スポンサーリンク

【LoL】2023のシネマティックがショボすぎて「お金が無いならプールパーティーアーリを作れ」という提案まで飛び出した

スポンサーリンク

LoLは2018年以降、シーズン開始日に素晴らしいクォリティのシネマティック動画をリリースしてコミュニティを盛り上げるが、今年は事情が違うようだ。2023シーズンのシネマティックがRiotの作品とは思えないほどクォリティが低いからだ。

過去シーズンのシネマティックと比較すれば違いは一目瞭然である。

この状況に対し、redditでは「Unreal Engineのデモ動画やん」といったコメントをはじめ、

  • これを出すくらいなら「今年は出来が悪いからリリースしないことにした」って言ってもらったほうがよかった。
  • 自分が10年愛したゲームに対してRiotがこんな仕打ちをしたと思うと悲しくなる。
  • VALORANTにはスキンバンドルのためだけに高品質なシネマティックがあり、ワイルドリフトには多くの高品質な限定スキンがあるというのに……。

と言った反応が見られた。

中でも目を引いたのは、「お金が無いならプールパーティーアーリのスキンを作れ」という投稿。

LoLチームもそろそろ覚悟を決めて、長年ずっと我慢してきた作品を発表しなければいけないんじゃないか? そう、プールパーティーアーリだ! ひとつじゃ足らないなら、プールパーティーカイ=サ、プールパーティーラックス、プールパーティーイレリアも作ればいい。いいかお前ら! LoLを再び偉大なコンテンツにするために、やるべきことをやるんだ!

これに対しては、

  • アーリのアート&サステナビリティアップデートが行われたのはそういうことだったのか……。
  • プールパーティアーリとプールパーティグラガスを出せば、Arcaneをあと15シーズン作れるくらいの資金が獲得できるね。
  • ゼロスーツカイ=サも頼む。

と言った反応が見られた。

こうした憶測が飛び交う中、リーグ・オブ・レジェンドの公式Twitterは次のような声明を発表した。

私たちは2018年以降、毎年シーズンスタートの一環としてシネマティックをリリースしています。そして間違いなく、LoLチームの誰もが、プレイヤーのみなさんががどれだけシネマティックを愛しているかを知っています。私たちも同じです。

今年、私たちにはシーズン2023のシネマティックにこれまでとは異なるアプローチを選択しなければならない、前例のない状況がありました。しかし、このシネマティックは新しいシーズンの始まりを祝うと同時に、LoLの幅広い世界観と競争心を体現できると信じていました。

しかし、プレイヤーの皆さんのご意見を伺い、Brink of Infinityがプレイヤーの皆さんが期待していたアクション満載のクォリティに届かず、LoLへの投資についてさらなる憶測を呼んでしまったことをきちんと認識したいと思います。

正直なところ、私たちはもっとコミュニケーションをとるべきでした。そうすれば、そのような感情や憶測を多少なりとも解消できたかもしれません。LoLには明るい未来があると信じていますし、そのための投資も行っています。その計画を皆さんと共有するために、もっと良い仕事ができるはずです。

その投資がどのようなものであるか、数日中に詳細をお伝えする予定です。

私たちは、皆さんの情熱とフィードバックに本当に感謝しています。LoLの成功は皆さんの献身なくしてあり得ませんでした。ありがとうございました。

 

また、Riot LoL部門のリードゲームプロデューサーであるReav3は、「(クォリティの低いシネマティックを観て)LoLはメンテナンスモードに入ったと結論づけたコミュニティの感傷に対してどう思う?」という質問に対し、redditで次のようにコメントしている。

みんながそういう結論を出すのは理解できる。でも俺たちは「そうじゃない」と断言できる。といっても、そう断言したところで誰も納得しないだろう。

他の多くの企業と同様に、コロナ禍で多くの人材を失った。多くの人々が、コロナのとんでもない状況を人生の別の道を探す機会として捉えた。

ゲーム業界全体が荒れていたし、Riotも例外ではなかった。RiotがLoLの予算や範囲を意図的に削減したからではない。言い方を変えるなら、「不幸は往々にして起こる」ってことだ。

また、俺たちは、かなり長い間リリースしていない、大きなものに投資してきた。でも、言葉ではみんなの気持ちを変えることはできない。ランダムなredditの反応を変えることだってできないだろう。みんなの意見を変える唯一のチャンスは、俺たちがコンテンツをリリースしたときだ。

 

参照元: 1, 2, 3, 4

 

管理忍

個人的に2018のシネマティックが最高傑作でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】小島秀夫「Netflixで『Arcane』を9話まで観終わったが、最後の最後まで素晴らしかった!これを観たら、しばらく他のCGアニメは観られない」
OP 1/2 I finished watching "ARCANE" on Netflix up to episode 9. It was amazing until the very end! A...
【LoL】シーズン2020 シネマティックはアイアン帯の典型的な例
OP 1. ガレンが一人で敵陣に突っ込んでサイラスに1v1を挑み、逃げる間にイグナイトで死んで開戦 2. エズリアルが効果も知らずにアイテムを装備 3. サイラスが1v5を挑む 4. 戦闘中なのにジャ...
【LoL】中国人が作ったシネマティック「Warriors」のリメイクがものすごい
OP 追記: 彼は哎呀轩大AIYAXUANDAという中国LoLコミュニティの人物で、他にも面白い作品をつくっている。今はK/DAの動画を作成中とのことだ。YouTubeに投稿してくれるのが待ち遠しい。...
【LoL】パンテオンのセリフに学ぶランク戦の心得
読むとモチベーションが上がるかもしれないパンテオンの熱いセリフ。

