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【LoL】韓国とNA両方でプレイして、なぜNAプレイヤーが韓国サーバーでうまくいかないか分かった

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OP
まず、少しだけ自己紹介をする:俺は韓国に6年間住んでいるアメリカ人だ。その間にリーグ・オブ・レジェンドに出会ってプレイするようになり、ものすごい時間プレイした。ピークはゴールド2で決してうまくはなかったけどね。

最近アメリカに帰ってきたから、NAでもプレイしてみたんだ。2つのサーバーのメタの違いを見て、なぜNAプレイヤーが韓国でうまくいかないのかがわかった。Yamikaze、Metaphor、Bjergsenといったプレイヤーはみな韓国に行って苦労している。意外にも、EUプレイヤーはこの問題を抱えていない。

彼らに何が起こっているのかを示すために、メタとメンタルの違いをいくつか見ていきたいと思う。

 

1.NAプレイヤーはスケーリングにハマりすぎている

韓国のプレイヤーは、Nemesisのようなプレイヤーがケイルやベイガーをプレイして上手くいっていることに唖然としている。

韓国は相当早くFFする文化があるせいでスケーリングチャンピオンがうまくいっていないのだと主張されがちだが、実は違う。

韓国プレイヤーはリーグを「レーン王国」として見ている。彼らは自分のレーンをめちゃくちゃに破壊し、10キルしてレーンを離れ、試合をキャリーするという意識が強い。逆にNAプレイヤーはスケーリングチャンピオンを選んで30分間消極的にプレイし続け、最後にキャリーすることを好んでいるんだ。

2.NAプレイヤーは限られたメインチャンピオンで戦う

韓国のプレイヤーはワントリックやメインチャンピオンのようにある特定のチャンピオンに入れ込みすぎることを好まない。NAサーバーでは50万マスタリーポイントを見かけることは普通によくある。だが、韓国プレイヤーはメタが変わると、ブロンズからチャレンジャーまですべてのランクでメタを追いかけたピックになる。

この結果、NAプレイヤーはその時あまり強くないピックを選びながら文句を言い続ける。一方韓国プレイヤーはつまらないピックがメタの時に文句を言う。まさにメタに生き、メタに死ぬのだ。

もちろんワントリックやメインチャンピオンを持ったプレイヤーもいるけど、見る頻度は少ない。

3.NAジャングラーはリスクを嫌う

リスクの高いエンゲージにはフォローがついてこない。きっとお前がそういうことをすると、チームメイトはタワーの後ろからピンを打って責めてくるだろう。

ただ、韓国ではジャングラ―はそういったリスキーなプレイメイキングをしたがる。もし味方がついてこなければ、トロールを始めるかAFKするだろう。そのため、誰か1人いなくなると全員いなくなるような環境になっている。

この超アグレッシブなプレイスタイルはプレイヤーの爆発力と決定力を高めるのだが、NAプレイヤーが韓国に行くと、ジャングラーのプレイをフォローしようとしないか、ジャングラーであっても積極的なプレイをしないから、ゲームで負けてしまうことが多くなっている。

4.韓国サーバーではアウトプレイへの依存度が高い

韓国サーバーでは基本的にPingに恵まれているから、韓国プレイヤーは自分のメカニクスを披露したがる。たとえ負けていたとしても、「自分が完璧なプレイをする」という意識で全員がトライする。

NAでは、アメリカは広くPingの影響を感じる。同じサーバーティック(ゲーム内での最小単位時間)で大きなダメージが溜まって入ってくる現象が発生する。

接続が悪くなり、操作可能になったら死んでいた/大ダメージを受けていたという経験は誰しもあるだろう。その現象の超ミニ版が頻繁に起こると想像してほしい。
つまり、デバフ、CC、ダメージや回復、シールド、視界なんかに関する情報が遅れて入ってくることがあるわけで、これらのせいでメカニクスに頼ったプレイはより困難になっている。
例えば、反射神経が十分によければ、アーリをプレイしていてカ=ジックスに飛びかかられたとしても、砂時計、チャーム、ウルトなどで反応する余地がある。
NAではそのダメージが数サーバーティックに凝縮されてやってくるので、NA特有のアサシンへの憎悪が生まれているんだ。

5.韓国プレイヤーのマクロ

どういうことかというと、韓国プレイヤーはみんな「自分がキャリー」と思ってプレイしているんだ。そのため、できるだけ多くのファームをとろうとする。サイドレーンプッシュ、カウンタージャングル、オブジェクトセットアップなどが非常に活発に行われている。

一方で、NAプレイヤーはグループとして集合することを好む。韓国サーバーでは1/7のトップレーナーが敵奥地で捕まり続け、NAサーバーでは12分経過してもグループをやめないのでチーム全体がレベル差をつけられる。そんな感じだ。

