OP
はじめに:俺はアフェリオスメインで、ダイヤ1から2を行ったり来たりしているよ。
ピック順の交換機能が実装されてからというもの、俺は毎回ファーストピックになるようにチームに交代を持ち掛けている。
ADCはこのゲームの中で最もチームに依存したロールだ、それにはみんな同意してくれると思う。
だから、自信をもってファーストピックすればいい。そうすれば、ほかのロールでカウンターピックをとってくれる確率が上がる。
他レーンはこんな感じで助かる
トップ:先出しさせてしまうとマッチアップによってはゲームすらできないレベルでしんどいものがある。
ジャングル:ガンクジャングラーかファームジャングラーか、より良い判断を下してからピックすることができる。
ミッド:ADとAP、どっちをピックするか、余裕をもって選ばせられる。
サポート:サポートは特にゲーム序盤を決定する大きな要素だ。サポートでカウンターピックをとるっていうのは、ボットレーンにおいて非常に非常に大事なことなんだ。それにサポートがエンゲージかエンチャンターか、ちゃんと構成を見てからピックさせた方がいい。
ADC目線でのファーストピックメリット
- 毎回自分のやりたいチャンピオンをやれる。
- 序盤中盤ADCの影響力は少ないから、ほかの人に後で選ばせることでチームにとってより良い構成にできる。
- マークスマンというチャンピオンの数自体が少ない。ほとんどの試合でどんな感じになるか予想ができる。エズリアル、ケイトリン、カイ=サに、カルマ/ルル、ラックス、ノーチラスなんかが大体トップ3人気ピックだ。他のロールに比べて「やりたいチャンピオンを相手にとられる」確率が高い。
- 「デスを抑えて、セーフにプレイ」する力が身につく。相手はカウンターのADCをピックしてくるだろうからな。
最後に
データで証拠が出せるわけじゃないけど、でも確実に俺の勝率はこれで上がったんだ。ダイヤモンド4くらいでうろうろしていたのが、ここまで来れた。みんなの考えも聞かせてくれよ。
追記:「ヴェインみたいなADCを先出ししたら終わるに決まってるだろ」みたいな意見を結構もらった。確かにそうだ。エズリアルとかケイトリン、セラフィーンみたいなレンジの長いボットレーナーでやることをお勧めする。
それに、ADCを先出ししたところでレーンが終わるかというそうではない。俺が言いたいのは、ADCのカウンターなんかよりサポートにカウンターをとってもらった方が絶対に価値が高いということなんだ。
Summoner1
トップレーナーの俺、お前に恋してしまった模様。
Sett
俺のチームのADCも、これを理解してくれると嬉しいんだけどな。
>>Sett
Summoner2
確かにボットレーンにもプレイ不可レベルのきついマッチアップは存在するけど、先出しトップでボコられる経験を味わうくらいなら絶対ADCやってボコられた方がマシだ。
Summoner3
どうせ代わってあげたところでお前らのサポートは相手がカリスタノーチラスをピックしたのを見たうえで、ユーミをピックするんだぜ。
>>Summoner3
OP
そうだ、そういうこともよくある。俺はあくまで自分が勝つ確率を上げたいだけだ。毎回うまくいくわけではない。2~3割の試合は何をやっても勝てないもんだ。
Riven
これは卑劣なトップレーナーの工作投稿だな。
Soraka
プロシーンなんかでも、よっぽどOPなパワーピックがない限り大体はADCをファーストローテーションでピックするもんな。2VS2の観点でも、サポートのカウンターピックの方が絶対重要だ。
Summoner4
かつてのADCメインとしては、このルールはエズリアル、シヴィア、ケイトリンみたいなセーフプレイしやすいキャリーでやることをアドバイスする。
ドレイヴンが存在するから、ヴェインをファーストピックすることはできない。ジンをファーストピックしようものなら、敵は固い構成になってしまうに違いない。
俺はかつて存在したダイヤモンド5が最高到達点だから、あまり参考にならないかもしれないが。
>>Summoner4
OP
なかなかいい点をついている。確かにドレイヴンの存在は俺たちくらいのレートのADCを悩ませるものだ。バンしてもいいかもしれない。俺個人的にはドレイヴンに挑戦するのは好きだから、トップのためにフィオラをバンすることにしているよ。
