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【LoL】ARAMで勝率99%のプレイヤーたちに出会った

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OP
この間ARAMで敵にこっぴどく負けたから、ふと敵のOP.GGをチェックしてみたんだ。そしたら、少なくとも2人のチャレンジャーと1人のグランドマスターを含むプリメイドの5人組で、ARAMで恐ろしい勝率を誇っていることが判明した。

こんなことに遭遇したのは初めてだったから、みんなと共有したいと思ったんだ。この勝率は、さらに過去にさかのぼっても続くんだ。100試合は過去9日間に行われたものだ。


Vel’Koz
やべーなこいつら。

さらに400試合遡ってみたが、363勝35敗2リメイクだった。
これでマッチング時間が10分以上じゃないってのはどういうことなん?

 

>>Vel’Koz
Lee Sin
ARAMのマッチメイキングってそんなに厳密じゃないんよね。
MMRが3500のやつと2800のやつがいた場合、待ち時間を少なくするためにマッチングしてくれるってわけ。
あと、5人プリメイドがいる場合は1チームが既にできているから、マッチメイキングがかなり早くなるよ。

 

>>Lee Sin
Summoner1
ARAMはサクっと遊べるカジュアルなモードなんだから、マッチメイキングはゆるくていいよな。長時間待たなくちゃいけないARAMなんて、本質がズレてるわ。

 

G2 (Official)
G2のRomainです。どうもです。

誰かその人たちを知っている人、または連絡を取る方法を知っている人いないですか?
彼らと対戦したいと思ってまして……実験のために。

 

>>G2 (Official)
OP
うおおおG2レッツゴー!
他の人が別コメでも言ってるけど、このページ

 

Draven
5人プリメイドなら、ファイター1~2人、アサシン、ADC、メイジ/サポートにして、適切なウェーブマネジメント(リードを取った後にウェーブをフリーズしてゾーニングする)を学べば、少なくとも勝率8割は達成できるかもしれない。

でも99%は異常だよな。っていうか、倒した1%のやつすごくね?

 

Blitzcrank
「引きが悪くて負けたわ〜」とかいう単純なレベルじゃないことに頭が下がるわ。こいつらの構成戦略はヤバいんだろうな。

でもまぁ、ARAMの敗因の大半は、好きなチャンピオンをプレイしたいだけで、構成を気にしていないことだと思うけど。

 

>>Blitzcrank
Summoner2
チャンピオンを揃えた5人プリメなら、アホみたいにリロールを発生させられる。15の選択肢の中から最適なチャンプを選べるだろう。

 

Ezreal
以前こいつらと当たったことあるけど、同じ感じだった。15分後に密に連携してバックドアを仕掛けてくるから、5人プリメであることは明白だった。

ARAMあまりやらない人とか、MMR3000以下の人に一応説明しておくと、こいつらは常にADC1人、サポート/メイジ1人、ADメレーチャンプ3人の構成を作ろうとする。これが最適な構成だからな。

こいつらが負けた試合は、ファイターやADアサシンが取れなかった試合だ。

 

>>Ezreal
Summoner3
そんなADばっかで、敵のタンクがAR積んだらどうすんだ?

 

>>Summoner3
Summoner4
フルADはフルAPほど悪くないんやで。とくにADCがいればね。
あとこの構成だと、ピール役のサポートとか、フルARに対抗するメイジもいる。
あとARガン積みのタンクにはブラッククリーバーが強いよ。

 

>>Summoner3
Summoner5
ARガン積みはMRガン積みに比べて問題にならない。
ADCがクラーケン、ドミニク、ディヴァインサンダラー、王剣を積んでアーマー&HPガン盛りに対抗するのは結構簡単。

APチャンピオンはMRガン積みタンクにライアンドリーとかヴォイドスタッフを積んで頑張ろうとするけど、自然の力にエサを与えることになって愕然とするんだ。

あと、一般的なADアイテムに対抗するいいアーマーアイテムってあんま無いんだよね。

ソーンメイルはサステインチャンプに対処するためのもの、ランデュインはADCをやっつけるためのもの、サンファイアはファイターが乱用したり、タンクにウェーブクリアを提供するためのものだ。

でもAPダメージに対抗するためには自然の力があればいい。まぁガーゴイルも積んでもいいかも。こうなると確定ダメージみたいな対タンクギミックがないと、APチャンプはマジで泣きそうになる。

 

Summoner6
やぁみんな、こんにちは。
このスレッドは俺たちについて話しているみたいなので。

このメッセージは、俺たち5人本人からだよ。

Lena [LittleDevil Lena] Zhang[LittleAngeI Lena] Sutrigas[Randomaccount21] [Pancake Iover] [The Chode]