NAから韓国に来たプレイヤーにとっては、「こいつらいつグループするんだ?」と感じるだろう。逆に韓国からNAに来たプレイヤーは、「俺間違えてARAM来たのかな?」と感じるだろう。

6.韓国プレイヤーはアンブッシュを好む

これはWorldsなんかでよくみられることで、韓国チームがリバーのブッシュに5人で溜まって敵のフェイスチェックを待つことがある。そしてNAプレイヤーは最終的にフェイスチェックをすることになる。俺はNAに移ってから、誰もアンブッシュをしていないことに驚いた。
韓国ではドラゴンの前に、片方のチームがドラゴン側に早く到着してブッシュからの奇襲を仕掛け、数人をキャッチしてドラゴンを獲得するということが非常によくある。
一方NAでは、互いにドラゴンの前に全員集合し、ドラゴンがなくなるまで適当に殴り合い、スティールされたらジャングラーにピンを連打するのが普通だ。
NAを批判しすぎているように思われたら申し訳ない。かくいう俺も過去に韓国のチームメイトに怒りを覚えたことがあるのだが、この2つの地域の違いをようやく理解することができて、なぜ多くのNAプレイヤーが韓国に行ったときに苦労するのかがわかってきた。
そして、韓国で活躍するプレイヤーもいる。例えば、Blaberは韓国サーバー入りしたとき、他のどのNAプロよりも早く常にハイチャレンジャーを達成しているが、これは彼の極めて積極的で韓国的なプレイスタイルのおかげだろう。

Summoner1
俺は韓国人だが、結構その通りなんじゃないかと思う。「死ぬまで働け」というステレオタイプな倫理観がゲームににじみ出ているような気がする。

マップ上で絶え間なくアクションをするか、チームメイトにキレられるかのどっちかだ。

 

Summoner2
Nemesisは韓国のワントリックが今まで見た中で最高のプレイヤーだと言っていたな。

Pzzang(ヤスオ)やZed99みたいな数人の名前を挙げていて、「最高峰だ」との賛辞を送っていた。Beifeng Qiyanaもいたな。

何がすごいって、彼らの誰もが本当の意味でのワントリックじゃなくて、実は多くのチャンピオンをチャレンジャーレベルでプレイできるというところだよな。

 

>>Summoner2
Summoner3
Zed99って人はなんのチャンピオンを使っているの?

 

>>Summoner3
Summoner4
名前から察するに…ポッピーだな!

 

Summoner5
韓国人のプレイヤーは序盤で1~2回失敗してAFKになることも珍しくない。最初は不思議だった。

でもPCバンは素晴らしいシステムだよな。俺のパソコンよりPCバンのパソコンの方が性能がいいくらいだからな。

PCバンは、韓国のLANゲームセンター。オンラインゲームに特化したインターネットカフェのようなもの。

 

Summoner6
俺は韓国で4年間プレーし、そこでダイヤモンドに到達した。

1点を除いては、ほとんど同意だ。マクロはKRの方が優れているという人々にはうんざりだ。

韓国のプレイヤーはダイヤモンドでさえマクロを知らない。韓国のソロキューはNAのように何が何でも勝とうとする精神はあんまりない。韓国人は勝つことよりも、メカニクス的に相手をぐちゃぐちゃにすることに興味があるんだ。敵のFFを好み、序盤を踏み潰したいと思っている。

KRの非常に高いレートは超高レベルなマクロを持っていると聞くし、俺も間違いなくそう信じている。だが、大部分は20分でゲームを破壊し、大量のリードで力技で勝とうとしているだけだ。

ほぼ完全にメカニクスに集中していて、お前が言ったように成功率50%のアウトプレイファイトを好む。

 

参照元:After playing in NA and Korea, I finally understand why NA bootcampers have mental breakdowns in Korea

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

郷に入っては郷に従えでござる。

 

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コメント

  1. KRで特に関係するのが20分までにゲームを破壊するため少数戦の多さを制するための”マクロ”であって、別にマクロはレーン戦終了後だけを指しているわけではない

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    • うまくいけばOKいかなかったらAFKはマクロとは言えん

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      3
      • LCKファンボだからKR神話を盲信してたけど
        よく考えれば平均FFが最速でAFK率も最高のサーバーで一般プレイヤーのマクロが育つわけないよな

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  2. 結局どのサーバーでも韓国中国VN人辺りの東アジアプレイヤーは、良く言ってハイリスクハイリターンが好み、悪く言うとワンチャン狙いの自分勝手プレイが多いんだよな。
    ソロQをあまりチームゲームとして見てない。そのせいでBMなプレイヤーも多くなってるんだろうな。

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    • 極東にリスクを取らず消極的なプレイばかりするのにBMばかりの鯖があるらしい

