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【LoL】すべてのADCプレイヤーへのアドバイス:負けている時にコレクターを積むのはやめろ

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OP
もう何回も言われてるだろうけど、このタイミングでこの大切なお知らせをもう一回しておくね。このアイテムは罠だ。

ADC、負けている時にコレクターを積んじゃだめだ。

こんな反論が予想される。

「おすすめアイテムに出てくるんだけど?」

気にするな。めっちゃ負けているんだし、2手目はコレクター以外のクリティカルアイテムに行って、それからインフィニティエッジに進んだ方がいい。完成できたらラッキーくらいなもんだ。

「でも、うまいADCメインの~~さんは毎回2手目に積んでいるんだけど?」

お前が参考にしている彼らは分間CSが10あるんだ。それができるようになってから議論は始まる。

これ以上予想される反論を考えるのはやめておく。ただ、負けている時にビルドするのをやめるんだ。もしかしたらこれをするだけで今年中にプラチナから脱出できるかもしれないぞ。


Summoner1
サミーラプレイヤーの皆さんは、この投稿は無視してください。

一方で、カイ=サプレイヤーの皆さん。お願いだからこの投稿に従ってください。

 

>>Summoner1
Summoner2
ジンとケイトリンプレイヤーもこの投稿を読むべきだ。負けコレクターを何回見てきたかわからない。

 

>>Summoner2
Jhin
ジンならいいよ。ケイトリンはレポートレベルだ。ちなみに俺はケイトリンメインだ。

 

>>Jhin
Summoner3
ケイトリンのコレクター、負けている時だけだめなのか、それともいつもダメなのかどっち?

もしすごい勝っていたらスノーボールを助けてくれる。だからケイトリンのコレクターの勝率自体は高いんだ。もちろん勝っている時に買われるアイテムだろうから数字はインフレしているけど、それでも勝率が57-60%もあるアイテムを「レポートレベル」っていうのは乱暴じゃないか?

 

>>Summoner3
Summoner4
実は、ストームレイザー2手目はコレクターよりも勝率が高い。それでも、みんなコレクターを2手目に積んでいる。ストームレイザーの5倍以上人気だ。

 

>>Summoner3
Jhin
柔らかいチャンピオンに対してスノーボールできるときは、いいかもしれない。ただ、最近誰もかれも固くなっているこのメタでは俺はお勧めしない。少なくとも俺のいるプラチナ-ダイヤモンド帯ではそう思う。

 

Shyvana
敵のケイトリンがちょっとレーンを勝って、コレクターを2手目に積んだ試合があった。

俺のチームはムンド、ヴァイ、ノーチラス、ガングプランクがいた。3/2でレーンを離れたケイトリンちゃんはゲーム終了時3/16だった。

もちろんダメージは1位だよ。

頼むよみんな。「おすすめアイテム」をクリックする前にもうちょっとだけよく考えてくれ。

 

BlitzCrank
ゲイルフォース ⇒ コレクター ⇒ ラピッドファイアキャノンみたいなビルドは今すぐ滅びるべき。

こういうことをしているADCは、「ダメージを与えることアレルギー」があるらしい。

 

Jhin2
話題とはそれるけど、とりあえずRiotがジール派生じゃないクリティカルアイテムを追加してくれたらいいのになぁって思う。

そしたら2手目の選択肢が、ドミニクリガード/コレクターかファントムダンサー以外にも生まれるのに。

 

>>Jhin2
Summoner4
いっぱいあるやんけ、コレクター、ドミニクリガード、エッセンスリーバー、ブラッドサースター、マーキュリアルシミター。

でも、ほとんど状況を選ぶアイテムだな。のこりは4つのジールアイテムだ。正直、この辺はいっぱいバフして欲しい。

次のパッチでは少なくともモータルリマインダーとエッセンスリーバーがバフされるようで、嬉しいことだ。

 

Summoner5
それじゃあ何を積めばいいっていうんだ。

 

