.OP
ランクを公表しない意見は意味がないと思っている人に向けて言っておくが、俺はEUWでADCメインでマスター以上のアカウントを複数保持している。アカウント: 1 2
今、ボットレーンのマークスマンは最もつまらない。
主な理由
まず、ソロキューにおいて最も影響力のないロールだ。(俺はバイアスがかかっているかもしれないが。あくまで俺の意見だ。)ソロキューの連携のできない環境では、ADCより弱いロールを想像することができない。
おそらく、すべてのロールの中で最もつまらないかもしれない。
アサシンにワンショットされる
最近ではもはやサポートも含めて全員にワンショットされる。(メイジサポとか) しかも別に勝っていなくてもいい。1/5のザイラサポートでも、ライアンドリーができたら殺される。0/7のイレリアにも殺される。
別にイレリアが勝つことに文句はない。そういうキャラだからね。でも最近は本当に文字どおりチャンスがない。フィードしたイレリアでもAA3回とQで殺される。
平均試合時間は27分
高レートの平均試合時間はこのくらい。影響力を出すためには最低でも3アイテムはいるけど、ここに達することなく大体終わる。30分間、マップの中で最も役立たずなキャラクターなんだ。この間にチームが踏みつぶされたら終わりだ。
インフィニティエッジができた後の集団戦1回くらい楽しめるといいね。
最低のアイテム選択肢
ミシックは3つしかなく、おまけにそのうちの1つのシールドボウは大体ADCじゃなくてほかのクラスのやつが積んでいる。これを使うのはだいたい4人くらいのADCだけだ。
だから選択肢は実質2つだけだし、その2つだって効果は同じだ。アクティブがあるかないかだけの差。
デスダンスみたいな「積んだら勝ち」アイテムの存在
ほかのロールのデスダンスみたいにできたら最強になるアイテムの存在に苦しめられている。
一方ADCの場合は、文字通り最高のアイテムは強制的に3番目に積まされることになる。
機動力とダメージの高い存在に苦しむ
機動力もダメージも、両方ADCを苦しめる。あまりにも簡単に追いつかれてしまうし、キルされてしまう。チームがADCのためにプレイしてくれれば別だが、ソロキューなのでそんなことは起きない。それに、最近はみんながみんなとんでもないダメージをたたき出しているので、火力が出るロールというアイデンティティも失っている。
レベルが上がらない
デュオレーンだからレベルで勝てないのはいいのだが、敵のトップがレベル16だというのに、13レベルにしかなれないというのはあまり楽しくない。
これらの問題は、連携の取れたチームゲームやプロシーンでは解決されるから、Riotが修正することはないだろう。
トップメインのアカウントでプレイしていたほうが楽しい。サブ垢で、ゴールドの対面をいじめているから楽しいのではなく、ダイヤモンドのレート帯でもなおそう思う。
全体的にADCはプレイしていて最低だ。ソロキューでは重要な強いロールであると妄想している人もいるが、そんなことはない。それに、何よりそうであったとしてもプレイしていてまったく楽しくない。
Rammus
サポートが主導権争いをしている間、ただのCSミニゲームだ。
>>Rammus
Summoner1
そして敵のサポートが勝ったらもうレーンは終わったも同然だ。特にメイジサポート相手の場合は、レーンにいることすら許されない。タワーの下でバーストされるだけ。
>>Summoner1
Aurelion Sol
それに、ダイヤモンド以上のサポートのメタの考え方で人気になりつつあるのは、ADCを犠牲にしてつまらないプレイを強いるものだ。
たしかにレーンで負けている状態から勝つための「最適な」サポートっていうのは、ADCを離れてロームすることだけど、それはADCにとって本当に楽しくない。残されて1vs2を強制され、自分が大砲ミニオンのような存在になってしまう前に、敵のサポートもロームに合わせてどっかに行ってくれることを祈るしかない。
Summoner2