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      • お前が他言語のBM把握できてないだけ定期

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        • VN ADC「Ngu Oc Cho」
          抗日战士「SB」

  3. KR鯖だけレナータの使用率も勝率も低いのは序盤重視な部分が影響してるんだろうな
    あのチャンプって敵も味方も両方育ってからが本番だからKRだと序盤で活躍できないサポートはお荷物でしかないんだと思う

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  4. 韓国はPCバンでプレイする人がとても多いので限られた時間で多くの試合をしたい人が多い
    あとPCバンからのプレイでは全チャンピオンが解放されている
    短期決戦とメタに応じたピックが多いのはこの辺の要因もあるかも

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    • めちゃめちゃ納得した

    • 月額で全チャンプフリーとか導入したら人口増えるんかな

  5. JP鯖のplat上位~dia帯マジで強い人多い、中国人のサブ垢か?

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    • プラチナは大差ないけど、ダイア帯はマジで日本の方がレベル低いよ。
      ていうか日本だと別ティアが混ざるから余計そう感じる。

    • 中国/韓国あたりの人のサブ垢多いのは確かにそう

  6. Summoner6はまるでNA鯖のダイヤならマクロを知ってるとでも言いたげだ

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  7. 理由は分からんがTFTでもKRは序盤志向の編成が使用率高くてNAは完成形は最強の編成が使用率高い

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  8. とにかく回線の影響が大きいと思う
    Pingが高くてソロQがオフライン大会の練習にならないと格ゲーのNAのプロも言っていた
    FPSはどうなんだろう。回線問題をあまり聞かない気がするけど

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  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • ブラジルと日本の話はどこから出てきた?

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • ふふw

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        • w

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  10. twitchでいろいろ配信見てるけど、サーバーによる差なんて感じたことないがな。
    どこのサーバーだって、高レートは一度得たリードを逃さずに追い込んで試合をたたむ。
    リードを得る方法は個人技だったりマクロだったりするが、それは単に試合毎の変化だしな・・・

    7
    9
    • 韓国鯖は日本と比べると遥かにアグレッシブだよ
      ただしゴールド帯までしか知らんので参考にはならないか

      • 韓国でアグレッシブと感じるならぜひ中国鯖やってみてくれ!
        俺が経験したアジアサーバーでは1番アクションが多い。

    • 配信見てるだけのやつと実際にプレーしてる人間
      どっちの話がより具体性があって信憑性があるか語るまでもないな。
      配信とかいいつつ実際は動画サイトで見てるんだろうし

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    • 人口の差があるから高レート帯の上澄みはレベルの大きな差があるよ
      配信で見てて分からないのはマクロを知らないからだね
      知らないのに凄さが分かるわけもなく

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      1
  11. とはいえs3〜5あたりのLCKリーグはリスクを回避したマクロ全盛期だったように感じる。
    1killとった方がどんどん差を広げて試合終了でも10killいかないとかがザラだった記憶がある。
    プロリーグと一般を比べるのはナンセンスかもだけど。

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    • それは大体S5〜S6までかな
      何故当時マクロ重視だったかというと、ワード過多だったからだよ。
      サポートは800円出してワードストーンを買って、ジャングラーも緑スマイトを持てたし
      だから視界を広く取って死なずにADCのスケーリング合戦を行う試合が続いた(jg内ではグブvsニダリーの爆速ファーム合戦)
      で、それを嫌がったRiotは視界コントロールの仕組みをガンガン変えていった
      オマケにタワープレートが無いからタンクが最強。ノーチラスとマオカイが30秒くらい殴り合う光景とか、タワーを30発受けるシーンは有名
      そのタンクを倒すためにもADCを安全に育てる必要があった

      結局リスクのあるロームをしてもワードで全部見られるし、ミクロでレーン戦を圧倒するのも対象のチャンプがメタ外で「最適解」だったんだよね

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    • 2018年に連勝が終わり、中国勢が
      2019年シーズンから2,3チームがアーリ+フィジカル重視をしていましたが、SKT(T1),Geng等は30−40分前後のADCゲーム(rulerending)
      をして望みましたが、2019年もワールドを逃しました。そこからチームビルドを変え、2020springは両チームともちぐはぐな中、damwongaming(damwon kia)が出てき2020年優勝しました。
      ただ中国強いチームは全体的にテンポが遅い為、韓国化してると話題になっていましたよ。

  12. 今の日本サバの状況って日本人的気質だと思ってたけどNAサバあがりの人達が多かった初期の影響だった可能性あるのか

    KRの話聞いてると格ゲーみたい

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    • 民族文化的にはKRに近そうだけど、こういう理由でNA寄りって聞くと面白いって思うわ

