スポンサーリンク

【LoL】LPLはLCKに比べるとゆっくりパワーを失いつつある

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
NAがまだ国際戦でも結果を出せるかもしれないという希望を持っていたころを振り返ってみよう。

そのとき人々はNAに韓国人プレイヤーやLECプレイヤーが入ってきたことで、NAが衰退していくことを指摘していた。実際問題、NAは「リタイア・ホーム」と呼ばれるくらい地元からのプレイヤーが育たなくなってしまった。

今、LPLも同じような問題を抱えている。

PDDという元LPLプロで、かつYM LDLの元オーナーでもある人物が最近配信中に言ったたところによると、もう新しい才能を発掘することは不可能だ。もう中国では成人するまでゲームのプロプレイは許されないし、これは非常に多くの経験やお金を得る機会を失っていることを意味している。

LDL(Legends Development League)は、中国のアカデミーリーグ。

PDDによると、さらに悪いこととして、若い才能のあるプレイヤーはプロでプレイすることを拒否し始めているとのこと。なぜなら、平均的なプロの収入より、高レートまでデュオでブーストしたり、高レートでインティングする配信をしたりして得られる収入の方が高いような現状になっているからだそうだ。

だから言うまでもなく、最近はLDLのプロプレイヤーが八百長問題を抱えている傾向がある。少なくとも2つのLDLチームが、八百長問題への関与で今年解散させられている。中国語ソース

プロプレイヤーのBoが八百長を自己申告したことも心にとどめておいて欲しい。もうLPLでは彼はプレイすることはできないが、彼のディーラーは捕まってもいないし罰則も受けていない。実際、LDLの八百長関連組織の疑わしいディーラーの1人は、今でもWeibo上で活発に活動しているとの情報がある。このことは、LDLで八百長がいまだに行われている可能性を示唆している。

Weiboは、中国のソーシャルメディア。

最後になるが、中国ではLoLを自分でプレイするよりもLPLを見ている人の方が多い。これは通常いいことなのだが、中国や韓国のファンはトキシックで容赦がない傾向にある。LoLをプレイしないファンの中には、応援している選手のミスや失敗を容赦なく責める人も多い。新人が叩かれすぎたりメディアから圧力をかけられすぎたりして、やる気をなくしてしまうのだ。

若くて才能のあるプレイヤーは最も叩かれる傾向にある。まだファン層が固まっていないので、試合に負けたときに最も原因として叩かれやすい状況になっているからだ。

2022年のTESの例をみると、5人以上のプレイヤーを1年の間に変更している。

369→Zoom→Qingtian→Wayward

Tian→Xiaopeng→Tian

Yuyanjia→Zhuo→Mark

上記のプレイヤーのうち半分はLDL出身で、もうチームに残っているのはWaywardしかいない。ロスターの変更自体がもう過剰で、2021のT1とくらべるととてもひどいものだ。このような変更の一因となっているのは、TESの某ADCの過激なファン層の圧力が大きい。

こんな問題を解決しない限り、LPLはLCKに追いつけないだろう。


Summoner1
この一方で、PDDはLDL界隈ではビッグネームだよな。長年にわたって多くのとんでもないプレイヤーを輩出してきたYoung Miraclesの元メンバーだからな。Knight、Tian、Ning、Mingはみんな出身だ。

 

>>Summoner1
OP
その通り。だから、LPLに若い才能がないという問題に彼が取り組むことが大切なのだ。

 

Summoner2
それにモバイルゲームが中国ではあまりにも大きいというのもある。Honor of KingsやPeacekeeper Eliteなんかのゲームと比べると、LoLの賞金なんかあまりにも小さすぎる。

 

T1
もう子供がゲームをできないというのだから、プロシーンが強くなるわけがない。

 

Summoner2
は?TESのメンバー変更はJackeyLoveのトキシックなファンが原因じゃないだろ。何言ってんの?