10/0のへカリムが5人に向かって1人で突っ込んでいって、それでもいい感じに抜け出してくる、時には勝つ可能性があるというのに、10/0のADCは0/5でインティングしているラックスのQにさえ注意しなければならない。当たったら吹っ飛ぶからだ。
Summoner3
ADCでゲームをするときは、100%ゲームにずっと集中していないといけないということが俺は問題だと思う。どんなミスもしてしまった時点でゲームを投げることになりかねない。
10/0だったとしても、1cmでも深く踏み込みすぎてしまったら、それだけでスタンして即死する。赤バフが欲しくてジャングルをフェイスチェックしてしまったら、0/10のイレリアが隠れていて即死する。集団戦の95%を完璧にプレイしていても、適当に打たれたラックスのQにあたってしまったら、死ぬ。
もしもレーンから負けてしまおうものなら、ただの歩くゴールド袋になる。ゲームのあらゆる瞬間に、とんでもないレベルの集中を強いられる。
ならブルーザーをプレイして頭を使わないほうがいい。勝てるし。
Summoner4
もうこのロールをやめることにしろよ。おれはそうした。後悔はゼロだ。
Summoner5
ちらほら「ADCは強い、お前が下手なだけ」とか「ゲームの理解度が浅い」とか言ってるやつがいるけど、これはマスターのアカウントを複数持っている奴が言っているんだぞ。
何を言っても「ADCメインのわがまま、ざれごと、またなんか言ってる」って言われるのはさすがにかわいそうだろ。
Summoner6
俺はマークスマン好きだよ。やっぱりボットは一番重要なレーンだしね。もし敵のボットと差をつけることができたら試合の85%には勝てると思うぞ。ボットで有利をとるというのは、チームのうち3人が有利をとるということを意味するんだからな。
Shyvana
問題は、マークスマンとかいうクラスが弱いわけではなく、マジで面白くないということだ。
もうバフすることも適切ではない。どちらかというと面白くなるようにパワーを別の場所に移動することが目標だ。
担当:いちずなイブリン
参照元:Botlane (marksmen) are the most unfun thing to play, here’s why
守ってくれるイケメンチャンピオンがいるときは、安心してダメージを出すといいでござる。
おすすめ関連記事
コメント
終盤にならないと効果を発揮しないクリティカルというステータスが個人的に悪さしてると思う
そのくせクリティカルをバフするとヤスオヨネトリンあたりがマークスマンよりずっと早いパワースパイクを迎えて暴れるのがひどい
改善案があるのかって聞かれたらないって言うしかないんだけども
改善案の第一歩はヤスオヨネのパッシブを消すこと
そうしない限りcritのバフはできない
メレーチャンプだけクリティカルダメージを下げてアイテムをバフしよう
そもそも今のADCってクリティカルでなだらかにスケーリングするスキルとかパッシブ持ってるの多いし
クリティカル率100%でない限り確率でAAダメージが倍になるっていう運の要素が介入してるのがめちゃくちゃもどかしい
クリティカルって1%でもあればAA何回かの内に必ず発生するって仕様はもうなくなったんだっけ?
まぁあったとしてもどこでクリティカルが発生するか運が絡む事には変わりないけど
adcメインだけどずっとウンウン頷きながら読んでたわ。
ソロQなんてみんな自分の事しか考えてないから、介護が必要なadcはマジでつまらない。
ノマでプリメ組んで周りが連携して敵をピールしてくれたりキル譲ってくれると凄く楽しい。
結局このゲームをソロでやること自体が間違ってるんだと思うわ。
あと新シーズンでアイテムの変更がナヴォリ1つしか来なかったのはどうかしてる。
adcだけシーズン11が2年目に突入しただけ。
>シーズン11が2年目に突入
頷きすぎて首ちぎれるかと思った
サポートアイテムは何も変更なかったよ。
全体的に耐久力を上げるアップデートをしたらいいんでないかい?
真の視界を獲得
すげぇ!斬新な発想だな!なんで気づかなかったんだろう
俺たちは同じ時の中をループしていた……?
