OP
今シーズンはどこでもオプションをメインにすることにした。何年もトップレーナーとしてプレイしてきた経験から、トップをプレイし続けるような俺みたいな異常者なら、他のレーンもプレイできるはずだと思ったからだった。トップレーンとしてのプレイは簡単で、基本的に単独プレイで、マップの自分の側で味方ジャングラーを助けていればいい。
しかし、ジャングルのプレイヤーはチームからあまりにもすべてを期待される。誰もレーンでガンクのセットアップをしてくれないし、誰もスカトルを取る手助けをしてくれない。メイジとマークスマンは適切なタイミングでバフを取りに来ないし、ドラゴンの取得はボットレーナーが助けてくれるように祈るしかない。
ミッドレーナーは対面がいなくなってもピンを鳴らさないし、オブジェクトを取るのを手助けする代わりに意味の分からないタイミングと場所でファイトを始めるし、誰もワードを置かない。
皆あまりにもジャングラーに対してひどすぎる。
トップレーンの生活は厳しいと思っていたが、ジャングラーとしてプレイするのはもっと厳しい。もしお前らがジャングラーをクソ扱いし続けるなら、ジャングルプレイヤーが組合を作って、トップレーンでサポートをし始めても驚かない。
Tristana
ひたすらファームしかしないとかだったらわかるけど、基本的にわけのわからない理由でチームに責められることが多い。
ボットでドラゴンをゲットしてトリプルキルを発生させているのに、視界もキノコも置かずに居座って死んでいるトップのティーモが「役立たず」とか「JG差」とか言ってきたりすると、もはや笑える。
Summoner1
ジャングラーにチームメイトがキレて、モンスターのラストヒットを奪おうとしてストーカーしてきて、それがひどく下手な時に笑える。ティルトしたレーナーがキャンプを盗もうとしてフラッシュインして、ラストヒットを逃したことがあった。
Summoner2
数年前のあるゲームが忘れられない。俺はフィドルスティックスでジャングルをプレイしていたんだけど、俺が下手だったのと、フィドルが序盤弱いので、あまりいいスタートを切ることができなかったんだ。
なんとかレベル5でトップとジャングルをダブルキルして、そのままを下ってミッドをキルし、レベル6でまた川を下ってボットをダブルキルした。
そんなことをやっている間にトップはリコールしてレーンに戻り、すぐに対面に1VS1で負け、ガンクしなかったことで俺を非難し始めた。最初の数分ならまだしも、このタイミングで俺にキレてくるのは正気じゃなかったから何年も覚えている。
>>Summoner2
Summoner3
3試合連続でプレイし、どの試合でもチーム内で最も高いキル関与率、最も高いCS、最も高いゴールドを獲得していたが、どの試合でも、少なくとも1人のレーナーから何かしらの理由で非難された。
最初の試合はハードキャリーだったが、フルCritボリベアで、自分のチームで俺だけがピット近辺にいる状態で、ドラゴンスティールしようとしたときに失敗したことで責められた。
2戦目はボットレーンが0-9でタロンとユーミのコンボをくらって負けたんだけど、彼らいわくゼリがレーンにいない時に時に俺が3体くらいのミニオンを取ったせいで3レベル差がついたことが原因らしい。
3戦目は単純にをヨネジャングルをプレイしていたのが原因だ。チームの合計キル数の半分を取って、味方のすべてのレーンに30CSの差をつけていたのにもかかわらず、チャンピオンピックだけでずっと非難され続けた。トップは1ー9、ミッドは0-3、ボットはしばらく0ー5だったが、カムバックしてまともなプレイをして4、5キル取り返していた。でも、ヨネをプレイしているだけでジャングル差があったから100%俺のせいらしい。
Summoner4
前にも言ったけど、もう一度言う。
ジャングルはトキシックによって破滅させられるロールであり、それ以外の側面はない。
どんなに強くなっても、精神的な負担が非常に大きい。
このゲームで、敵のジャングラーより明らかに自分のスキルが高いのに、自分のレーナーが完全に負けていて、それでも自分が「奇跡を起こさなかった」という理由で責められることほど嫌なことはない。
Taliyah
最近のジャングラーの悪いところは、誰かがレーンを負けるとその部分のキャンプを失うことだな。
トップがめちゃくちゃ負けているときは、トップ側ジャングルに侵入されてすべてを奪われることを覚悟しなくちゃならない。
この前相手のトップが3キル持ってしまって、ずっとトップ側ジャングルを取られてプレイする気にもならなかった。
>>Taliyah
Ornn
それはただのジャングル差だな。ジャングラーとしてCSで負けているならすべてお前のせいだし、お前だけのせいだ。お前が十分なガンクをしていないからだし、敵のトップレーナーを見たら駆けつけること以外の選択肢なんてないんだ。
>>Ornn
Taliyah
正直なところちょっと驚いた。皮肉だとすぐに気づけなかったことが残念だ。マジでこういうことを言ってくる奴はいる。
Summoner5