ここで言われている通り、俺達はいつも4~5人で遊んでいる高レート(GM/チャレ)のグループで、夜に3~4時間一緒にARAMを楽しんでいるんだ。

でも、ボイスチャット、ARAM専用アカウントの使用、ドッジ、リメイクオプションの乱用はしていないよ。

何か質問あったらできるだけ答えるよ。

OP.GG

質問はまだ伸びていない模様。

 

参照元: 99% ARAM win rate over 100 games

 

管理忍

本人降臨でござる。

 

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コメント

  1. 質問はまだ伸びていない模様。で笑った

    35
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    20
    103
    • 恥ずかしいと言いつつ自慢したい気持ちが隠せてなくて草

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      4
      • まあええやん誰でも上手くいったら誰かに見せたくなるし褒められたくなる気持ちもわかるよ

        53
        6
    • もっと誇ってけ

      9
      7
    • 充分すげえやん
      もっと誇っていけ
      そしてあいらに挑んでいけ

      17
      5
  3. やっぱガーディアンアイテムってつえんだな 積んでない試合はエンチャーターか仮面急ぎたいとかに見える

    12
    • ガーディアンアイテムは積むだけで序盤有利が取れる神アイテム
      なお一部積まれないアイテムもある

  4. 最後のボイスチャットの乱用ってどんなニュアンス?

    1
    1
    • VCの乱用じゃなくてVCはしてないしリメイクの乱用もしてないっていう別々の話だと思うよ

      10
  5. 理論上は可能だとは思っていたけどまさかやってる奴がいたとはw
    素直に嬉しい出来事だわ

    6
    1
  6. 1AD1Mage3Fighter
    これからのARAMプレイヤーを導く魔法の言葉でござる

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    2
    • OPGG見てみたらちょっと違った
      ADC1枠ってのはほぼ徹底してて、残り4枠を2AD2AP・2Melee2Rangedのバランスになるようピックしてる
      4APなこともあるし、ここで議論されてるほどAD構成を評価してるわけではなさそう

      17
      2
    • 普通にARAMやると大体メイジ過多、ADC過多になりがちよね
      誰もフロントが居ないとかよくある

  7. そんな勝率って可能なのかよバケモンだろこいつら

    10
    • チャレンジャー/GMで5人プリペイドなら全然ありえそう
      レートが高ければ高い程(LoLが上手ければ上手い程と読み替えられると思う)、他のゲームモードよりソロQを優先して遊ぶ傾向があるらしいから、ARAMに居るプレイヤー層の平均はソロQの平均レートよりも低いと考えられる
      平均レートがシルバー以下のマッチメイキングでチャレ/GMが100戦しても1戦落とすかどうかっていうのは違和感がない

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      3
      • 訂正するわ
        滅茶苦茶勝ってるからだろうけど相手の平均レートも結構高いわ
        さすがに同じようにチャレ/GM5人集めたようなチームには当たってないみたいだけど
        敵チームにチャレからマスター1人くらいなら度々居るし、逆にアンランク以外のシルバーとかゴールドなんて殆ど居なかったわ
        ちなみに100戦中唯一の敗北は敵のレートがM/D1/D1/D2/D3だった

        11
      • プリペイドw

        13
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  8. 質問:どうやったら友達が出来ますか?

    21
    1
    • 友達ってのが、LoLでの話なら彼らのように高レートになると一気にできやすくなるよ。過疎鯖と言われている日本以外でも、高レートは顔見知りが対数的に増えるのでね

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      • 全然対数的じゃなくね?

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        1
      • 対数だと傾きめっちゃ小さいの草
        普通に指数関数的にって言えばいいのにかっこつけるから

        3
        3
  9. >チャンピオンを揃えた5人プリメなら、アホみたいにリロールを発生させられる。15の選択肢の中から最適なチャンプを選べるだろう。

    常に全チャンプ揃えてるけどこれは無理だよ
    2回リロールした次の試合は1回しかリロールできない

    7
    1
  10. 負けた1試合が気になる

  11. AR積んだらどうするの?って質問が悲しくなった
    今は王剣やらドミニクがあるのにAR積んだところで対して変わらん

    3
    3
    • 王剣はヘルスを伸ばす相手には有効ですがARが伸びるに連れてしっかりダメージは軽減されるので王剣がARアイテムのカウンターとは言えないと思いますよ

