスを返して。

 

>>Summoner3
Pantheon
Riot「ADCをもっと魅力的にして、ボットレーンに多様性を持たせるぞ」

その後のRiot「ごめん、なんかグレイブスはジャングラーになっちゃったしコーキはミッドレーナーになっちゃった」

 

>>Pantheon
Draven
で、今じゃグレイブスは全てのレーンにいるんだよね。

 

Summoner4
ヨネの登場をなかったことにしたい。

 

>>Summoner4
Jinx
俺にとって最悪なのは、ヨネというチャンピオン自体じゃなくて、ヨネがシールドボウをフル活用できるところだ。それこそがみんなヨネを嫌いになった原因だと思う。

 

Summoner5
パッチ8.11。

マークスマンADCの基礎ステータスが軒並みナーフされ、ボットレーンでメレーファイターが暴れていた時代を作った原因となった悪名高いパッチ。参考:パッチノート8.11に対する反応

 

>>Summoner5
Lee Sin
ADCのナーフのことを言ってるんだとしたら、今はもうほとんど元に戻ってるぞ。まだ戻されずに残っているのは、クリティカルのダメージのナーフといくつかの基本HP回復量ナーフだけだ。

 

翻訳元: Question: If you could get riot to revert any change, what would it be?

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

クロノブレイクでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】世界中でこれだけ遊ばれているゲームにも関わらず、リーグ・オブ・レジェンドには言語変更オプションがない
OP 言い訳すら認めることはできない。たとえインディーズのゲームであっても、今じゃ基本的な機能だ。パッチごとに自力で設定ファイル書き換えればできるじゃんというのは甘えだ。受け入れられる解決策ではない。...
【LoL】クラーケンスレイヤーはアホらしいほど一貫性がなく、今後の変更でも修正されない
クラーケンスレイヤーとオンヒットエフェクトとオンアタックエフェクトの複雑な関係。
【LoL】マスター・イーのEが変更されたから選ばれしマスター・イーのライトセーバーが緑色に光らなくなった
OP 効果中に剣が緑に光るイーのEのパッシブが削除された。しかし、パッシブ削除後、ライトセーバーは効果を発動させない限り、ずっと青色のままだ。そのせいで赤が普通に見える。 俺は何か見落としているのだろ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 過去のもので言うならTFTの実装。アレのせいでLoLのクライアントそのものがバグだらけでおかしくなった。
    現在も続いているもので言えばセラフの変更。アクティブのシールド返して…

    45
    52
    • どうやらサモナーズリフトから逃げた影忍がBADを押しているようでござるな

      42
      46
    • TFT実装前からクライアントバグり放題だった定期

      41
      39
  2. カミールがjg回れなくなったナーフを無かった事にしてもらう
    ningに憧れて優勝スキン買ったのにそりゃないよ

    29
    39
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      31
      • topの憧れといえばジェイスなのにジェイス選ばなかったっぽいよな
        たしかにグレイブスで活躍してた印象のほうが大きいけどtopレーナーのためにジェイスピックしてほしかった
        あとオレならFPXの優勝スキンをなかったことにしてもう一度作ってもらいたいね
        戦隊ものにしたせいで中国でも全然売れなかった。igの10分の1くらいの売上

        16
        30
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      16
      32
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    43
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      18
      33
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        13
        30
  4. 同じアイテムを何個も積めるロマンを返してほしい。あれは楽しかった

    28
    34
  5. ASニーコ。
    Riotの想定しない多様性は滅ぼされる運命

    22
    28
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    32
  7. 個人的な意見だとスウェインとザックのリワークを戻してほしい
    スウェインのQWEのコンボ楽しかったしベアトリスと共に戦ってる感じがしてよかった
    ザックは今以上にトップでの運用も普通に出来てたし火力も出てた

    26
    29
  8. モルデカイザーを鉄屑だった時に戻して

    23
    33
    • マジでこれ

      2
      1
  9. アイテムかなぁ…
    ミシックアイテムのせいで多様性がなくなった

    30
    38
    • これ
      以前のアイテムの方がまだマシだった
      チャンピオンがアイテムの奴隷なのは悲しいわ

      7
      15
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    37
  11. アイテム変更かタワープレート

    17
    30
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    28
    • こいつは現状CDRが欲しいのにまともなスキルヘイストを得ることが全くできてない
      あまりにも弱すぎるからQWE全てのcd短縮してダメージ増やしてみてるけどこいつの核であるRのCDが長すぎて全く面白くないしこんだけ大量にバフして勝率51も超えないほどアイテムが終わってる
      前は初手でcdr20に加えてAA強化のナッシャー、ブリンクできてcdr10つくベルト、単純火力の仮面、相性バッチリで400gほど安かったクリセプ
      どれもこれも相手次第で全部初手で選択して詰めたのに今じゃ積んで何も面白みのないリフトメーカー以外ほぼ選択肢がない
      オマケに続くアイテムも抱擁ナッシャー時計で順調に4コア積めて手に入るスキルヘイストはたったの25
      これ昔ならナッシャー1個で手に入ってたcdrな
      旧アイテム群がぴったしだったのに全部選択肢消されて劣化アイテムのミシック出されたらそりゃしょうがなく積んでるってことになるよね

