スポンサーリンク

【LoL】RNG Bin「今日の試合ではZeusにかなり遅れを取ったと思う」

スポンサーリンク

League of Legends Mid-Season Invitational - Finals 2022

 

Inven Globalより、MSI2022決勝後のRNGへのインタビューを紹介。

[MSI 2022] RNG Bin: "I think I trailed behind Zeus in today's match..."
On May 29, in the grand finals of the 2022 Mid-Season Invitational, Royal Never Give Up defeated T1 ...

――Xiaohu選手、今日はブルーサイドが全勝でしたね。ブルーサイドはどの程度有利だと思いますか。

 

Xiaohu:実は、ブルーサイドもレッドサイドも関係ないと思っています。ブルーサイドはOPチャンピオンを取ることができますが、レッドサイドも同じように取ることができます。レッドサイドで負けた試合でも、僕たちのチャンピオンプールが原因で負けたんです。

 

――Xiaohu選手、Ming選手、これまで何度もT1と対戦してきましたが、Bo5で勝利したのは今回が初めてですね。どんなお気持ちですか。

 

Xiaohu:とても嬉しいです。本当に全力を尽くしたので、すごく疲れました。今日は自分のベストパフォーマンスを発揮できたと思います。

 

Ming:味方と一緒に、いいパフォーマンスを発揮できて、とても嬉しいです。T1には何度も負けていますから、勝てて本当に良かったと思います。

 

――GALA選手、T1はケイトリンを準備していたようです。それを予測してバンしたのでしょうか。また、もしT1がユーミではなくジリアンをピックしていたら、結果は変わったと思いますか。

 

GALA:僕はトリスターナをピックするつもりだったので、ケイトリンを出されたらレーニングフェーズが大変になるのでバンしました。ジリアンとユーミに関してですが、ジリアンとは対戦していないので、結果が違ったかどうかは分からないですね。

 

――Kenzhuヘッドコーチ、今大会はRNGが色々と優遇されていると言われてますが、どう思われますか。

 

Kenzhu:そのように言う人もいるかもしれませんね。そうしたことを言われることについては何も考えていません。ただ、釜山に行けなかかったことがとても残念でした。

 

――Bin選手、Suning時代から成長を重ねて、RNGでLPLとMSIのチャンピオンになったことを振り返ってどう思いますか。

 

Bin:優勝するのは簡単なことではありませんでした。自分ではとても成長できたと思っています。今後はチームメイトとともにもっと高みを目指したいですね。

 

――GALA選手、Ming選手、英語のソーシャルメディアでは、T1を破ったあなたたちを世界最高のボットレーンと呼んでいますが、どう思いますか。また、サマースプリットやWorldsに向けてさらに成長するために、MSIから得られたものはなんだと思いますか。

 

GALA:どの選手も、スキルレベルは似たようなものだと思います。コンディションや、その時のパフォーマンスに左右されるのです。

 

Ming:僕たちより優れた選手はたくさんいると思います。それに、個々人のコンディションも違いますし。今回のMSIでは良いチームをたくさん見ました。プレイスタイルもチャンピオンプールも、みんな違います。この大会を通じて、僕たちは大きく成長したパフォーマンスを見せることができたと思います。

 

――Xiaohu選手、Ming選手、お祝いに何をするんでしょうか。

 

Xiaohu:おいしい晩ごはんを用意してくれたので、たくさん食べますよ。

 

Ming:僕はTFTをやって、ストレス解消します。

 

――Ming選手、RNGはMSIで3回優勝していますが、Worldsではまだ優勝していませんね。サマースプリットとWorldsに向けて、どのような心構えで臨みますか。

 

Ming:サマーシーズンは大きくメタが変わるでしょう。もちろん、もっと上位に行きたいですね。目標はWorldsで優勝することなので、良いフォームと挑戦者のマインドを維持できるようにします。

 

――Bin選手、グウェンを3回ピックして、3回勝ちました。Flandre選手ともよく話していたと聞いていますが、どれくらい助けられたのでしょうか。

 

Bin:Flandreのお陰で勝てました。今日は味方のパフォーマンスも良かったです。

 