コメント

  1. 全裸アーリを作れ

    33
    6
    • タリックが先だ

      73
      3
    • 最初から全裸より、水着や下着がダメージに応じて剥がれていくスキンにしよう

      68
      1
      • 誰も低体力時のアーリをキルしなくなるじゃないか
        デス時に「エッッッッッッッッ」なボイスを追加して
        ノクやサイオンみたいにマップ全体に聞こえるようにした方が良い

        38
        2
        • お前らは早くriotに入社してくれ

          41
          1
        • プレイヤーの腕前に関係なくmidにgankが集中するようになるな

          27
          1
          • ガンクした相手をアクシャンでキルし続ければ一生カウンターガンク出来るな!

            3
            2
      • このエッチズムに満ちた投稿に100いいねくらい押したい

        8
        8
        • 押してくれや

          1
          1
      • ティーモに続くグローバルタウント2号が生まれるのか

        2
        1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    33
    • KOFを思い出すからやめてくれ…

      7
      1
    • TSヤスオもTSエズリアルもありだな
      わからせたい

      4
      2
  3. 今回のトレーラーで批判されているのはチャンピオンが表に出ていないからじゃないかな
    デザイナーや制作する側にとってはサモナーズリフトというマップや世界観自体に愛おしさを感じたりするのは当然なんだろうけど、ユーザーにとっては自分の分身であるチャンピオンが主体のゲームなんだよね

    56
    2
  4. まあ正直手抜きと言われてもしょうがないクオリティではあった

    26
    1
  5. 言い訳がながいなぁ

    16
    2
    • イギリス人「金が無い、と書くだけでこの長さ?」

      17
      1
      • Riotの言い分を信じるならば今年は過去最高予算やぞ

  6. 管理忍と同じく2018が好きでござる

  7. awaken,worriors,the call全部1億再生越えの神PVだからな。期待してしまうのは当然だよな

    19
    • る、Ruination…

      • ストーリー自体は過去一熱かったから…

        6
        6
  8. プールパーティーイラオイ

    9
    3
    • イラナイ

      85
      3
      • 一斉砲撃だ

        44
        • 無理だ、男は皆脆すぎる

          26
      • 僅か4文字の中で完成された完璧なギャグ

        12
        • 管理忍も見習うべき

    • イルオイ

      6
      3
    • おはGP

      9
      5
  9. 実際世界観とキャラを押し出してきたのになんで急にサモナーズリフトドアップなんだい?
    そりゃLoRユーザーとかは度外視されたと感じるだろうしな

    8
    1
    • 最初、ついにサモナーズリフトが新しい世界観の中に登場するのかと思ったよ
      バロンピット前で実況音声が流れてきたときに違うことがわかって悲しくなった

  10. ダーキンブレードワードが出てたからエイトロックスの殺陣撃でもやんのかなぁと思ったらこれでした

  11. プールパーティーレク=サイも頼む
    と冗談で書こうとしたらもうあった
    思ったよりLoLは業が深いようだ

    11
    1
  12. つまり手抜きしましたってことでOK?

    10
    3
  13. RIOTから映像と音楽とったらゲームしか残らないじゃん!!!

    16
    2
  14. 今色々とLOL関連ゲー出そうとしてるし他のプロジェクトに予算取られたと遠回しに言ってるだけでは…

    20
    2
  15. 一人称視点が実装されるんだよきっと

  16. LoL2発表みたいな手のひら返しあるなら嬉しいけど正直このシネマティックは残念だよ

    5
    1
  17. 見たときベンチマークテストかと思ったわ

    14
    1
  18. 関西弁が出ると(あっ翻訳担当ゼド殿だな)ってわかるのすき

  19. 東京五輪より100倍良い

    8
    13
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    92
    • 匿名掲示板で認知求めない方がいいよ
      割と滑ってる

      20
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        0
        77
  21. 日本版のナレーションが良いと感じなかった。

  22. TES6のトレーラーがこんな感じでがっかりしたな
    まあ時期的に開発始めたばっかりで出すものなかっただろうけど

    1
    1
    • おいおいリリースしてから10年以上経つものと今製作してるゲームと比べちゃ可哀想だろ
      TES6の方が圧倒的に高品質だからな

      9
      2
    • TESとLOLの同じ所はバグが数え切れないことだけ

      7
      1
  23. リアルサモリフかすごいな〜って見てたけど2023のシネマティックと知って絶望した。
    今年はどんなかっこいい曲と映像が見られるかワクワクしてたのに…

