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【LoL】「プレシーズン2023:ジャングルの現状」に対する海外の反応

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OP

皆さんこんにちは、Riot Phloxです。今回はパッチ12.22で導入されたジャングルの変更についてお話ししてみたいと思います。

本稿はプレシーズン開始1週間の時点で執筆していますが、既に多くのジャングラーがジャングルの変更内容について議論を重ねています。そこで私たちの口から今後の方向性についてしっかりとお伝えするべきだろうと考え、本稿を執筆することにしました。もちろんまだプレシーズンなので、今後も調整は重ねていく予定ですが、それと同時に対話を進めていくことも重要です。”プレシーズン”であっても皆このパッチで実際にプレイしていて、それぞれに意見・感想があるのですから、私たちはその声に耳を傾けたいと考えています。

プレシーズン2023:ジャングルの現状


Vel’koz
敵陣側のキャンプをクリアするときだけ時間がかかるようにした、というのは理にかなっていると思うが……それでも1周目のクリアに対してだけだと思う。

レベル1や2のときにインベードに対しての警戒やワードをしてもらうため、レーンの主導権をとるようチームメイトにお願いしなくてはいけないというのはたしかに面白くなかった。

だが、それ以降はカウンタージャングルにペナルティをかけるべきではない。すでにもう固有のリスクを持っている。2周目からは、敵側のジャングルモンスターに対してダメージのペナルティはなくすべきだ。

 

>>Vel’koz
Jhin
それも、スマイトのアップグレードと結び付けたらなおいいんじゃないか?

1回目のアップグレードでは10%ペナルティを軽減して、そこから2回目のアップグレードでは完全にペナルティを取り除く。

今回の変更では、「ジャングルの味方への依存度を減らして自分で成功できるようにする」という点はうまくいったと思う。序盤でインベードされることはほとんどなくなった。レーンが押し込まれていることについて心配しなくていいのは、ストレスが減ったな。

 

Shyvana
この投稿には何も新しいことが書いていないように見えるが。

 

>>Shyvana
Summoner1
少なくともPhloxがシャコプレイヤーだってことを学んだだろう。

Riot Phloxはサモナーズリフト担当のゲームデザイナー。Twitterでパッチ内容の予定を公開している。

 

Summoner2
このパッチで変わったこととして、従来の形にとらわれない1周目の回り方ができるようになったというのはどうして言えるんだ?

みんなトップからボット、またはボットからトップからのフルクリアしかしていないというのに。このパッチで唯一できたことは、ジャングリングがつまらなくなり、カウンタージャングルされたらさらに悲惨になるというだけだ。(昔はスマイトをとりあえず使えば無理やりアップグレードできたが、今はペットをアップグレードすることすらできない。)

ジャングルのメタはいまだにグレイブス、へカリム、ウーコン、とかだしな。

 

Summoner3

従来ほどチームメイトに依存することなくジャングラーが活躍できるようにする

この文章は、「ジャングラーが完全にレ―ナーに依存している」ことよりも、「レーンはジャングラーで決まる」と考えている多くの人を怒らせるに違いない。

 

>>Summoner3
Summoner4
レーンはジャングルに依存して決まって、ジャングルもレーンに依存して決まっていると聞いた時、頭が爆発しそうになる。

 

Summoner5
これは隠されていることだが、プレイヤーのスキルが等しいようなゲームでは、ジャングルはほとんど完全にレ―ナーの言いなりだ。

ドラゴンとヘラルドの新メタをきっかけとして、ジャングルは1人で何かできるパワーの半分を失った。このことをちゃんと認識した時、プレイヤーの大半はちゃんと自分自身を振り返って反省する必要がある。

 

>>Summoner5
Summoner6
いいや、ジャングルは今でもゲーム中最も影響力のあるレーンだ。ただ、ミッドができるようなソロでゲームをハードにキャリーするというのが難しいだけだ。

