スポンサーリンク

T1 vs. DRX / 2022 World Championship – Final に対する海外の反応

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2022 - Finals

第1試合

ドラフト: 18:44
試合開始: 24:40

第2試合

ドラフト: 1:33
試合開始: 8:24

第3試合

ドラフト: 1:45
試合開始: 6:51

第4試合

ドラフト: 0:43
試合開始: 8:02

第5試合

ドラフト: 10:19
試合開始: 17:26

※以下ネタバレ注意


T1
DRXの勝利は俺がこれまで目撃した中で最も素晴らしいスポーツストーリーのひとつだ。

レギュラーシーズンではチームはひどい成績で、ファンはPyosikのベンチ入りを望んだ。
なんとかWorldsに出場し、プレイインステージから出発し、グループステージではEDGに逆転勝利。
そしてDRXが決して勝てなかったLCKのチャンピオンであるGen.Gに勝利し、
トーナメント優勝候補だったT1を相手に最も激しいBo5を勝ち抜き、優勝したんだ。

毎回「0-3で負ける」と言われながら、勝つたびにそれが間違いであることを証明してきた。
これは最も成功したシンデレラストーリーの定義だ。
これはLoLとesportsの究極の姿だ。

 

LEC
2022年、DRXがT1に初めて勝利したシリーズはWorlds決勝。
第4シードでプレイインチチームとして出場し、唯一Worldsを制覇した。

俺が目撃したのは、史上最高の下剋上物語だった。

 

Summoner1
DRXはこれまでのWorldsの歴史で最も伝説的な走りを見せた。
Untiltable Kingだ。

直訳すると「ティルトしない王」。Fakerの二つ名がUnkillable Damon King(不死の魔王)であることにかけたとても面白いジョーク。
ティルトとは、頭に血が昇っており冷静な判断ができない精神状態。

 

>>Summoner1
Summoner2
ヴァルスに重要なバロンを2度もスティールされたのに諦めなかったのすごすぎる。

 

>>Summoner2
Summoner3
観客の方がよっぽどティルトしていたかもな。
LoLの神がDRXをティルトさせようとひどいことばかりしたけど、彼らはそれをはねのけ、全力を出し切ったんだ。

 

Summoner4
主役だと思っていた人物が、突然脇役だと思っていた人物に負けてしまった瞬間を見た。
Kingenは最高の男だ。

 

Anivia
もしWorlds決勝の前に、「KingenとZekaがZeusとFakerを格付けしてT1に勝つ」と言う人がいたら、俺は精神病院への入院を勧めていただろうね。

 

G2
「俺が息をしている限り、終わったなんて言わないでくれ」
これはまさにDRXを表している。
彼ら自身のテーマソングだ。

Worlds2022のテーマソング、Star Walkingのサビの歌詞より。
“Don’t ever say it’s over if I’m breathin”

 

Summoner5
Kingenは”Worlds Ender”を使ったね。

エイトロックスのウルトの名称である「ワールドエンダー(World Ender)」とかけたとても面白いジョーク。

 

Fiora
まさかKingenが最盛期のTheShyになるなんて、誰も予想できなかった。

TheShyはLoLのプロプレイヤー。Worlds2018でエイトロックスを使用し鬼神の働きを見せた。

 

>>Fiora
Nidalee
エイトロックスでソロキャリーしていたのに、エイトロックスを開け続けるなんて。

 

>>Nidalee
Summoner6
JDG対T1が本当のファイナルで、369対Zeusが最強のトップを決める戦いだと言われていた。
そこで、Kingenは1%しか使っていなかったパワーを2%に上げることにした。

 

Summoner7
Deftこそ世界チャンピオンだが、このシリーズはKingenのものだった。

 

>>Summoner7
Hecarim
最後の2試合は、まさにKingenが立役者だった。
まるでレイドボスのようだったよ。

レイドボスとは、多人数で強力しないと倒せない強力なボスのこと。

 

Summoner8
Keriaが泣き崩れる姿を見て、俺の胸は張り裂けそうだった。Keriaは良く頑張っていたよ。

 

Summoner9
DRX時代のKeria:「Deft兄さんと約束したのは、一緒にWorldsで優勝することです」

ほろ苦い。この二人は仲良しデュオだったのに、悲しいことにどちらか一人しか優勝できないんだ。

 

Summoner10
Keria、Deft、Pyosikが抱き合う姿で俺の涙腺は崩壊した。
DRXおめでとう。君たちは、世界チャンピオンにふさわしい!

