スポンサーリンク

【LoL】WordleのLoL版ゲームが遊べるサイト「loldle.net」を作ってみた

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
Wordleという有名なゲームに触発されて、LoLのチャンピオンを当てるゲームを作ってみた。

Wordleは、1日1つランダムに決められている英単語を6回以内に当てる単語当てゲーム。

回答するごとにヒントが与えられ、文字の位置も種類も合っている場合はその文字が緑色になる。種類のみ合っていて位置が異なる場合はその文字が黄色になる。正解に含まれない文字は光らない。

例)正解が「RIVEN」だったときに「GAREN」と回答したとすると、最後の「EN」は合っているため、「EN」は緑になる。「R」という文字も位置は異なるものの共通であるので、黄色に光る。それ以外の文字は黒いままで、表示はこのような感じになる。

G A R E N

これを見て、「Rが最初の2文字のどちらかに入って、最後がENで終わる英単語だな」といった感じで推理を進めていく。6回までトライできる。
実際には一般的な英単語のみ主題されるので注意。本家Wordleはこちらで遊べる。

このloldleでは、チャンピオンの名前を打ち込むと、それに対して「性別、メインロール、種族(人間やヨードルなど)、使用するリソース(マナ、気など)、レンジ/メレー、出身地域、リリース年」が正解と比べてどうなのかが表示される。緑は正解、赤は不正解、オレンジは微妙といったところだ。

 

参照元: I made loldle.net — daily guess LoL champions with clues for each try, an ability icon, a quote, etc

 


 

実際に遊んでみた

ここからは、いちずなイブリンが実際に遊んだうえで遊び方を紹介する。すべて英語のサイトだが、英語が読めなくてもLoLが好きであればとても楽しめるゲームとなっている。

まず、loldle.netにアクセスすると以下の画面から4つのモードを選択できる。

Classic:普通のヒントからチャンピオンを当てるゲーム。

Quote:チャンピオンのゲーム中のセリフ(英語)からチャンピオンを当てるゲーム。

Ability:スキルのアイコンが1つ提示され、それを持ったチャンピオンを当てるゲーム。

Splash:スプラッシュアートの一部が表示され、そのチャンピオンを当てるゲーム。

今回はもっともスタンダードなClassicの遊び方を紹介する。

Classicを選択するとこの画面になる。

 

 

真ん中の入力欄に、まずは適当なチャンピオンを1つ入れてみる。なんとなく「Shen」と入力して右のエンターボタンを押してみる(英語のスペルがわからなくても、最初の文字さえ打てば画像付きで予測が出てくるのでクリックするだけ)

 

シェンの判定結果。左から解説する。

  • Champion:チャンピオンのアイコン。
  • Gender:性別。Male(男性)Female(女性)。シェンは男性で、赤なので不正解。女性のチャンピオンが正解ということ。
  • Position(s):ポジション。シェンはSupport/Topで、赤なので不正解。この2レーンにはあまり行かないチャンピオンが正解ということ。
  • Species:種族。Human(人間)、Yordle(ヨードル)、Iceborn(アイスボーン)などがある模様。オレンジなので、今回の正解は人間かSpritualistのどちらかの属性を持つ模様。個人的な感想だが、ここは種類が多く覚えきるのは難しい。
  • Resource:何を使ってスキルを出すかを表している。Mana(マナ)、Energy(気)あたりが頻出。変わったところではムンドのHealth(体力)なんてものも。今回は気を使わないチャンピオンが正解ということ。
  • Rangetype:Melee(メレー)かRanged(レンジド)を表している。緑なので、シェンと同じメレーチャンピオンが今回の正解ということ。
  • Region:出身地域。変わり種ではIxtal(イシュタル、マルファイトやニーコ等)やRuneterra(ルーンテラのどこか不明なもの)などがある。今回はシェンのIoniaが赤なので、アイオニア以外のチャンピオンが正解。
  • Releaseyear:チャンピオンのリリース年。ここは矢印で大(↑)小(↓)を教えてくれる。2010年のシェンに↑矢印が付いているということは、2010年よりも後にリリースされたチャンピオンが正解ということ。

以上の情報をもとに、「女性、トップもサポートもしない、リソースが気ではない、メレーの、アイオニア以外で、2010より後にリリースされたチャンピオン」を思い浮かべた。….イブリン?

 

 

イブリンではなかった。(リリース年がシェンより前だった)。しかし、重要なヒントが得られた。Jungleがオレンジになっているので、ジャングルに行く可能性があり、メインロールを他にも持つチャンピオンということだ。女性のメレージャングラーですぐに思いついたチャンピオンを入力してみる。

 

 

キヤナでもない…そもそもキヤナがジャングラーとして登録されていない。しかし、Middleもまたオレンジになっているし、Mid/JGのマナ持ちで、人間属性を持つメレー女性チャンピオンだということがわかる。ここでかなり絞られるので、分かりそうな方は考えてみてほしい。回答を本記事の一番下に載せておく。

 

救済措置として、ある回数を超えても正解が出ない場合は、そのチャンピオンのセリフ、スキルアイコン1つ、スプラッシュアートの一部の順に表示されていく模様。

回答は日替わりなので、毎日挑戦できる。現在大人気のためクリックに対して応答が遅い場合があるが、数秒待つと表示される。https://loldle.net/

 


