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OP
やぁみんな。またパッチの影響をみていく時がやってきたよ。
免責事項:俺は League of Legends Analytics • LoLalytics • Patch 12.21のゴールド以上からデータを取得した。前回のパッチの平均勝率は50.6%、12.21では50.3%なので、0.5%の差がある。なので俺が勝率と言っている部分は全て50%に正規化したものだ。
新チャンピオン カ・サンテ
カ・サンテ(データが24時間分しかないので、全レートのソロキューのデータを参照する)
- トップ:今のところベストなロール。54000ゲームプレイされていて3.5%のピック率で、38.8%の勝率。
- ジャングル:4500ゲームされていて26.6%の勝率。
- サポート:3800ゲームで32.8%の勝率。ちょっとよくなさそう。
- ミッド:2200ゲーム35.8%。
とりあえず今は弱そうに見えるけど、めちゃくちゃ簡単なチャンピオンというわけでもなさそうだ。時間が必要だ。だから本当に弱いというわけではないとは思うんだけど、スキル上げとビルドはだいたい固まっているから、ここからの勝率の上昇は単純にプレイヤーの成長しかないと思う。なので少しばかりRiotがホットフィックスすることもあり得る。
スキル上げ:間違っている人は多いというわけではない。W上げもやってもいいかもしれないが、今はQ上げがいいみたいだ。そこから先は自分で適切だと思う方を判断してくれ。
アイテム:フロストファイアとサンファイアがもっとも強くて安定しているように見える。ほかのトップレーンのタンクとだいたい同じだ。ミシックの後はベーシックなタンクビルド(ソーンメイル、フローズンハート、自然の力)で、ときどきタイタンハイドラを混ぜていることがある。マオカイなどと違って、アイオニアブーツはカ・サンテにはあまり合わないようだ。
バフされたチャンピオン
シン・ジャオ
勝率は1.7%増加し50.2%ほどになり、ピック率も133%ブーストで3.5%になった。これはかなり大きな変化で、少なくともソロキューのメタには復活しているはずだ。ピック率がここまで伸びたのに、勝率もいい感じで伸びているというのが好印象だ。ビルドやスキル上げは変わってはいないが、古いビルドを使用している人が多くみられる。
スキル上げ:WEQがメインだがWQEもいい感じだ。場合に応じて十分選択可能な範囲だ。
アイテム:しばらく前からだが、シン・ジャオには赤月の刃がかなりいいアイテムとなっている。
初手ストライドブレイカーとアンブラルグレイブに関してはデータが不足しているが、興味がある人は試してみてほしい。ポテンシャルはありそうだ。アンブラルグレイブは強力で、グレイブスで人気なのと同じような理由だと考えられている。リスキーなオールインで序盤に存在感を示せる。プロシーンでストライドブレイカーとアンブラルグレイブが使われるようになるとは思わないが、短時間でスノーボールしやすいソロキューゲームではこの2つのアイテムには可能性があると思う。
コーキ
勝率は48%に上昇した。これは1.5%の伸びだ。ピックレートは33%増加し、1.5%となっている。シン・ジャオと同じようにスキル上げやビルドは変化がないが、ちょっと前までプロでプレイされていたのもあり、時代遅れのビルドをしている人が見られる。
スキル上げ:QEWが通常。EQWの人もいて、サンプル数は少ないが数字は悪くない。
アイテム:上で説明したとおりだ。コーキは少し時代遅れにプレイされていると思う。ルーデン初手はすでに非常に珍しいが、2手目に積んでいる場合でさえあまりよくない。つまりもうルーデンはよくないということだ。12.21では基礎ADが増加しているから、シーンビルドが良くなっているはずだが、まだこれのデータがたりない。でも、これとは関係なく、ADビルドに進むべきなのは間違いない。