マジで名案だな
カサンテのケツをかけてもいいけど、このアップデートがされた暁には、間違いなく日本でも人気が再燃するぞ
タンクメタとかいう日本鯖で日本語が通じてた時代
俺はJGでストレスが溜まってADCとサポをメインにやるようにした
ノーストレスだし一気にレートが上がった
俺は下手だから影響少ないロールでおとなしくしておくのが合ってたみたいだ
ソロキューという前提を出されると
ゾーニャとかGAという反論が封じられてしまう
カイサやザヤなんかはポジションや緊急回避ができる優れたULTがあるからいつでも普通に楽しいんだけど、コグマウなんかはだいたいいつでも地獄
アイテムでパワーが出るのはここです!って縛られてるのがねぇ
ゲームに影響出せない無力感を感じながらも、負けたTOPレーンに流れてくる大量のウェーブ食べるのやめられねえんだ
トップが一番不遇結局ボットが勝ってる方が試合に勝つって感じの記事みた気もするしジャングルは常にストレス抱えてるしミッドとサポートが優遇されてるようだな
トップはタワープレートの値段アップとヘラルド獲得のゴールドアップで影響力出るようになったんじゃないかな
ジャックショーデスダンス持ってるキャリーを倒すためにADCがフリーで殴り続けてもなんの影響も与えてないのはソロキューでよくある
パイクとかセナとか、やってる方は楽しいサポートは前々から出てるしな
昔はサポートがチームのワード奴隷だったけど、今やADCがチームの奴隷よ
義務だな
topとjgの記事に関しては執筆者のランクが不明だから下手で勝てないだけの人がわめいてる可能性がある
この記事はマスターが書いてるからそういう意味では信頼度は高い
ソロキューだとピールゼロで味方が突撃してって横から入ったアサシンかファイターに瞬殺されて灰色の画面で味方が戦うのを眺めるようなシチュエーションがめちゃくちゃ多い
特に介護してくれない割に育てなかったら「うちのadc弱すぎ」の生存中ping
adキャリーをフォーカスすることは誰でも知ってるのに守ることは誰も知らないらしい
ソロQで相方がピールできるsupじゃないなら、カイサとかザヤみたいな多少自衛能力あるやつか、アッシュとかヴァルスとかシヴィアみたいにダメージ出せなくてもR押すだけでチームに貢献できる仕事があるやつを使うに限る。
シールドとか回復をADCよりも育ったファイターに付けるほうがよっぽど試合壊せちゃうから本当に仕方ない
経験値バフのせいで本当にうまく経験値集めないと平気でTOPとADCのレベル差4とか付くしなぁ
真の視界を獲得
あれはお互いの握撃を高め合ってる大事な儀式やぞ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ADCのミシックは実際テコ入れしてあげたほうがいい
他のロールには4個とか5個のみシックがあるし、
そもそもAPのミシックにはマナあり用とマナなし用が曲がりなりにも用意されてるんだからクリティカルなしのマークスマンミシックもあって然るべきだろ
王剣かグインソーはミシックにしろってずっと言われてるよね
onhitミシックがないのは本当にアホ
onhitってだけならクラーケンあるけどな。
とにかくASさえあれば自前で割合ダメ持ってるからASだけが欲しい(コグ・ヴェインとか)のに確定ダメのせいで相性的に微妙なのがあかんけど
あれはオンヒットではなくオンアタックな
クリティカルなし用は多分赤月の刃がそれに当たるんだろうけど
正直もう少しバリエーションが欲しいとは思う
adcやってる時のmaw頼りになるけど嫌い(crit100病)
critありミシックはミシックパッシブでcrit5パーとか全部つけてくれないかな
そうすればフルアイテムで靴+1つcrit無しでもcrit100になれる
ADC「ワンショットさせるな」
アサシン「ワンショットさせろ」
ADC「育ってもいない奴にワンショットさせるな」だと思うよ
TOP「ワンショットさせるな」
守ってくれるイケメンチャンプ・・・一体誰なんだ・・・
「ハンサムだって?分かってるさ」
duo相手にジャンナのうまいsupを見つけるのが一番良さそう
こういう時エズリアルが流行る流れがある気がする 知らんけど
adcが弱いメタの時はアッシュ、ジン、ヴァルスがプロで流行ってる気がする
強い時にはハイパーレートキャリー
弱い時にはcc持ちのキャリー
誰もやらなくなるとどこオプのエズ
が増える
エズの場合はどこオプだけじゃなくて、
アイテムが悪用される(シャッタードクイーンとか)
ポークメイジが強いからエズでもないとCSをある程度捨てざるを得ないメタ
味方がピールも期待出来ないしイキりスカーミッシャーだらけ
とかの「こんなんADCやってられんわ」ってときの最終手段なこともあるから許してやってくれ
そういう時ってエズがちゃんとダメージ出すの難しいんだよなぁ
エズってEがあって一見安全に見えるけど本当はリスクとった立ち位置しないとダメージが他に比べて劣るからさ
質が下がってエズの数は増えるだけっていうね
ピールもフロントもいないようなチームのadcって結局ダメージディーラーとしての仕事はできなくて、オブジェクトとベイトくらいしかやれる事ないからじゃあエズでいいかなってなる
ソロキューでエズの数が多いのは必然
実際今はクリティカルエズがプロ高レートを中心に試され始めてるな
もうbotにマークスマンいなくても試合が正常に回るとかそういう状況になってたりする?