10/0/5みたいなスコアになっても、タワーダイブじゃなくて代わりにドラゴンに行ったことで責められることはある。
Summoner6
- レーナーは自分のレーンをどうプレイしたらいいかわからず、レーンに負け、ジャングラーを責める。
- レーナーは自分のレーンのプレイ方法を理解し、それでもレーンに負け、ジャングラーを責める。
- 序盤のジャングル入り口をカバーせず、リーシュもしなかったことで、インベードされて不利を背負うとジャングラーを責める。
- レーン主導権について理解しておらず、プッシュしないしウェーブ管理をせず、ドラゴンやヘラルドが取れずにジャングラーを責める。
- マップ周辺で意味のないバカげたファイトをはじめ、負け、ジャングラーを責める。
- ワードをしないか、間違った場所に設置し、ガンクされて死んでジャングラーを責める。
- 100%成功するバロンを取りに来ずに、マップのどこかでバカなことをして、敵にバロンが取られたらジャングラーを責める。
翻訳者: いちずなイブリン
四面楚歌でござる。
おすすめ関連記事
コメント
jgだけじゃない
誰もが自分以外の味方に責任を負わせたがる
jgで満遍なく味方を育てようとするとせっかくガンク刺したのに味方がソロキルされて有利が台無しになったりするから基本同じレーンに固執したいんだよな
その結果逆サイドの味方からキレられるけど
全レーン勝つのがベターだと思ってるレーナー多いよな
jgやってる時に、放置されてボコボコになってるtopレーナーに「味方が反対サイドで有利作ってくれてるからワース」と言われると感謝で泣きそうになる
耐えてるtopに報いてあげたいって気持ちになるわ
わかる
反対サイドでぼこぼこにされても黙々とやることやってるトップには名誉あげている
jgやるのに全員ミュートしないならそれはjg差
俺は悪くないの原則を守ると消去法でjgのせいになるので必然
真の視界を獲得
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ダントツで高いのは明らかにトップレーナーだろ
ウェーブコントロールすら知らないで敵のタワー前でフリーズされてガンク食らって ff ってチャットしてるの何度見たか
それは万国共通だから
そこまで見えてるのに無理やり介入して状況変えてないどころか、むしろ相手が先にガンク来てるなら正しくjg差だな
真の視界を獲得
プッシュリコールの手助けの話だけど何いってんだこいつ
一生森に籠もってそうだな
それは助けてやれよ ブロンズか?
フリーズされてるならもうjgが助けないと無理じゃね
jg擁護しようとして一層jg差だと露呈させてく墓穴掘り、好き
そういうやり方で助けられるんだ知らなかった
jgめったにやらないけど機会あればやってみるわありがとな
レーナー同士の問題でフリーズされるような方は、助けても無限に同じ状態になるので捨てましょう(N敗
そうやってやってもいないのに諦めて、ただズルズル負けさせていくの損なのに、堂々とこう言えるのすごいや
文章中に試したという意味でn回敗北したと書いてますよ。熱くなって読めなかったか、意味が分からなかったということですね?
スケールだのマッチアップだのケースバイケースはありますけど、負けてるレーンに行くのはリスクだって言うのは昔からのlolの格言なんですよ
ていうかジャングルやってて負けてるレーンをなんとか助けれないか、チャレンジした事ない人なんているわけ無いだろ。少しは考えろ
こういう事マジで言ってるやつがいてjg辛えわって記事で結局何も学んでなくて草
同じランク帯なんだからjgがやべえならお前もやべえんだよ
結局こういうことよな。
上手いJGとやりたければレート上げるしかないが本人にはもちろんそれだけの実力がないということを理解していない。
そのjgはお前のレベルに相応しいjgなんだ。
jgメインのやつはこぞってjgのせいにされると言うけど、俺からするとjgこそ試合の負けをいつも他人のせいに転嫁すると思ってるわ。
現にこのスレにもフリーズされてるからとかああだこうだ言って、自分が行動しない言い訳してる奴いるし。
レーンが勝手に負けたのではなく相手は影響力をだせてるのに、自分は何もしていないだけの試合もごまんとあるはずなのに全部他人のせいにしてるから、
また次も同じようにjg差で負けてるんだろうなこいつら。
匿名で統計情報も無しにそんな事言っても説得力なんて出るわけないんだよなぁ・・・
とりあえずJGとして言いたいことは全員ピンクワードを買って刺しとけ
ちょうどコアができるタイミングなら仕方ないけど、それ以外は絶対に買えよ
どうせキャノン一個でほぼ返ってくるんだから
何番煎じの愚痴大会スレを翻訳しても得るものないし荒れるだけじゃないですか…ネクサス割れたらそいつ通報して終わりにしてよ
ジャングラー”様”だぞ、二度と呼び捨てにするんじゃあない
1対1のRTSより5対5のMovaの方を好むプレイヤーは、他人に責任を転嫁するこで自分の
メンタルヘルスの健康をぎりぎり保っている。
タイマンで負けたなんて絶対認められない。間違いなく誰か(JG)の性なのさ。
トップレーナーを見たらわかるだろ?