――Xiaohu選手、昨年はトップレーナーとして、今年はミッドレーナーとしてMSIで優勝しました。ディフェンディングチャンピオンとして、プレッシャーは感じませんでしたか。

 

Xiaohu:プレッシャーは感じませんでした。僕は常に挑戦者のマインドで試合に臨んでいます。トップレーナーとして1度、ミッドレーナーとして1度優勝できたことで、自分の実力を証明できて満足しています。

 

――Ming選手、T1のPoltヘッドコーチは、ブルーサイドでプレイできなかったから負けたと仰っていましたが、どう思いますか。

 

Ming:正確だと思いますが、コイントスで負けたのだと思います。

 

――Kenzhuヘッドコーチ、昨年も今年もコイントスで勝ちましたね。

 

Kenzhu:昨年のことは分かりませんが、今年はマネジャーのお陰ですね。マネジャーはコイントスで負けたことが無いんですよ。

 

Ming:先程の回答に付け加えたいのですが、Poltヘッドコーチはメディアデイで「T1は3-0で勝つと思っていたが、コイントスで負けてしまったので、3-1で勝つだろう」と仰っていました。なぜまたコイントスの話を持ち出すのか理解できません。

 

――Kenzhuヘッドコーチ、サイドの選択については色々と議論がありましたが、どう思いますか。

 

Kenzhu:ブルーサイドが有利だと思っている人が多いのですが、Evil Genius戦を観たら、レッドサイドでも勝てるということが分かりました。今日はレッドサイドで勝つことはできませんでしたが、勝つ方法はあるのです。

 

――Wei選手、ファイナルのMVPに選ばれましたね。ご自身のパフォーマンスをどう評価していますか。また、次のパッチについてどう思いますか。

 

Wei:MVPに選ばれたのは、チームメイトのお陰です。僕のことをたくさん助けてくれました。次のパッチのことはまだ分かりませんが、たくさん練習が必要だと思います。

 

――Bin選手、以前Zeus選手についてお話されていましたが、今日は勝ったのでリベンジできましたか。

 

Bin:リベンジかどうかは分かりません。今日の試合もZeus選手に引き離されてしまったと思っています。またZeus選手と再会して、別の舞台で倒せたらいいなと思います。

 

管理忍

優勝でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LCKキャスターKangquiによるMSI2022メタ分析
LCKキャスターのKangquiが2022年のMSIメタを分析した。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. GG

    16
    1
  2. 色々ケチがついて勿体無かったけど強かったよ

    28
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      54
  3. RiotにはこのMSIで猛省して経験をWorldsに活かしてほしいね

    20
    2
  4. 有利取ってからのスノーボールがとにかく上手かった

    16
  5. 両チームとも本当に別次元のゲームを魅せてくれた
    それだけにRNGとT1が同じ条件で戦えなかったこと、RiotのMSI運営能力を心底残念に思う

    48
    2
    • 同じ条件だったとしてもそもそも高ピンの世界大会なんて嫌だろ

      10
      8
  6. 今大会の運営やブルーサイド問題について色々思うことあるけどインタビュアーも優勝インタビューで聞くのかってことかなりズケズケ聞いてて選手たち内心イラついてそう

    45
    3
    • 外野でワイワイ言うのは勝手だけど、選手に、しかも勝った方に聞くなよって感じだわ

      25
      1
    • 選手のコメントが大人なだけにインタビューアーが余計ダサい

      47
      1
    • 火消しみたいなもんでしょ
      インタビュアーが言わなきゃ俺らが言い続けるからしゃーないわ

      30
      2
    • みんなそう思ってるんだから仕方ないよ
      レッドで勝つ方法があるとは言っているが証明はできていないしブルーが全部勝ってるのが現実
      ブルーが勝つならコイントスで3回貰えた側が勝つというのと同じことでしょ

      6
      3
  7. weiがいなかったら1-3で負けてたと思う

    7
    14
    • 現実はいるし、この仮定に何の意味が
      T1にゼウスがいなかったらランブル落ち並に不毛

      38
      2
  8. Weiマジでずっと上手かった

    19
    • やっぱ元KRチャレ1位の実力は伊達じゃないな

    • 唯一ヴィエゴ使いこなせてた
      onerですらキャリーしきれなかったのに

  9. riotはホント反省しろ

    19
    1
  10. RNGすごく強かったし優勝も文句ないけど、忖度感じるような運営の動きがあったせいで素直に祝福できない感じある。

    18
    3
  11. なんか試合中の画像と顔違くない?

