スポンサーリンク

【LoL】俺はリーグ・オブ・レジェンドをやったことがないが、Worlds2022は全試合楽しく観戦している

スポンサーリンク

OP
俺はリーグ・オブ・レジェンドをしていないが、すべてのWorlds2022のゲームを見ている。これは変なことのように聞こえるかもしれないが、本当だ。

何がそんなに実際にプレイもしない俺をひきつけているのかというと、答えはシンプルだ。

数か月前にLoLのクリップに出会ったんだ。そしてそれは俺を夢中にさせた。そのクリップはWorlds2018のファイナル、IG対FNCのものだった。そのクリップの集団戦の解説を全部暗唱できるくらいには見たぞ。でもLoLのことはほんの少ししか知らない。そこでいくつか疑問があったので、スレを立ててみる。

まず、両チームともネクサスを持っていて、勝つためにはそれを破壊しなければいけないということは知っている。トップ(369、Zeus)、ミッド(Faker、Yagao)、ボットレーン(Hope)、ジャングラー(Kanavi)がいるということも知っている。そして、タワー、ハロルド、バロン、ドラゴンもWorldsを見ていくうちに理解できたものの1つだ。

JDGが好きなんだけど、理由は集団戦がいつも複雑ではなくて面白いからだ。さて、質問だ。

1)ゴールドアドバンテージはチームにバフを与えるのか? もし違うなら、ゴールドアドバンテージを使って何ができるんだ?

2)メタが変わるとチームにとってどのような影響があるんだ? このメタはLCKが有利だとコメントしている人を見たが、どうしてそうなんだ?

3)LoLについてわかりやすく解説している動画などがあったら教えてくれ。

そして、JDGは今年のWorldsで優勝できそうか? 俺はそれを望んでいる。でも、GenGやT1の集団戦もすごく強そうだよなぁ。

要約:俺はLoLを一切やっていないけど、Worlds2022を見ているよ。


Summoner1
最初の質問にだけ答えると、ゴールド差はアイテムの購入につながるので、体力や攻撃力、マナなどが上がって足も速くなるので戦いに強くなるぞ。例えば、1万ゴールド差がついてしまったら集団戦でかつのは非常に難しくなってしまう。

 

Summoner2
ハ……ハロルド?

 

>>Summoner2
Summoner3
おもしろいから今度からハロルドって呼ぶことにしようかな。

 

Summoner4
俺も昔はプレイしていた、でも今はやっていない。

見ている方が1000倍は楽しい。プレイする必要あるか?

 

>>Summoner4
OP
でも、プレイすることでしかわからない細かい点もたくさんあるだろう?

俺なんかゲームの50%は何も理解していない時間だぞ。それでもめっちゃ面白いけどね!

 

Summoner5
JDGは本当に強そうだね、他のLCK3チームもなかなかに強そうだが。

なので俺個人の優勝可能性としては、JDG = GenG > T1 > DRXだと思う。

俺はFakerのファンだからT1に勝って欲しいけどね。

 

Soraka
メタとは、一般的にどのような作戦やチーム構成が、最も価値があるという風に考えられているのか? ということだ。

もしあるチームが流行りの作戦や構成に対してカウンターを新しく見つけたとき、その時がメタが動くということだ。

例えばエイトロックスは大会全体を通じて圧倒的に強かったが、今勝ち残っているようなトップレーナーは天才中の天才だから、エイトロックスを出されてもカウンターをすることができる。

こういったことはチームのドラフトの優先順位も変えるので、ゲーム中に使用される作戦にも影響を与えるだろうな。

LCK有利という人が言いたいのは、今年の韓国リーグはよりカオスな状況だったので、散らかったファイトがかなり多く、そういった状況の練習ができているということかもしれない。個人的には、LCKは変化するメタに最も早く適応することのできるleagueだと思っているから、適応の早さ勝負では常にLCK有利だと思っている。

 

T1
私も同じ!

私も全然プレイしていないけど、試合観戦はしている。彼氏(今は夫)はこのゲームが大好きだからね。

私はちょこっとプレイしようとしたけど、めちゃめちゃ下手だったからあきらめた。もう私がLCKのビッグファンになって5年が経とうしている。今年のWorldsは本当に面白いよね。

 

Summoner6
このゲームをやってないのに観戦ができるってすごくないか? 俺はプレイしていて、60レベルの新参だが、俺だって試合の集団戦中に何が起こっているかなんてほとんどなにもわからないぞ。

何が起こっているか、何の手掛かりもないのに観戦ができるなんてどうやっているんだ?

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: i don’t play league of legends, but i watched every single games of Worlds 2022.