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    46
    • エアプが過ぎるよ~

      20
      1
  13. 本人登場とともに解散なの好き

    22
    • 拙者もウルトでかっこよく登場したのになぜかすでに解散してるでござる

      11
  14. ARAMで強い構成を考えた結果、
    サモナーズリフトで問題なく戦える構成こそ一番バランスがいいって解答に落ち着くの原点回帰みたいで好き

    13
    0
  15. 99%なんていう勝率をLoLで見ることになるとは…

  16. 本当にG2と戦ったら投稿して欲しいわ

    • なんなら配信してほしい

  17. 日本鯖でも深夜3時くらいになるとランク戦閉じた後のチャレとかアカウントのLv30くらいのやたら上手い外国人のプリメとか来てボコられる

  18. おじさんはいつも一人だよぉ

  19. ARAMとはいえ10分程度で終わってる試合多すぎてびびる
    KDA的にキルゲーに持ち込んでるんだなぁ

  20. 構成揃えて強い構成やったら強いというのは知ってるんだけど、ソロだと楽しくないのよ

  21. VCなしで全部やれてるのが一番すごいと個人的に思いました。
    ARAMのウェーブ管理とかバックドアのタイミングとかサモリフよりは知らないけど、ちゃんとピンで意思疎通図れてるのは高レートだからなのかな?

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    1
  22. いつも遊んでるグループでVCしないってあるか?

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    • たしかにそうだ
      これは嘘だ

    • 本文では
      >but we do not voice call , use arams accounts, dodges any games, or abuse the remake option.
      直訳ではボイスコールを使用しない。って言ってる。あえてvoice chatと言ってない様に見えるので、お喋りはするが、声による戦術的なコールはしていないという意味に取れる。

      voice callの事をVC(ボイスチャット)と略す事は通常無いので、誤訳だと思われる。

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  23. バックドアしてまでARAM勝っても楽しくないだろ…

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    • さあ集団戦だ!と意気込んでかかったら意識外でTFやステルスチャンプにネクサスを叩き壊されていて愕然とした経験はないか?
      その気持ちを相手に与えることは楽しいことなのよ

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      3
    • 勝てないと分かってる集団戦するのも楽しくないと思うのよ
      それならやったった感のあるバックドア成功させる方が楽しいかはおいといて気持ちいいはずよ

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      1
  24. お遊びモードとたかを括らず真面目にプレイするかって話なんだよね

    ・チームコンプ考える(1AD1メイジ3ファイター/タンク)
    ・3ファイターはビビらずブッシュ確保する
    ・AD、メイジはちゃんとタワー殴る
    ・ミニオン押してタワー殴って全員死ぬ
    ・トロールビルドしない(タンクヴェイン、APマオカイみたいな)

    別にグラマスプリメとかじゃなくても5人全員これ徹底するだけで勝率80%は超えるはずだよ

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    12
  25. ここで最近ここに上がったARAMの記事だけでも、勝敗は7割が腕前だとか、前衛多めでマークスマン1以上は不要構成が強いという記事があがってる。
    それを満たせることのできる高レート5人プリメだと可能な勝率になのかね。

  26. この前のアラムクラッシュもかなり楽しかった
    サモリフクラッシュよりこっち頻繁にやってほしいわ

  27. ARAMも仕上げれば運ゲーじゃないんだなあ

  28. 上から20試合くらい見たけど
    ・ガーディアンアイテム採用率高い
    ・覇道(赤ルーン)採用率も高い、大体4〜5人
    以上から序盤に差をつけてスノーボールするのが最適解な感あるな

    ・逆に天啓はグレイシャル持つときくらい採用率低い
    ・タンクミシックでソラリ、イーブン、心の鋼、ガントレットは無し
    ・ヴァーチュは2人持つこともある
    ・メインルーン緑はサモリフでサポに使われてるガチタンクくらいでtopでタンクもできるようなチャンプは征服者採用でタンクビルドに逃げてない

    元々の倍率でも序盤不利を背負ってたのにスタック半分にナーフされてそのせいで生存時間も減った結果前なら平均で800〜1000スタックは行ってた今だと300前後で実質6〜7割ナーフされた心の鋼行くやつが減ることを願ってるよ

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  29. いつの間にか返信ボタンが左側になってる
    有能忍者ありがと!

    • 今気づいた
      これ右手親指でスクロールする際に返信ボタンの感度が異様に高くて毎回押しちゃってたんだけど、解決したんだな
      よかった

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  30. そりゃ5人で組んだらEXPロストゾーニングが選択肢にすら浮かんでこないチンパンジーとやらなくて済むんだから可能だろ。しょうもねえ奴らだな

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    • たまに見るARAMでキレてる人間ってこういうのだったのか

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  31. こわいおじさんたちがおおいね
    みんなともだちとできなくてさみしいのかな?

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