Keria、Deft、Pyosikは、かつてのチームメイト。

 

参照元: T1 vs. DRX / 2022 World Championship – Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

最高のファイナルをありがとうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds2022決勝で対戦するFakerとDeftは同じ高校の同級生でプロデビューした年も同じ
まるでアニメようなストーリーが繰り広げられているWorlds2022の決勝で戦うFakerとDeftのとんでもない共通点が話題に。
【LoL】FakerのWorlds初試合から3318日、1051試合、190パッチ経過するので、ゲームの変化を振り返る
FakerがWorldsの舞台に初登場してからとんでもない日数が経過していることが話題に。
【LoL】Worlds試合中のFakerのモニタを後ろから見たら想像以上に凄かった
世界大会中のFakerの操作量が人間を辞めてしまっていることが話題に。

コメント

  1. GG!!

    116
    3
  2. ほんっとうに面白い大会だった、プレイインからできるだけ追ってきたけど放送時間も逆によかった。こんなに感動する結末を見れて最高に満足

    37
    3
  3. これほどまでに感情が揺さぶられるWCSは初めてだった
    おめでとうDRX

    46
    2
  4. 本当に素晴らしい試合だったでござる。

    31
    1
    • Zeusのフリートフットワークフィオラの解説だれかお願い
      なぜ征服者じゃなかったのか

      2
      2
      • ごめんなさい間違えてツリーにコメントしてしまいました

        7
        1
  5. Deftおめでとう

    28
  6. もうプレイインにLCKとLPLは入っちゃダメでござる。NA、わかったな?

    16
    10
    • NAは1チーム以外はプレイインでok

      6
      1
      • プール1 LCK1 LCK2 LPL1 LPL2
        プール2 LCK3 LCK4 LPL3 LPL4
        プール3 LEC1 LEC2 LEC3 LCS1
        Play-In その他

        29
        2
  7. Deft素晴らしい勝利者インタビューだった!
    T1は来年こそはと期待してる
    終りまで本当に最高のWorldsだったよ

    23
    2
  8. アニメ顔負けの展開だったわ あとDRXの選手のメンタル強すぎ
    あと気になったの最終戦、なんでエイトロBANしないで1st pickでカルマ取ったのかT1よくわからんかったな
    なんならケイトも取られてたし

    10
    3
    • 多分だけどケイト空けてラックスバンした時点でDRXの1,2ピックはbot duo 取って絶対レーン押せるようにしたかったんだと思う。
      ケイトかヴァルスはどっちでもいいからそれと組み合わせて最も押せるカルマをT1は渡したくなかったから先に取ったと個人的には考えてる。

      32
      2
    • ケイトリンピックしなかったのはDRXの3rdBANでケイトラックスが無くなって、カルマを取ってケイトリン相手でもレーンに勝てるようにする+ケイトリンに何か回答があるのかもしれないと考えたって考察を見た

      13
      1
    • FPケイトが良かったね。
      ポークでレーン有利取る以上にエイトロの影響力強すぎて止められなかったね

      2
      5
    • カルマ取り上げ+ポークヴァルス でケイトリンのレーン潰すプラン自体は成功してたよ
      Kingenのハードキャリーが無かったらケイトの装備揃う前にゲーム決まってたと思う

      33
    • カルマは仕事したよね
      エイトロは別にドミネートしたわけじゃなくて要所要所でうまかったってだけだと思うわ

      9
      0
    • エイトロにBAN枠割かなくていいのは他チームにはない大きすぎるメリットだし、チームもゼウスを信じてあけたんだろうけど今回はゼウスが負けてしまっただけの話だと思う
      ゼウスは少なくともチームからの信頼を得るだけの働きは間違いなくしてきている

      じゃあ負けたゼウスが悪かったのか、それとも信じてBANしなかったチームが悪いのかなんてのは結果論でしかないよ、仮にヨネを出した試合で負けてたとしたら同じこと言われてるだろうし

      63
      1
      • もう一回同じピックで戦ったらT1が勝つかもしれないってくらいだったしね
        シリーズ通してDRXのほうがパワーあるかなという感じではあったが(4,5試合目のイメージが強いだけかも)

        8
        2
    • 個人的にはt1側がレナータをbanしたことでケイトに合わせれるのがラックス、カルマになったけど
      ケイトじゃなくてラックスを消されたことでFPケイト取ってもカルマ取られたら合わせられるsupがt1側にいないってことでカルマをとったんだと思う。
      ケイトカルマ取られたくないしこっちがケイトを出すことも出来ないからカルマFPするしかなくなったっていう
      berylのレナータハイマーをban以外で対応できないとさせたパフォーマンスと最後にバードを出せるピック幅が5戦目のドラフト勝ちに繋がったと考えてる

      19
  9. 素晴らしいゲーム、あまりにもドラマティックな最高のFINALSだった
    2020のDRXが好きだったから高揚、歓喜、哀絶が綯い交ぜになって涙が止まらない

    16
    1
  10. Deft優勝おめでとう
    KingenとZekaが開花し覚醒していくのをWCSで魅せてくれてありがとう
    そして優勝の立役者BeryLは来年DKに戻るか楽しみ

    19
    1
  11. もう何年も観てきたけどこんなにどっちが勝っても嬉しいWorldsは初めてだったわ。内容も面白すぎたし
    特にFakerやKeriaには酷だったけど、まだまだ底知れなさは感じたし来年優勝してほしいと思えた

    42
    0
  12. Pazが訳してくれた
    BeryLの俺を信じろとZekaの拒絶VCが面白すぎた

    27
    2
    • どこで見れるの?

      3
      3
      • Pazのtwitterにあるよ

  13. 三大泣かされたシーン

    ・泣き崩れるKeriaと涙を堪えながら優しく肩をさするFaker
    ・言葉に詰まりながらも嬉しそうにインタビューに答えるDeft
    ・度重なる頭皮のnerfに苦しみながらも実況を続けていくと誓った38歳のeyes

    87
    16
    • 肩さすってたのはOnerでFakerは普通に椅子に座ってたんだよなぁ

      66
      1
    • りり○ちゅの適当なツイートに騙されるな!