ADCをピールするという概念がないという前提ならそう
実際ソロキューだとそういう場合が多いしね
でも、ちゃんとマークスマンを守る動きをしてくるチームにマークスマン抜きで勝つのは難しいよ
但し25くらいまでワンサイドゲームになっていなければという条件付きなんだよな
結局上半身+サポで勝負決まらなかった時の最終兵器という感じだからなぁ
俺がadcをやってるときにマルファイトオーンが来た。AAハラスしてHPを半分以下にしてもマルファイトのQを食らえばオールインされ文字通り即死する。ミシックドミニクIEを積めば3コア以降はまともなダメージを与えることが出来るだろうが安定性に欠け、20分前に試合が終わっていることが殆どだろう。もうこのゲームにadcは不要だ
昔から言われてるがマークスマンてプロ専用機的なとこあるから下手にバフできねぇししゃあない
プロと一般人の技術がかけ離れ過ぎてるから調整不能感ある
OPはEUでマスターだぞ日本のチャレよりよっぽどうまいし普通の人では一生かけても到達できないのに
一般人扱いはおかしい
真の視界を獲得
プロ専用機ってvc前提のマクロも含めてってことだからあってるよ
プロとは言ってるけど競技(大会)とは言ってないし技術って言ってるからハンドスキルの事かなって思ってもおかしくないね
プロといってもSoloQもするし競技もするしマスター止まりの奴もいるから元の言い方が悪いと思うわ
EU(EUW)でマスター以上って大体1万5000人いて調べた限り一番下のマスター0LPの人が1万5601位の人で上位0.3683%に属してる人だった
日本鯖のチャレは50人で50位の人でも0.0329%に属する
EUWの方が上手いやつの上限は高いだろうが日本鯖チャレとEUマスター1LPなら日本鯖チャレのが上手いはずだ
EUはマスターの数がどの鯖よりも多くて1万5000人!!!もいるってことが一番の衝撃だった
日本鯖ランク人口が15万だから規模感の違いが凄いね
もう大人しくオブジェクト殴る係として細々く生きるよ
今が実際にそうなっているということやで。
ソロでやっていけないチャンプにはそれがお似合いだよ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
それも含めて試合時間常に集中してなきゃならないって記事内で言われてるじゃん。
育ったファイターが多少甘い位置取りして襲われようが返り討ちにしてる所なんてごまんと見てきたわ。
adcだけいくら育とうが1ミスで終わるオワタ式だって言ってんだよ。
1ミスした相手をカイトでボコボコにするのもADCだろアホか
お前のレート帯のイレリアどんだけ下手くそなんだよ
連携の取りづらいソロQで活躍し辛いとかどんなに育っててもワンショットされるって意見はよく分かるけど、ダメージに関するポテンシャルじゃ圧倒的だからね。
adcやる時はハイリスク・ハイリターンを楽しむものだよ。
今のダメージディールの能力そのままにファイターとかアサシン相手でもタイマン出来るようにしちゃったら全レーンadcとかハイパーキャリー介護メタとかの悪夢が帰って来るだけだしね。
adcメインからしたらこの状態が面白くないってのもわかるけど、adcのコンセプトがそういう方向性なんだから、別のロールなりチャンプなりで楽しむ方向を見つけるしかないのかもしれないね。
adcのダメージに関するポテンシャルが圧倒的だったのも今は昔の話よ。今はインフレによって圧倒的というほどは高くはない
守ってくれるイケメン?チャンプ「さっき雑に使ったから3分ほど待って欲しいでござる~w」
どうもしぇんませ〜ん
視界無い時のadcはマジで泣きそうになる
ほんこれ、一番視界で自衛しなきゃいけないのにワードは青持たないと色々困るわけだし。
サポが不労所得得ながらワード多く置けるんだからADCも青二つ設置くらいのロール固有効果あってもいいと思うわ
topでカウンター当てられて丁寧に丁寧にやって何とかキルされずにレーンが終わったと思ったら、
味方のボットが合わせて10デスしててゲームが勝手に終わってるんだが
botレーナーのネガキャンはtopが背負う絶望に比べたらなんて事ない
頼むからテレポートを元に戻してくれ
気持ちは分かるがbotには2人いるんだから十分な影響力を持てるように調整してほしい
