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OP
最近、ジンADCをよくプレイしている。しかし、ユーミがサポートに来るとほぼ負けが決定してしまう。レーンで常に1vs2をさせられているような感じだ。
敵は俺が死ぬか、リコールするしかなくなるまで、ひたすらプッシュしてくる。
どうすればユーミサポートと一緒にうまくやれるんだ?
Summoner1
レーンはあきらめろ。とれるファームだけ取り、スケールする。そしてユーミをトキシックなAFKの1vs9プレイヤーに仕立て上げろ。
面白くないって?心配するな。ユーミサポート自体がそういうもんだ。
>>Summoner1
Summoner2
ユーミをピックして何もせず、レーンを負けにして、あとはトップかジャングルにずっとついて回ってゲーム終了。
ADCはゲーム全体を通して何のサポートも受けられないまま、役立たずのままで終わることになる。
>>Summoner2
Summoner3
でもそれで試合には勝てるんだぜ。
>>Summoner3
Summoner2
そうなって、試合に勝つ保証はないけど、もし負けたときに誰が責められるのかだけはわかる。(笑)
Mordekaiser
一応詳しく書いておく。
ユーミはちょっと特殊なヒーラーで、マナに頼らず、時間をかけて持続的に回復じていく。言い換えれば、ナミやソラカなんかと違ってレーンにいればいるほど、ダメージトレードすればするほどより多く回復を生み出せる。
ユーミのマナ消費はかなり大きいが、オートアタックでパッシブによりマナを取り戻すことができる。
では、ユーミと一緒にプレイするのに最適なやり方は何だ?まず第一に、ユーミの回復はマナ効率が悪いので、ポークをされ続けることは避けたいな。また、ユーミはQとパッシブを使って回復できるが、パッシブのクールダウンが10秒程度もあり、防御力は非常に弱く、全チャンプでも最低の部類であるのでオールインは弱い。
ショートトレードを中心に戦うべきだ。ユーミがパッシブのオートアタックを発動させて、ディスエンゲージをする。これはまさにジンが好むトレードパターンとの相性がいいことを意味している。4発のオートアタックとQ、Wのクールダウンを主軸に考えるトレードとの相性が最高なのだ。
ジンユーミは相手のヘルスが十分に低い時にのみオールインできる。スキルをすべて1回ずつ当ててワンショットできるようになったらオールインだ。
このコンビの弱点は何かというと、2人とも持続するDPSが苦手だから、さっきも言ったようにオールインで一気に殺し切られると弱い。
この作戦はユーミのプレイヤーがきちんと使い方を理解していることが前提だ。もしずっと乗りっぱなしのパッシブを回さないユーミだと、レーンはずっと弱くなる。
要約:敵との距離を保って、タダではポークされないようにする。殺して引くのに十分なほど相手が削れていないかぎりオールインは避ける。10秒に1回くらいという目安を意識してトレードをする。
>>Mordekaiser
OP
詳しく説明ありがとう。俺のユーミはパッシブを回すために降りたりはしてくれないから、距離を保とうとしてもよりプッシュされてポークされ続ける原因になるだけだ。最大限の努力はしているけど、ラックスみたいなダメージを避けるのが難しいサポートを相手にしていると、ラストヒットを死なないようにとるのは超難しくなる。
ほとんどユーミのせいだとは思うんだが、トレードをする頻度をもっと少なくしてもいいかもしれないな。ありがとう。
俺はうまいプレイヤーじゃないし、ADCとして比較的初心者だからな。助かったよ。
>>OP
Mordekaiser
どういたしまして。もしもレオナ、スレッシュ、アッシュ、ラックス、モルガナなんかを相手にしている時は、自分でクレンズを持って代わりにユーミにヒールを持ってもらうよう頼むのもいいと思うぜ。
Summoner4
とてもいい説明があるな。俺自身はダイヤモンドの高レートユーミプレイヤーだからいくつか補足しておく。
・ユーミはQを当てるために、ADCの助けが必要だ。