フィオラってマジでやばいし、いいカウンターが事実上存在しない上に、求められるスキルも高レベルだ。フィオラメインしかフィオラを使わない。下手なフィオラなんてめったに見ないしね。
ジンは確かにタンク相手には地獄を見る。ただ、セーフにファームしやすいし、最低でもウルトで影響力を出すことはできる。俺の意見ではメタに関係なくソロキューおすすめADCのトップ4には入る。
>>OP
Summoner4
多分お前は毎試合味方のトップレーナーに惚れられている。
Urgot
すべての人に知っておいてほしいな。トップで先出しするっていうことはそれだけで負けの可能性を大きく増加させる行為だということを。理解に感謝する。
>>Urgot
OP
間違いないな。俺はいろんなロールをやったが、本当にそう思う。
Summoner6
俺はプラチナのサポートメインだけど、毎回ADCには何をピックするつもりなのか先に聞きたい。それによって相性のいいサポートを選びたいしね。俺にとっても助かる。
担当:いちずなイブリン
参照元:Advice for adc SoloQ mains: Try to get firstpick every single game
御恩はあとで必ず返すでござる。
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コメント
ピックが決まっていて何が来ても変わらないのでADCに後出ししてほしいってこともあるし、レーンの特定が難しいチャンピオンを先に出したい場合もある
それでも多くの場合ADCがファーストピックすべきだと思うけどね
真の視界を獲得
日本語がブロンズなのは分かった
俺も犬のおまわりさんの替え歌でミリオンCD売り上げランキング年間一位だった童謡OTPだが、それには賛同する。
真の視界を獲得
さすがにジンは相性よくね
ジン側に最低限の腕があれば雑に勝てると思ってる
真の視界を獲得
なるほどね
とりあえず俺のいるゴールドだと、シャコへのプレッシャー低くて荒らせるし、簡単に箱踏むから高レートよりスネア当てやすいと思う。
ジンのRも避けられないからシャコEとイグナイトと合わせてキル狙えるし低レでも機能する気がする
エズ隣来た時ってプッシュ弱いけどどう動くの?
シャコはプルレーンにして、相手がタワーに押し付けてくるくらいのタイミングが一番強い。リバー側のブッシュにコントロールワードを事前に置いて、味方ジャングルが来るのを待てばダイヤ以下なら即勝ちだ。シャコもエズリアルもブリンクあるから追撃性能も抜群で大抵瓦解できる。可能であれば、上手い具合に相手の視界外の位置に身を置いて、リコールやロームしたと見せかけて、相手がタワー殴るギリギリ手前でQ使って裏取りすればエズの追撃性能と相まって有利を取れる事も多い。ダイヤ下位未満では、これに対する意識が薄いからシャコサポでもエズとキャリー出来る。
ブッシュでの待ち伏せ自分のレートだとほぼされたことないです。
自分が他のチャンプ使ってる時、逆に敵のシャコサポ相手に3回やったけど一回も来なかったのでそりゃ敵もやらないな思いましたね。
早くOP GG貼ってよ
https://www.op.gg/summoners/jp/グレイラースZZ
クラウン積んでるけど分身が硬くなるの嫌じゃないのかな?
俺の中では、破壊のライアンドリー、妨害のエバーフロスト、守護のクラウンという三つの柱がある。相手にタンクが多い時や自分がAPダメージ出す時はライアンドリー。相手にカタリナやマスターイーやカサディンのような放っておけば無双する奴を抑止するためのエバーフロスト。相手の構成が瞬間火力によっている場合、クラウンでタンクを担う。確かに、分身は可能な限り脆い方が良いからダメージ担当の時は、耐久力が上がるアイテムは良くない。しかし、分身もクラウンの絶対防御パッシブを受け継ぐ。つまり、二人クラウンタンクがいるようなものだから可能性にいれている。ちなみに、味方のキャリー陣に信用を置けなければクラウンは選択肢から外れる。
まじでおもろい
なるほどね
ありがとう
あれだよね
アイテムは本体のアイテム欄と関係なくショップで買った直後と同じ状態だから、本体が消費したクラウンも使える状態だし、バミとかのスタック系は0になんだよね
シャコSUPのレベル1の箱どうしてますか?
