スポンサーリンク

【LoL】こんな特殊な状況の場合、サポートとしてどう戦えばよかった?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
要約:ザイラサポートとして、ローミング脅威スマイトJ4サポートにどう対抗すればよかった?

味方チーム

  • ガレン(スプリットプッシュ狙い)
  • ボリベア
  • ジリアン
  • ジンクス
  • ザイラ(俺)

敵チーム

  • リヴェン
  • シャコ
  • アーリ
  • ハイマーディンガー(スマーフ? ブースター?)
  • ジャーヴァンⅣ(スマイト持ち、脅威ビルド)

俺の知る限り、どちらのチームにもデュオはいなかった。

開始直後は戸惑ったが、普通にプレイすることにした。レーンに到着すると、出てきたのはハイマーディンガーひとりだけ。J4がどこかに隠れているかもしれないので、セーフプレイした。でもどこにも隠れていなそうだったので、俺たちはハイマーディンガーを咎めることにした。

すると、トップレーンにJ4とシャコが一緒に飛び出してきた。J4はADC(この場合はAPCだが)をサポートしているのではなく、ジャングルをサポートしていたのだ。J4は敵ジャングルにインベードしてキャンプからキャンプへと走り回り、スマイトとCCでシャコの安全を手助けしていた。

ここで、俺たちは一人ぼっちのハイマーディンガーをできるだけ咎めるべきだと気づいたが、ハイマーはタワー下で完璧なCSを取っていた。俺たちはハイマーのタレットを壊そうとしたが、そこは彼も賢いもので、俺たちがリスクを冒して前に出なければ壊せない位置にタレットを置いていた。

シャコとJ4はトップとミッドを制圧していた。事態が深刻になり、何かを変えねばならないと気づいたときは、すでに1-6になっていた。

J4がジャングラーをサポートしているなら、俺も同じことをしたほうがいいと考えた。だが、俺がレーンを離れるたびに、J4はボットレーンに戻ってジンクスを倒した。

20分になる頃には、J4はダスクブレードを完成させ、ブッシュのどこかに潜んでいた。俺がワードをしようとするたびにコンボを決めてくるので、俺は倒されてしまった。

久しぶりに屈辱的な負け方だった。正直なところ、何ができたのか、何をすべきだったのか、まったくわからない。

ザイラサポートは、ローミング脅威スマイトJ4サポートに対してどうすれば良かったんだろうか?


Summoner1
この固有のシナリオについては詳しい解答はできないけど、普通に考えるなら、自軍タワー前でウェーブフリーズさせてハイマーを前に出させるかな。そしてウェーブとハイマーの間に2人で立ってゾーニングして経験値も吸わせないようにして、事実上の4v5にする。

また、J4とシャコは経験値も共有するから、もしこの嵐を上手く乗り切れればゲーム後半で大きなアドバンテージを得ることができる。

 

Summoner2
ワーディングが重要になる。もしJ4がトップサイドだと分かったら、敵ボットジャングルにディープワードを置いて追跡を手伝ってあげるといい。そして敵ジャングラーとサポートが映ったら狂ったようにピンを出す。特に低レートで言えることだが、トップレーナーは自分のレーンばかり見ていてジャングルに気づかないので、どんどんピンを出して教えてあげる。

ボリベアはできるだけボットガンクを検討する。そしてレーン主導権やリードを利用して敵ジャングルに一緒に侵入したり、ボリベアのウルトを活かして3人でミッドレーンにダイブを検討する。

 

Summoner3
最大のミスはウェーブをタワーに押し付けたことだな。自軍タワーの近くにウェーブを維持し、ザイラの植物でCSを取りに来たハイマーを咎める。

 

Summoner4
味方ADCが君の警告ピンを無視して、何度も何度もウェーブをプッシュする可能性はかなり高い。その場合の君の目標は、もしシャコとJ4がボットレーンに来た場合、ハイマーを戦闘に参加させないようにしつつ、適切に2v2できる位置にいるようにすることだ。味方ジャングラーが近くに待機している場合も含まれる。この場合3v3だが、理想的にはハイマーのHPを自分の半分以下にしておけるといい。いろいろなやり方があるが、間違ったやり方はない。