Qは強いポークだが、弾道を操作できるのはユーミがADCの上にいるときだけだ。だから、ADCが遠くに立ちすぎたり離れてしまうと、当てるのが難しくなり、結果的にプレッシャーを失う。
もしADCが理解せず、協力的でない場合は、より消極的なスタイルに切り替え(E上げもあり得る)、マナを節約してレーンを過ごすことにしている。
立ち位置で協力してもらうというのは、Qの命中を助けるだけではない。もしユーミが攻撃的にオートアタックしに行っているのに、ADCが消極的な姿勢のままでは、ユーミがフォーカスされてしまう。
ユーミの強みは2つだ。
(1)ポークとサステインの両方を兼ね備えているので、普通はパッシブさえ回せれば敵のレーナーより長く戦える。
(2)サモナースペルでアドバンテージを取れる。ヒール/イグナイト/イグゾースト/クレンズ/バリアのうち3つも持てる。
・オールインに注意。
強力なエンゲージを持つチャンピオンに対しては、降りることがリスキーになるので、ユーミの選択肢は制限される。レオナやアリスターがハードカウンターというわけではないが、立ち位置を誤ってしまうとめちゃめちゃしんどいことになる。
このような場合においては、ユーミとADCはトレードに関して細心の注意を払う必要がある。ポークによってプレッシャーは出せるものの、ユーミがマナを使い切らないことが前提だ。降りられずパッシブが使えない状況で、回復にマナを使ってしまう場合は特に切れてしまいやすい。
もしユーミがポークでプレッシャーを与え続けられたら、敵のサポートに2つの選択を強いることができる:無理なエンゲージを強行するか、退却をさせる。
参照元:How do I play ADC with Yuumi as my support?
担当: いちずなイブリン
優美なサポートでござる。
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コメント
本当に横にいても対面にいても面白くないし、下手な女がイキるだけのチャンピオンだから早く消してほしい
高レートユーミプレイヤーとかいうパワーワード
H,Harp…
有能コメント
最後のいい書き込みだわ
ユーミ側はユーミ側でそんな立ち回りされたらパッシブ回せないぞと思ってる
わぁこんな小さいHPバー初めて
すさ杜撰
俺も前にジンユーミでやってて対面ケイトモルガナに困ったんだけど、オールインも難しいしプッシュ主導権もないしで、基本タワー下でcs食べるしかないのかな
相手回復ないんだから、ひたすらユーミと一緒にハラスしてれば勝手に帰る
諦めて下がりすぎるなQが当たらん何のための初手靴だ
モルガナがブッシュの中からハラスとスネアでプレッシャーをかけ続けて押し込まれるのが目に見えて想像できるなそれw
その面子だとだいぶ苦しいし4人の力量見てキツそうならそれでもいいだろうな
(おそらくは)靴を持つだろうがそれでも同レートで避け続けるなんて机上の空論に過ぎないしデスしたら当然更に苦しくなる
jgのマッチアップにもよるが適当にハラスと回復しつつ素直にgank待ちでいい
真の視界を獲得
これ概ね間違ってないんだよな
今のユーミはW無敵じゃないから集団戦始まる前に誰にキャリーしてもらうか見極める必要がある
密着中はADorAPが上がるのでキャリーがより強くなるしEでASも上がるのでそれを無駄にするのは勿体ないのは確かに合ってる
ADCはそんなに深く考える必要ないにゃ
ユーはミーの真のご主人様であるヘカリム様やタロン様が迎えに来てくれるまでのお世話係でしかないのにゃ
そんな小さいHPバーで無理して勝とうとする必要はないから安心するのにゃ!w
・・・あれ?もしかしてADCが何の略称かを知らないのにゃ?
しょうがないにゃぁ・・・、親切なミーが教えてあげるにゃ!
正解は『Anti-Dog Caretaker(反犬派のお世話係)』なのにゃ!w
僕より筋肉ムキムキのトップレーナーの方がいいってのかよ!
対面にブリッツノーチ見えてるのにユーミ出すガイジはなんとかしてほしい
ガイジとかいうな
ガイジじゃなくて害獣だよな!