最も成功していて、安定していてフレックス性もあるのは、マナムネ/イモータルシールドボウの組み合わせで、必要に応じてこの2つの順番を入れ替えることができることが理由かもしれない。
興味がある人は、ぜひエッセンスリーバー、トリニティフォース、ディヴァインサンダラー(これはマジで珍しい)あたりを試してみてくれ。実はこの30日だけではなく、シーズン全体としてエッセンスリーバーとトリニティフォースはコーキの初手として機能しているアイテムだ。
アーリ
勝率が1.5%伸びて、50.3%でピック率は40%増加で7%。
スキル上げ:QWEがほとんどの場合において最高。しかし、QEWも1%勝率は下がるものの使われている。
アイテム:ゴールドあたりのレートなら、エバーフロストよりもほかのミシックをお勧めする。エバーフロストはいいアイテムだが、自分でアクティブをうまく使う必要があるからだ。
アーリ 過去30日
プラチナ以上。ここまで行ってやっとエバーフロストが上回る。
マルザハール
最大の変化は、ピック率が114%増加(7.5%)になったことだ。これだけピック率を上げておきながら、勝率も0.4%上がり51%に達した。時間が経てばピック率は下がり、勝率はもう少し上昇するはずだ。全体的に見れば、ソロキューでは相当いい位置にいるチャンピオンだ。
スキル上げ:EQW。QEWというニッチな例もあるが、意外と強い。E上げは明らかに安定の選択肢だ。クールダウンが短くなることで、単体に最も多くのダメージが出るし、ウェーブクリアもよくなる。Q上げのメリットはAoEダメージと長いサイレンスにある。Eのミニオン処刑効果はレベルで変化するから、Eの効果時間がQで延長されることを利用してウェーブクリアできる。しかし、Q上げの場合はトレードに使うEのCDが長くなってしまうことに注意だ。
アイテム:ルーデンテンペストに対して、ライアンドリーを過大評価している人が多い。マルザハールにおいてこの2つは多くの人が思っているよりもいい勝負だ。ルーデンの方が上回る場合も十分にある。(マルザハールのゲームの1.56%以上ピックされている)考えて状況に応じて選んでくれ。
また、靴において特にソーサラーシューズがほとんどの場合でいい選択になっている。マルザハールはポークもできるしDPSも出せるが、マルザハールの仕事の中心となるのはファイトから敵を1人除外することだ。
ナーフされたチャンピオン
ベル=ヴェス
まだまだ強いジャングラーだ。約1%の勝率を失って51%だが、ピック率は下がっていない。バン率もまだ非常に高い。
スキル上げ:QEWがメインだが、EQWの方がまだ勝率が少し良い。W初手上げもいる。ただ、Wを2番目に上げるのだけはやめたほうがいいのは明らかだな。
ベル=ヴェス 過去30日
12.21になってからのベル=ヴェス
アイテム:変わらず王剣かクラーケンスレイヤー初手。ときどきイモータルシールドボウもいる。タンクベル=ヴェスは王剣からサンファイアもしくはフロストファイアという形で使われている。しかしあまりよくはない。
ブリッツクランク
サポートに限った話だが、ベル=ヴェスのような感じで、勝率を1%くらい失って、52%をわずかに下回った。そしてピック率は10%落ちた。(9%)全体的にはまともなナーフだったようだ。ジャングルブリッツはもう死につつある。勝率も死んでいるしピック率も死んでいる。ジャングルブリッツは47~49%ほどの勝率であり、APブリッツジャングルは44%しか勝っていない。
スキル上げ:QEWが最も人気だが、QWEの方がいいパフォーマンスを見せている。W上げも問題なく使えるようだ。
アイテム:多くのアイテムがうまく機能しているが、最もいいのはシュレリアの戦歌かイーブンシュラウドだ。ソラリのロケットもいいな。あとはエバーフロストもなかなかだ。