今んとこ自分は、敵が賢くないので50秒にリーシュ用置いた後、レーンに走ってミニオンがぎり踏まない位置に置きまくってるけど、もうちょいレート上がったらリーシュ用に4つ置くのが安定?
他の動きってあるの?
味方jgにもよると思うけど、ブルーサイドだと鳥か岩にも置く?置くとしたらどこ?
リーシュは、ブルーサイドならレッドバフに二つ置いてレーンに向かう。レッドサイドならブルーバフに一つ、カエルに三つ置いている。この四つ置きは、DFMメンバーが味方の時もかなり高評価だったから間違いなく最強のリーシュと言っても過言じゃない。しかし、ゼドやマスターイーがJGの時は取ってしまう可能性があるからカエルに二つまでの方が良い。レーンに向かう際は、慎重に動かないとブッシュに隠れている敵に奇襲される恐れがある。特に、LJLに在籍してた韓国人KRチャレサポと日本鯖で対面した時は毎回前ブッシュにコールしてADCと待ち伏せするカウンタープレイをよく行ってきた。低レートならその心配も少ないから、自由にレーンにセッティング出来る。
ありがとうございます
自分は34にリバーに置いて50に赤に置いた後、レーンに走ってちょっと待って01:12からミッド側に2個、レーンの奥のブッシュに入ってミニオン通り過ぎてから真ん中に1個って動きよくするんですけど、どう思いますか?
レートによって違うとは思いますし、どうって言われてもって話しかもしれませんが
もう一個質問したいです。
昔リプレイで敵倒した後、横から敵タワー下に箱置いて敵のウェーブを止めて押し切るって動きを見たんですけど、こんな感じのめったに使わない小技ってありますか?
待ち伏せ自分のレートだとほとんどやられたことないです。
逆に自分が別チャンプの時、シャコsup相手に3回やって一回もレーンに来なかったのでそりゃ敵もやらないなって思いました。
ボックスの配置は、シャコ使いのセンスそのものだから一概にこれが正解とかはないから何とも言えないが、海外の有名シャコプレイヤーも知らない隠れた技術が一つだけある。分身を出して、分身が本体に転移するギリギリの距離まで離れて、本体で転移範囲を越えるようにQ押すと同時に逆方向をノータイムで右クリックすると本来なら外側に本体が出現するものが内側に出現する。これを利用すればQで飛びながら分身を押し付ける事ができる。正直、これは海外のシャコプレイヤーのtipsまとめにもほとんど乗っていない技術だからあまり教えたく無いが、この文章が理解できるなら使いこなすと良い。
沢山答えてくれてありがとうございます
精進します
ホンモノのつよつよシャコ使いだったのすこ
実力・実垢・実Tipsで黙らせにくる聖人がまさかのシャコOTPっていうのほんま最高のツリー
グレイラーズ見え見えだぞ
真の視界を獲得
adcプレイヤーはは全員お前のこと○んでほしいって思ってるよ
真の視界を獲得
練習してみようと思ってシャコpickした時点でADがfadeしたんだけどどうすれば良いですか?