ユーミはちゃんと使おうとすると立ち位置クッソ考えなきゃいけないし、マナ管理も大事だから結構むずいイメージある
乗ってればいいと思ってるだけの寄生猫ばっかだから相方に来てほしくないんだよな。それこそデュオでジャガーノートと組んで遊んでろって感じ
真の視界を獲得
ちゃうねん
CC受けるとキャストしてなくてもWがCDになるんよ
ある程度受けてきて中に隠れるって動きはできないんだ、フラッシュも靴もないし
adcが受けて微不利のショートトレードをサステインで有利に持ち込みたいのよ
adcがCC受けて隣がユーミで微不利で済む未来が見えないんだが…
最低でもadcのフラッシュ落ちて2回目は死ぬような
例えば味方ADCにノーチのQが当たったとして、その時元々乗ってたユーミが
・回復して
・降りてAAして
・また乗って(バリア付与)
・また回復して
って言う一連の動きをしても不利なのでは?というように見えた。
そもそもユーミをエンゲージ強い相手に出さないでとなるけれど、もし出されたら場面によってはADCはCSを落としてお金も経験値ももらえなく、結局最後は不利になる(緩やかに腐ってるので、5v5するとADCがダメージ出せなくて悪目立ちするかもしれない)。
ただ記事にもある通りこの時点で不利になるのはADCだけで、他のレーナーからするとユーミが育てば有利が蓄積される(誰にでも乗れる)わけだから、こういう場面のADCに求められるタスクは死なずにタワー壊される時間をできるだけ稼いでユーミ育てて誰かに引き渡すことかなと。
ADCからしたらそもそもキャリーしにINQしたのに、自分の意思に関係なく試合の行く末を他人に任せることになることに違和感をもつのも分かるが・・・
ノーチまで行っちゃうと記事で推奨されてるショートトレードじゃなくて
弱いとされてるオールイン勝負だしな
もしユーミにノーチラスを出されて、なおかつADCがフックに当たったら不利になって~なんて前提で評価をして意味があるのか?
それならもはや何でもありになってしまうな
意外と知られていないけどユーミはレーン戦の殴り合いでかなり強いよ
普通のサポートならHP残り3割以下になったら撤退を考えなきゃいけないけどユーミだけは違う
たとえ残りHPが1でもw中は無敵だからADCさえ元気ならそのまま戦い続ける事ができるのよ
ユーミ相手に限界まで殴り合いして体力有利を取った結果、実はめちゃくちゃ不利な状況になってるってボット組が結構多い
合わせられたら強い部類なのは間違いない
問題はソロキューでの意思疎通が難しいこと
結局それだよね。あとBotだけでなく、他の味方も理解してないとワーディングもできないし、視界がひどいことになる。
一人でワーディングして死んでも困るけどワーディングしたいから送って〜もイラッとするな
一人でワーディングできないサポートなんて他にもいるだろ
いちいち怒ってんのか?
サンキューイブリン休めよイブリン
ありがとう。ジンユーミのシナジーを初めて理解できたよ。
ジンのレーンが強いのと、後ろからR打ってるときにユーミが前でJGに乗って暴れられるっていう穴埋めの相性だと思ってた
ユーミの問題点は、レーンでadcにすごい負担がかかるのに、その辛いレーンを耐え切ってもファイターとかに乗り換えるからadcがダメージを出せる時間が一切来ないしスノーボールもしないことだと思う
botレーンがadcのスケールを犠牲にしてユーミを育てるだけのレーンになる
adcメインなんだが、ユーミが横にいることがそんなに負担だろうか?
確かにユーミがQを当てられるような立ち回りはしなくちゃいけないけど、それはフック系のオールインに合わせられるような立ち位置を取ることとそう変わらない(なんならはるかに楽)し、相手のフックやポークを避けなければいけないのはそもそもadcとして当然だし。
二人分のヘイトを1人で担うってのはあるけど、だからといって隣にレオナがいる時と総合的なしんどさは変わらないように思えるな。
ユーミとのつきあい方だって?