 

>>Summoner2
Gangplank
個人的には、TESの2022シーズンがT1の2021シーズンよりメンバー交代がひどかったというのはおかしいと思うな。T1だって1年間で11のロスター変更があった。唯一変わらなかったのはKeriaだけだ。少なくともTESはJackeyLoveとKnightを一切の交代なく全試合に出したはずだ。ちゃんと確認はしていないが。

それに、369とYuyanjiaが含まれているが、この2人は2022にTESとして1ゲームも出場していないはずだ。

 

Summoner3
LPLの弱点の1つは、その多すぎるチーム数だと思う。

17チームがレギュラーシーズンを戦っているから、才能が薄く分散してしまう。今年のLPLをできるだけたくさん観戦した身としては、弱いチームに邪魔されているというのが現状に感じる。

でも、Worldsでは多くの中国の若い選手が光るものを見せていた。MissingもMarkも、弱小チームから引き抜かれ、そして非常に輝いていた。Weiも皆を驚かせた2020のEStarsのメンバーだし、WaywardはTESの生え抜きの才能で、しばらくは安定していそうだ。前に優勝したJiejieだって若い才能の絵に描いたような例だ。

楽観的過ぎるかもしれないけど、チームを減らしたら、例えば12チームにするくらいでもLPLの多くの問題は解決すると思っているよ。

 

Summoner4
LCKはとにかく給料が上がりすぎている。

最近の報道によると、AクラスからSクラスのLCK選手に対してはほとんどのLPLチームと同じくらいかそれ以上の給料が支払われているらしい。(チームは何とかこれを制御しようとしているし、これは懸念される事態だ)

LPLは今後数年はLCKとは離れた存在になると思う。

 

追記:お前らは今年のLCKの給料をなめているようだ。

噂には過ぎないが、T1は1000万ドルを今年のロスターに使うらしい。Fakerによって跳ね上げられた数字ではあるが。

Gen.Gは600万ドル、DKやDRXも500-600万ドルだ。LCK選手の平均給料は50万ドルにもなると噂されている。(平均なのでスター選手に跳ね上げられている数字であることには注意だ)

Sクラスの選手は数百万ドル、Aクラスの選手も100万ドル、中には200万ドルくらい稼ぐ選手もいる。

今年のLCKの年俸は非常に高すぎるから、すぐに規模は小さくなると思う。「給料が高すぎる」というのが、多くのLCKチームが今年選手をFAに出し、アカデミー選手からコールアップしている理由だと思う。

あとは、Rulerみたいな複数年契約をしていた選手が自分の市場での価値を確認するためにFAをしている理由でもあるんじゃないかな。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: LPL is slowly bleeding out compared to LCK

 

管理忍

今後に注目でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LDL(LPL下位リーグ)の18歳未満の選手がステージでプレイできなくなった
OP Ritaによると、LPLのアカデミーリーグであるLDLは、18歳未満の選手のステージでのプレーを認めないとのこと。また、準決勝を9月2日、3日から6日に、決勝を7日、8日に延期するとのことだ。ま...
【LoL】Worlds出場選手の国籍一覧
海外の忍び謹製、どこの国の選手が多いか分かる画像。
【LoL】LPL英語放送のキャスターのMunchablesだけど、もっとみんなにLPLを観て欲しい
Munchable やあみんな、LPLのMunchです。ここにいるesportsファンの皆さんに聞きたいのだけど、もっとLPLを観ませんか? 視聴者の体験を向上させ、LoLをより身近なものにするために...

コメント

  1. 中国にチュウコクしチャイナ

    20
    16
  2. >中国ではLoLを自分でプレイするよりもLPLを見ている人の方が多い。これは通常いいことなのだが、中国や韓国のファンはトキシックで容赦がない傾向にある。LoLをプレイしないファンの中には、応援している選手のミスや失敗を容赦なく責める人も多い。新人が叩かれすぎたりメディアから圧力をかけられすぎたりして、やる気をなくしてしまうのだ。
    既視感がありますね…

    27
    9
    • 向こうはレベルが違うよ
      ミスした選手に包丁(これで自○しろの意)を送り付けたりする
      コミュニティでの叩きも見たら精神病になるレベルだ
      既視感などない

      54
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        30
        • どういう事件があったの?

