スポンサーリンク

【LoL】Bo5のゲーム5で必ずSilver Scrapesが流れる理由は何?

スポンサーリンク


OP

Silver ScrapesはプロでBo5がゲーム5まで到達した時に必ず流れるあの楽曲。日本では「テレーレ」でおなじみ。
俺は正直今まで疑問に思ったことはなかった。でも、7歳の娘に「Silver Scrapesって何?」って聞かれて、「ゲーム5のあの曲だよ」って説明したら「なんで?」って言われた。
確かに……なんでこの曲なんだ?

Summoner1
シーズン2だと思うんだけど、Worldsではたくさんの技術的な問題が発生して中断されていたんだ。

問題が発生するたびに、この曲が流れて「お待ちください」と表示されていた。

結果として、人々はこの曲を何回も何回も繰り返して聞いたことで、めっちゃネタにもされたし記憶にも残った。結果としてゲーム5の曲として不動のものになったんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
数々の問題があり、試合の予定が変更されるほどだった。(CLG.eu対World Elite)

このマッチでは試合が続行不可能なクラッシュが複数回発生し、イベントが延期された模様。

このシリーズが終わるまでに8時間以上もかかった。そして、Riotは観客全員のために無料でピザを注文することになった。参考動画(英語)

そして、問題が発生するたびに一生Silver Scrapesが流れていた。

 

>>Summoner2
Summoner3
あったな。あのイベントはまさに象徴的だ。観客は8時間以上待たされて、Riotは「無料でピザとRPを配ろう」って言ったんだ。

競技シーンの中でも最も印象的な瞬間の1つだな。問題点はさておいて、今では肯定的にとらえられてはいる。

 

Sona
そのころ、redditのトップページは「この一生流れている曲はなんだ?」みたいなスレッドが多く並び、皆がこの曲を調べてより有名になっていったということを覚えている。

ファンが影響を与えた長年の伝統だ。

 

Sylas
世界中に放送されていたシーズン2Worldsでのことだった。Riotはまだ放送に関して未熟でたくさんの技術的問題を発生させたが、不幸中の幸いとしてSilver Scrapesを世界中の視聴者に紹介することができた。

チームは問題が発生するたびに試合を長い間中断して解決を試みた。そのたびにネット上の視聴者には静止画を表示して、BGMとしてSilver Scrapesを流すという方法を取っていたのだが、あまりにも中断が長く、頻度も高かった。

本当に何度も何度も流れたことで、コミュニティはこのヘビーなダブステップなドロップとエレクトリカルな雰囲気を楽しむようになっていった。

シーズン2のWorldsはEsportsの発展の先駆けともいえるもので、この曲はそのアンセムに進化を遂げた。

今は、BO5の試合の最終戦になると、Esportsの発展を記念して、この曲が再生され、みんなで最終戦への盛り上がりを高めることになったんだ。

出典:https://legacies.lol/silverscrapes/(英語)

 

>>Sylas
Summoner4
俺の記憶が正しければ、2時間ぶっ続けでこの曲がループしていたシーンがあった。

もはやストックホルム症候群だよ。

ストックホルム症候群は、誘拐事件や監禁事件などの犯罪被害者についての臨床において、被害者が生存戦略として犯人との間に心理的なつながりを築くことをいう。つまり、人質にされたり誘拐された際に、加害者に好意や共感、信頼を抱いてしまう状態。
Wikipedia

 

>>Summoner4
Warwick
うん。

現在からみれば歴史の一部だな。

あのシリーズとWorldsで死ぬほど流れたんだ。その後、放送では数少ないローテーションの曲の中の1曲になり、みんなうんざりしていた。でも同時にミームにされて、ネタにもされていた。

そしたらRiotは「もうSilver Scrapesは流しません」って言ったんだよ。そしたらコミュニティから怒って懐古主義に走る意見がたくさん出た。

妥協案としてRiotが出したのが「これからも流すけど、もうゲーム5の前のインターバルにしか流さない」というものだったんだ。

こうして今に至る。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: How did silver scrapes become the game 5 anthem?

