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【LoL】エリスのVFXアップデートはたくさんの否定的な意見にもかかわらず実装された

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OP
エリスのVFXアップデートが行われる。

このアップデートに関してはかなり批判的な意見がReddit上で寄せられていた。これに対してのRiotの公式の見解は出ることはなかった。

たくさんのエリスメインがこの変更を嫌っていて、Twitter上ではゲームデザイナーのSpideraxe30に対しては爆撃的な量のリプライがつく惨状になった。否定的なフィードバックが殺到していたにもかかわらず、Riotはそれを見ていないようだ。

特にこのアップデートで問題視されている点は、コクーンの見た目が、すべてのスキンにおいてひどくなってしまっていることだ。中でも、ブラッドムーンエリスとデフォルトエリスが最悪だ。緑の色合いがエリスのテーマに合っていない。

モルガナがデフォルトスキンで黄色のダークバインドを発射し始めるところを想像してほしい。そんな感じだ。シャドウアイルをテーマにしているのは知っているが、破滅の被害者ではないし、黒薔薇団とか蜘蛛の神様に変異させられただけの存在だ。

エリスはシャドウアイルのテーマにそぐわないし、破滅の物語にむりやり詰め込まれた感がある。

さらなる不満点として挙げられているのは、W-子蜘蛛爆弾の爆発が非常に腑抜けになってしまったことだ。爆発が非常に単純化されすぎてしまっている。血とか内臓は地面にもう飛び散らない。これはテーマ的にふさわしいエリスなりの要素だったのに、がっかりだ。例えば、死の華エリスを見てくれ。

どっちが新しいバージョンだと思う?上の方が2022年のVFXなんだぞ。

さらに、E-蜘蛛の糸に関してもダウングレードだ。死の華エリスの登っていくときが特にひどい(下が古い方)。

さらに、下っていくときも同様だ。(右が古い方だ)

 

さらに、Q-神経毒もすべてのスキンにおいてかわいそうなことになっている。ブラッドムーンエリスはスキルの色が赤から青に変わってしまった。これは赤が好きだった人にとっては残念だ。

 

デフォルトスキンのエリスの蜘蛛の輪は、蜘蛛のテクスチャに合わせて色が変更されてしまったので、緑色が非常に見づらく、特に密集しているときは最悪だ。特にリバーの中でコクーンを見ることが非常に困難になっている。

猛食のスキルに追加された光るエフェクトは、古いスキンだととてもよく映えるが、エリスの最近のスキン、魅惑の魔女と枯朽の薔薇エリスにおいては少し古臭いものになってしまっている。

蜘蛛の糸の変更は、超銀河エリスにおいてはとてもよい。実は蜘蛛の糸には、同じ場所に降下することで自身をバフするRiotでさえ忘れている効果があるから、このエフェクトは全部のスキンに追加されたほうがいい。

また、SKTと勝利の栄光スキンは、元がとても悪いので改善点しかなかった。

このアップデートが元に戻るか、少なくとも一部でいいから巻き戻ることを期待している。前のエリスの方が好きだった。


Zoe
やっぱり俺は死の華エリスのすべての変更が気に入らないな。特に糸で上り下りするとき、もう花すら出ていない。ただの蜘蛛になってしまった。悲しい。

 

Summoner1
正直、俺は普段書き込むことは絶対にないけど、俺はエリスをよくプレイする。ダイヤモンドで7~8年前からエリスのメインだ。VFXのリストに名前が挙がった時、エリスがついに愛を受けられると知って喜んだよ。

でも、実際に変更点を見たとき…これが本当にリリースされようとしていることを信じられなかった。

まず、もともとのデフォルトスキンの蜘蛛の範囲の輪は、ひどいものだったから、これはいい変更だと思った。しかし、子蜘蛛爆弾、繭化、蜘蛛の糸などのほかのすべての変更はまじでひどい。しかもこれは全てのスキンに適用されてしまった。

一番気に入らないのは、子蜘蛛爆弾の勝利の栄光エリスへの変更だ。マジで..何だこれって感じだ。

青い血の「爆発」が、このゲームの中で最もクールなエフェクトの1つだと思っていたのに、それがなくなってしまった。シャドウアイルのテーマを持っているのはわかるし、コクーンを緑にしたんだろうけど…見た目がひどすぎる。

言葉が見つからない。もっとうまい表現をしたいのだが、とにかく嫌だ。俺の糸を返してくれ。蜘蛛の糸も一部のスキンで見にくい。俺は問題ないが、一部の人にとってはプレイ中に問題になるんじゃないか?

この件に関して他に言うことはないが、みんながこの件に関して怒っていることをうれしく思う。VFXの変更を見て、「これはダメだろ」と思ったことは今まで一度もなかった。Riotはこの変更に関して、実際にチャンピオンを好きな人の意見を聞いてみたのだろうか?

誰か魔法を使って、Riotにこれを知らせてくれよ。

 

Ahri
ソナの時もみんな怒っていたよね(特にDJソナ)なんでフィードバックをあんまり気にしないんだろう。

俺はブラッドムーンエリスのスキルの色が変わってしまったのが一番ナンセンスだと思う。この色が気に入っていたのにな。

 

>>Ahri
Summoner2
問題は、こういう変更はフィードバックを受けるタイミングでは変更がなされた後ってことだ。もうすべて仕事が終わってしまった後だから、もう何もしたくないのだろう。

 

>>Summoner2
OP
反応するための時間は2週間あったはずだ。その間にこの変更をもう少し先延ばしにして、いくつか変更するだけでよかった。

コクーンの変更は、緑をグレー/白に戻して、より蜘蛛の糸っぽく見えるようにエフェクトを追加するだけでうまくいくような気がする。

子蜘蛛爆弾は、古いものの外側に新しいVFXを載せるだけでよかったかもしれない。(ブラッドムーンは前の見た目の一部を維持しているからある意味ではマシかもしれない、ただコクーンは本当に最悪だ)

