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OP
俺が言いたいのは、「なんだよこのアカリとか言うクソOPチャンプ絶対許さんぞテメーはダメだ」というよくある泣き言とは違う。
アカリだってLoLのチャンピオンなわけだし、それなら弱点があるはずだ。
みんながどうやってアカリに対処しているか知りたい。
Summoner1
俺のアドバイスは一般的なものであり、すべてのレーン強者アサシンに適用される。
アカリのプレイに付き合うな。アカリはこちらをティルトさせ、勝利条件をじわじわ獲得しようとしてくる。
ファームしろ。アカリを倒そうとしてはいけない。アカリが飛びかかってきたら、ディスエンゲージしろ。
追記:もし他のレーンにアカリがいる試合なら、ミニマップをよく見ること。アカリが消えたときに気をつけろ。まずいと思ったらCSを諦めてもいい。アカリがソロドラゴンしているわけじゃないんだ。キルを取るためにロームしているんだ。
Summoner2
アカリのWを使わせて、Wに近寄らないようにする。
Wがクールダウンのときだけ、自分のターンだと思ってプレイする。
>>Summoner2
Summoner3
これなんだけど、「じゃあWの近くで戦わざるを得ない場合はどうするの?」という質問もありそうなので補足しておきたい。
答えは文字通り「そのようなシナリオにならないようにする」ことだ。
W中のアカリは最強状態であり、最強状態のチャンピオンには勝てないことを理解して欲しい。
「終盤のルル・コグ=マウにどうやって勝てばいいの?」と言う質問と本質的には同じだ。
アカリがW中に戦うことを強制してきたら、すでにその時点で負けなんだ。
>>Summoner3
Summoner4
実質「もっと上手くプレイしろ」って言ってるだけじゃねえか(笑)
>>Summoner4
Summoner5
イラオイのウルトみたいなもんでよ、単に逃げりゃいいのよ。
Summoner6
個人的な対策になっちゃうけど、対面が「下手すぎて使えるわけないのにアカリをピックしたアホ」であることを祈るっていうのもあるよ。
Summoner7
Rをポチッと押す。(俺はマルザハールメイン)
Summoner8
アカリを実際に使ってみると、気の消費が激しいことが分かると思う。
アカリのQをベイトする。
近づくふりをしては遠くに逃げを繰り返すんだ。
Summoner9
俺は定期的にアカリをプレイするから、何か役立つヒントをあげられるかもしれない。
- Q以外のCDは長いので、それを把握しながらプレイする。
- もしアカリがWを使ったら、AoEスキルを試してみるといい。赤トリやコントロールワードもいいアイデア。
- 集団戦では味方同士がくっつきすぎないようにする。くっつきすぎるとそれを利用したアカリがRやEで飛び回り虐殺ショーを始めることになる。
- アカリはEで直線的に移動するので、それを理解してCCを準備する。
- 気の消費が激しいため、レーン戦序盤のアカリは弱い。レベル6になる前にできるだけプレッシャーをかけていこう。
- アカリのRは背後に小さなな当り判定があるから注意。上手いアカリはそれを利用してベイトしようとする。難しい技だけど、不意を突かれることがあるから注意ね。
これが役立つことを祈る。
Summoner10
俺はこんな感じ。
- ランブルを出して帳を炎で焼き払い、当たり判定が見えたところにEを撃つ。
- ガリオを出して帳にQを撃つ。
- パンテオンを出してWを使う。Eはアカリのウルトダメージ軽減にめちゃくちゃ効く。
- アニビアを出して帳にウルトを出し、スタンは飛び出してくるまで取っておく。アカリはスタンを警戒して吹雪の真ん中で待機し凍え死ぬ。
- アクシャンを出してハラスしまくる。パッシブのシールドはアカリがエンゲージしてきたときに役立つ。
アカリは難敵というよりは迷惑なチャンプだ。
帳をカウンターするためにAoE持ちのチャンプをピックするだけだ。
参照元: How do YOU counter Akali?
別に戻ってきてもいいでござる。
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コメント
ニンジャ死すべし慈悲はない
コントロールワードって効かないんじゃ…?
補足を失念していたなり。ご指摘感謝なり。
管理忍の上からの物言い草
普段はドライなように見えて実は弟子のことを気にかけているシェンであって欲しい
ツンデレイケメン忍者め
アカリがいる時にフィドルを選んでくれるジャングラーほんとすき
煙幕無視してWで吸い殺すの理不尽だけど笑っちゃうわ
なんならフィドルのカカシはオラクルの機能付いてるからドーナツホールに置けば位置も分かるでござる
先にアカリピックして取り上げたらいいんじゃない
わしはいつもガリオ出してるなぁ
タウント、竜巻、ノックアップ
ローミングに対してはultがあるし
気持ち楽にプレイできる。
エイトロおすすめ
そっかもうKINKOUじゃないもんな…寂しいよな…
アカリのEは当たると死ぬが避けたり味方ミニオンによってブロックできるのでこれ単体ではまだいいけどRと組み合わせるとベタ足はほぼ確実に当たって死ぬ上にこのプレイ自体は何も難しい要素が無いのがされていて面白くない
パンテとかレネクとかリヴェンとかのCCからのショートトレード最強格当てれた時しかレーン勝てる気しない
ガレンでクルクルしよう
真の視界を取れるチャンピオンを出すのも良いよ
クレッドやカルマあたりで煙幕の効果を薄めればガンクもしやすくなる
機動力高すぎてカイトしてくるしスキルも簡単に避ける
CD長いとはいえ、当然その間はアカリがセーフにプレイして攻められない
少しでもこっちのヘルスが減ると処刑ULTと超火力Eで殺してくる
複数のget-out of jail free card持ってて殺しきれない
面倒すぎる
俺よくオラフ使うんだけど
死ぬまで殴ってればなんか死んだよ
ガレンを出して、帳を出されたら帳のど真ん中に仁王立ち。からのE。アカリは死ぬ。
うまいアカリだとガレンはカウンターにならないと韓国人が言っていたでやんす。
ゴールドぐらいからは通用しないかも
レーン戦がアカリ有利すぎて、ガレンが耐えるマッチアップ
ガリオのQで煙幕吹き飛ばねえかな
そういうギミックあっても良いな
ヤスオの竜巻が煙幕通過したら黒くなるとか面白そう
敵がヤスオ、イレリア出てきた時と同じ
「相手が下手であることを祈る」
これが一番
煙幕長くない?