 

管理忍

いかんせん観戦の敷居は高いかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ストップウォッチがプロシーンで減ったことで、今年のWorldsは見ていて楽しくなった
ストップウォッチのナーフによってプロシーンが面白くなったと主張する海外の忍びが話題に。
【LoL】Worlds2022のDK対Gen.G、DRX対EDGが神試合すぎてスゴい
近年まれに見る名試合が続出しているリーグ・オブ・レジェンドの世界大会「Worlds2022」に熱狂する海外の忍びたち。
【LoL】不便な放映時間のため、Worlds2022の視聴者数が約40%下落した
リーグ・オブ・レジェンドの世界大会であるWorlds2022の視聴者数が昨年と比較して大幅に下落したことが話題となっている。Esports Chartsが報じた。

コメント

  1. 管理忍にバッドボタン押せるシステムを早急に実装すべきかもしれないね

    70
    10
    • 無くてもボロクソ言われてるから…

      11
      7
    • 不思議なことに俺は好きだからグッドボタンも一緒に実装してほしい

      36
      8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      35
      • クイックイッ

        0
        7
      • コメント欄を見た矢先にこのコメントが飛び込んできたわ
        まずは管理忍のギャグを確認するのが王道でしょ?
        そんなに斜に構えなくても良いじゃん。
        コメントなんて敷居が低くて良いんだからもっと気楽に行こうぜ
        佳境に入ってきたけど、そろそろ俺はクールに去るぜ!

        3
        5
      • 知らずに使ってる馬鹿が多いのは事実だが、お前みたいなのもまた環境による言葉の用途の変化を受け入れられない面倒な馬鹿なんだよね。
        出典を辿った時に、例えば今辞書に載ってるような言葉でも大元の意味は真逆だったり全然違うものだったりするわけ。
        とりあえずこういう面倒なオタクに絡まれたくない人は、今後「敷居が高い」っていう時には「ハードルが高い」に言い換えとこね

        8
        4
  2. サッカーでも野球でもプレイしてなくても観戦するファンはいるしね
    スーパープレイを見るのが好きな人もいれば、より深く理解しようとしてプレイする人もいる
    ゲームはやってみるハードルは低いけど、こういうことは特別なことではないように思う

    39
    5
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    67
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      55
    • あれかっこいいじゃん、てかゲーム理解と関係ないだろw

      47
      9
      • 寧ろゲームやってない人やそのキャラ触ったことのない人はスキル名じゃなくキー入力で言われる方がわからないだろ しかもキー入力で実況するならキャラクター名まで必要になるし、そもそもダサいだろ

        47
        9
        • 引用先間違えましたわ 失礼 元に対して

          2
          5
        • 「誰々のアルティメット」
          「誰々の打ち上げ(ノックアップ)」
          「誰々の範囲スタン」
          「誰々のブリンクイン」
          画面内の誰を見ればいいかわからないような初心者に定着してもらうためにはチャンピオン名が一番大事なんだが

          14
          16
          • 気持ちは分かるがプロシーンだからなルブランのコンボが決まったって言うよりフェイカーのコンボが決まったって言う方がずってみているファンは嬉しかったりするんだろう

            19
            7
          • チャンピオン名が画面上に表示されてないのにチャンピオン名で呼んでも初心者はわからんが?
            そもそも主体はあくまで選手であってチャンピオンはその選手が使う道具みたいなもんでゴルフクラブとかラケットとかそういう類でしょ
            的外れってレベルじゃねえよ

            17
            10
        • わかるわからんで言うなら、スキル名で言われても未プレイならどっち道分からんだろうし
          PCゲームを観戦しようって手合いなら、WASD、QWER、ウルトくらいのお決まりは知ってるor察するでしょ?
          まあつまりどっちでも良くね?

          4
          9
          • 自分は未プレイだけど、スキル名で言ってくれるのくっそ楽しくて好きだぞ。
            スキルボタンとかチャンピオン名重視になったら、間違えなく観戦詰まんなくなるし萎えると思う。

            19
            3
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            24
    • ぼくのかんがえたさいきょうの実況教えてくれる?

      5
      9
      • 皇帝が流してSmebが回収する、流しそうめんの出来上がり!皇帝流しそうめん!

        やっぱこれよ

        16
        9
      • Faker!? WHAT WAS THAT!?(大写しになるRyu)

        9
        7
      • Happy Feet! WOMBO COMBO! That ain’t Fal-[screaming] Where you at? Where you at? Where you at? Oh! OMG, WOMBO COMBO! Oh! Get yo ass whooped!

