スポンサーリンク

【LoL】ストップウォッチがプロシーンで減ったことで、今年のWorldsは見ていて楽しくなった

スポンサーリンク

OP
皆も知っての通り、2018年にリリースされたストップウォッチはプロシーンの定番アイテムとなっている。

控えめに言っても、かなりの物議をかもしてきた。それほどまでによく使われており、間違いなく今までのアイテムの中でもっともプロシーンを決定づけてきたアイテムだ。

最近のストップウォッチのナーフで、プロシーンであまり見かけなくなった。もちろん、とても強力なアイテムであることには変わりはない。でも、ゴールドのコスト上昇によって、一般的に大人気のアイテムではなくなったことは確かだ。今では本当に大きな出費を払う必要がある。

・もう、集団戦で5人以上がストップウォッチを使うようなことはない。神に感謝だ。

・ストップウォッチは、問答無用で自動的に購入するべきアイテムから、状況を選んで判断するアイテムになった。ゲームとしてより健全だ。

・敵がボタン1つでエンゲージに対抗することができないので、チームはよりアグレッシブにプレイすることができるようにもなった。

・ミスしたら当然お仕置きされるべきだ。致命的なやらかしをストップウォッチで取り消すことはもうない。

Worlds 2022 のメタは素晴らしい。ストップウォッチがナーフされていることが大きな理由の1つだと思う。

 


Summoner1
なるほど、「Stop Watch」が少なくなったことでお前は「Start Watch」したというわけだな!

アイテムのストップウォッチと Stop Watch(見るのをやめる)と Start Watch(見始める)がかかったとても面白いジョーク。

 

>>Summoner1
Summoner2
Riot Zedレベルのコメントだな。

 

Riot Zedは、Riotのセキュリティチームだったとされている社員の名前。伝説のように扱われている。

Summoner3
これと、あと耐久性アップデートで戦いが長くなり、ドラゴンの価値も2倍くらいになったこと、集団戦向けのチャンピオンがメタになったということもあわせてとても楽しくなっている。

 

>>Summoner3
FNC
そうだな。俺はWorldsのメタをかなり楽しんでいる。少なくともここ数年で最高のメタだよ。

 

Summoner4
俺は本当にどうしてかわからない、100Gのナーフがどうしてこんなに大きくなったんだろうと思う。何らかの形でアイテムに影響を与えているんだろうな。

とにかく、集団戦のメタは見ていてとても楽しい。

 

>>Summoner4
Viktor
ストップウォッチはエンゲージチャンピオンにとって最も人気で価値のあるアイテムだった。つまり、基本的にはジャングラーとサポートだ。

この2つのロールはプロシーンではもっともリソースが渡されないロールだ。だから100Gのナーフはかなり大きいものになっている。

 

C9
Sneakyのチャンピオンズキューを見ている時に、大きな集団戦の前にリコールすることがあった。そしてドランブレードを売って650Gのストップウォッチを買おうとしたんだが、そこでもうストップウォッチは750Gになっているから買えないことに気づいた。

なので巻き戻しを行い、ドランブレードを戻して何か他のアイテムを買って集団戦に向かっていった。

これは1例に過ぎず、プロシーンではもっとこれが頻繁に起こっていると想像してくれ。

 

Summoner5
同意する。でも、エイトロックスとマオカイが毎試合いるのは本当に良くないと思う。

 

Caitlyn  
俺はまだ満足していない。削除するか、少なくともルーン限定にして欲しい。

 

>>Caitlyn
Summoner6
俺もそう思う。

固有時間停止の効果は好きなのだが、もっと大きなゴールドのコストを払うべきだと思う。

GA1回分のパッシブ効果が750Gで買えたらどう思う?

絶対にバカバカしいが、ストップウォッチはこれと同じような感じだ。俺はこれが健全であるとは思わない。

 

Summoner7
さらにいいことに、ルーンのパーフェクトタイミングを取るサポートが出てきた。

ゲーム序盤でサポートがストップウォッチしてくることは珍しく、予想外だ。これは必須で買わされているというよりも、プレイヤーの戦略的な選択を背景に感じることができてクールだ。

ストップウォッチはほどほどがいちばんだ。

 

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Stopwatch being less common has made Worlds2022 a lot more fun to watch

 