    7
    11
  12. 決勝のmingのラカンまじでやばかった上手過ぎ

    13
  13. Binはいつも真面目で謙虚だな。誰かさんはこのインタビュー内容を見て勉強しないとな。

    17
    8
    • Suning時代から相変わらず向上心高いな。Xiaohuのご指名で名門チームに加入してプレッシャー半端ないけど頑張ってほしいし、今後も応援するわ。

  14. ちなみにT1のPoltヘッドコーチはこの発言をしてKRコミュで炎上中

    22
    1
    • krコミュいつもなにかしら炎上してんな

  15. 実際多分3試合目の赤バフカウンター成功してなかったら赤側でもT1勝ってたよね
    まああれ通したからWeiが文句無くMVPなんだけど

    11
    2
    • 4試合目でタムをバンしたらRNGは3-1で勝ってた。

      9
      1
    • 4ゲーム目のボットレーンの1v1でgalaが勝てたら3-1で終わってただろうし、両チームどっちもレッドサイドで勝てる実力があると思うよ

      11
      2
  16. グループからノックアウトまでRNGが一番安定して強かったし納得の優勝だった

    12
    2
  17. “――Kenzhuヘッドコーチ、昨年も今年もコイントスで勝ちましたね。”

    今年入ったコーチに対してこれはちょっと…

    23
    3
    • EDGとRNGを勝利に導いたコーチに対して、この物言いは礼を欠いてるね
      コーチに当たるんじゃなくてコイントスを採用してるRiotに違う方法でと要求すべき

      15
      3
  18. T1側のインタビューと比べたら大分謙虚だね

    17
    2
    • 勝った側はぶっちゃけ精神的に余裕あるからね
      どんな背景があってケチがついていても優勝って実績しか残らないんだから

      3
      3
      • 勝ってもイキったり天狗にならないところはさすが王者

  19. 参加者が赤つれえわ言うのはわかるけどインタビュアーがそれ言うのは違うと思うわ
    運ゲーで勝てましたねって言ってるようでリスペクトを感じない

    26
    1
  20. 正直選手の感想とか気にせず、MSI決勝では12試合連続ブルーサイドが勝ってるという事実だけを受け止めて改善すべきだと思う
    レッドサイドのBAN枠ひとつ増やすとか2:2ならブラインドピックにするとか

    Riotの運営能力が残念なのはいうまでもない

    20
    3
  21. あんまりこんなこと言いたかないけど、EGに赤側で勝てたから赤側でも勝てるはちょっと違うと思う

    14
    11
    • EGにじゃなくてEGが赤側でT1に勝ったことを言ってるんだと思うよ

      10
      1
  22. ブルーサイド有利なら準決勝でも起こってるはずなんだけどな。同じティア同士の戦いだったし言い訳にすぎない

    13
    12
    • 実力が拮抗してればバンピックの有利不利は大きく働くのであって同じティアでも実力差ありまくった準決なんだから起こるはずない。

      • RIOTなら準決勝の結果もふまえるだろうから何もしないだろうな。そもそもティアリストからおかしいし

  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
    • 去年のだよ笑

      20
      0
    • わかってない奴がこうやって叩くんだなぁ

  24. 赤サイドで勝ってないのにサイドの有利不利がないとか言うの、あまりにもダサすぎて草

    16
    14
    • 負けてからサイド云々言い訳するのあまりにもダサすぎて草

      19
      8
    • サイドのせいって言い訳してる方がださくない?
      普通にがっかりした

      10
      5
    • コイントス後にT1のコーチは3-1で勝ちますと発言→負けたらブルーサイドだったら勝てた発言→P/Bでヘイト溜まってたのにKRコミュで3-1なのに赤で勝てないのか?ってツッコミからの炎上