TP変更前はレーン押したらバックTP、押し込まれたらミニオンにTPでダイブ、ファイトが起きたらTPでbotレーンはただのビュッフェ会場でしかなかったのよ
カウンター云々もtopに限った話じゃないし、topはtopで大勝ちしたらbotが2人がかりで来ても返り討ちにしたりできるやん
んなこと言ってもどこも同じやろ
ボットで勝っても育ったトップが訳の分からないくらいサステインぶん回しながら全て破壊していく試合が沢山あるぞ
というか文句言われてるのは大体それじゃねえか
苦労してカイトしながら削った体力も誰かアシストでも取られようものならモリっと回復してなかったことになるし
どっちの方が絶望だとか比べられるもんじゃないんだよ
もう1年はずっと王剣壊れてるんだけどいつまで放置するんだろ
せめてミシックにしよう
クリティカルは好きだけど変に追加して悪用されるなら、
レンジドだけ効果下がるアイテムの逆で
レンジドの方が効果出るアイテムとかそういうのダメなんだろうか
アーゴットさんがね…
ラカンとか300射程あるけど近接になったんだしアーゴットも330とか誤差だから近接扱いでええやん。征服者とかオンヒット関連の効果はアーゴットのLVが6、11、16とかで段階的に倍率を1倍に近づけるように元は半分からスタートするとかいくらでもやりようあるやろ
そういってメレーになったリリアさんはどうなりましたか…?
例に挙げてるアーゴットは調整すればいいって書いてんだから大した調整もなくメレーでお出しされて壊れたリリアさんは別の話だろ
弱いとは言わない、というかその時々で調整直後のチャンプとか、実装直後とかのadcは強すぎることもある(adcに限らないけど)
正直アイテム選びでフラストレーション溜まりすぎるのが…ヤスオヨネトリンに合わせたかのようなcrit値とmaw王剣等のシチュエーショナルアイテムとIEとの噛み合いが最低で気分悪い
critいらんチャンプがコレクター買っても気分悪くはあまりならないけど、逆はやっぱよくないかなって
adc用のアイテムを値下げするとか、レンジが積んだ時だけ特殊効果が出るようにしてヤスオ達の対策するとか、、
あとビリビリとか楽しいアイテム無くなってるのもちょっとね。
ビリ剣ってadcよりファイターが積んでなかった?
ヤスオトリンが積んでるか、ジンケイトあたりが人参系統集めて遊んでた記憶しかないな
シヴィアもWと合わせて楽しい感じになったしよく積むチャンプだったはず
真の視界を獲得
そんな偏見は持ってないしセラフィーンやジグスが来てもなんとも思わん
単純に今BOTと呼ばれてるポジションが過去にADCと呼ばれていたからそのまま使ってるだけだろう
5靴3靴やタビレイス辺りと同じだ
「マークスマンはボットに行かなければ」という偏見
のほうが言いたいこととしては正しかったわ…全く逆のニュアンスになってら
なんというかADCというかもう全ロールもっと自由に羽ばたいても良いと思うんだよな
プレイヤーを自分たちの意図通りに遊ばせようとするLoLの癖本当に良くないわ
みんな大嫌いなミシックアイテムなんか遊び方のマイクロマネジメントの最たる例だし
ゲーマーが自身の自由意志で面白さを発見できることをもっと信用してくれても良いんじゃないかと思う…
それでも同じよルシアントリスヴェインカリスタなんか出張してるやんコーキなんかMidが主戦場だし
なんならADCだけどジャングル特化デザインのキンドレッドもいるしな
別にマークスマン全てをbotで出せとまでは取り締まられてないだろ
アクシャンとグレイブスも忘れんといてやってくれ;;
俺たちはトップでブリッツクランクやパイクを使いたいがそれは許されないんだよ
それについてどう思う?
ミシックアイテムのせいですぐ死ぬ環境になってるのが悪い
ミシックアイテム消してくれ
今の環境に最高のadcを見つけてしまったハサキ
余りにも強すぎるからナイショにするでハサキ
IEを目指す為防具が積みにくいという前提があり、耐久面のステータスが劣悪かつduoレーンの構造上レベルまで低いという所がとにかくしんどい
0/5ぐらいのソロレーナーに轢き殺される原因はここにあるんじゃないか
プレシーズン恒例のadcのネガキャン
critビルドのパワースパイクに関してはミシックアイテムでレンジはcrit40%、メレーは20%とかやればだめかな?