人の性にしないと気が狂ってしまうんだ。
ソースは俺。
誰かのさが
人のさが
ジャングルとしてまず最初に覚えるべき基本のプレイは、チャットをオールミュートにすることだ
対面倒したらドラゴン側の視界取るしキル取れたらドラゴンに呼ぶ
ガンク来てくれたらtyと必ずお礼を言う
俺はメンタルマスターだからな
野良のジャングラーでも味方になって貰えればいい
折角チャットするなら有意義にゲームしなきゃな
jgが何故責められるのか。
レーナーに対してjg側の目線で考える人がjgだけ、数で負けてる弱い立場だから。
レーナーが徒党を組むと、数の正義で負ける悲しみ。
jgやってて一番「は?何このガイジ」って思う瞬間は
レーナーがソロキルされたからタワーに焼かれてるミニオンを掃除してたら狂ったようにping連打してくる時だ。
リアフレのゴミみたいなカタリナがソロキルされたからタワー下ミニオン食ってリセットしようとしたらまじで舌打ちされたことあるわ
まじで頭やべーやつだと思った
jgがやらかしてても攻めることはない
だから俺がキャンプされてボコボコにされてても攻めないでくれ
jgはどんなに勝ってても
敗北に持っていけるから好きよ
レーン状況に応じて行動選択出来るバランス感覚が必要な一番センスいるロールだよjgは
綺麗にjg周回しててもソロQは絶対勝てないからアクション回数増やした方が良い
どうせレーナーは放っておいたらすぐ死んで相手育てる
脳死でフルキャンプするよりgank多めにした方がチームの精神衛生の面でもいいよね
実際にjgのせいってことはいくらでもある
レーナーが削り合ってて「あとはどっちのjgが来るかだけの勝負」って時は確かにjg差で決まるだろう
でもそれがどうしても欲しいドラゴンの瞬間にtopで起きてたらjgの管轄外
mid/botで起きてたらjgの管轄
逆にヘラルドタイミングなのにbotで2vs1且つ微妙にプッシュしてるだけで何もしてない、みたいなのだとヘラルド取られたとしてもjgのせいではなくbot/supのせいなところが大いにある
結局状況次第なんだが、状況理解出来ない奴が多いからな
しょうがない
LoLでのJGの役割は序盤にガンクやオブジェクトを取ってレーナーを育ててやる事が重要と思うが
レーナーに対してゴールドも経験値も優位性がないから
きちんと刺せるようにやらないと刺さらないから難しい
俺が他にやってるMOBAではJGが普通にやれば1Lvか2Lv先行するようになっていて
絶対的な優位性があるからチームのリーダーとしてグイグイ試合を動かせる
これくらい活躍しやすい方がみんなやりたがると思う
かつてはそうだったんだけどJGの勝率が高いだの依存度が高いだので下方された結果なのよね
精神的負担に対して報酬が少なくなってるのが問題
自分がLV3になる前に味方はすぐ崩壊するからゲーム勝つにはgankし続けなきゃいけないしきついのよな。正直慌ただしい割に自分のやりたい事も出来ないし、味方の為に動き続けなきゃいけない。
それはチームゲーである以上仕方ないんだけど、jgってそれが他の比じゃないから疲れるしつまらない
あとバフに関しては適切なタイミングじゃないから味方来ないんだぞ
どうせ自分のルートで自分がバフの近くに来たら勝手に来いって感じなんだろうけど、そういうのはレーン見る余裕あるjgが味方がウェーブプッシュしたタイミングで呼ばないとダメ
500エラーを久しぶりに観測した
お疲れ様でした
つか一回ちゃんとjgやってみると分かるよな
マップの反対側行くのにめちゃくちゃ時間かかるし、今の環境だと万一ガンクミスったらとんでもない差がつく
極力ミスしたくないからレーナー同士の相性悪かったら行きにくいしCC持ってないなら尚更
動き見てダメトレ負けてたりとかしても行きにくくなるし
文句言われがちだし自分から死にに行くくせにjgのせいにする変なアホの文句に耐えながらjgやってくれる人感謝しかねぇ
真の視界を獲得