そんなの簡単さ
BANすればOK
要約ほんとありがたい
実際サステインすごいからパッシブさえ回せればレーンはかなり強い
けど、ソロでADCやってて来てほしくはないわな
エンチャンターなのに将来の集団戦で自分をピールしたりバフしてくれないのがほぼ約束されてるんだから
その点ジンはほぼ独立したADCだからかなりマシだけど
育ったmidに乗り換えて楽ちんしてる時に
adcがびびりながらファームしてるの見るの超楽しいにゃw
ランクのデュオ廃止になったらピック率半減しそう
はやくして
高ランクユーミとの付き合い方は参考になったのだけど、初心者COしてる質問者のジンには参考にならないんじゃないかな
コメント欄のユーミディスも乗ってるだけの寄生猫に対してのものだし、それは良いとして、高ランクプレイヤーによる中ランク向けアドバイスと低ランク帯の不満が混在してるのがなんだかなぁという気分だ
でも初心者ジンにアドバイスできることがあるとすればユーミに関係のない基本的なレーニング技術とかになりそうだし、それもなんだかなぁという気分だし
なんともしっくり来ない気分だ
全ADCの皆さんには忘れないでいただきたいが、サポートはADCのサポートではなくチームのサポートだから強い味方にリソースを割く
君が10/0ならユーミは常に君を全力で守るよ
全ユーミ使いの皆さんには忘れないでいただきたいが、ADCがスノーボールして10/0になれるかどうかって部分にはサポートのレーン戦の上手さが直結してる
レーン負けたとき、責任の半分はサポートにあるのにその責任からは目を逸らしてADCを見捨てて自分は別の味方に乗り換えるから嫌われるんだよ
ミーはゲームに勝つために最善を尽くしてるにゃw
レーンでズタボロで5cs/minしか食えてないユーには申し訳ないにゃw
でもミーは勝つためにおっきいHPバーのセトtopさんに乗るからアサシンのタゲ引いてて欲しいのにゃw
勝つための行動だから文句はよして欲しいのにゃw
5cs/minのADCってどういうレート?
君とマッチングすることはなさそうだから安心したよ
そもそも降りて戦ってくれるユーミが味方に来たことない
逆に降りてAAしに行って毎回捕まる猫しか来たことない
もうちょっとコメディを楽しむ余裕を持とう
実際ユーミは相方のユーミに対する理解と高いメカニクスの両方がADC側に求められているからしんどいのよね
ハラス系サポに対しては最強のハードカウンターだから状況によっては良いピックになる
倒した敵からぬるっと出てくるユーミ の寄生虫感
ユーミは個人的に来てほしくないサポートの一人
理由はレーンが辛いとかそんなんじゃない
真面目にやってくれるなら全然文句ないしザヤやエズをピックしてレーンのクリアに集中するだけ
問題はユーミというチャンプはトロールプレイの温床になってるっていう一点のみで拒否する
ADCをやっていたら誰もが絶対に降りずにスキルも打たずにただ敗北する為としか思えないユーミと出会ったことがあるはず
それは自分が低レートのプレイヤーだからだよとか言う的外れな批判が飛んでくる事もあるけれど、このゲームは5vs5の競技なんだから、意図的なトロールプレイをしても処罰されにくいユーミはそれに適したプレイヤーBANが行えるようになるまでピック出来るようにして欲しくない
グローバルBANすべきだ
対面していた相手botコンビに同情すると言われた事が何度もあるトロール御用達のチャンピオンなんてユーミだけだよ
消極的なADCってユーミじゃなくてもつまらないから、5靴履いてすぐレーン離れるわ
やっと広告の量減らしてくれたのか
多すぎてコメント欄まで辿り着けなかったからありがたいわ
ユーミを使ってみないと付き合い方がわからんけど
野良で下手なユーミ出したくないから結局付き合い方が一生わからないっていうね
1ミスで2デス確定なのにリターンが割に合わない
今の時代サステインが溢れすぎててレーン圧迫からちまちま有利得るとかまどろっこしいんだよな。下手なサポ専ごときにそんなことでうまぶられても鬱陶しいわ。
サポートが撲殺されてる間にダブルキル取るからその時間稼ぎ出来る肉を出せよ下手くそ。
付き合い方なんて考えずにせこせこCS取ってればいいのにゃ
害獣使うな
道具はtank出しとけカス
ユーミのことを深く理解してちゃんとプレイングとして完璧に合わせられればかなり強いから
まずはユーミをプレイすることだ
とりあえずノーマルでやれ