コメ欄で自分語りオナニーするキチガイw
シャコOTPはやべえ奴が多いのを自ら証明していくスタイル
普通に面白かった というのは各々で好みがあるとして
大量のバッドが先行するところにろるの民度問題のヒントがある気がする
命令口調の物言いが攻撃的に感じた人がいるのかなと最初は思ったけれど、返信欄の定型的な煽りコメントはより攻撃的で陰湿だけどグッドが先行している
だから例えば、天才を自称したり、教科書にない独自の理論を披露するような快活さに反発があるとか
そんな難しく考える必要ないよ
何を伝えるかっていうのは大切だけど
どう伝えるのかはもっと大切だよねって話
匿名掲示板の向こうにいるのは気心知れた友達じゃないんだよ
嘘乙っていうやつとなんか態度むかつくからっていうのと
大量のバッドを見てとりあえず押すやつがいる
インキャ多いからしゃあない
貴方とかあばたさんとかADCSIONOTPとかるあさんとか、超高レートのOTPは癖も魅力も凄いなと思います
上から目線な話だけど、応援してるしみんな良い人生を歩んで欲しいなあ、なんて…
るあとかいうなにがあってもひたすら人のせいにしてるやつは初見で見る気失せたわ
わかる。
るあとエクセレントニーコは人間として魅力がない。
誰も聞いてないのに怒涛の自分語りキモすぎるんだ..w
他人の記事でベラベラコメント欄書き続けるくらいなら忍者さんに頼んで記事にしてもらうなり自分のサイトにまとめたりすればいいのにね。大層な目標の割にそれに向けた動き方が終わってる
こういう人間を見るたびに、FakerがLoLの象徴的プレイヤーであることに感謝が溢れる
ジャングラーだけどとりあえずトップかミッドに後ろを譲る。すると味方は後出し不利ピックをしてボコられる
マジでこれなんなんよ…
最近asheメインでやってるからこれすることにするわ
そしたらサポかADCかわからんフレックスピックにもなるし他レーンも助かる
7分で5デスしたTOPヨネに絶望してJG転向しようかと思ってたけどもうちょっと頑張ることにするよ
jgになっても7分で5デスするヨネは7分で3デスするヨネにするのが限度だから、ADCがんばれ
あれセラフィーンと同じで集団戦でRするだけだからイモシ出来たら後どうでもよくね?
ミシックアイテム前に見てただけだけどDzukillもレーンで3~5デスしまくってたし
メレーチャンプが多いJGだとヨネがRで集めた敵にうまくダメージ出せないからツイッチジンクスとかを先出ししてレーン勝っとけ?
7キル持ったダリウスがボットに降りてきて試合壊されたって話なんすよね…
TOPの辞書にせーふぷれいって単語がなかったみたいなんでもうJGやって介護するしかないやん!?みたいな思考になったわけよ
趣旨とは違うけど、0/12までいったbotヨネが17/13くらいまでカムバックしてたから、ヨネが腐るって意味でだけは絶望しなくていいんだなって思ったわ
ジャングラーの俺もお前に恋してしまった模様。
supで1番目変わってあげるとその後堂々とオールAD構成になるのを何回も見た
まぁそれでもtop/midのために1~3のどれかでpickするようにし続けないときついね
無言でトレード送るとレーン交換と思われてるのか拒否されるからしっかりと変わろうってチャットするんやで(経験談)
書き込みのコメント長すぎでござる
自分からはしないけど交換してくれるならして欲しい
ピックが初めから決まってるOTPでも先出しってだけでカウンター来る可能性高くなるしね
ソロqの後出しした方がいい優先度はTOP>MID>SUP>ADC>JGの順番がベストになるだろうな
jgは先出してカウンター当てられても周る順は変えれるし極論どのレーンよりもマシでadcは結局のところレーン戦に関して言えばsupが主導権を握れるかの方が大切だしなぁ
まぁあくまでベストな選択なだけであってソロqだから自分以外信用できない!ってのもあるだろうしトレード絶対しなきゃいけないって事はない
TOP>MID>JG>SUP>BOTだと思うな。
有名なハードカウンターマッチアップの勝率は
TOP:+10% MID:+7% JG:+5% SUP:+4% BOT+3%
くらいに留まるから
自分も「ラストピック要る?」っていっつも聞くようにしてる。ADCのラストピックなんてしれた物じゃないからね。
botメインだけど敵味方の構成を見てパワースパイク早い遅い射程長い短いブリンク有無ADorAP(ジグス)決めてるから、遅いピック順くれとは言わないけどファーストピック代わってあげるのはいやだな。