ジャングルとして、ほとんど完ぺきに近いゲームでもボコされるときはボコされる。ただ、比較的互角のゲームならジャングルがゲームの勝敗を大きく左右している。

確かに、素晴らしいガンクがレ―ナーの間抜けなプレイのせいで台無しになることはある。ドラゴンも誰も寄れないので取れないときもある。ただ、そういったことにたいして損害を最低限になんとかしていくのもこのロールの仕事だ。

 

Viego
ジャングルメインとして過去4シーズン過ごしたが、これらの変更は全体的にこのロールを人気にするためだけに行われたような気がするな。

ビジネス的な観点からは、これは理解のできる行動だ。

でも、俺みたいな本物のドMからすると、このロールがちょっとだけきれいになりすぎてしまった、まるで無菌室になってしまったみたいでもうあんまり「ゾクゾク」することなくなっちゃったなぁ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Preseason 2023: State of the Jungle

管理忍

安心して自分の森をモリモリ食べるでござる。

 

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コメント

  1. 良かった。いつもの管理忍のようだ

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  2. どうぶつの森

  3. gankヘビーに動いた結果相手よりスマイトの強化が遅れ、そのタイミングで味方がドラを始めてスティールされadcにキレられるという不愉快なシーンに遭遇した以外は別段問題無い

    なんかtopmidsupはgankすると感謝してる感感じるんだけどadだけそうじゃないパターン多い気がするわ…

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    • 俺の知り合いのADCメインは
      「俺がこのゲームで1番大事なロールなんだからジャングラーは勝たせに来るのが当然だし、20分過ぎたらジャングルのキャンプはADCのもの。サポートとタンクは視界取れ。ミニオンウェーブをタンクしろ。プレートゴールドは取らないように離れろ。当たり前。そうしないやつは勝ちたくない奴。」って断言してたし、そういうマインドのやつが比較的多いのかもな

      そのくせプラチナだったし、ゲーム一緒にやってもおもんないし、なんだかなって感じだったけど

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      • 「当たり前。そうしないやつは勝ちたくない奴。」の部分は言葉が強すぎだけどそれ以外は普通に効率良いゲームの進め方ってだけじゃないか?
        サポがタワープレート食べたり賞味期限切れのジャングルがファームするのが楽しいんだったらそうすべきだけど

        23
        6
      • 野良ランクだとsupですらadcを守るより敵にスキルを当てることに集中してるから、プレイ中凄い卑屈になってるのを感じる
        ガンクなんてしてくれたらもう神様よ、キルもミニオンも喰ってっていいぞ!って気持ちになる

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        • これadはsupに守られて当然ってのはそうなんだけど、supはゲームの「キャリー」を守るのが大切であってそれがadであるとは限らないから、ちゃんと守られるようなキャリーになれるようにミニオンjgに渡さないでファーム食べた方いいよ。
          それ以前にレーンでピールしてくれないとかなら仕方ないけど。

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          1
      • そのADCメインが言ってることを相手がやってきてこっちがしてないなら1v2とか3をしてるようなもんだから少なくとも意識くらいはすべきだよ
        下手したら1人分の役割すら持てなくなることもある

        6
        2
      • ADCは実際そういう精神でやらないと上手くならないと思う
        トキシックじゃないJGが弱いのと同じ 高レート帯のJGとか8割トキシックだし

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        2
      • 俺はtop main D1だけど、その知り合いの言ってることはすべて正しい。

        中盤以降に一番大事なのはadcのファームであることは疑う余地がないし、序盤はドラゴンを取る価値が大きいことに加えて、botには二人のレーナーがいて、レベルも低い関係上最もスノーボールしやすいレーンなので、botに投資する価値は大きい。(人数が多く人気もない分、autofillが混じっていることも多いのでちょっと負けたらやる気をなくす人も多い。)

        という理屈はわかっているのだが、俺は大抵スカーミッシャーしかプレイしないので、botサイドのファームは全部俺の物だし、俺の成長を最優先にしている。

        対面を殺してネクサスまで割ってくるから、残り四人は適当にバロンでにらみ合っていてくれれば十分だよ。

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      • 当たり前のように正しくて草
        その代わりボットレーナーはそれだけのリソースを受け取ってることを自覚して責任持ったプレイを心掛けるのが大事