      35
    • Fakerが実際に行ったのは試合後の挨拶後に呆然としているZEUSに寄り添った事だぞ。
      Keriaの方に行ったのはOnerとGumaだ。

      16
  14. MeikoもDoranChovyもKeriaも越えて優勝したDeft…

    22
    • Scoutくん忘れないであげて

  15. keriaの涙がほんと辛かった次こそ絶対にトロフィー取って笑って欲しい

    33
    3
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    310
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      94
      • 触るなよ
        次回からは無視しろ
        それが一番確実で楽な駆除方法なんだから

        58
        3
  17. T1ファンボなので震えながら泣くkeriaの姿に耐えられなかった

    56
    1
  18. もうエイトロとアカリはリワーク前にもどそうや

    11
    17
    • 調整不可で毎回メタ引っ掻き回すもんなぁ
      特にエイトロはリヴェンを完全に食ってるもん

      7
      3
  19. サマーは超絶BOTキャリーメタだったけどworldsのメタの終着点は2020を若干マイルドにしたような上半身メタだったな
    zekaはもともとうまかったけどさらにworldsのメタMIDチャンプとがっちりハマって覚醒した
    kingenは当初DRXのdeft除く若手メンバーの中で一番評価されてたし地力の高さを見せてきた
    そして何より接戦での強さだな、これはBeryLのコールが大きいのかな?すべてが嚙み合っての優勝だった
    スキンもいいのができそうだしめっちゃ楽しみだ

    9
    2
    • どっちかって言うとBOTサイドのほうが重要なメタだったと思うけどなぁ

      5
      3
      • worlds全体通して平均で見ればそうかもしれん
        でも自分が言ってるのは終着点、プレーオフ入ってから試合が進むごとにダメージキャリーよりサポーティブ寄りでレーン強いADCが使われるようになった
        唯一ダメージキャリーとして成り立ってたのはルシアン(+ナミ)だけ、それも最後にはほぼ全試合BANで見ることはなかった
        決勝ではBOTレーン全試合ぼろ負けたDRXが結局試合では勝って優勝したの見てもそんなに重要じゃなかったと思う

        22
        3
        • adcはサポーティブになっていったというよりバンが集中しすぎてそうなったんだし
          4戦目はエイトロがキャリーしすぎただけで
          5戦目はバードpickケイトopenのDRX、1stカルマのT1
          結果的にtopキャリーに見えるだけでbotゲームだったと俺は思うな

          10
          7
          • BANが集中してっていうけどBANされたBOTなんてルシアンケイトだけでしょ、それ以外のダメージキャリーは最終的に選択肢にすらならなかった
            ピックの駆け引きと重要性はまた別の話だし、毎試合BOTでキル差だったりCS差つけてたT1は上半身の差で負けたよね

            8
            1
          • いや他のバンがどれだけsupに行ってたよ
            最後も言うほど上半身差ではないから見返してくれ
            最後の最後にDRX全員どれだけ仕事したか、
            それに対してT1がどれだけ素早く切り替えたか、
            もしあと1秒エイトロかアジールのバックが遅れてたらどうなってたか
            安易にケチつけていい勝負じゃないぞ

            1
            9
          • ソロキルされる
            不用意なキャッチをされる
            メタ外のチャンプ使ってチームに負担かけてスケーリング負けの一因になる
            zeus信者なのは分かるが明確にkingenのほうが格上のパフォーマンスしてたよ

            3
            2
        • BOTキャリーメタはLCKプレーオフでLSBとKTが負けDKとDRXが勝ち上がった時点で怪しい気配がしてた。

          7
          2
    • KRコミュで今年はピンク髪で巨乳のアッシュスキンが出るって予言されてたのマジで好き
      面白すぎるあの男www

      22
      • 試合後のスキンに関するインタビューの回答見るに事実っぽいのがおもろい
        絶対買うわ

        11
        • デザイナーに嫁の画像見せて「このキャラに似せて作って貰える?」は漢過ぎて笑う
          ネタじゃなくてマジで言ったらしくて草

          26
          • 2020年のレオナスキンとか髪型がプリコネの水着サレンそのままだからな
            マジで画像提出してそう

            10
          • でも水サレンに比べてあまり可愛くないから本人は一切使ってないらしい

            9
            1
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    74
    • エイトロ先出されて負けた4、5ゲーム目はヨネBANされてただろ
      もしかしてヨネ先出しろって言ってんのか?

      12
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        29
        • アカリじゃなく、サイラス取ってでした失礼

          11
          1
        • 渡しすぎじゃなくて、そこに至るまでにインゲームのパフォーマンスで明らかに負けてたせいでbpどうしようもなくなっただけだぞ
          100%実力で負けたよこのbo5は

          9
          8
          • 幅が狭くなることはあっても5pick全部op上げるのはプロとしてありえない
            自己を過大評価してメタへの理解を怠った結果
            bengiもそう言っている

            8
            2
          • 4ゲーム目は明らかにBP負けだったと思うな
            マオカイ全く考慮してなかったわけではないだろうけどあのタイミングでのアカリピックはあまりにハイリスクな賭けだった
            Fakerがサイラスをあまりやりたがらないってのはありそうだけど

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        88
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          6
          23
        • 先出しTOPヨネとかクソ雑魚だぞ?