まあファーストピック変わってあげて毎回ヴァルス使えばなんとかなるかもしれんけど、チャンピオン固定するのは個人的には面白くないし、味方に期待するより自分が最大限のパフォーマンスを出せるよう試行錯誤したほうが健全で面白い。
あと「ファーストピック変わってあげたのに何ピックしてくれてんだこの野郎」って気持ちに試合前からなりたくない。
ジャングル専だけど、トップにはピック順で、ボットにはノーリーシュでアドバンテージをあげるようにしてる。
こうするとトップはチャンピオン後出しして負けるし、ボットはレベル2先行される。
Adsupメインだけどこっちからはしようとは思わないな
申し込んでこないような適当やってるやつに譲るくらいなら自分が後出し有利使ったほうがいい
SUPはカウンターピックよりシナジー意識したほうが強いんだよね
というかADC先に取ってるのになぜか相性悪いSUP取る人わりと居るからそうなってくるとプランが崩れちゃうし先出し後出し関係なくSUP先に取ってほしいな自分は
2
supがタンクかどうかで決めてるからsupより後に決めたい
できればタンク選んでぬくぬくファームしてたい(トップ)
意外と日本人LOLやってた
確かに一番カウンターとかが無くて自由に選べるのはADCか
ピック変わってもらった時じゃなくてもだが、ナサスが後出しで機能しそうな時、出していいか死ぬほど悩む
カウンターでレーン圧勝してもらいたいんだろうなって思われてるだろうし
ADCはケイトリンやヴァルスやっときゃいいんだよ
アッシュなんて絶対使うな
結構ピック変わらないadc多くてきもいわ
お前ら3コアできる前は存在価値ないんだから何取っても同じだろ
adcに味方のtopがカウンター当てられて3キルされた時そのケツふけんのかよ
topは味方のadcが5デスしてようがレーンで3キル取れてれば敵のadc瞬殺出来るけどw
そういう気概でラストピック取ってんのかっていう
ミーが書き込む前なのに既に荒れてて笑ったのニャww
ヴェイン「勝率2割になったんだけど!?」
なお変わってやったところでセルフカウンター出したりAD重ねたりするバカばかりな模様
ランクじゃほぼ無意味だぞ、みんなやりたいチャンプやるだけなんだから
allADにAD出すし、最終ピックで刺さってもないヴェインtop出てくる
ピック順トレードお願いされたらOKしてあげるくらいでいい
ところでSummoner5はどこいった?
俺が見たときはsummoner5が存在していた気がする。
多分だけど、s4を少し編集してs5を無くしたんじゃないかな?
だからその後のop達の返信先がs5となっているがそっちは直してないんじゃないかな
どこオプでADCになること最近多いからその時はアッシュやってピック順先頭に変えてもらってるわ
アッシュなら最悪腐ってもスロウスタンさえ外さなければ味方がなんとかしてくれる(なんとかなるとは言ってない)
俺はjgメインだけど、毎回topかmid以外のラストピックと変わってもらって、その後top,midが後出し出来るように交代する機会を伺うようにしてる
俺以外でこういうのをやってる人は見た事ないな
ブロンズADCだけど、誰来てもトリスでレベル2 or レベル3でkillするからピック順は何でもいいわ
killできなかったらフィードするだけだし
TOP=SUP>JG>MID>=ADC
ソロQなんてmidが勝っても適切なタイミングでマップコントロールしてくれないし、
一度勝敗が決まったら取り返すのが難しいサイドレーンのマッチアップが一番重要
midがコントロールしてくれないレートでsupに頼る方がありえなくない?
この機能実装後の初戦で、ADCのラストピックだったのでtopのピック順交代要請を受け入れた
そしてそのtopはファーストタイムフィオラをして死ぬほどボコボコにされてたし試合も負けた(カウンター関係だったかどうかは普段topしないので分からん)
最初にこういう経験をしたので、自分がADCであっても交代するかどうかは気分次第でやってる
自分がsupだったら早い段階で対面両方見えた後とかでない限り絶対代わらない
相手から交換申し込まれたら代わるけど、ピック渡しても渡さなくてもどうせソロレーナーにしばかれるんだから、なんでわざわざ自分からウィークサイド背負ってまでADCしなきゃならんのよ
ファーストピックシヴィアしたらドレイブン出てきてボコボコにされたぞ
いくら面白そうだからといってこの記事は出すべきではなかった