        2
        5
      • Aphelios!
        HOW MANY YEARS?

        1
        5
      • !?ィ!?——!!!!

        1
        4
        • 海老の絵文字が消えてただの荒らしになっちゃった、、、

          1
          4
    • いやぁぁぁッ!”パライノア”!タワー下だが届いたッ!皇帝の分砂嶺は!”漆黒の帳”によって無効化されているッ!

      良いじゃん

      61
      7
      • いやぁぁぁッ!”ノクターンのR”!タワー下だが届いたッ!アジールのRは!”ノクターンのパッシブ”によって無効化されているッ!

        22
        7
        • Wじゃね?

          38
          4
          • そういやノクターンのスペルシールドパッジブじゃなかったわ LOLプレイしてるけどスキル名しか覚えてなかったわ

            19
            6
    • 昔はQWERで言ったりもしてたんだけどね、その時はその時でQWERの言い方に文句言ってる人はいたから個人の好みなんじゃないかな。
      俺はスキル名の方が好み

      16
      5
      • そんなに意識して聞いたことないけど、実況はスキル名、解説はqwerで言ってるような気がする

        7
        7
  4. 俺はプロの試合を観戦するのは難しくてあんまり得意じゃないけど、こういうサイトやコミュニティのおかげで楽しく見れてるよ。運営してくれてる管理忍たちにはとても感謝してる。いつもありがとう。

    69
    6
  5. Fakerもそうなんだけど、自分の好きな選手、同じロールの選手がいるチームとか応援しちゃうんだよなぁ、あと好きなチームとか
    SnaekyとかImpactがいたころのC9とか、Wolfのいた頃のSKTの試合とか

    16
    4
  6. dogdogがケイルをカイルって何度も読んでて突っ込まれたの思い出した

    3
    8
  7. 1から始めるのに敷居が高いし民度も決していいとは言えないから観戦のみする気持ちもわかる。

    11
    4
  8. 俺も見る専から始めたけど最初のほうはワードがよくわからなかったな
    赤?青?黄色?何がどう作用してるのかさっぱりだった

    17
    4
  9. 押しつけは良くないとか、悪い体験をしてしまうかもしれないという意見はあるだろうが、
    俺はほんの少しでいいから自分でも実際にプレイしてみることを勧めたい
    そのほうがトッププロたちのプレイがいかに異次元なものであるかが実感できるだろう

    14
    4
    • ただJGを効率よく回るってだけでとんでもない差があるってことに気づいた時はビビったわ

      11
      6
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    34
    • 毎年のことなのに今更終焉感じたの?
      韓国5連覇中の時の方が絶望感あったわ

      10
      8
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        22
        • そんな昔じゃないだろ
          5連覇したシーズンって2017年だぞ

          10
          5
        • 煽りたさすぎて逆に自分の頭悪くなってんの草
          大学生の時に韓国5連覇観てたとしてせいぜい20代半ばです

          2
          8
        • そもそも若さでしかマウント取れない時点でお前には価値ないぞ

          9
          5
        • 歳関係ある?

          3
          5
  11. VALORANTの日本配信はインターバル画面で用語解説あるし、逆輸入してくれるといいよね 用語多すぎる問題はあるけど

    24
    4
  12. プレイせずに見ているだけ、が一番ストレスなくこのゲームを楽しむ方法だ

    6
    6
    • ストレスありでもいいんなら、プレイする事で楽しさが何倍にも膨れ上がるぞ。

      3
      4
  13. 会場観客のリアクションがあると100倍楽しい

    15
    8
    • 歓声があると盛り上がるからLJLもオフライン開催してくれ〜

      5
      8
    • 海外試合の日本語放送は会場の音声が小さめにしてあるけど、
      英語放送はけっこう大きいから観客がいる試合だと会場の歓声がよく聞こえる
      GAMvsTESの試合とか英語放送で見ると臨場感があってまた面白い
      英語わからなくてもキャスター陣のテンションは伝わってくる

      7
      7
      • わかる
        逆転からそのチームのコールで会場が湧く瞬間とか、ちょっと泣きそうになるんだよなー

        5
        7
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    22
  15. やったことない格ゲーとかレースゲーの大会たまに見るけど面白いよ
    持ってないゲームのRTAやTASを楽しむ感覚に近いかもしれない
    ただやっぱある程度触ってた方が面白さは大きいと思う

    23
    5
    • レースとか格ゲーはルールわかりやすいし、直感的に優勢劣勢もわかるからな
      lol観戦のハードルと同列で語るのはちょっとちゃう気もする
      基本的に同意見だけどね