          7
          1
        • こんな思い上がった奴もいるんだな〜

          10
          1
        • 対面の相性とかわかってなさそう

        • こいつがプラチナ以下ってのだけわかった。ヨネなんて相手のピック見てからじゃないとまとみもに出せねえよ

    • T1のBPで最も疑問だったのは最後の、4試合目でキャリーされたエイトロオープンの上でのグウェンかな
      DRXのBPが良かったのは確かだけど、青側のT1がエイトロ空けながら後出しグウェンは迷走としか思えんかった
      素直にエイトロPick or BANしてればなぁと思わずにはいられない

      16
      4
      • 4試合目はエイトロ、マオカイ、アジール、ヴァルス、レナータでUltが強すぎるから、アカリじゃなくてサイラスとりたかったね。
        t1はサイラスのカウンターにライズを用意しててban使わせてたから、サイラスを試してみても良かったね。

        9
        1
    • ミッドコア層は試合内容を解説できないのでPS関係なく話せるバンピックで長々と語り出すのはもはや毎年恒例の様式美

      64
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        61
        • 様式美だなぁ

          41
          4
        • これ最後の一文以外は事実なのになんでこんなにマイナス付いてるんだろ

          • 俺もこんなマイナスが付くようなコメントじゃないと思う
            たぶん付ける木のチョイスとタイミングが悪すぎた

          • キチファンボが自分の気に入らないコメント排他する場所だから仕方ないね

            1
            2
      • DRXのポケットがパンパンに詰まってたのもあって想定外な事やられすぎたのもあるけど、T1にファームJGは合わないし、DRXは対処できないってわかったらヨネbanしてたし、T1自分達は最強すぎるからか対処できると思って大体banしないで連敗する事が多い。
        mfサポート、ブリッツ、マルザ。それ以降はT1の暗黒期であんまり見てないからわからん
        正直良い勝負に見えてるけどgumayusiのとんでもないスティールが無ければ3-1でDRXもありえたよ

        14
        4
        • 上振れなしで3-1は良い勝負です

          13
  21. きっといいゲームだったのだろうけど、T1に肩入れしすぎてるのか楽しむより見ていて苦しいゲームだった
    トロフィーを掲げるFakerが見たかったよ

    44
    1
  22. beryl兄貴、萌え豚スキンたのんまっせw

    10
    • ピンク髪のアッシュだってさ

      • 元ネタ分かる?
        原神か幻燈のキャラ?

        • 崩壊3rdのエリシアだと思われる

  23. 本当にアニメみたいな大会だった。お互いに死力を尽くした素晴らしい試合内容、ドラマチックなバックストーリー、エンディングで見事に泣かされてしまった。
    おめでとうDRX、おめでとうDeft。

    17
    1
  24. BPはDRXのコーチとberylが上回っただけのこと

    31
    1
    • 最終戦のラックスBANケイトOPENはほんとに多くの可能性を考慮せざるを得なくなって、結果カルマっていう無難止まりのピック引き出させたの、berylのピックプールの底知れなさを感じたわ

      36
  25. 本当に諦めない心がもたらした優勝だったわ
    毎回DRXってBO5初戦ボコられてから始まるんだよな
    あと一発で割れなかったネクサスとかヴァルスのsteal連発とか心折られる場面何度あったことか

    33
    1
    • dragonXってメンタル面が史上最強のチームだと思うわ
      普通スローするぞあんなの

      27
  26. 今大会はメタもよくて面白かった

    18
  27. 大舞台って言うのは人を劇的に成長させるなぁ、とつくづく感じたよ

    15
  28. 歴代最強のチームかはわかんないけど
    歴代最高のチームだった

    58
    • いいコメントやな泣ける

      7
      1
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    26
    • kingenのカミールにボコられたんだからエイトロピックはできないだろ

      35
      1
      • CSもプッシュも五分だったのをボコられたって言わんやろ

        • レーンは同じくボコられてないと思うわ(エイトロに五分な時点で十分ではあるけど)どっちかと言うとタンクSUPよりメイジSUPの評価が高くなったこのシリーズでバックラインに一瞬で入れる+陣形を乱せるカミールを後出しできる口実を作りたくなかったが正解だと思う。フィオラ、ジャクスが出せるメタでカミール先出はキツいと思うし

    • むしろゼウスにA太郎持たせてもキンゲンのカミールにボコられたせいでできなくなったピックだろそれ
      bo5見てたのか?