    • gankもらってそのままスノーボールして勝てたときは「jgありがとう」って思ってるし、gankもらったのにレーン勝てなかったときは「せっかくgankしてくれたのにすまん…」って思ってるよ
      adcだというだけで感謝してなさそうって偏見持たれるの悲しい

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      5
      • ガンク刺した時にキル取れなかったレーナーにおまえキャリー義務が発生したからな!勝たせろよ!とか言ってきたのみて何様やってなったわ

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        3
    • リーシュ分はgankして当たり前だろ?

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      • こう思われるのが嫌すぎて、新シーズンになってもリーシュなしで回れてクリア練習しっかりやったチャンプしか使えないわ
        おかげで新シーズンになっても全然楽になった感がない

        5
        3
  4. 勝つためにファイターでジャックショー詰んでるけど、ガンクキャラで序盤に相手のメンタル折る方が好き

    今もできないわけじゃないけどファイターの方が強いよねー

  5. リーシュ・ガンク・敵の森にワードを置く・ロームする、、、etc
    これらの行動は結局のところ全て”チーム”を勝利に導くための行動になるんだよね。

    だからリーシュしてやったんだからガンク来るのが当たり前、とかっていう損得みたいな考えはなるべく捨てたほうがいい。
    全部チームを有利にするっていう自分にも影響があることだから。

    レーンをやっててどう考えてもフリーガンクでピンも鳴らしてるのに来ないとかなんでやねんって思うこととかあるけどね、、、

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    • 別にリーシュするのは構わないしレーンに入るのが敵より遅くなって自分が不利になるのは構わんのよ。
      使ってるのがサイオンとかマルファイトとかレーン負けても仕事残ってるチャンプならね。
      ただ、対面殺してキャリー出来なきゃ何も出来ないチャンプ使ってる時は勘弁して欲しい。

      • あとダリウスフィオラのマッチみたいに先に殺した方が勝つみたいな時にリーシュきてくれるとプレッシャーがはんぱない。
        無言の圧を感じる。

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        • リーシュしてくれるって事はTopサイドスタートだから普通に回るとフルクリアした頃はBotサイドに居るんだよな
          上側3campでTop Gankって選択肢もあるけど動線が悪すぎてGank成功した上で差し引き0みたいな事がありえるからな
          もしブルーサイドで青バフスタートならLv3でTop Gankなんて選択肢にすら挙がらん

          だからTopでスキルマッチアップとか両方Ignite持ってるのにリーシュに来たら圧をかけてるんじゃなくて何も考えてないだけだろうから
          ありがたくリーシュ貰ってTopのサイコロが良い目を出すように祈るか優しく追い返せばいいよ

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        • 先に殺した方が勝つみたいなマッチの時にトップスターとしてる時点で、トップレーナーはかなりJGに対して失望してる。

          プッシュ主導権が大事なマッチでもリーシュに来るのは、主導を取ってもjgがtopスタートした時点で1vs2できないなら敵jgに殺されてどうせ不利になる。

          どういうことかというと、何事もなければjgはbotサイドから回り始めるから、相手jgは一週目のクリア時にtopにいる一方で、自分のjgはクリア後にtopを見てくれないということであり、「お前に勝ってもらう気は一切ないから戦うな」って言われてるようなものだからね。

          序盤弱すぎてガンクプレッシャーないジャングルなら、そもそもあてにしてないけど、ある程度序盤から戦えるチャンプの時にtopスタートしてbotで特に有利を作れないとくそでかため息をついて序盤を放棄するしかなくなる。

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          • 言ってる事は分かるんだけどjgにもマッチアップはあるからな
            敵jgがオラフとかWWだったらいくらtopが激しいマッチアップでも序盤は戦わない方が無難