      20
      26
  13. 前のモルデ返して

    15
    27
  14. 最近黄昏の帳かけなあかん米多すぎだろ

    15
    27
  15. オレソルWのトグル式の変更は戻さないでほしいな
    今の方がさほど習熟度要らないから…

    14
    24
    • でも前の盤面を支配してる感はすごく楽しかった
      避けながらベコベコ星当てるのも実際はそんなむずくないのにみんなが褒めてくれるのも気持ちよかった

      6
      18
  16. エイトロのリメイクはもっと考えて欲しかった
    何がどうなったらAAファイターがフルスキルファイターに変更されるんだ…?
    AAするエイトロが好きだったのに、あの不敵な見た目の悪魔感が好きだったのに、歯剥き出しの小物系にしたのはなんで何だ

    16
    28
  17. 黄昏の帳多くない?

    22
    28
  18. 荒らしが必死に張り付てるの何なんだろう

    22
    30
  19. 荒らしのために付けた非表示機能が荒らしに悪用されてるのかなしいな

    32
    35
  20. コメントほとんど見えなくて草

    38
    28
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    29
    52
    • あまりに同レベルの言葉遣いで草

      26
      27
    • むしろbadで非表示になるのが煩わしくて機能を除外してほしくて加担してる人もいそう

      11
      22
      • でもそうでもしないと荒らした事で楽しむ奴らに対抗できないんだよな
        荒らしの目的は荒らす事よりもやった結果ざわざわしてる奴らに対して 
        やってやったぜ
        みたいに悦に浸る事だからなぁ

        12
        24
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      27
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    26
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    29
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
    • 中国チームの敗因となったメカニクスはとりあえず変更される

      UziがケイルUltもらったことに気づかず、敵陣にLeeSinキックされたのをQSSフラッシュで逃げて勝てるはずのチームファイトに負けた試合があった

      3
      15
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    24
  26. ムンドjg返して

    6
    19
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    32
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    23
    91
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      29
  29. BADボタンが無かったLOL NINJA返して

    17
    27
  30. クリティカルアイテムのクリティカル率を元に戻してほしい

    5
    19
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  32. ほとんど見えなくて草

    5
    16
  33. badをいかに早く正確に押せるかのエイム練習になってる

    5
    18
  34. これ一定回数BAD押したやつ一定期間評価禁止みたいなの出来ないの?
    近郊乱れてんぞあくしろよ

    3
    16
    • BADを押すこと自体に罰則が科せられるならもう廃止だわ

      2
      12
  35. やっぱり余計な機能追加したら荒れる原因になるんだなぁ、LoL忍者もLoLもね

    2
    13
  36. ハイパーキネティックポジションリバーサーだろ

    3
    12
  37. ブリッツのバフ
    元々自分の中でBAN筆頭だったのにバフ以降一度も外せない

    2
    10
  38. 荒らしに対抗策考えてくれた管理人には凄く感謝してるけど、この機能は無くした方が良さそうだな。逆に利用されるし…

    4
    12
    • 管理人には人の悪意がわからず・・・

      2
      7
  39. 黄昏の帳連発しすぎだろ
    何が起こってるんだ

    2
    7
  40. S3くらいにまで戻すか、lolのゲーム構成を残したまま新しいタイトルで作り直すべきではないかと思う。

    もう随分とlolってゲームは何かこれじゃない感を抱き続けてる。その原因は火力のインフレとゲーム時間を短くしてしまったことにあると思う。
    dota2を見習えとは言いたくないけど奥深さみたいなものが無くなって単調になってるのは間違いない。

    2
    7
  41. ストライドブレイカーのブリンク
    topに来るレンジをボコるのにアレほど頼もしかったものはない 強すぎたけど…

    2
    8
  42. このマイナス評価でコメント見えなくなるのマジでうぜぇな
    荒らし助長してるだけじゃん
    当のRIOTすらBAN判断にコミュニティ意見()反映させるの止めたのに、別に荒れてないサイトで10年前に方々で試されて廃れた「いいね」方式を今更やるとか人離れ加速させるだけだぞ
    今までたまに見に来てたけど萎えたわ

    2
    10
  43. コメント欄の黄昏の帳()をなかったことにしてほしい

    4
    11
  44. なんだこのコメント欄

    4
    4
  45. エイトロックスに蘇生を返してくれ 今より火力落ちてもいいから

    4
    7
  46. 統 率 の 旗

    4
    4
  47. ほとんどのコメントが見れなくて草

    3
    4
  48. 焼け野原状態で草

    1
    1
  49. Domminionの廃止

    2
    1
  50. 金エンチャマスターイーを返して

    1
    1