          5
          3
          • Dara引退事件の時にhAfuが説明配信してた時
            滝ガレが男性の性器画像付きのアドレス送りつけて荒らしてた

            13
            12
          • ちなみに無修正の性器画像ね
            説明途中でBANさせようと故意に送り付けてる

            13
            10
      • 過激の程度は違えど、ネガティブなコメントを投げかける輩は既視感あるで差し支えないだろ
        韓国みたいに負けたあとトラックが走ることはなくっても、選手を萎えさせるような事をやるやつは大嫌いだ

        47
        6
        • 10月の改正でネットでの誹謗中傷による開示請求も一カ月やそこらで行えるようになったし、今だと費用もマシらしいからチームがどんどん選手を守る方に尽力してほしいけどなぁ
          こことかよーどるとか一発でアウトな奴多いでしょ

          8
          4
          • LOLやってる人生終わってる無職からはお金取れないんで

            8
            17
  3. 中国でも配信業の方が気楽に稼げるって感じなんですね

    14
    1
    • 中国は人口規模がおかしいから、入り口の広いネット配信系が一番稼げる
      配信者もそうだけど、特に小説家とイラストレーターが凄いね。出版社や企業抱えの専属になるよりネットでサブスクシステムとった方が儲かるって風潮が広まってる。日本のなろうの有料版みたいなサイトのトップはサブスクだけで月40mの収入があるし

      17
      2
  4. ストリーマーの方が稼げるとかは正味どのゲームもどの地域も抱えてる問題だと思うから、結局お国の政策による面が強いと思う

    10
    3
  5. 中国のゲーム圧制を機に雪崩れ式にゲーム市場が小さくなってくるのかね。

    7
    3
  6. またLCK最強時代に戻るだろうな

    7
    15
  7. LPLも韓国人傭兵2人とか普通になってるし結局LCKが最強なんだよな

    16
    14
  8. やっぱ中国は国の規制が大変そうだね。
    韓国はプレイヤーの年俸がこのまま上がり続けていくとマジでヤバそう。もう既に大量FAとかでヤバい状況ではあるのかもしれんけど

    14
    1
  9. LOLは大会賞金もっと出すべきだと思うんだよな
    テンセントがLOLを運営する理由が親会社を肥やすためなのは分かるし、経営としては正しい選択なのかもしれないけど、それにしてもバンバカ子会社作って博打の新規事業やって当たれば継投失敗したら自殺者出して撤退は流石に実力主義中国とは言えどうかと思う
    もっとLOLの畑に肥料と水をやってくれよ。まだこのゲームは大きくなれるよ

    7
    13
    • 大会賞金高くして大会結果で全てを得るか何も得られずチームが分散するかを繰り返す他ゲーと比較すんのは良くない
      リーグに金注いで給与ちゃんと払えるか怪しいチームは追いだしてって方向で肥料と水はやってるよ

      11
      2
    • Riotは選手一人当たり200万程度の補助金を出してるらしいし、かなりチームとリーグには手厚い支援してるぞ。普通のスポーツでもメジャースポーツでない限りここまで投資してくれる運営母体は中々ない。

      14
      2
    • 賞金増やしても極一部のチームしか貰えないだろ
      ちゃんと全チームに補助金出してることも知らないのか?
      知ってたらそっちを増やせになるだろ

      1
      6
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    46
    • プロなんて言われてるが年齢だけ見れば高校生もいるような子供だぞ??
      ネットゲームのプロになるほどやりこむ様な子供達が、自分の事いってる書き込みを調べない訳ないじゃん
      独り言のつもりでも、ネットに書き込む以上は選手のモチベーションに関わってるんだから
      推しのチームや選手がいるならよく考えてから書き込めって話
      ひとりひとりがそれを意識できるなら、そもそもこんな話にならないんだよ