      3
      5
  16. 観戦する分にはLoLよりDoTA2の方が面白そうと思いつつ、複雑すぎて毎回挫折してLoLでいいかとなる

    1
    5
  17. Rtsとmobaは観戦をより楽しむためにプレイしてる

    7
    5
  18. dota2は全くプレイしてないけど観戦だけしちゃうわ
    最近やっとプレイヤーがマップに木を植えたり破壊できることが解った

    6
    5
  19. dotaは面白そうだけど良い入り口もないんだよなあ

    2
    5
    • Dota2は日本鯖はあるけど広報が全くされていないしプレイヤーもいないからね…
      あくまで噂だけど本来日韓でのDota2展開を委託されていたはずのNEXONが先行して開いた韓国鯖がLoLのせいで全くプレイヤーいなかったために日本鯖の権利ごと放棄したらしいから
      公式中継の至れり尽くせり具合や地域ごとの強さの格差の少なさは全競技中トップクラスだと思うんだけど

      3
      6
  20. 俺もS7のWCSから初めてLoLを知ってやり始めたよ
    親近感を覚える記事だ

    4
    6
  21. LoLしてなくても忍びなのか…

    4
    6
  22. 逆にlolやるけどworldとか見ない

    9
    5
    • 時間的にこの時期はプレイするか見るかになるから仕方ない
      でも自分の得意チャンプ出た試合だけでも見ると面白いよ

      9
      6
  23. プロの異次元マクロとか、解説はよくわからないけど、実況と一緒に盛り上がってるわ
    2vs1とかアウトプレイしたら、なんでそうなったかわからないけど「すげええええ!」って楽しんでる

    6
    7
  24. 時間帯のせいでまだ1試合も見てない

    3
    6
  25. TFTだけSET1からずっとやっててサモリフは一回もしたことない人間からするとチャンピオンがキビキビ動いてるのが既におもろい

    8
    7
  26. 観戦とプレイの画面が同じなのがLoLの観戦の面白さをあげてるよな

    5
    7
  27. 楽しみ方もまた人それぞれ

    6
    8
  28. 今年のworldsは今まで見てきた中で一番バランスがいい
    特定のOPはいるけどいろんなタイプのチャンプが出てきて見てて飽きないわ

    5
    8
    • そうかな。チャンピオンは違えど大体同じような構成じゃない?だから番狂わせが起きない
      TOPはタンクかエイトロレネクトンフィオラ、JGはタンクでBOTはルシアンナミかアフェリオス
      ちょっと前の方がエリスやレクサイで序盤壊すのに全てを賭けたり、火力コグマウのみだったり色んな構成が見れた気がする

      1
      12
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    32
    • でもOWとかValoとかも俺ほぼ未プレイ。
      出た時くらいにやったくらいでスキルとか名前もチャンピオン名?も知らんけど
      普通に観戦する分には面白いと思うよ
      LOLも同じで、よくは分からんけど、敵を倒しただのタワー取っただのドラゴン取ったくらいは分かるよ。スーパープレイってのはクリップだけであったもすげえってなるし

      3
      6
      • FPSって反応速度とか人間離れしたエイム精度っていう誰にでも分かり易い要素があるから未プレイでも凄さを感じるけどLOLは一切やったことないと分からないと思うんだがなぁ

    • 自分ができないことは他人もできないと決めつける典型的な馬鹿の思考じゃん
      自分が他人より劣ってるだけだって自覚したほうがいいよ

      9
      5
  30. うんまあやった方が普通に楽しめるよ

    1
    7
  31. 実況はスキル名とかより言い方を凝ってほしいと勝手に思ってる
    「セロスのやぶからヨードルからの毒たっぷり吹き矢だ!」
    とかより
    「セロスの吹き矢が止まらない!誰か解毒薬を持ってきてくれえ!」
    の方が好き

    5
    13
    • むしろスキル名じゃなくQWERでいいから状況が伝える程度に舌が回ればそれでいい

      2
      7
    • 「この銃の名は『囁き』」3発目を入れ、「爆ぜ狂う果実」を挟んで4発目の「この銃の名は『囁き』」を決めていく━ッ!

  32. 見てるだけでも理解できるのはホントなら凄いな
    自分はdotaの大会見て大筋の流れは理解できてもそこまで熱中できなかったから

    1
    7
  33. あっさいナックアップ

  34. 日本てプレイ人口のわりに観戦勢多い気がする。社会人になってゲームプレイから離れた層もプロシーンだけは追いかけてるって人結構いそう
    アフリカでLCK日本語実況も始まったりして観戦環境が整ってきてるのも追い風よね

    4
    4