      23
      1
    • その、Aatroxピックで始めればいいはちょっと理解できない。

      KingenもZeusも、先出しAatroxに対してカウンターは持っていて、
      KingenはYone、ZeusはCamileだった。それをGame1/Game2で示していた。

      それを見てGame3ではDRX側がYoneをBanしたところ、T1側はAatroxをBanしたので
      T1側にYone以外のカウンターが無いと認識したのだと思う

      結果、DRX側はGame4とGame5でYoneをBan。Aatroxを使ったが
      T1側はGame4でFiora、Game5でGwenを出して対抗したが、敗れた

      たらればはあまり意味が無いから嫌いだが、
      もし他の可能性を考えるならAatrox先出しではなく、AatroxBanだったろうと思う

      15
      1
      • すまない。逆だったね
        *KingenはCamile、ZeusはYoneだった
        私はBPも試合内容もとても満足のいくものだったよ

  30. さすがにエイトロ軽視が影響大きすぎたよな
    神がヨネで対抗できてしまったことで
    逆にメタの解釈が歪んでしまったのか・・・?

    29
    • 開けた事よりか一度取り上げて負けたせいで
      エイトロとアカリどっち取られるのがマシ?っていう二択を迫られたのが大きすぎた

      13
  31. 贅沢言うなら次はEUNAの下剋上が見たいんだわ
    1大会くらい確変起こすNAチーム出て来ないの?

    8
    1
    • 中韓ほどEUNAは競技人口がいないし人気も無いからな。Huniが言うには中韓とEUNAは練習量が全然違って本気度が違うらしい。韓国は学生の部活が無いから学校終わったらネカフェでLOLやるくらいだから強くて当然。
      LOLのランクアカウント数は2021年年末に見た時は韓国鯖は約500万アカウントでNA鯖は約200万アカウント。韓国は他地域からアカウント作成不可で500万だからそりゃ上手いプレイヤーがたくさん出てくるよ。LOLプレイヤーはライトユーザーばかりといわれるけど韓国だけはガチプレイヤーが多そう。あとプロの練習量も韓国が1番多いだろ。

      EUNAが優勝するには競技人口を2倍以上増やして韓国くらいガチで長時間練習して厳しくしないと無理でしょ。そうなる可能性は低いから厳しい。
      まあEUはG2やFNCが2018年と2019年に決勝行ったけどあと一歩だったな。2019年のMSIはG2が優勝したけどIGがTLに負けて運が良かった感はあるな。

      地域によって本気度が違うしプレイヤー数も全然違うから差があって当然。日本だって韓国くらいプレイヤー数がいれば韓国と互角の勝負してもおかしくない。
      日本の学生は部活があるしイースポーツの人気も低いから韓国に勝つにはEUNAと同じで競技人口を増やして韓国くらいガチでやらないと無理だね。

      11
      14
    • TESにRGE勝ったので満足して

  32. 優勝のためにT1行ったのに自分が抜けたチームに負けて昔優勝させるって言ったdeftがトロフィー掲げてるのメンタルダメージえぐそう

    めちゃめちゃ面白いworldsだった DRXおめでとう!

    29
    0
  33. 泣きじゃくるkeriaをdeftとpyosikが抱きしめていくところで涙が堪えられなかった
    wcs2020でDWGに敗れたあの時から、今度は決勝で、対戦相手として対面するなんて
    最高のworldsだった!GG!

    26
  34. DRXおめでとう
    過去最高にドラマティックな決勝だった
    4,5試合目のBANPICKからT1がおかしくなってた(コーチ陣含め)
    メンタルゲームってことがよく分かる、lolの闇の部分を現した試合でもあったな

    21
    4
    • 具体的にどのあたりがおかしくなってたのか書いてもらわないとね

      7
      17
    • 4試合目は1試合分余裕のあるレッドサイド(そこまで全敗サイド)だったから勝負手うちすぎておかしなことになってたが、
      5試合目のPBでT1におかしな点なんて全くなかったが。
      具体的にどのタイミングで何を選んだことがおかしかったのか書いてくれ。

      4
      2
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    39
    • エイトロゲー?ヴァルスゲーブルーサイドゲーだっただろ。
      エイトロに関しては互いにヨネとカミールという回答を見せて機能させた中で、
      試合を重ねるごとにT1のbp選択肢だけが狭められていった結果、
      DRXはブルーサイドのヴァルスへの解答を見せ、T1はエイトロへの対応策を失った。
      この巡り巡ったBO5の展開を楽しめないなら理解度が低すぎるか観戦向いてないかT1ファンボすぎるかのどれかだろ。

      16
      3
      • ヴァルスの圧はかなりのものだと思うけどメタ自体でエイトロへの対抗策を用意しなければいけないピックorバンだったことに変わりはないからエイトロ(メタ)ゲーと言われても仕方ない、勿論選手達チームの問題じゃなくてriotの調整の産物だけど色んなチャンピオンの活躍見たかったんでしょ

        8
        1
        • あんたの言ってることは正しいけど、元コメはゲーム内容って言ってるからただエイトロツヨスギwwwwwwwwってなってるだけのにわかだと思うぞ
          別ににわかが観戦楽しむなとは思わんが、何もわかってないくせに語るなとは思う

          7
          3
    • お前のランクはアイアンだろう。わかんないフリをしてゲーム観戦を楽しめなかったのは可哀想

  36. zeusがヨネ先だししたら何が出てくるかちょっと気になってたけど、結局最後までなかった

    5
    2
  37. この試合見て誰々が弱かったとか俺ならこうしたとかド素人がケチつけてるの見ると神経疑うわ

    27
    7
    • なんならその言い分も的はずれだしな

      12
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      40
    • 他の試合ならいいのか?素晴らしい舞台で俺が感動したからケチつけてるのは気分が悪い
      自分も素人の癖に他の素人の戯言は許さない的な綺麗ごとほざいてるのが気持ち悪いんよなお前みたいな奴