管理忍

しっかりと計算して買っとけいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ストップウォッチは最もプロシーンのメタを左右するアイテムか?
パッチ12.17でナーフ予定のストップウォッチが話題に。
【LoL】ストップウォッチメタは行き過ぎていると感じる
もはやサモリフ必須アイテムとなっている、ストップウォッチに関する海外の忍びたちの議論。
【LoL】LCKプレイヤー達の考える、ストップウォッチの価値
LoLにおいて最強アイテムの1つに数えられることも多い、ストップウォッチ。そんなアイテムについて、LCKのプレイヤー達はどう思っているのか。Inven Globalより紹介。
【LoL】パーフェクトタイミングはストップウォッチをタダでくれるだけではなく、ゾーニャ・GA・ガーゴイルストーンプレートのCDを15%減らしてくれる
OP 今まで気付かなかった。俺が馬鹿で気付かなかっただけかもしれない。それともみんな見逃してるのかな。 /nを使うと味方のチャットを非表示にしてもチャットでタイマーを管理できる (adsbygoogl...

コメント

  1. そんなギャグは辞めとけーい

    34
    4
  2. 高い金払って砂時計にすな!

    6
    17
    • 管理忍レベルのコメントだな。

      29
      5
      • 課金してカッキーンでござる〜

        7
        2
  3. >Worlds 2022 のメタは素晴らしい

    エイトロ、セジュアニ、マオカイ「おっそうだな」

    14
    6
    • まだメタ固まってはないとはいえオーンウーコンゼリシヴィアほぼ固定だった夏のシーズンよりマシだわ
      TOPはエイトロセジュはあれとしてもジャックスフィオラもトップティアになって来てるし
      不満点としたらミッドの選択肢の少なさぐらいや、シンドラのリワークがこのパッチならなとは思う 

      20
      5
    • ユーミ「許された」

      7
      2
  4. 個人的には時計発動中はCD解消されなくていいんじゃないかなと思う。フレーバー的にも自然だし。

    10
    8
    • それだとマジでゴミアイテムだと思うわ。
      積む必要がなくなるもんな。

      10
      4
  5. エイトロはWorlds終わったら流石にナーフ入るかな?
    使ってる分には楽しいけど相手に取られた時がちょっと…

    1
    1
    • 次のパッチでナーフ予定らしいです

      2
      1
  6. バードで代用

    3
    2
  7. ルーン変更当時の10人がストップウォッチ持ってた頃はそれはそれで面白かったな

    4
    2
    • 毎試合序盤のbotダイブで4回くらいキーンしてたの懐かしい

      3
      1
  8. 管理忍の正体はRiot Zedだった・・・?

    8
    3
  9. それでもメインイベントの競った試合では集団戦前にMIDADCSUPは時計持ってたけどね
    ガーディアンエンジェルの素材から消せばいい感じだと思う

    6
    0
  10. 今年のworldsメタはいいんだけど、試合が朝早くやってるのに加え、24時間ハイライト禁止ルールもあるから全然試合追えなくてなんというかライブ感のようなものに全くついていけないのが残念

    6
    2
    • 外国のYouTubeチャンネルならハイライトすぐ出てますよ

      8
      1
      • それでええんか?

      • あれなんで英語実況のハイライトは即上げて特に咎められてないんだろうな、Riotが気づいてないのか?
        どうせなら時差でリアタイ視聴が厳しい地域のハイライトこそすぐ上げてもいいルールにしてほしいが…

  11. かつて一世を風靡した伝説の社員、Riot Zed。現在その行方を知る者は誰一人居ないが、極東のとあるウェブサイトで均衡の長のアバターを利用し、何とも言えないジョークを載せることによって均衡のネガティヴ・キャンペーンを行なっている、というのはもっぱらの噂である。

    49
    2
    • 点と点が線でつながったな!!

      10
      1
  12. 逆に30分くらい固まっててくれるなら10gでいいぞ

    16
    1
    • ちょっと飯行ってくるわ \キーン/

  13. 砂時計が高すぎてモルガナがキツすぎるでござる

    2
    2
  14. 時計買わなきゃとショップ見ると値段上がっててLoLでインフレを体感したわ

    9
    1
  15. B/Pの読み合いが面白いし全ロールがちゃんと役割を持ってるし見ごたえのある集団戦が多いし今年のWorldsパッチはかなり完成度が高いと思う
    ただユーミだけはもっと弱くするべきだった

  16. 即時無敵化じゃなくて詠唱付ければいいと思う

  17. 一部キャラのサステイン異常だからもう少し調整してくれ

  18. ストップウォッチ2.5秒~3分ぐらいのランダムになればいいのに

    0
    4
  19. DPSのアジールがレーン強いの何とかしてくれ