      16
  25. 何がヤバイってよ、韓国はt1が無敗でMSI来てるけど、中国はRNGが2位で1位はv5だったんだぜ
    ちなみにRNGの最終スコアが12勝4敗なんだけど、試合もう1つだけ落とした11勝5敗のチームが4チームもあって、去年WCS優勝のEDGはさらにその下なんだ
    何が言いたいかっていうとマジでLPL激アツだからみんな見ような

    26
    4
    • 毎年LPLはいろいろなチームが出てきてどこも滅茶苦茶強いから本当に群雄割拠の地域なんだと思う
      LPL敬遠気味だったけど見ようかな

      • あんだけ上位が団子で強いのに毎年入れ替わり激しくて新陳代謝も凄い
        LCKTOPと同格またはそれ以上のチームが複数あるってアツすぎるわ

        2
        1
        • いつもLPL全部見てるけど、ホント楽しいよバチバチで。
          選手の移籍も多いし、毎年新しいチームが強いのが楽しい。
          夏は移籍組がチームに馴染んでくるからまた、勢力図も
          変わってくるかもしれんしね。

          • WCSの4枠はRNG、V5、TES、BLGと予想

    • 一昨年のWCGからLPLは平均的に強いぞってよー○る速で言ったら、
      LCKファンボにDKが優勝したんだからLPL雑魚って批判されまくったんだよなぁ・・・
      何を言ってもLCKのほうが上wwwwみたいに言われまくったなぁ・・・・

      7
      2
      • そらそう言われるだろ
        だってLPLファンボはEDGやRNG優勝したんだからLCKは雑魚!って批判しまくってるよね
        全く同じ事だから何も不思議じゃない

        5
        5
        • LCK最強!って声がデカイ所にLPLも十分強いんだが・・・?って言うと
          鬼の首取ったかのようにDK優勝したんだからLCK最強!ってしか返って来なかったんですけど。
          「何がそう言われるだろ」なのか良く分からないのですが、客観的に見てLCKは突出したチームが強いだけで、3チーム出て来たとしても2チームが微妙な事多くない?
          これは別にLPLファンとかじゃなくて、LCK=LPLになってきているし、
          LPLのチームは平均的に強いよねっていうただの意見にめちゃくちゃ噛みつかれたって話なんだけど理解出来んか?

          5
          8
          • LPLファンボ目線の君からだとそりゃそうにしかならんとしか
            逆に粗ぶったLPLファンボに噛みつかれてるLCKファンボもいるよって話でしょう

            5
            1
          • ↑LCKファンボだから俺がLPLファンボに見えるんだろ・・・
            LCK=LPLって言ってるのになんでこれがLPLファンボに見えるんだ?
            LCK最強では無いよね?って言ってるだけで噛みつかれるというだけの話。
            それが、LPLファンボもやってるからお互い様。っていう話にはならん。
            LPLファンボがLPL最強!って言ってるなら、いやLPL最強でもないだろっていう話になるんだが・・・やっぱり理解出来んか・・・・

            5
            6
          • その思考がすでにLPLファンボだからな
            まあどっちにも煽り気質のやつがいるよって話だから自分がこう言われたからってそれが全てとは限らないってのが話の本質なんだけどな

            2
            1
          • まじでガチで理解できんわ・・・
            LCK贔屓じゃない人は全員LPLファンボなのか・・・?
            LCK最強じゃなくて、LPLは平均的に強いチーム多いよねって言ってるだけで、
            「お前はLPLファンボ!たとえ違うとしてもLPLファンボも同じことしてるから、どっちもどっち!」って言われてるんだけど、これが普通だと思ってるのならまじで理解しあえんわw
            「本質」を語るのなら、特定のチーム(個人)を応援してるだけで、LCKだとかLPLとして一括りにして話すのは馬鹿らしいぞって話だよ。

            5
            5
  26. レッドサイドで勝ってから言ってほしかった
    去年からの話なんだが

    9
    7
  27. サイド選択権は殴り合いで決めろ

    12
  28. 特別にオンラインで参加&会場ではなく部屋でプレイ出来て、PINGの重荷を対戦相手に課して、決勝でブルーサイドを三回取れたんだからRNGついてたな
    やっぱ強いチームは運も政治力も必要だわ