レンジだけ数値低いアイテムあるんだしその逆あってもええかなと
メイジで悪さするやつ出るかもだけど
真の視界を獲得
CSもとれないほどレーンに立てなくなって腐ったイレリアならともかく、王剣さえあれば多少のアイテム差在ってもレベルで負けてたらイレリアに勝てないし、supがピールしてくれる前提なのがおかしい。
そもそもの話だがノックバックで距離取れて他にCCが1~2個あるチャンピオン自体少ないのにリープ(ブリンク)持ちスカーミッシャー増える一方なんだが?
シェンのウルトもイニシエート出来るjgかサポに飛ぶ攻めのウルトの方がカウンターよりやりやすいんだよね
後ろフラッシュより前フラッシュした漢を守りたくなるでござる
なんかホモくせえがようゆーた
守りたいんじゃなくて反撃したいんや
守れてもR交換とかならシェン側不利やし
競技シーンだとレーンではお互い1レーンが育って壊れるような形になることが少ないし、サポートのロームも適切なタイミングで行われやすく、cs精度と正確なローテーションによる高csでコアの完成をちゃんと待ってからのファイトをしてくれて、視界やピール意識もある
と大分違うだろうし、ソロQと両立した調整って難しいんだろうか
アーデントセンサー先生に本気を出してもらうしかねえな
ブルーザーやアサシンがレーン戦で10キルもってたらゲームが終了しかねないけど、ADCが10キル持ってたところで1ミリでも立ち位置ミスったら0/5/0のアカリにワンショットされておしまいだからなあ
botはメイジでやるべきよ
つまらないとは思うけど、botのゲームの勝敗に与える影響は引き続きクソでかいと思うから不遇とは思わない
botは集団戦でゲーム決めるんじゃなくてレーニングでゲーム決めてんだよ
jgの体感勝率、topが勝っても6割だけど、botが勝った試合はほとんど勝つよ
レーン5分だった試合はほぼ空気になって主導権はmidjgsupに移るんで、これadcつまんねーだろうなとは思うし、勝敗に与える影響は相当上手くない限り小さなもんだけど、レーン勝ったときの勝敗への影響度はマジでダントツで高いんだよ
midも高いけど、レーン長くて2人いる分、botはスノーボールのしやすさ・させやすさ・されやすさが他のレーンの比じゃないんだよね
言ってて思ったけどまあ面白くはないか
面白くはないんだろうけど重要なのは間違いないんだよな…
その時間の勝敗決めるのはsupだし
勝てる理由が「adcが強いから」というより「2人勝ってて他にリソース割いてもどうにかなるから」なんだよなぁ
アサシンとマークスマンのパワーバランスはちょっとなんとかしてほしいわ
なんともならんのならマークスマンとタンクのパワーバランスが同様に支配的にならんとあかん
sup10割みたいな言い方はねーわ
adcも4割くらいは役割あるし、キル取ってからのスノーボールはかなりadc次第なとこある
嗅覚ないadcはマジでスノーボールさせんの苦労する
サポアイテムに経験値折半しても、ちょうどソロレーナーと同じ経験値量になるバフ付けたらどうだろう。
少なくともレベル差から生じるステ差は埋められる。
↑それは新たなファンネリングが生まれるだけだから却下です
ADCって育ったら一番強いのに育つ気が無いのが使うからな
BOTレーンのレーニング決めるのはbot(adc)じゃなくてsupなんだよなぁ
そら、このゲームはオブジェクトを取るゲームであって、古来よりのadcの役割の一つがオブジェクトにダメージを出すことだからな。adcが勝った試合はオブジェクトを取りやすくなるので当然よ。
何はともあれ、ひりつくような均衡した試合と味方が強くて圧倒的な試合で、後者の方が楽しいと感じる人ならば、現状のadcを不遇とは思わんだろうね。
真の視界を獲得
ソロQだとadc守ろうとするよりファイターやタンクが育ってたらそっち支援した方が集団戦勝てるってのもある
は?サミーラゼリ中毒者の言う言葉には耳を傾ける価値がないんだが。おまけにカリスタやら壊せないトラップやら謎の魔法ダメージ、謎の割合ダメージ、謎の回復、謎の幽体化、猫虐待にはついていけませんわぁ。
1ミスで即デスなのと1対1最弱なのがキツい
イライラ棒みたいな体感
ボットが面白い面白くないはさておきストレスが凄いのは確か
多少ミスっても何とかなるのと1ミスで即死ではストレスの度合いは後者かな
ずっと気を張ってないといけないし1ミスも許されないのはきついね
分間CS10取って完璧なピールがあるプロシーン前提でバランス調整されるのがそもそもの問題なので解決策はない
ソロキューじゃ永遠に空気ロールのままだろうな
ちょっと前まではトップレーナーが試合に影響力がないって嘆いてて今度はADC
次は誰だ?JGか?