      47
      4
      • 大正解
        こういう選手を過激な言葉で批判するやつは無茶苦茶な理論で何とかして自分を正当化しようとするが、やってることがそもそも救いようのない最低な行為であることは紛れもない事実。
        こういう奴らの存在がコンテンツを衰退させる一番の癌だ

        49
        3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          25
      • こういう意見が増える事を切実に願う

        8
        8
      • 我慢できるレベルのしょうもない愚痴が重なって価値あるものを壊していくの、何も生産がない 悲しい

        7
        10
  11. Summoner4は給料について言っているけどNAは実際どのくらいなのかな
    全世界で一番高い給料払ってるのがNAだと思ってるんだが

    3
    4
  12. 成人するまでプロでプレイできないのめちゃ厳しいよね。結構前だけどLDLのDominusでやってたJG応援してたけど若すぎて試合出れなくなっちゃった。悲しい。

    10
    3
  13. LPLは国の政策で若手が出てきにくくなってるし、アイズさんが配信でアジアオリンピック絡みで国外のKR選手が国内に戻る流れがきてるって言ってたな

    9
    2
  14. 今年のLCKのストーブリーグ見てると、選手の給料は上がり続けるけどチームの資金は増えないからかFAが多いな。
    どのチームに誰が行くのか見当もつかないや。

    7
    4
  15. LCKはLCKで国の経済的影響受けて資産が厳しいみたいなこと聞くしなー
    噂ではあるがDRXが経営維持できないから解散してZekaやプリコネおじさん丸ごとRNGが取るなんて話が出るぐらいには経営厳しそうなんだよな‥

    5
    10
    • ソースを確認してないから何とも言えないけど、RNGはロスター全員中国人の方針だからLPL行くとしても別のチームじゃないかな

      6
      3
      • https://youtu.be/s6QDbA7b70Q

        まぁこれ自体は噂レベルだから信頼性は欠けるんだが元記事にもあるように上位プレイヤーの年俸が上がってどこのチームも運営が厳しいってのは色々と話があるんだよね
        それでDRXは元の基盤&今回の活躍で圧迫すは可能性は大いにありえるからこんな噂が出てしまうんだよな‥

        3
        9
    • DRXは全員FAしてるし、NS、HLEなんかも全員FA状態
      資金繰りできるのはトップチームだけで他は苦しいんだろうな

      3
      7
      • ちなみにHLEは去年資金貯められたおかげもあってスーパーチーム作る可能性高いらしいよ
        それ以外だとDKも割と早い段階で再契約せずにFA出してる人多いから可能性が高いっぽい

        2
        7
        • Viper加入したね
          期待

          0
          10
  16. 向こうのチャレだとリヴェンやゼドみたいなメカニクスの必要なチャンプのOTPは配信だけでLPLの選手より稼ぐらしいしゲーム規制も厳しくなっていく一方だからな
    若い芽はたくさん有っても環境に摘まれてる

    3
    4
  17. T1ですら赤字26億みたいな事を見たけどじゃあどこが黒字なんだ…

    1
    1
  18. Fakerはこの配信・ルームでlolとPogoでアホほど稼いどったんや
    その額… 500億円

    11
    12
    • 急なタフネタはルールで禁止スよね

      13
      14
    • pogoを擦り続けろ…Fakerのように

      4
      14
  19. 正直強いのは分かるけどLeague of Koreaばっかりになってつまらない

    3
    13
  20. まあ過去にWorlds優勝したIGもFPXもキャリーしてたのは韓国人だしな
    中国が優勝したのは実質EDGの1回だけ

    3
    14
    • その基準だとEDGこそ当てはまらない気が

      2
      2