Fiddlesticks
これこそ俺が必要としていたものだってわかった。すごいね。

あと、古いゲームのデザインが採用されているのもいいね。

 

Summoner1
また俺の毎日のWordle系ゲームのルーティーンに1つ追加されちゃったよ。

 

Ziggs
今日の分、運よく(悪く?)一発でクリアしちゃった。

 

Summoner2
一日に何回も何回も何回もやりたい。リプレイできるようにしてくれ。

 

OP
追記:これは本当にバズったな!これは予想外だった。みんな、親切なコメントとサポートを本当にありがとう。

俺はお前らのすべてのフィードバックを参考にし、すぐにアップデートに取り掛かるよ。

ユーザー数が大幅に増加してくれているため、現在、より多くのプレイヤーを受け入れるためにサーバーを更新しているところだ。終わるまでは、ゲーム中に遅延が発生する可能性があるが、これは一時的なものだ。

LoLdleをプレイしてくれてありがとう!そして、今日すでに答えを見つけてしまった人へ。

GGWP!

 

担当:いちずなイブリン

記事中の例の答えは「ダイアナ」でした。

管理忍

初手シェン殿が最善手でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】16ピクセルで描いたチャンピオンを当てるクイズ
目を凝らして解答する新感覚LoLクイズが話題に。
【LoL】クイズ:このアイコンのスキルは何でしょう?
どうも! かなり時間がかかったけど、クイズづくり大好きっ子の俺が作ったLoLのスキルクイズだよ! 例えば、「ブリッツクランクのQ」じゃなくて、スキル名を正確に言えれば、さらにポイントアップだ。つまらな...

コメント

  1. 今日のスキンのloldleは同じスプラッシュアートにいる別人でござった…

    13
    0
    • これマジでむずすぎるw
      体の向きで判断しなきゃいけないのか

    • 今日のスキン問題は罠すぎる

    • 秒でわかったと思ったのにw
      こんなん楽勝やんwって思ったらくっそwww

    • マジで難しかった

  2. 実際に遊んでレビューまでするライターの鑑

    33
    • ボーナス出さなきゃ

  3. 面白いゲームだけど1回クリアすると
    再プレイできるようになるまでのクールダウンが長いので注意

  4. 今日のチャンプ、マジックボーンって表記されてて全く分からんかった…
    お前メイジだったのかよ…

  5. スプラッシュアートの一部を見て当てるモードが難しすぎる

    写してる所が同じアートに描かれている別チャンピオンとかで流石に当てられない

    同じシリーズのスキンをもらったチャンピオンを連想するしかない

  6. 先出しシェン殿は安定でござる

  7. “なんとなく「Shen」と入力”
    なるほどね

  8. スレッドだけでなく遊び方まで丁寧にまとめてある良記事

  9. 男ではなく、トップとミッド、jg、サポートには行かない、ヨードルでリソースはマナ、メレーではない、バンドルシティ出身の2009年からいるチャンピオンは?

    • トリスっぽいけどMIDいくよなあいつ…

      • 2009年からいるヨードルで男以外はトリスのみだったから合ってると思う

  10. めっちゃ面白いからクールタイム長いの辛い

  11. ガチの初手安定ピックって誰だろう。パンテオン?

    • 複合属性が多いと絞り込めないし、単属性多数派から潰していくべきだろう
      人間のみ・topのみ・マナのみ・デマーシア・日付も真ん中辺り
      なフィオラがいいんじゃないか

      • 確認はできてないけど、ポジションはjg/mid → adc/sup → top みたいに、2→2→1の順で調べれば最高3手で確定できるはず。

  12. もういちずなイブリンのブログやん

    17
  13. LOLINNMAに改名しろ

    20
  14. スプラッシュアートの一部として同じスキンシリーズの別人が出てくるの罠すぎる
    結局調べる羽目になった

  15. ヤスオがmagicbornだったんだがあの風って鍛錬で身につけた剣技じゃないんだ

  16. Wordle大好きだからこういうの待っていたでござる

  17. ちなみになんでYordleじゃなくてloldleにしたんだ

    • 実はその名前でチャンピオンを当てるゲームがもうあるのです!

      そちらはより本家Wordle に近い完全に名前のアルファベットの一致だけをヒントとして使うゲームで、それはそれで面白いので是非チェックしてみてください!

      13
  18. 性別ってバードみたいなのはどうなるんだ

    • (∵)

    • バードはMaleでした。
      性別はMale, Female, Other の3種類で、otherに分類されてるのはノクターン、キンドレッド、ブリッツ、フィドルでした。

  19. MagicbornとMagically Alteredってどう違うんだ?

  20. Magicbornはソナやジリアンのような元々魔法が使えるチャンプで、Magically Alteredはカシオペアやモルガナ、ブランドみたいな超常な力によって魔法を使えるようになったチャンプ。

  21. 右から解説じゃなくて左からじゃないです?

    • 今更気づきました、修正します!!ありがとうございます

  22. 今日は1個目で正解したんだけど、なにこれコワイ