スポンサーリンク

【LoL】最近のサポートチャンピオン達には、元のロールでもう少し活躍できるようになってほしい

スポンサーリンク

OP
これはもともと、マオカイとノーチラスが俺のお気に入りジャングラーだったのだが、悲しいことに今はただのサポートになってしまったことから思いついた。

こいつらがサポートになったのは、ゴールドがなくても活躍できるからだと思うが、だからと言って、金を持った時に弱いというわけではない。サポートキャラがサポート以外でも活躍しているのを見るのが好きなんだ。

ノーチラス。昔は強いジャングラーだったのだが、最近はクリアが遅くて負担が大きい。

マオカイ。同様だ。今のEはジャングルにおいてあまりにも場違いだ。

ザイラ。昔はコントロールメイジとしてミッドで活躍していた。たくさんポークして、ガンクされたら2vs1のチャンスがあった。

ブランド。ミッドのバーストメイジだった。

スウェイン。フロントラインに立つメイジとしていい役割を果たした。トップでもファームを良く取れたので、後半に活躍することができた、ミッドでも敵のジャングルの位置を偵察することができた。

パンテオン。こいつはまだ頑張っているが、苦しい。ジャングルパンテオンが恋しい。


DrMundo
マオカイトップが恋しいな。

もうマナがなさすぎて完全に無理だ。

 

>>DrMundo
Sion
まだトップマオカイはできるぞ。(LoLalytics)完全に死んではいない。

しかし、ここ2年くらいはあんまり日の目を浴びていない。

 

>>Drmundo
Summoner1
トリンダメアをバンして、セト、モルデカイザー、クレッド、イラオイとレーンで対面しないことを祈ろう。マオカイは一部のチャンピオンに対してめちゃめちゃ勝率が悪い。レーンでも集団戦でも殺されてしまうからな。

 

Summoner2
以前はマオカイトップをよくやっていたが、今は様々な理由からやっていない。

アリスターもかなり良かったが、マナの問題から今ははやはり厳しい。でも、ドランリングや涙スタートでマナ問題を緩和して、サステインをパッシブに頼ることができる。

基本的にはブランブルベスト、バミシンダー、プレートスチールキャップができるまではプレイできないので、攻撃的にプレイする必要はない。基本的にガンクを待つか、おびき寄せて自分のタワーを使ってWで殺すことになる。

プラチナ2だが割と楽しい。アリスタートップが俺流だ。もちろん、マッチアップは最大の問題だ。ティーモに関しては本当にどうしようもないので終わりだ。エイトロックスも2番目くらいにきついが、Qを1つでもかわすことができれば一気に楽になる。

ティーモをバンして、相手が気づかずにジャックス、トリン、カミールを選んでくれたらおいしい。

 

Summoner3
ノーチラスはまだソロレーナー起用も場合によってはOKだと思うぜ。

 

>>Summoner3
Summoner4
残念だがその価値はない。ノーチラスをやっているということはイニシエートタンクをしたいということだが、ゲームが進むにつれてタンクとしては弱くなり続ける。

マルファイトやオーンの方がいい。

 

>>Summoner3
Summoner4
確かに。ノーチラスのタンク能力は「シールド」だけだからな。それも以前よりずっとナーフされてしまった。オーンやマルファイトはタンクとしての能力十分だし、サイオンだってノーチラスよりいいシールドを持ちながら体力もWのおかげで高い。

レオナはタンクとして完全にノーチラスを打ち負かすことができる。(レオナと比較するとほとんどのチャンピオンに言えることだが)

スレッシュも魂の集まり方次第ではノーチラスよりも優れたタンクになる。

 

Ryze

ノーチラスは、ガンクがあまりに強力で不公平だったため、意図的にジャングルから排除されたな。

マオカイもノーチラスと同じ問題に悩まされている。意図的にジャングルから排除され、またEの変更によって、彼のサポートプレイが強化され、ジャングルのメタを変化させるに至った。

ザイラは最初からいいミッドレーナーではなかった。

ブランドは、リワークの後、ミッドレーナーとしては好ましくないメタに置かれている。

スウェインはソロレーンに戻そうとする変更をされているだけで、スウェインAPCの勝率はずっとサポートの勝率をかなり上回っている。スウェインをサポートと呼ぶこと自体がトロールだ。スウェインはAPCだ。

パンテオンは今、サポートよりもトップやミッドで正当に評価されているぞ。苦しくなんかないよ。

 

 

参照元:I would like to see supports be more viable in their original roles

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

適材適所でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】なぜブランドサポートやスウェインサポートはプロシーンに出てこないの?
初心者のピュアな疑問が話題に。
【LoL】タンクサポートがエンチャンターサポートのせいでナーフされたが、許されることではない
エンチャンターサポートのとばっちりを受けるタンクサポートが話題に。

コメント

  1. ちょっとズレるけどタリヤ

    8
    1
  2. サポート送りになって元のレーンに戻れたチャンピオンってセト以外思いつかないんだけど、いるかな??

    1
    1
    • セトでいいならグラガス

      5
      1
    • ベイガーは?

      1
      1
    • マルザはむしろサポートでピック出来ないよう変更された

      6
      1
      • レモネーションがマルザ擦ってたの懐かしい

    • サポ送りとはちょっと違うけどタムケンとか?