 

管理忍

今年のWorldsでももっとたくさん聞きたいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ZeusのWorldsグループステージのスタッツがすごい
T1 Zeusの異次元すぎるスタッツが話題に。
【LoL】Worlds2022のグループステージでは、2000ゴールド有利を付けたチームは93%勝利している
Worlds2022のグループステージに関するデータが話題に。
【LoL】不便な放映時間のため、Worlds2022の視聴者数が約40%下落した
リーグ・オブ・レジェンドの世界大会であるWorlds2022の視聴者数が昨年と比較して大幅に下落したことが話題となっている。Esports Chartsが報じた。
【LoL】WorldsのTES対GAMの試合で「マルモティウスの胃袋」が正しく動作しないバグがあった可能性がある
多くのファンが早朝から絶叫したであろう、あの名シーンでバグが発生していた可能性があると話題に。

コメント

  1. テレーレ

    72
    2
  2. あの曲、Game5で流れるとすごく盛り上がれるけど普段のインターバルで流れると確かにちょっとヘビーすぎるかもしれん

    83
    1
  3. 歴史を垣間見えることが出来て面白い記事でした

    38
    2
  4. テレーレマジ好き

    12
    2
    • デマーシア好き に見えた

      • デマーシアとかいう一部の王族と貴族しか利益を得ることができないクソみたいな国を好きな奴なんているの?
        あとメイジにも人権を与えるべきだろ
        まーじでこの国終わってるな

        56
        • サイカス鎖見えてるぞ

          43
          0
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          21
  5. 発端はトラブル時のBGMかもしれないけど、
    結果的にBO5の5戦目というめちゃくちゃ盛り上がる試合を待つ際のBGMを1つに固定したっていうのは
    他の競技でも取り入れた方がいいくらいの取り組みだよね
    つまりテレーレ大好きってこと

    63
    3
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    58
  7. 「テレーレ」って書いただけで今から5戦目あるぞって伝わる代名詞になってるの
    すごいよね

    25
    1
  8. 試合前はテレーレとかアツくて重めな曲が流れて、試合後に今年のクールで爽やか目なテーマソングが流れるのバランス良くて好き
    セレモニーはどうなるか分からないけどインターバルに入るときのBGMとしては過去一で良い

    28
    2
    • わかる 曲もいいしインターバルへ入る時のつなぎが非常にいい

  9. Silver Scrapesってどういう意味か教えてくだサイオン

    8
    2
    • 「銀の傷跡」って感じかな?知り合いの外人ニキ曰く、言葉だけ聞いてもピンと来るものは無いらしいので、普通にカッコイイだけの名前の可能性が高いかな…
      個人的には鎧の傷跡的なものとして解釈してる。

      24
      • 有能すぎ

  10. あの曲が定着した経緯があったんやね。

    5
    1
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    125
    • 人生逆張りばっかりで本当に生き辛そう

      28
      2
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    28
  13. テレーレに歴史あり

    7
    1
  14. テレーレ↑テレーレ↓

    5
    2
  15. こういう曲でも楽しめるのがいいところよな。テレーレくそアツくて好きだし、今回のWCSの曲もマジで好き

  16. こんな重厚な曲だっけ?と思ったら貼られてるのはリミックスか

    2
    1
  17. 観客全員に無料でピザ、いかにもアメリカ的で面白い

    • 日本で(8時間なんて)もしなったら度重なる謝罪と何だろうな
      返金か?
      後日優先チケットとかはないだろうし、〇〇配るからこの後も楽しんでってくれよな!的なものが思い浮かばない

      • 商品券かなんかのクーポン

  18. 元々は何のための曲だったんだろうな
    WCSの問題が出た時に流してたのは分かったけどそれ以外でも使ってた曲だったのだろうか

    • 他の曲と同じように試合間をつなぐ曲だった。
      作った人はこんな形でミームになるとは思わなかったってインタビューに答えてる。

  19. Silver Scrapesが流れると「さあゲーム5だ!」って気分が高まるし、Piercing Lightが流れると「あっLJL始まったな」って気分になる

    12
  20. シルバースクレイプス って曲名なんだけど シルバースクラップス って勘違いしてる人が多そう

    • たまにこれ聞きたい時にSilver Scrapsで検索してあれ…?となることがある

  21. テレーレいつもありがとう。

    いちーずいつもありがとう。

    1
    2
  22. ゲーム5の緊張感と熱さを表現するのにこんなにマッチした曲はない

  23. 試合再開を待って2時間リアタイで聴いた。いつ再開するのか何のアナウンスもないし、なぜか1曲だけ延々とループだし、完全にn時間耐久動画と化してたが、結果的には洗脳ソングになって今に至る。