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            1
        • それってつまり勝たせてくれよ勝たせるからさと、言ってるようなもんじゃん
          勝たせてやれよ 勝てるようになるんだからさ

  6. 既にjungleのnerf始まってるしどうせWCS頃にはまた奴隷jgメタの出来上がりだろうと予想してる

    6
    1
  7. 明らかに新規層が入って来ているのか、オブジェクト取れるタイミングでファームしていたり敵の森へ侵入することを優先する人が増えた気がする
    結果試合のスピードが遅くなった気がする

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    • 勿論ケースバイケースなんだけど、今のジャングラーの戦闘力が高いメタだと有りだと思うわ
      トップかジャングルのファイターどちらかが育てば勝てるイメージ

  8. shacoメインがJGの調整なんて出来るわけねーだろ

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  9. スマイトで回復するようにだけ元に戻してほしい
    すべてがやりにくい

    10
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  10. 初心者がやりやすくなって上手い人の出来ることが少なくなったって意見をよく聞くけど、その初心者の層があまりにも厚いし、対戦ゲームとしては健全な方向に調整されたと思う

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    1
    • シルゴルあたりの引き上げは実際大事。オンゲなんて人口いてなんぼだし玉石混合の低レ帯JGは補助輪引いてあげないとやる人いなくなっちゃう

  11. ペットとクルーグの変更でjgとして使用に耐えうるチャンピオンが増えたなとは思う
    カニ湧く前に全部食えない奴はまず50点減点みたいなメタじゃなくするってのは正しい方向性だし実現にも成功してるんじゃないか?

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    • カニにスマイトかハードCC打てないjgはクビだったのも改善されてよかったと思う

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    • 明らかにジャングル適正無い奴は除いて序盤のジャングリングに問題を抱えてるジャングラーは何かしらのストロングポイントを持っていたはずなので底上げする必要はなかったかなとは思う
      序盤のジャングリングが改善されてしまったら強くなってしまうからストロングポイントを削ってバランスをとる事になるから

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  12. ガンク来いってピン炊きまくってるやつほどデワードしてないから刺さりづらい
    コントロール置いてから呼べ

    • 中には 
      デワードして欲しいからピン鳴らしたんだと言い訳するやつもいるからな
      ジャングル居ないとデワードすら出来ない時点でそのレーンは10割捨てレーンなんだよなぁ

      1
      1
      • レーンマッチアップ終わっててフリーズされてワード置かれてる時は絶対デワード出来てないだろうけどデワードなりフリーズ崩さないとその捨てレーンの対面が有りえんくらい育つから

        文句言わずに行こう

  13. ん~フルクリアしかないくそつまらないジャングリングはないかな~
    lv2ガンクや片側クリアガンクのリスク減ったしmid,botへのアーリガンクは絶対lv1差ある状態でできるようになってて1週目の選択肢は変更入る前のバフバフグロンプ、赤狼グロンプ→ガンクorインベードより明らかに増えてるよ
    後カウンタージャングルっていう選択肢に制限かかってるっていう状況はむしろ逆なんじゃないかと思ってる。カウンタージャングルの代名詞とも言えるニダリー、キンドレッドが高レート限定とは言え勝率上がってて、初心者向けの調整だけど上級者においては明確に森の中でのGAPが勝率に結び付くようになってJG同士の直接的な競争を促してると思う

    2
    5
  14. ジャングルメインとしては正直前の方が良かったかな

    理由はジャングルが人気になりすぎてジャングルでプレイできないことが増えどこでもオプションも劇的に増えた

    今だけならいいんだけどね

  15. ドMヴィエゴ兄貴でちょっとクスッとした

  16. 新ジャングルはぞくぞくしない
    これ、わかる

  17. 今シーズンのゲームバランス糞すぎたから
    バランス調整チームはプレシーズン中も休暇無しでパッチ出して

  18. オムニヴァンプ無くなって回復ショボくなったから、小規模戦でお互いキル取れずにヘルス減ったときに鳥食ってすぐ戻るわーってできなくなったのが悲しい