だが一般的にはポーク系サポートで早くからローミングするのは良くない。CSを取ろうとする敵をビシッと咎めるのがいい。エンゲージサポートにローミングされるのはよくあることだ。ワードして、ピンを鬼のように出せ。

 

参照元: Just ran into a unique situation and I have no idea what I should have done about it

 

管理忍

転禍爲福でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】サポートがボットレーンを離れるべき10の理由
サポートが見たほうがいいかもしれない10のリストが話題に。
【LoL】ミニオンウェーブに絶対触ってはいけないと思いこんでいるサポートは知らずに大きな不利を背負っている
ボットレーンでのウェーブ管理に関する海外の忍びたちの議論。
【LoL】ウェーブ管理の基本的な3つの方法
以下、動画のポイントのみ要約。 フリーズ、スロープッシュ、ファストプッシュの3種類を紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フリー...
【LoL】3ウェーブ目で勝利を決めるBangの戦略
部分訳 0:00- やぁ、みんな。 今日はボトムについてだが、最初の3ウェーブだけで有利を得る方法を教えようと思う。 元SKTでNAサーバーランク1位を取ったことがあるBangを例にとって進めようと思...

 

コメント

  1. ボリベアよんでダイブしてbot壊してローテ

    12
    1
  2. 縦割りjgにしてbotダイブが無難な選択肢にみえるけど味方jgの知識に左右されるとは思う

    11
    1
    • これ

      1
      1
    • 味方jgが相当動きづらい事も考慮してあげたい。

      10
      • シャコJ4とか自分のジャングル回るだけでビックビックだと思う。
        普通にパイクがいるのとはプレッシャーの量かなり違うし死なない様にするだけで精いっぱいな気がする。

  3. これらのアドバイスに従ってadc,sup,jgが冷静に最善のプレイをしたとしても
    ソロQではこういう展開になるとtopやmidはすぐTiltする
    敵をTiltさせるのは最強の戦術の1つだ

    24
    1
    • 仮にbotで試合作ってもガレンがリヴェンに負けたらメンタルが持たんわな~

      4
      9
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    37
  5. こういうのって極端な状況だけど、相手にバードとかブリッツ、パイクみたいのがいると割とよく起こるんだよね
    書かれてるようにタワー前フリーズでゾーニングするのが一番良いとは思うしAdcがそれをわかってても、被害を受けてるMidTopは「早くウェーブ押してタワープレートの一枚でも取ってくれない????2vs1 bot lose gg」って言うから困る

    26
    3
    • ゴールド程度の人間だけど、フリーズする選択を取る人はごく稀だなあという印象
      普通の人は何も考えずプッシュするし
      スマーフらしき超うまADCだとダイブなりして敵倒しましょうって感じでさっとダイブして敵倒して次のアクションし始めてた

      5
      1
    • 実際ソロqじゃシャコj4相手にタワーダイブ耐えれるはずないしなぁ
      ゾーニングなんて悠長な事してたらヘラルドも合わせてTOPとmid全部折られて負けるだけ
      全力で押してプレートと相手森の制圧しつつタイミング合わせてjgと一緒にタワーダイブ繰り返してタワーおるしかない

      5
      1
      • botにダイブしたいというのはbot目線では理解できるけど、実戦だと厳しそうだ。

        mid視点で言えば敵jgが2人も居たらmidレーンを押し切る事さえリスキーだし、当然対面にプレッシャーで負けているので中々強気には出られない。

        jg視点ではもっと厳しい。
        相手のjgと鉢合わせになれば当然勝ち目はないし、CCもそこそこあるのでカウンタージャングルをして見つかろうものならデスは必至だ。
        ジャングルクリア速度でも負けているので森全体の主導権を取られている状態だし、なんなら相手にカウンタージャングルされて視界も取られボコボコにされるリスクもある。