ミス・フォーチュン
勝率が1.4%低下し、51.3%となった。ピック率は17%低下した。(14.5%)
APフォーチュンはどのロールでも選択肢にしてはいけない。すでに2万試合ほどプレイされているが、サポートとしての勝率は44.5%くらいしかない。
スキル上げ:ADCならQWEかWQEだ。どちらも同じくらい強いぞ。
アイテム:クラーケンスレイヤーやクリティカルアイテムが今でも良い。赤月の刃は勝率が2%落ちる。クラーケンスレイヤーの前に、ブラッドサースターを初手に積む愛好者がかすかにいる。2手目のアイテムはほとんどコレクターだが、ここでもブラッドサースターが同等レベルに活躍しているようだ。
おまけ:靴に関して
俺は普段、スキル上げやアイテムについてパッチごとに変化を考察しているが、たまに面白いことに気づくことがある。今回はこれだ:
靴について
まず、防御的な靴は現在過大評価されている。特にプレートスチールキャップはそうだ。なんなら平均的にはプレートスチールキャップはパワー不足と言わせてもらう。
マーキュリーはまだ大丈夫だが、それでも買われすぎだ。MRと行動妨害耐性が両方必要な時にだけ買うべきで、どちらか片方だけほしい時に買うのは無駄だ。これらの靴は常に弱いというわけではないが、今、デフォルトでなんとなく買ってしまっている人が多すぎる。ほかの靴にも目を向けてくれ。例をいくつか挙げておく:
シンジャオ過去30日の靴
オーン過去30日の靴
シェン過去30日の靴
ダリウス過去30日の靴
シンジド過去30日の靴
セジュアニ過去30日の靴
エイトロックス過去30日の靴
Sion
プレートスチールキャップは去年、「隠しナーフ」を受けている。このゲームに存在するかなりの数の通常攻撃強化スキルが、「スキルの効果」としても扱われるようになった時のことだ。
何らかの理由で、スチールキャップは現在「通常攻撃」と「スキル効果」の両方として扱われているようなダメージは軽減していない。どういうことかというと、プレートスチールキャップはカミールQ、ナサスQ、トランドルQなどを前は軽減していたが、現在は軽減していないということだ。
一方でワーデンメイルなどは、「通常攻撃」というタグが付いていたら他の特性に関わらずパッシブが発動するので、プレートスチールキャップとは異なる。
もしRiotが将来的にプレートスチールキャップをバフするつもりになったとしたら、俺はこのバグを話に持ち出すつもりだよ。
担当:いちずなイブリン
参照元:Early view on 12.21 impact
りくつで考える必要があるでござる。
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コメント
プレーを捨てーる靴ってことか…
arスケールするタリックマルファイトラムスで積んでも勝率下から2、3番目なのなのまじで罠だな
たいくつなしゃれはやめるでござる
ナーフされたチャンピオンがバフされたチャンピオンになってます
ご指摘ありがとうございます!修正いたします!
>プレートスチールキャップはカミールQ、ナサスQ、トランドルQなどを前は軽減していたが、現在は軽減していないということだ。
知らなかった……
もっと早く知りたかった…スイフトネス信者の自分の中ではプレートスチールキャップを購入することはなくなりそうだ
ナサス相手にいつも積んでたのに無意味だっただと…?
こうなるとジンとかごく一部のADC向けのピンポイントな靴になりかねないね
相手のADが濃いならタンクは積まざるを得ないけど
このくつ、くつう
サイオン博士はマジで何者なんだ
知識量がエグすぎるだろ
カサンテのトップの評価が「ペストなロール」になっているでござる
修正しました、ありがとうございます!