Riotはこの評価を認識しているのか、していないのか、それが問題だ。

 

Spideraxe30
俺のところにVFXについて直接ネガティブな意見が届いていたことなんて、気づきもしなかったよ。だからみんな申し訳なく思う必要はないよ。

 

>>Spideraxe30
OP
君がエリスのアップデートを明らかにしたとき、ツイッターが大荒れだったように記憶しているよ。

この問題は君のせいではないことは分かっているから、暴言を吐かれてるのを見てちょっと嫌な気分になった。

暴言を吐いていた人たちは君がRioterとつながりを持っていて、悪評を伝えてくれるように期待したのかもしれないね。

 

参照元:Elise’s VFX update got tons of negative feedback and is shipping anyways.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

忍者もある意味スパイだー!でござる。

 

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コメント

  1. イマイチだな?と最初見た時思ったけどやっぱそういう意見出るよねコレ

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  2. 管理忍、雲隠れしてくれ

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  3. 全チャンピオンに言えるけどスキルのエフェクトは視認性を最重視してくれ

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    • そういう意見から新しいエフェクトになるんだろうな
      エリスのキャラ設定を調べたことないけど、比較して美術性が高いのは古いほうに見えた

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      2
      • 全体的に視認性悪くなってるんやが?

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        3
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • スクリプター視点の動画とか好きそう

  5. インディー会社だからしゃーない

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  6. 本当にエリスが好きな人からしたら嫌な変更の仕方だろうな
    蜘蛛としての不気味さが全く感じられなくなってしまった

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  7. Qだけ重要なスキルの癖に薄くて見えずらかったからそれだけ改善して、あとはまぁ好きなだけ派手にしてくれるだけで良かったのに

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  8. テクスチャとかデータ減らすための策じゃないの?
    無限にスキンとチャンプはリリースされるわけだし

  9. 数値だけを弄るのと違って(もちろんそれでも調整やテスト等いろいろあるにはあるだろうけど)ポリゴン、テクスチャ、モーションの変更は一回作っちゃうとやっぱ評判悪いから止めたとはし辛いんだろうな

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    47
  11. そりゃ豪華さは前のほうが良かったけどこれは”esports”なんだから”競技性”の観点から視認性が良くないと問題だろ
    でも設定で落としたいひとは落とせるくらいにするほうが良いと思うけどなあ。スキン買ってるひとは視認性とか度外視で買ってるんだろうし

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    8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  12. エリスメインの友達がいい変更って言ってたし結局人それぞれじゃね…?

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  13. Eが見やすくなった。満足だ。全てのスキルは見やすくするべきだ

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  14. 見やすさの代わりにエリスのキャラクターとしての背景を捨て去ったついでにスキンの特徴も奪った変更。
    これがシャドウアイル出身蜘蛛モチーフの新チャンプなら受け入れられたけどシャドウアイル要素がめちゃくちゃ薄い、今までプレイヤーに愛されたエリスの元のエフェクトと比べると受け入れ難いのだ。

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  15. ルーンテラに引っ張られてんな

  16. シャドウアイル。それは存在しないと人々は言います。幽霊達と幻影達に取り付かれた、架空の島々。子供達を怖がらせるためのおとぎ話ですわ。しかし、私はもっと良く知っています。私はそこに居ました。最初にそこへ足を踏み入れた時、この場所は何かが間違っていると即座に私は知りました。私の肌には悪寒が走り、腹の底にはひどい嫌悪を感じました。そこに生命は宿っていなかったのです。しかしながら、私は他にも知りました…如何にしてか、自らの奥底で知りました。この島は私を歓迎しているのだと。彼らは私を欲したのです。

    • おとぎ話ですわのとこだけ関西弁のおっさんが浮かんできて脳みそバグった

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  17. エリスの選りすぐりのスキンたちが…

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  18. デフォはまぁいいけど有料スキンの見た目を変えるのは本当にやめてほしい
    せめて自分の画面では前の状態に設定できるとか、そういった配慮くらいはするべき

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  19. そんなこと言ったら俺はエイトロックスから復活を奪った時の方が驚いた。
    あの時に設定よりもin gameの事を第一にしてるんだろうなって思ったし今回の変更も設定やらかっこよさより視認性とか分かりやすさを重視してるってだけのことだと思う

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    • 気持ちは分かるけどあれのせいでプロシーンのタワーダイブが酷い事になったからなあ…

  20. 赤と緑の区別がつきにくいからコクーンが緑になったのかなり困る。サモリフの背景によってはほぼ見えなくてワロタ

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  21. 視認性がよくなるっていうのはカッコイイってことじゃなく、見やすくなるってことだとわかってるが。今回の変更はダサくなって醜くなっただけだ

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  22. 赤いからブラッドムーン使ってるのの色変えるとか詐欺やん
    エリスは使ってないけどこれをメインチャンプでやられるとたまったもんじゃないんだが

  23. リソースを使って不評を買うのは企業としてはあまり賢くないと思う
    ゲームシステムを弄るのはともかくスキンは別に弄る必要がないし

    • いやスキンいじるのは視認性の改善とか
      古すぎて売れてないスキンのリニューアル等があるから
      弄る理由は分かるけど
      今回はうん…

  24. 少なくとも視認性の向上なんてのは建前だよ。ahriの尻尾を針金みたいにすることがなんの視認性に繋がったって言うんだい?
    本当に競技性のためだとしても視認性を向上させつつユーザーを満足させるのがデザイナーの仕事だ。これやdjソナのような安易な手抜きは仕事とは言わない。

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