      • 「素人がプロに結果論でケチ付けてるのが気に入らない」んだろコメ主は
        コメ主も素人だけど主張の一貫性としては何もおかしくないだろ、他人の言動を非難したいなら日本語をまず学んで来い

  38. わかった気になって長文書いてるやつとか痛すぎてヤバいゾワゾワするw

    19
    17
  39. 準々決勝、準決勝と素晴らしい試合が続いてたからこれで決勝があっさりだと(今まではそういうこともあった)悲しいなと思っていたら決勝も最後まで素晴らしい試合で、結果最高のWorldsになった
    Deftおめでとう

    22
  40. FakerもDeftも好きだから、DRXの優勝が決まった瞬間嬉しさと悲しさが両方こみ上げてきてすごい複雑な気持ちだった
    Keriaが震えながら泣いてるのも心が苦しくなったけど、pyosikとDeftが抱きしめていくところで感情の大きさで大泣きした
    DRXおめでとう、名試合だった

    16
    1
  41. 一戦目以外INgameの内容で総合的に(具体的にはbotのレーニング以外)負けていた事と、
    zeusのエイトロがカミールでカウンターされた事に加え、ハイマー(強制bot主導権奪取)とキンドレッドの存在によりb/pで選択肢の差が後半になるにつれてエグい事になっていっただけで、
    T1の4戦目5戦目のb/pが悪いわけではない(悪いには悪いがINgameでの実力差に起因している)という事がわかってない奴多すぎないか?

    ブルーサイドorヴァルスが勝ち続ける展開の中で最終戦きちんとそこに至るまでの4戦を踏まえたb/pで正しく勝負を仕掛け、その上運ゲーとも言えるようなスティールを決められた中勝った。文句なしの優勝だよ。

    30
    5
    • 集団戦がDRXのが上手すぎて明らかにt1側困ってたもんなぁ
      deftがカリスタやってbotタコ負けしてた時もゲーム崩壊レベルの負けをちょい不利ぐらいにマクロと集団戦で上手く誤魔化していたし、ゲーム内でのパフォーマンスは2戦目以降ほぼほぼDRXだったわ

      25
      1
    • Bo5のB/Pってそれまでのゲームで内容が狭まったり大幅な転換が強いられるのが面白いところなのに、なんか常にメタの最適解を出すのが素晴らしい正解だと思ってるコメントチャレンジャー様いっぱいいるよな

      31
      1
  42. 負けたら終わりのRF、過酷なPlayinステージ、KRのやり口を知っている欧州チームとのグループ、Deftの10年のキャリアそのものが襲ってくるノックアウトステージ、そして神々との運命の決勝
    これら全てを乗り越えたDRXは史上最もドラマティックな世界最強チームと言っても過言ではない
    KingenMVPもGame2のカミールでのエイトロックス討伐とGame5での最強エイトロックスがあったからこその勝利だし納得だ
    まさかKingenがWorlds決勝のキープレイヤーになるなんて夏シーズンのときは想像もできなかった

    30
  43. T1がサイラスピックしなかったのは何でだろう?

    • エアリーahriでchovyがボコボコにカウンターされたデータがあったからだろうな

      17
  44. デビュー10年目にしてやっと世界大会優勝か、長かったなあ。
    世界最高峰のADC候補であったにも関わらず、度重なる不調でもう引退しろとか散々言われてたのに優勝したのはドラマすぎる。
    感動をありがとう。

    14
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      39
  45. ガチ泣きした。見直してまた泣いた。たかがゲームの試合でって言われるかも知らんけど、これは間違い無くスポーツやわ。
    今年のwcsの一つ一つの試合が過去最高のものやった。
    ありがとうt1、drx。ありがとうlol

    33
    1
  46. KingenとZekaが世界最高峰のソロレーナーとしてEDGとGENとT1制圧してWorlds優勝するよってLCKのシーズン中に言ったらマジで頭どうかしてると思われる
    他の3人は実力を既に示してるプレイヤーだけど、2人がこれだけ支配的なプレイヤーになるなんて
    若さからくる爆発力とWorldsの経験がシナジーしたのかな

    16
  47. いかにメンタルゲーかというのを体現した存在だったな
    今まで苦しい中を満身創痍で乗り越えてきた過程があったからこそ絶対にティルトしない鋼のメンタルが出来上がってた
    2-1で追い込まれたときもDRXなら問題なく2-2に持ち込むだろうと信じてたし実際その通りになった

    • あのEDG戦の負け方(からの逆転)見てたら、これぐらい平気だろ?って思っちゃうよなw

  48. ヨネとライズ先出したら何が返ってくるか見たかったなぁ

    5
    0
  49. 俺はBeryLのどんな状況でも前に出てCC当てて有利を作ろうって姿勢に本当に感動したな
    supの鑑だと思うしああいうチャレンジする心持ちを見習いたいね