      1
      1
    • 直近だとアムムの印象が強い

      5
      1
    • シェン、ニーコ、ベイガー、ガリオ、グラガス、ジリアン、スレでも出てるけどパンテオン
      他レーンと違ってOPだからフレックスじゃなくて一芸タイプが多いのね

  3. ガチムチ不沈艦トップノーチラス楽しかったなぁ…

  4. サポートチャンプが他ロール進出するのは歓迎したいけど、その逆はなんか嫌
    セトとかパンテみたいな競技シーンでもどのロールもこなせるパワーがある奴がサポートに来てメタにすらなって暴れるのは有害
    フレックス性というよりロールなんて関係ねえと言わんばかりのあの単純に力を振り回してる感じ

    21
    1
    • レネククレッドトリンあたりのファイターがmid占拠したりする時期も同じ風を感じるわ

  5. ロッド・オブ・エイジスを返してくれ

    20
  6. ブランドはちょくちょくミッド向け調整続けられてるけどザイラは放置されてるよね
    調整され始めた時期は一緒ぐらいだったのに

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    30
  8. ずっと言い続けてるけど、カミールをジャングルに返せ
    あれ経験すると他のチャンプのガンクだと満足できねぇんだわ

    7
    12
  9. マオカイはな…マナきついCD長いウェーブクリア遅い火力ない別に硬くない機動力ないでレーンはマジでどうしようもないわ
    ARAMでE投げるしか価値がないレベル

    5
    1
    • ほんの数年前にはtopでopピックだったんだがな…
      それもTPが今より影響強くて、ファイターアイテムが今より弱くて、タンクアイテムがCCあればある分強いという恵まれすぎた環境に限定されたもの…
      またあのメタに戻るとは期待できないな…

    • でもなんかの間違いで育つと回復が止まらさすぎてガチで1vs5できるレベルになっちゃてノーカウンターなんだよな
      タンクなのにレベルも金も大量にいるレイト仕様ってスキルセットがもう欠陥なのかもしれない

  10. ノーチラスのEのダメージがバグってる位強かった時は、対面のメレーはシネマティックの様に消し飛んでたなー

    1
    0
    • スウェインがサポートみたいな風潮ホントに嫌い

      7
      1
  11. メインサポートレーンが他のレーンに行くこともあるからな…

  12. ノーチのタンク性能をスケールさせるためにCCを与えたらジャンナ見たいにシールド量が増えるようにして
    ガンク性能を下げるためにRを方向指定にしよう
    アンカーを振り回すほど射程を伸ばしたりしてさ
    勇者?

    2
    2
    • ノーチのUltはエズの討伐に重宝してるから方向指定にされたら困る

  13. ウェーブ押せない+ソロキル出来ないだと、よほどスケール良くないと無理だわな~
    サポアイテム持つとウェーブクリア遅くなるとかで調整できんかね

  14. 話にも上がらないヴェルコズくんさぁ…

  15. ライズが最後のまとめを言うと説得力あるわ

  16. ドランリング積みすぎて底に沈んだんだよね
    強欲の罰さ

  17. 真面目にスウェインはソロレーンに戻してほしい
    チャンピオンパワーが低くなり過ぎてソロレーンに出したら使う度に強み一つ見つけるより弱み五つ見つける方が簡単なぐらい酷いことになってる

    12
  18. スウェインは
    リワーク前に戻して欲しい。。

    7
    1
    • まじでこれ
      あの快適差と地味な絵面でめちゃくちゃ強いの最高だったよ

      4
      1
      • なんでこんな強いのに
        皆使わないんだって思いながら
        使ってました。。

        Ultのデザインが羽生える以外
        ベアトリス(スウェインの鴉)要素ないし

        使い勝手が悪くなりすぎて
        私のスウェインはリワークで
        死にました(´・ω・`)

        3
        1
  19. あくまでopgg基準だけど最近パンテがtopで53%くらいあったはず。
    マオカイもノーチもウェーブクリアが良くなる事は一生無いだろうな、辛い。

  20. サポロールが経験値ゴールド少なくても役割があるチャンプがいるロールなんだし
    そのまま他レーンでもサポでも活躍しちゃうと強すぎるか、
    サポ性能生かしたファンネリングみたいな事になりやすいからなあ

  21. ザイラmid対面次第では全然出せるからバフしなくていいのでmid認知だけしてほしい。

    • 対面選んでいいならサポメイジ連中はどいつもmid認定できるんだけどな…

  22. ノーチくん昔から居るのにスキルキットに殆ど変更がない上に不満も少ないからチャンプの完成度は高いよね

  23. ドラリン3個積みトップノーチマオカイも今は昔

  24. 昔の速攻でレベル3になって理不尽ガンク出来たマオカイが懐かしい

  25. 個人的にはノーチラスといえばjgよりもtopレーナーだなぁ

    対象指定ultとかAAでスネアとか頻度と当たり判定で圧倒的に有利なQとか相当なOP要素だらけだし
    基本的には味方以外で見たくない類のチャンプ
    あと味方だと絶対当たるべきじゃないのにフック投げるトロール率高い

  26. ノーチはDoinbがmidノーチ使ったのが印象に残ってるくらいか。
    いうて一昨年くらいなきがするけど

  27. 昔のスウェインの育った時の全能感本当に好きだった
    囲まれてる時烏がうじゃうじゃ湧き出て死ぬほどマナ喰いながら回復する図は他にはない体験だった
    今のスウェインはサポートのミス待ち格下狩りにしか使えないし夢がない