メタで変わるんだから嘆いてもしゃーないだろ
愚痴会で「愚痴言ってもしゃーない」とか平気で言えちゃうのは余裕があって羨ましいなぁ。
真の視界を獲得
コイツが1番最初にピン炊きや暴言で開戦してるのが容易に想像できる。
更にファイターアップデート入ってADC共発狂させてほしいなー
lolをあんまプレイしたことないのか知らんけど、ファイターアプデが入るとadc以外も発狂するよ
ファイターアプデ入って一番悶絶するのはタンク使いだからな
今も若干冬の時代だけど
f
何人かはコメントでも分かってる人がいるけど、
ソロQのADCとADCというロールが弱いっていう話を混同してるやつ居るよな
OPの人はソロQのADCが弱いっていう話をしているだけであって
ADCというロールが弱いという話はしてない
peelしてくれればADCというロールは後半強くなれるが、
そんな事が起こるのは稀というのがソロQだからツマランという話
さらに低レート帯では顕著だから、ダイヤモンド帯以上にならないとADCというロールが楽しめない程、今の環境がツマランという事だ
マスター帯でも楽しめないという話やぞ
だからソロQのADCはツマランって言ってるじゃないか
その上でって意味で「さらに」と付け加えてるだけなんだが
「ダイヤモンド以上なら(全試合が)楽しめる」とは言ってなくて、「ダイヤモンド以上で無いと楽しめない」と言ってるだけだよ
「ボットのレーニングはサポートが決めててADCに主導権はない」、「どんなに育っても一瞬の不注意で殺される」
この2個をサポートの目線から統合して見ると「ボットレーン勝ってどんなにADCを育ててもそのADCの不注意で無駄になる」になります。
低レートでメイジサポが強いのも結局ADCより俺が活躍した方が勝てる理論だしね
ボットのマークスマンが嫌ならボットのファイター使おうぜ
このまま何も改善されなければ本当にそうなると思うよ、貧弱マークスマンなんて誰も使わなくなる。
だってどんだけ勝ってもゲーム中常に敵のCCやアサシンのダイブに怯え続けるなんてくだらねぇもん。
それでいいじゃん
マークスマンはTOPいけばいい
経験値が少ないのかわいそうだわ
トップと3.4レベル差は当たり前だし
メイジ選んでも結局レベルがなぁって感じ
おいらは今シーズンはミッドで遊ぼうかな
これは本当にその通りで、いつもプリメイドで遊んでいる俺たちはクリティカルスケールするADCをあまりプレイしなくなった
代わりにダメージキングなチャンピオンを他に用意している
これが勝率的に正しいかは別として、みんなLOLを楽しくプレイできるようになった
Btmレーンの勝率が良いからドラゴンからのゲームメイクが意識共有できている
最近はソロレーンの対面がめちゃくちゃ強くて大変だけどね
とりあえずクリティカル周りのシステムをガラッと変えるとADCのアイテムの硬直化やヤスヨネトリンの不快度は下がると思う。
DOTA方式にしよう。
ADCサイオン楽しいよ
ダイア帯でADCサイオンのOPGG貼るとみんなドッジするの好き
ADC目線のソロキュー集団戦
①集団戦が始まる。
②味方のウディアとトリンダメアが味方そっちのけでバックラインに突っ込んでいく
③敵のカミールとヘカリムがこっちに突っ込んでくる
④互いのADCがフラッシュヒールを使ってデスする。
⑤前菜を食べ終わったファイター達によって本当の集団戦が始まる。ADCは応援席で灰色の画面を見つめる。
キャラクターが増え過ぎて、チャンプ構成が本来のレーンの仕様から逸脱しつつ有るってのも一因じゃないかな?
そろそろマークスマンにも何か追加が必要な気がする。
ボットイーブンで終わらせても、TOPで三キルもったムンドに雑に轢き殺されるクロソール。