    16
    1
    • 絶対に味方にダメージ出させる為にレナータのAAかけ続ける姿勢も良かった、出過ぎたADCをキャッチしてチェイスの末殺し切ったし

  50. 結果が出てからテーマソングの訳を見るとまるでDRXのために作られた曲みたいだあ

    11
    • たまにこういうことあるよな
      phoenixほどわかりやすくはないが

      15
  51. T1のBPは見事だったんだが、DRXの唐突なバードとへカリムのピックに崩された。
    「バード?」そう思った。
    次元が違いすぎた、同じ座標にいなかったわ

    15
    2
    • めちゃくちゃクリティカルにRが決まったシーンこそ無かったけど、そういう事態が起こり得るってプレッシャーで十分以上に仕事してたな

      • しっかりキャリーのフラッシュ奪ってたから十分十分

  52. 文字通りwcs最後のゲームで突然バード出して来るようなsupにBP勝てって方が無理過ぎる
    コールも含めてベリルのゲームメイクのセンスがおかしい

    32
    0
    • レナータの壁抜けフラッシュインからの大恐慌は痺れるくらい決まってたね

  53. DRX優勝おめでとう!!
    彼らほどチームの力を最大限に見せた優勝チームはないと思う

    T1は若手4人がこの敗戦を糧にどう化けていくのかが楽しみ

    5
    1
  54. ベリルがバードで何回も1ミリで生き残ったのが全てだよなぁ…
    T1よ来年は優勝してくれ

    17
    2
    • このメンバーで行くなら来年も決勝や準ずるステージで観られるだろうな
      DKがViper獲得って噂もあるからそう簡単じゃないだろうが

  55. 決勝が終わった後に聞くテーマソングがマジで沁みる…

    • 歌詞が今年のDRXとDeftの歩みそのまんま過ぎてこの脚本作ったヤツ天才すぎるやろってなるわ
      俺が息している限り、「終わった」なんてバカな事言うんじゃねぇ!

  56. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    65
    • 理解度が低いと楽しめた?wwwwwww

      19
      2
    • 兄さんかっけえ…!

      10
      1
  57. 毎年大会中は今年のテーマソング微妙だと思ってるのに大会後になるとこれ以外考えられないって確信する現象に名前を付けてくれ

    29
  58. めっちゃ面白い内容の試合多かったから
    来年のworldsPVはigniteみたいな試合内容反映したやつ作ってほしいな

    • いい試合多かったのは同意だけど今回はDRX全体でのRISE形式が見たいな
      そして最後はIGNITEのように5人がネクサスに走っていってトロフィー掲げる姿で閉めてほしい

  59. コメ欄でB/Pばっか言われてるけどあんだけバロンスティールして勝ててないんだから実力でしょ

    17
    3
    • そもそもBP含めて実力定期

      11
  60. LECファンボとしてはLECの成績がうんちだったのだけが心残り
    来年のG2はbotにHans sama連れてくるからガチだから(なおjgはNAから引っ張ってくる模様)

  61. スティールが多発したのだけはよくわからなかったなヴァルスのwqってそんな1000以上出るスキルだっけ……

    • 1ゲーム目のドラゴンも5ゲーム目のバロンも視界にガッツリ映ってたしヴァルスのQ保持時間切れるの待つ選択も出来たしスマイト圏内にバースト合わせることも出来たから間違いなくjgのミス、ランクマだったら味方にmiaピン炊かれるレベルだけどメンタル折れずにやり通したのはえらい(途中ヤケクソ特効し始めてたけど)

      3
      2
      • 1ゲーム目のドラゴンはスマイトよりダメ出ちゃってるし保持時間待つって言ってもヴァルスも視界ない状態から撃ってるからしゃーないとも思うけどね。
        5ゲーム目のバロンは焦り過ぎたとは思うけど

    • タイミングによってスマイトに近いダメージが出る
      ただgame4に関してはカリスタとスマイトのダメージ計算とタイミング合わせが下手くそすぎたのもある

      9
      0
    • バロンのとこに限って言えば残体力1124(まだスマイト撃てない)からエイトロのQ3とケイトのAAで801→466まで一瞬で減ってスティールされてる。結果論だけどpyosikのスマイトを信用するなら950直前にあんまりスキルを使うべきじゃなかったのが正解だと思う。

  62. Keriaが一緒に優勝できなかったDeft、Pyosikと共にSupとしてトロフィーを掲げたのは
    2020と2021でWorlds敗退させられたBeryL
    ストーリーがKeriaに対して厳しすぎる

    3
    1
    • 視聴者としては正直新人はそれぐらいでいいという気持ちもある
      将来keriaが優勝する時の感動が爆増するからな

      5
      1
      • Keriaが新人・・・?