        こういった状況では相手のアクションに対してカバーに出るのが関の山で、縦割りしてbotを壊そうというアイデアは選択もしづらければ読まれて対応されると思うな。

        4
        1
    • こういう状況でフリーズ自体を目的にするのはあんまり良くないよ
      ダイブするためのウェーブやタイミングの調整の手段としてフリーズするなら良いけど
      TopやMidで3v1でダイブされたり最悪4v1までありえるからBot以外のレーンはほぼ確実に死ぬ
      レーンに釘付けにしながらCSどころか経験値も与えない完璧なフリーズを行えてるならその対面はフリーズされてる間は死んでるのとほぼ一緒だけど
      ダイブされた他レーンは死んでる+タワープレート(もしくはタワー自体)を奪われるから単純にトレードで負け続ける

      ただし敵のHeimerが早いタイミングでストップウォッチを買ってZhonyaに直行する場合、さすがにダイブが難しいし俺もちゃんとした解決策が思いついてない

      3
      1
  6. タワー強くなってチャンプの耐久力も増したことでハイマーbotで耐えるってのは理に適ってるのかな?

  7. これってJ4だから特殊な例みたいになってるけど、ロームしまくるパイクがいる時と対応はそんなに変わらないような気がする。

    ソロQだとお留守番してるADCをボコボコにして勝つパターンが多いと思うから、ジャングラーがボット側のオブジェクト重視に切り替えるのが一番楽じゃないかな?

    いずれにせよ、サポートが出来る事は報告とワーディングと牽制くらいしかないよね。

    5
    6
    • BOTがハイマーだから困ったって話なんじゃないの?

      13
      2
  8. このザイラは有利とる選択肢としてフリーズもダイブも発想に無いわけでしょ?
    普段何考えてレーニングしてんだって話だよ

    6
    11
    • 1-6の時点でJ4のロームに付いていっちゃったのが1番裏目だったと思う
      レーンに残る選択すれば変わったのかも知れないけどgankされたかも知れないし、難しい状況だったね

      7
      1
    • お前がtopメインだってことはよく分かった

      13
      3
  9. ハイマー咎めようとしたけどタワー下に上手にタレット置かれて出来なかったってちゃんと書いてあるだろ・・・

    4
    2
  10. EUスタイルに慣れ切っちゃうとこういうスマイトsupが出てきたとき自分の経験が一気に通用しなくなるんだよな…
    実際には上で書かれてるように相手supjgが見えてる時のディープワードのチャンスを逃さないとか場面場面で活かせる知識があるにも関わらず未知への混乱で目が見えなくなっちゃう感じ。

    midがジリアンだったならbotに行かせて適当にファームさせつつRでガンクをよけたりとかでお茶を濁してもらう。
    自分はジンクスと一緒にmidへ行って強引にプッシュしつつ相手jgsupのいない方の視界取り続ける(and映った方にpingしまくる)とかどうだろう?
    たぶん目を離した隙にジンクスがアーリに殺されそうな気がするけど…まあプッシュした後タワー下にひきこもってもらうとかでどうにかなるかな?

    3
    2
  11. 初心者質問なんだけどJ4は経験値どうしてたんだろう?
    ジャングルのクリープって倒した人にしか経験値入らないよね?

    • スマイトsupはjg殺してから敵ジャングル食い荒らすよ
      今回はメインjgがシャコだからシャコが敵ジャングル食べるのを序盤インベード手伝ってJ4は自陣ジャングル食べてたのかもしれないけど

  12. こういうのもあるからdotaやlolって飽きないよね!

    縦割りが出来たならキッチリ縦割りで戦えればとは思うけどね。
    botハイマーでのこれは相手がプリメでも野良だったとしても素晴らしい即興というかアレンジ戦術であって、お見事でお手上げ」ってなるしかないやね。

    後・先のだし順がわからないけどバンピックの時点で敗色濃厚だからジンクス、ザイラを変えるってのが私だったら回答になるかな。

    2
    3