    8
    0
  24. 手抜きシネマティックより手ヌキアーリスキンのほうがいいよね

    18
    1
  25. どうでもいいけどこうしてみるとLoLのフィールド(リーグ?)って結構でかいんだな もっとこじんまりとしたもんだと思ってた

  26. このリアルサモリフの中でチャンピオンが等身大で戦ってる映像だったら感動してた

    10
    • 最初にサモリフの風景が見えた時はてっきりそうなるもんだと思って期待が膨れ上がった

    • 実況が後ろで流れてたし大会の名シーンが再現されてるとかだったら最高だった

      シネマティックでガリオRとか見てみたい

  27. これについては俺だけかもだけど、ナレーションの裏で大会の実況の有名なフレーズが流れてるのも解釈違いでちょっと残念だった
    ゲームとしてのLoLよりも物語としてのLoLを期待してた

    32
    0
  28. UEのデモは、本当にその通りの表現だなと思った

    10
    1
  29. 映像としてはずばらしいと思うよ
    美しいサモリフなのはいいね
    で?
    そのサモリフでなにするの?っていうとちゃんとチャンピオン活躍させないと映像としての価値はLOLの映像としてはごみとしかいえんな

    8
    3
  30. ペンタキルのPVが年々しょぼくなって行ってるのを見ると、
    本当にプロの興行とかで儲かるもの以外は金入れないんだろうなって実感するよほんと
    露骨に手抜きやがってRiotファッキュー

    11
    1
    • Mortal ReminderのPVめちゃすこ

      6
      4
  31. シネマティック担当のスタッフが転職したとか?
    こういうアートコンテンツのセンスってものすごく属人的なものだったりするから
    Riotがひっそりと抱えていた天才クリエイターがコロナ禍のどさくさに紛れて引き抜かれたんじゃとか邪推してしまう

    21
    • Riot社員の歯切れの悪い問答的にそんな感じだよね
      PVを作る金はあるが急遽社員がいなくなったから作れなくなったってとこでしょ

      22
      0
  32. マジで見た瞬間、アンリアルエンジンのデモ映像か?って思ったんだけど、同じこと思ってる人が居て安心した。
    この程度ならプリセットのデータを使うだけで1日で生成出来そう。

    8
    1
  33. 何もなければ何も言わないくせにこういう記事が出るとすぐ便乗して叩くよな

    7
    10
    • 反射で生きてる人間って多いんだなって

      4
      3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      19
      • 誰か翻訳頼む

        27
        • 別コメへの返信間違えただけと信じたい

          3
          5
      • 本当に変なこと言うやつって語彙もちょっとおかしいよな

  34. 完全にロルデンリング

  35. このムービーは低クオリティでもどうでもいいわ
    普通に新チャンプとかスキンに手間かけてくれれば

  36. FTXが飛んじゃって予算無くなっちゃっただけじゃない?最近そんな話してたよね

    3
    1
  37. 新サモリフのティザーって言われたら納得できる

  38. 2022戻って今見るとベルヴェス示唆してるPVだったんだなぁと思う

  39. worldsのpvもいつものより動き少なかったし同じ原因なのかな?

  40. riotは何か批判を受けたときに「絶対にそうじゃないと断言できる」とよく発言するが実際にそうじゃなかったためしがない

    14
    7
    • はいネガティブバイアス

      8
      3
  41. えっこれあまりにもショボいからシネマティックの予告映像かと思ってた…

    11
    1
  42. シーンも扱いもとうとうヴァロの残りカスと化したゲーム

    8
    1
  43. 美しいサモナーズリフトの映像はいい。この構成にするならアクションはほぼ抜きでも良いからフラッシュバックするように戦闘絵を重ねて、強者どもが夢のあと的な演出にすれば勝手にユーザーが補完してくれるものになったと思うんだけどな

  44. ナレーションはチャンピオンのセリフを抜粋して繋ぎ合わせたものらしい。
    最後になんかナイフが降ってるのもカタリナのセリフだからか?
    言われるまで全くわからんかったわ

  45. ランクが2シーズンに分かれるって話だったから前半はこれでお茶を濁して後半にいつも通りのやってくれるのかと思ってたんだけど違うのか…
    例のMMOなり格ゲーなりのシネマティックに力入れてるとかならいいな あとARCANEのS2もか

  46. 健全に成長できる企業の営業利益率は5%程度と言われてる中で、我らがRiotは営業利益率利益率30~40%と驚異的なスコアを出してる。

    そんな潤沢な金がありながらアホみたいな調整、アルバイトがコード書いたのかと疑うようなバグ、ボッタクリ価格のスキンやガチャ、さらに今年は低予算PVといかに金を吸い上げ、祖国中国に富を持って帰るということに躍起になっておられる。

    ヘイト企業Riot様の儲け方は是非とも参考にしたいでござるな。

    5
    1
  47. VALORANTに人材持ってかれちゃったから…

  48. ごちゃごちゃと言葉並べて言い訳とかダサい
    結局企業努力が足りとらんからごみになっただけ