アイオニアブーツとかスイフトネスブーツとかはレーン戦から勝ってる時に買うと強いから、勝率が高くなってるんだと思う。
メジャイとか早めのデスキャップの勝率が高いのも同じ理由だと思ってる。
耐久力パッチでスキル回るようになった現環境だとアイオニア強いんだよなあ
あとサモスペCD短縮の恩恵
どうせソロQなんてサモスペまともに管理してないしね
>どうせソロQなんてサモスペまともに管理してないしね
これは確かにそうだと思う
だけどフラッシュのクールダウンが早くなると書くと
途端に恩恵が重く感じる不思議
パッシブで強化される系も軽減されてないのだろうか
サイラスのスキル後AAとか
AR靴の奇妙な仕様への不満がブーツブツと止まらないでござる
そのダジャレはさすがに無理がある
ブーツブツなんて言葉使わんやろ
ブツブツや…
プロのTOPタンクが初手ワーデンとか積んでてなんでプレートスティールにしないんだろうって思ったけどそういうことだったのね ワーデン積んでアイオニアブーツに行くほうが耐えれてサモスペ回せるから強いんやね
マジ?ナサスやエズ相手に買ってもマジで無意味じゃん
たまにプロがプレートスチールキャップよりワーデンメイル先に積む理由がわかった気がした
防御靴が弱いって言うよりアイオニアブーツが強いんじゃないだろうか
Worldsでも意外なチャンプや意外な場面で初手に積まれてたりしたのを何度か見た
サモスペの価値が違うからプロ同士の環境は別と考えるのが自然
えマジで知らなかった
今までで一番役に立ったかも
別にバフ入ったわけでもないのに最近カミールやアーゴットの勝率高めなのはこれのせいかな?アーゴットWがどういう扱いなのかはわからんけど
サイオン博士曰くスチールプレートの隠しナーフは去年にされていたらしいから、最近の勝率変化には関係ないかも。
昨日フレンドと検証してみた限りだとアゴのWはスチールキャップの影響受けてたわ、謎仕様が発生するのはあくまでスキルによってAAが強化されるものだけでスキルの効果によって発射されるAAは普通に影響受けるんじゃねぇかな
やはり由緒正しき忍者足袋が最強だったでござるな
プレートスチールキャップは愚者の教え
勝率は○ポイント上昇、下降とした方が分かりやすいかも?
サイオン博士すげえわ
AA強化スキルにプレートスチールは効果無かったのかよ・・・ショックすぎるわ
ケイルとかコーキのAAはまあ仕方ないし、100歩譲ってナサスカミールのAAも理解はできるけど、トランドルやヨリックのAAを軽減出来ないのは詐欺やろ
ごめんコーキは関係無かったか
riotはサイオン博士を正式採用しろ
サイオン博士的にはサイオンのスキンはどれが一番博士っぽいんだ?
真の視界を獲得
実質ARついてるってそれ浮いた分でAR買ったらの話でしょ
安い分他のものを買えるって言えばいいのに
シーン系は軽減出来てるということで良いんだろうか
誰も答えない(しーん…)
サイオン博士のコメントを見るに、シーン系がどうというより通常攻撃かスキルで変化した攻撃かで判定されてるんじゃないか?エズのQに直接当たれば軽減されないし、Qを避けた後に入れられたAAは軽減されてると思う
Spellbladeで強化されたAAを軽減できるかという意味ならYes
Spellbladeのダメージ自体を軽減できるかという意味ならNo
ついでにSpellbladeで強化されたEzのQは当然軽減されない
AAっていう複数回受けて当たり前のものを軽減してくれるんだからもっと影響ありそうなもんだけど本当に意外だね
後半のADCからのAAを軽減すると考えると相当な数値になりそうなのに
ちょっとriot君さぁ、報連相って習わなかった?
いじったならちゃんと報告してよ
この会社何年目よ
実際のところこういう細かい仕様全部ツールチップに書いたらとんでもない文章量になりそう
まあ既プレイヤーとしてはそうしてほしいけど
ダジャレにブツブツと不満を言う者…
そんな者たちを見てくつくつと冷笑する者…L oL忍者は今日も理屈で溢れている
おまけのAR靴の考察がもはや1記事にしていいぐらい驚きの内容だった
ガンプラのQ相手にスチールプレート買ってもAR上昇分しか意味を成してなかったのか
オンヒットエフェクト持ち(強化AA持ち)相手に脳死でAR靴初手で積んでたわ…
スチールプレートから軽減効果を盗んだのは誰だ
ヨリックのグールや乙女の攻撃は軽減されるんだろうか
乙女はされないんじゃない?グールは乙女ないときなら軽減されそう
乙女ありのグールはたしか追加魔法ダメージあるよね
くつの話マジで知らなかった
相手チームがカミール、トランドル、エズの3人いたとき確定でAR靴はいてたけど無意味だったのか‥
くっ、なんてことだ
ARスケールあるラムスタリックマルファイトでも5つの靴の中で勝率下から2〜3番目なのまじで欠陥だし罠だな
パッチ13.5にてプレートスチールキャップの問題が改善されました
ありがとうDr. Sion