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  13. ゆたぽんかエビだったかがインタビューで「NAのプレイヤーは良い意味でも悪い意味でも”プロらしい”プレイをするから、綺麗なマクロを備えて堅実なプレイをする一方で、突然のソロキルとかアウトプレイを起こしたりはあまりしない」みたいな感じの内容のことを話してたの思い出した、どの動画だったかな

    • ゆたぽんかな?MSIでC9に勝ったあとのインタビューだった気がする。俺も記憶曖昧だから定かではない

    • 広島だかのローカルテレビ局?のインタビューだったかな

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  14. 俺シルバーに落ちちまったんだけど、なんとなくこの記事で落ちた理由がわかった気がする
    自分がぐちゃぐちゃにするより、今は誰かを育てることに主眼になってる

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  15. 俺がopggを好んで統計サイトとして使わないのはKRの上位帯しか反映されてないからなんだけど、この記事を読んで自分の考えが正しいと思ったよ。アウトプレイを見せびらかしたり、自分がキャリーだけに徹したいとは思えないから

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    • 日本鯖の場合はNA以上にOTPが多くてKR以上にサレンダーが早いカオスな環境だから統計サイトの活用はOPGGに限らず難しい部分があるとは思う

      実際KRやNAで勝率が高いチャンプが日本鯖ではめちゃくちゃ勝率低いって事も結構多いよ

      • >実際KRやNAで勝率が高いチャンプが日本鯖ではめちゃくちゃ勝率低いって事も結構多いよ
        例えば誰の事?

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        • ルルは低かったことがある KRで52だったころ48だったかな

        • ここ最近だと平均的なレート帯(シルバー〜ゴールド)でのヴェックスとかトリスターナが他鯖と比べて2%以上低いな

          これは前々から言われてる事だけど、日本鯖のプレイヤーは消極的すぎてメイジやADCが持ってる飛び込み系のスキルをエンゲージのような形で使えない(キル回収がメイン)から、本来のスペックを発揮できない事が多いんだと思う

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  16. RIOTが徹底的にマクロゲー要素を排除し続けたからな。
    ソロキューはメタチャンプかアサシンファイターでキャリーorフィードが一番楽で楽しい。
    KRは常にソロキューの最先端行ってるわ

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    • そういうことが出来るようになるのはプラチナからだと思ってる。
      初心者がキャリーorフィード!って叫びながら突っ込んで行ったら98%フィードする

      • 初心者がフィードすんのは当たり前な。
        そこからこの対面はどうとかダメージトレードしても良いとか色々学びながらランク上げてくもんだろ。

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  17. 負けてる時の魔法の言葉
    ‘we need group’

    この言葉をマトモに聞き入ったソロレーナーは対面に3レベル差付けられて死ぬ

    • この記事でも出てるけどアンブッシュしなきゃいけないタイミングだったり転換期があるんだけど
      そのタイミングでチームのための行動をしてくれないプレイヤーはゲーム放棄と一緒だよ

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  18. 全体的にあっているが、1つメタを追うは違うかと。Krではチャレンジャーは、IDをいわれたら、チャンピオンが浮かびます。Deftエズ,KHAN (할어봉)ジェイス,lehensバード等

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    • もしかしたら知らないのかもしれないけどチャレンジャーは一般的なレートではないよ

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    • その辺よっぽどじゃないとオフメタにはならんやん

  19. 記事本編以上にコメントの情報が厚くて面白かったわ。みんなに読んで欲しい。

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  20. 某配信者が野良KR人とあたって煽りあいになり
    その後VC繋いで話してた時
    野良KR人の我の強さを感じた
    なんで俺が引かないといけないんだって一生言ってた

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  21. ミクロを磨くのに韓国鯖使うのはありなのかな?

  22. ありだと思うけど、おそらくアグレッシププレイのマインドもセットでついてくるからそれで日本鯖帰ってきたら味方に発狂しそうになると思うぞ

    • 1個上への返信のつもりが普通に投稿しちゃった

  23. つまりエズリアルはアホってこと?

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    • 博物館送りにしてやるぜ!

  24. ここで挙げられてる話を踏まえるとTFbladeにはNAよりもKRのほうがあってそう

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    • あいつはKRチャレ行けなかったしKR上位陣からマクロを分かってないって言われてボコボコにされてたからKRレベルではないよ
      NAでお山の大将がお似合い

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      1
      • 650LPあたりでBANされたのでチャレンジャーはいってますね

  25. Naとkrの悪いとこを詰め合わせたのがjp
    消極的なくせにすぐffのゴミサーバー

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    6
    • そんな発言するからFFされるんですよ…

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      3
    • 5人のうち1人がKRならすぐFFでるんだよね

      1
      1
  26. 韓国人はいない。今は日本に働きにきてる中国人かベトナム人だけ