レーナーを有利にしたところで1vs2、2vs3を勝てるようになるわけでは無いからjgを育てて2vs2、3vs3を確実に勝てるようにするのがlolの勝ち方なんだよ
レーンを育てる前に自分が育たないといけないんだよjgは
そのためにレーナーのセットアップが必要になるし相手jgを育てないためのgank警戒も大事なわけ
あれこれ文句言うなら自分でやればいいんだ
そしてお前は何かと理由をつけてやらない
jgはベビーシッターだよ。俺が言うんだから間違いない。
JGかたまに来るmidとしか関わらなかったtopレーナー時代は味方にたかれてもすぐmuteして滅多に他人を煽らなかったんだけど
今年からJGをメインにし始めたら負けた試合全部味方にイラつくしfeedしたやつに生存pingを出すようになってしまった
ほかの味方4人と強制的に関わらされるこのロールは本当にクソだよ どうしたってイライラしてしまう
ゴールド適正の俺としては、ガンク欲しい時とかプッシュ手伝って欲しい時とかはピン欲しいなって思う。
一回もピン出さないで、ソロキルされまくってJG差とか言われたら悲しい気持ちになる。
コメント欄は仲良く使うでござる。
負けてるレーンで粘ってるレーナーに一番感謝してるかもしれん
逆にレーナー達をすべてミュートしてbotか何かだと思えばずいぶん自由なロールではあると思う
ハードカウンターの対面とずっと顔を突き合わせてる必要もないし
楽しいことだけ味わいたいもんだ
お前らに真理を授けるわ
ARAMはいいぞ
jgとレーナーはやってること全然違うから分かり合えないよ
そしてjg1人に対してレーナー4人の数の暴力で非難されるのも必然
JGの話題って盛り上がるよね
ふふ
5年jgメインで回してたけど辛くてやめたわ
とはいえどこおぷjgで酷いヤツがいるのも事実
特に低レートだとね
ガンクに来たリーシンがミニオンにスキル全部使って食い散らかしたあと、徒歩でほぼフルHPのタンク相手にタワーダイブして死んだ時は唖然とした
お前がブロンズレベルなのはわかったけど、低レートのどこオプjgなんてそもそもjgやったことないレベルのやつなんだから酷くて当たり前だろ。
JGが大変なのは事実だと思う。
けどいつもJGばっかりがひどい目にあってるわけでもないんだよな。
ファームしかしないJG、視界をとらずに相手森の中に入って死ぬJG、JG適正ないチャンプを選んで置物になるJG、レーナーが切れてもおかしくないJGも大勢いるんだし。
要するにダメな奴はどこに行ってもおかしな行動しかしないし、周囲を切れさせるだけの話。
ただJGは試合の影響力が大きい分、悪い部分が目立って非難の的になりやすいってのはあるから気の毒だなとは思う。
あまり関係ないけどゼドとかガレンとかまともなCCのないレーナーほどガンク呼ぶ支援ピン多いのは何なのかなと思う
たいてい刺さりそうな状況でもないし
jg上手い自信があるならレーンに出て味方jgを助けたりロームするのも一つの道やで
jg目線で動けるsupとか日本鯖だと貴重やろ カイサsupとか流行っちゃう環境なんだから
jgよりよっぽどガンク決めてるsupよく見るわw
森の置物になっちゃう人は失敗しても最悪いいから行動してくれって思うな
なんかコメント欄にいるやつもそうだけどただただリスク負って、結果悪者になりたくないだけの人が多すぎる
ハードにガンク・キャンプしたはずなのに
相手jgが助けたわけじゃないのに
マッチアップが悪いわけじゃないはずなのに
なぜかそのレーンが五分ってて別のレーンからjg(俺)に文句がくるから面白い
9割の試合は上手い方のジャングルがいる側が勝つ
で、君のレートとロールは?
ジャングルは文句言われやすいからAfKしやすくて好き トップはAFKしててもバレないからすき
他レーンの動きの悪さは自分のレートとイコールだという現実
悪い部分の文句を言えば言うだけそれと同じレベルのレートな事を悔やめでおわり