    19
    28
    • しかもT1はヘッドホンからノイズ流れ続けてて向こうはイヤホンあり

      隣の部屋からの声も普通に拾えそう

      6
      9
      • じゃLPL公式で公開されているVCで確認しろよ、デタラメ言う前に。

        8
        1
  29. 普通にT1より強かった、RNGが優勝したからってうだうだ後から言ってる奴ほんと笑える、T1が勝ってたらどうせだんまりw

    15
    10
    • T1が勝ってたらブルーサイドゲーっていうのはRNGファンでしょ
      どっちが勝っていてもブルーサイドゲーは否定できない結果だからね
      それ+でRNGだけがリモート参加なのだからまぁそれも言われるのは無理もないよ
      T1はオフラインだから仮に優勝しててもそこは叩かれないだろうが
      RNGはこの大会勝っても負けても色々言われてしまうのは同情するよ
      そんな大会にしてしまったRiotは反省すべきだが2年連続でやらかしたから期待出来ないね

      11
      5
  30. トップ地域以外でWorldsで見たいといえばベトナムの1位チームだな
    今回は2位チームでも結構な見せ場あったわけだし楽しみにしてる

  31. バンピック有利だ、ドラゴンが云々、まあ色々言われているが、決勝戦では去年のMsiから継続してブルーサイドが勝ち続けてるらしいじゃないか。実力が拮抗した試合だとバンピック有利が存在するということ自体は認めるべきだと思うね。統計的に偶然の域をはるかに超えている。

    6
    4
  32. RNGがOKならベトナムもオンラインで参加すればよかったのにな

    5
    3
    • それ言うやつは流石に同一人物なんだよね?複数いるとしたらそれはそれでなにも考えられない人が多いのねって驚きだわ
      ベトナムはping的に許容範囲を超えるんだが脳みそ入ってないのか?

      7
      10
      • ping35が許容範囲ってのも恣意的な基準だって話だろ

        11
        4
        • 恣意的で何が問題なんだ?
          2週間毎のバフやナーフの数値だって恣意的なものだし、他の競技でも起こることだけど、独立した企業が頻繁にアプデを行うesprotsにおいては猶更受け入れざるを得ない要素だろ

          4
          3
  33. 確かにレーンはzeusエグかったね
    ただbinは腐らせても大体活躍するからT1からしても面倒だったろうな
    何よりweiが覚醒してたな、今のメタのviegoであんだけキャリーするの凄すぎる

  34. Riotが悪いのはもちろん前提だけどRNGが払拭できる簡単なことすらあえてやらなかったのは疑問を感じる。
    カメラだってつけようと思えばつけれたろうし、フェイスカムといわなくても部屋全体を移し続けたり、室内を音声含めて配信しつづけたり。
    イヤホンだってヘッドホンに強制できたし、この辺はRNGほどのチームがその程度の機材環境持ってないわけがない。
    会場のプレッシャーもなく、ノイズも流されなく、作為的に作られたPINGもなくリラックスできる環境でカメラもない。
    不正大好き中国で本当に不正のひとつもないと信じてるならお花畑。
    彼らが優勝することでどれだけのお金が動くかを考えたら、RIOT含めて黒に近いと思うけどな

    13
    11
    • 中国資本だし現状正しく中国のゲームだから中国有利なのは当然
      ゲーム業界は中国資本がほぼ支配していると言っても過言じゃないからこれからこういうの増えるよ

      4
      3
    • なんならシャオフーはMSIの最初の頃はPCにカメラついてたけど途中から消えたよ

      4
      2
  35. ケチのついたMSIだったがRNGの実力自体は疑いようがない。
    間違いなくT1と肉薄するだろう実力だった。願わくは、夏はこんな悲しい大会にならない事を祈る他ない

    2
    1
  36. RNG TES BLG EDG WBG V5って揃いも揃って強そうなチーム多いよな
    LCKの強そうなチームってT1 GENG DKの3チームしか見当たらないけど、これじゃあ競争力無さすぎて勝てんよな。

  37. 強そうって思うだけで毎回LPLさんグループステージで何チームか落ちちゃいますよ…

    1
    4
    • でも最後には優勝しちゃうんだよなぁLCKファンさんよぉ〜

      1
      1
    • みんな強いチームが羨ましいんすよ