        5
        1
        • ああ若手って意味で言いたかった
          そしてこれはkeriaというよりfaker以外のt1メンバー全員に対しての感想だな

          12
    • Keriaは出た過去3年のworldsは全部berylに負けて敗退になってるって事実が1番キツそう

  63. T1のB/Pに不満な人多いけど
    DRXのパフォーマンスにT1のB/Pで抑え込むことができなかったってだけで素直にDRX褒めるべきだと思うけどなあ
    少なくとも俺はT1はできうる最大の手段取ったと思ってるよ

    13
    2
    • なんというか「え?それで勝つの?」ってピックが視聴者には思えるピックが多かった。
      5ゲーム目だけでいうなら「グウェン?ビクター?レイトゲームにして勝つ気なのか?大丈夫?」ってlolやってる人なら思うし、プレイインから超OP扱いされてるエイトロ開けてそのエイトロに壊されてるんだからBP駄目じゃん!って思うよ。
      ただDRX側が用意してるものが多すぎて、変にエイトロbanしてまたなんか新しいの出てくるのが嫌だったのかとか色々考えられるからそこら辺は多分動画かなんかその内出すまでわからんわな、そんなのわかったらアナリストやれるし

  64. 個人的には5戦目よりは4戦目のカリスタレナータセットで取れるところでレナータじゃなくセジュ取った意図の方が気になった
    5戦目は負けたら悪く見えそうなピックをしてるという意味でDRXも似た雰囲気を感じる

  65. 4試合目は流れ的に負けてもしゃーなしのレッドサイド側で、何かしらOPへの回答を見せて5試合目のブルーでの盤石の優位を作りたすぎるあまり、t1のPBがグチャった感は否めなかった。が、展開を考慮すれば意図は理解できそうなもんだかな。
    5試合目のBPは別に大きなミスは無いというかDRXの勝負手への対応としてはかなりベターなものだったが、結果論で叩くのが大好きな奴らの大好物って感じのBPだったなw
    ちなみにDRXのBPも負けてたら同じ奴が絶対叩いてる笑

    7
    9
  66. まーたT1ファンボが暴れてるわ

    11
    11
  67. Keriaの涙って恐らくだけどただ負けて悔しいだけじゃなくて、Deftの事を自分では優勝に導けなかったことに対する悔しさとかもありそうよな。

    あれだけ仲のいい相手の10年かけた初優勝の対戦相手でしかもフルセットで負けるって相当悔しいよな。

    12
    2
  68. こういうのやめてほしい
    泣いちゃうよ

    2
    2
  69. ソシャゲの傍らでLoL世界大会優勝する男、Beryl
    デイリーログインできなかったのがストレスになったらしく、また、ガチャが引きたいがために他のDRXメンバーより早めに帰国

    11
  70. ベリルの意味のわからない体力管理どうなっとるんや…
    シナヤスすぎるだろ…

  71. もう1回優勝したシーンを見たんだけど改めて感動

    かつてDeftをwcsで優勝させたいと思っていたkeria
    泣き崩れるkeriaを見たfaker、2017年の自分を思い出したであろう
    最年長リーダーということもあり、泣いたkeriaを見た後は
    強がっているようにも見える
    慰めるoner、サポート系ADCしかピックさせて貰えなく不満そうなguma
    申し訳なさそうなzeus
    チームメイトだったkeriaと健闘を交わしたDeftとPyosikの辛そうな表情
    人間ドラマだな

    5
    2
  72. 最終戦、BPでギリギリまで判断を詰めてたT1に対してBerylがバードをピックした時に笑ってるDeft見て
    正直これはDRXが行ったんじゃないかと思った
    このチーム、決勝までにくぐり抜けた修羅場があまりにも多すぎて歴代でもトップクラスに肝が座ってた可能性がある

    14
    1
  73. DoinbのT1最強評価からの、DRX優勝っていう、DRXのドラマにとって最高の道化師だったよ。ありがとうDoinb

    2
    2
    • Doinbが最強の死神ってわけ

      10
      2
  74. 立ち会ったまま動かない2人の達人を見て「何故先に刀を振らないのか」と思ってしまうように、どこまでいってもプロよりはLoLへの理解が浅い我々は、負けたチームがBPで明らかなミスをしてしまったように思えてしまう。こういうの、負けた達人(T1)側からBP意図の解説とかあったらめっちゃくちゃ勉強になるし嬉しいんだけど、公開するメリットもないし無いよなあ。

    5
    1
  75. Faker最後のエルダー集団戦のバックドアで失敗した時頭抱えて震えてメンタル逝ってたなぁ

  76. pyosikのファーストヘラルド付近のポジション取りがIQ高すぎて身震いした
    敵がいる方へ走りそのまま抜き去ってアグロ引くことでfakerのフラッシュR、onerのRを取り、その後Rで安全な場所へ敵3人が一か所しかも狭いところに集まったことでkingenのエイトロックス、zekaのアジールがぶっ刺さる状況になってた。
    正直あそこでうまくいなしても青バフからの狭い入り口から入るしかなくなってT1はヘラルドを取ることがノーチャンスになった。
    ピックとかTOP対決SUP対決とか色々いろいろあったけどこのプレイが一番印象に残ったな~

  77. DeftとDRXは間違いなく今年一番逆境に遭ってたチームだったな。
    プレイインからの出発, EDG戦でのインヒビ復活からの逆転負け2-0, 幾度にわたるバロンスティール。
    もう無理だろと何度思ったか。でもその度に強くなっていった。
    今でもDRXがWorlds優勝したと信じられないよ。
    FakerとKeriaの表情を見て悲しさとDeftが優勝掴んだ嬉しさで整理できない感情を抱いた。
    こんなのは初めてだ。
    Worldsに本当に感謝。

  78. これberylが最強説でてきたな

    • NAでソロQ回してないらしいから最強説はほんとにある