スケールするチャンピオンで、ARから積んで序盤しのぎながらファームするのは駄目っすかね?
マント着るだけで大分違う感覚だけど
ダメージトレードに付き合わないでファームするだけならダメージ出なくてもいいし
アサシン全般に言えるけど、せっかくスノーボール抑えてるのに、ワードに丸見えのゴミロームでキル稼いで来るんだよね。
レーン戦で相手するのはさほど難しくない
6になる瞬間に注意&防具つめばあとは甘えずやってりゃキル与えずに済むし敵jgが来なけりゃソロキル出来ることもある
とは言え腐ってもアサシンだから大抵のキャリーは瞬殺されるし、味方が上手いとは限らないから結局少数戦や集団戦で育って何故か文句言われるまでがテンプレ
レーンで0キルに抑えたままCS差30つけてある腐ったアカリについての責任は誰にあるのか????
レーンで勝っても味方に有利を還元できないなら意味はないんです
レーン後の影響力があなたより対面の方があっただけです
あなたは対面に負けたんです
味方の下手さのせいで影響力出てるんだから関係ないんだよなぁ
相手のアカリ以上に敵をメチャクチャにすればいいんじゃん そして勝てばいいじゃん
お前の方が育ってるんだからできるよな?
メイジキャラが、アサシンにカウンターピックされたら死なない事が最優先でそれ以上求めるのはリスク。
CSとキルデスいーぶんなら、だいぶメイジ側は頑張ってる。
そしてアサシンはレーンでキルとれずに焦ってBOTにロームし、ワードに丸見えでもBOTは引かずに殺される。
ここまでがテンプレ。
レーンで有利を築いていないアサシンにキャリーが落とされるのはキャリー本人というよりはサポートのピックや立ち回りが悪いことも多い
キャリーは他のレーン状況見て適宜耐久系のアイテムを購入する必要はあるけどそれは限界がある
視界が無いならサポートが悪いしアサシンのリープ系スキルにCCで迎撃しないのもサポートが悪い
昔はあの帳にタワー無効がついてたって考えると恐ろしいな
アカリ以外でもそうだけど
対面で相手して苦手なチャンピオンを自分でプレイしてみるのがいいと思う 例えばアカリなら序盤は本当に苦しくてそれが理由でドランシールドや息継ぎを持つことに気付くと思う 弱点を身を持って知れば大分楽になるはず
真の視界を獲得
対APアサシンにおいてガリオは最強
アカリメインだけどガリオは本当に無理なんで勘弁してください
トップで敵の最大HP依存系のスキルを持つ相手に初手ビサージュ買われた時は割と詰んだ
ljlでスマーフやめてくださいを見たから
スノーボールした時点で終わりかもです
アカリ相手はいつもマルザハール出しちゃうな。マルザハールの弱い時間にアカリも弱いから咎められないし、アカリのEに対してWがあるし、集団戦もRで暴れられなくできるから事故ってアカリが育つこともまずない
アカリはマジで気がキツいからQを連発するにはW使う必要がある。Qを打たせるようにミニオン越しでベイトしてWうたれたら下がる、Eは当てられない為にミニオンの後ろをキープ、W後はQを連発出来ないからその間に袋叩きにすれば良い。てか今のアカリはEにダメージ集中してるからEに当たらなければ負けない。
midならガリオtopならタンク出しとけば大体負けないと思う
ADファイターの時に対面来ちゃったら初手ヘクスドリンカーも
アカリ使う人なんだけど本文中にもあるようにアカリのEは直線移動だから、スタン/スネア系のスキルをしっかり残されてるとかなり嫌だ。
ゼラスとかの柔らかチャンプでもちゃんとスタン残されてたら躊躇するし、モルガナのQに飛び込んだ時は絶望する
アカリというかアサシンが糞だと思うのは、
後出しされたときに対面として死なないことは出来るけど、
それをするとどこかにローム行ってキルを拾ってきたと思ったら
キルされた味方から暴言やらpingやらがウルセー所だよ
そもそもpingだしても下がらないのが悪いのに
それを棚に上げてMIDがロームしてきただの、お前も来いとか。
ついていったら死ぬってのに頭沸騰しちゃう