>>Summoner5
Azir
基本的には、クラーケンスレイヤー、ファントムダンサー、インフィニティエッジ、ドミニクリガードでこの順番通り積んでいけばいい。

これは4割くらいの試合で正解だし、少なくとも8割の試合でいい選択ではある。

コグ=マウ/ヴェインなどのオンヒットADCやメレーのふりをしているサミーラ/ニーラ、エズ/ジン/セナみたいな変人を使っている場合を除いて、この4つのアイテムはまず役に立つし、お前を裏切ることはないよ。

 

Summoner6
敵の構成:トップサイオン、アムムジャングル、チョ=ガスミッド、ヤスオADC、アリスターサポート

俺たちのADCのビルド:ゲイルフォース、コレクター、ファントムダンサー、ラピッドファイアキャノン、靴、GA

 

>>Summoner6
Summoner7
これをしているケイトリンのことを、マシュマロ発射ビルドって呼んでいるよ。

 

Summoner8
どうせADCはみんなミシック → コレクター →インフィニティエッジをスキップ → ファントムダンサーみたいなビルドをするんだろうな、相手に3体タンクがいたとしても。

敵に10000HPのサイオンやらチョガスがいるのに。王剣? クラーケン? 赤月? ドミニクリガード?知らないな、そんなアイテムって感じでさ。

んで、「タンク固すぎADCダメージ出なさすぎ」って文句言ってるんだもんな。

 

>>Summoner8
Kindred
キンドレッドメインからのまじめな質問なんだが。ドミニクより王剣を優先するのはどんな時?それとも両方積んだ方がいいか?

ムンドとかアムムみたいなやつらには?

 

>>Kindred
Summoner9
ドミニクはアーマーをたくさん積んでいる敵に対して有効だな。クリティカルもレイジブレードに使えるし。

でも、もし敵のアーマーがそんなにないなら、王剣の方がダメージは出せるぞ。でも、インフィニティエッジのパッシブが遅れることになるから、その価値があるのかどうか疑問だ。

俺はめんどくさいから両方買っちゃうかも。心の鋼タンクをカウンターできるしね。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:PSA for ADC players: Stop building The Collector when behind.

 

管理忍

タンク相手に積んでもこれ、くたびれ儲けでござる。

 

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コメント

  1. 今だと賞味期限が15~20分くらい(個人の感想)なのに2コア目以降に積むアイテムだからすんごい弱く感じる

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  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • どっちかというとタイトルは相手の構成や状況を見ずに脳死でコレクターを積むなってニュアンスの方が正しいのかもしれない

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 俺は義務教育で人に対する話し方を教わったけどなぁ

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          • これは名誉レベルの高いカウンター

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          • 俺もこの返しができるようになりたい

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        • 化け物湧いてて草

    • 勝ち筋が潰れるからだよ。今の環境的に負けてる時に2手目でコレクターじゃダメージが足りなくなる。

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • そういう意味で「地獄」って言ってたんだ。全然汲み取れなかった。

          そうなの?敵にAR積まれたり、増加体力がめちゃくちゃ多くなりそうな奴がいる試合の時、負けてビルド進行が遅い場合の脅威アイテムは脅威値が意味を成さないからドミニクや王剣の方が通るダメージ量は結果的に多いって教えられたことがあるんだけど…

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • >434bcfb83
            どこでどう育ったらこんな感じ悪いコメント書けるんだ?
            生まれてこのかたずっと誰からも優しくされたことないのかな?
            親とコミュニケーション取ろうね

            35
            2
        • 負けてる時にADCが遅れて脅威に行ってもそこまでダメージ期待できないよ。
          それならクリティカルコアに直行して完成した時に追いつける判断をするべき。
          ちなみに今ならドミニクリガード早めに行っても強いよ。

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        • 地獄みたいなコメント

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    • 脳死で買い物してるやつに理屈を言っても理解できない
      だからとりあえず買うんじゃないとだけ言うだけのこと
      彼らは3手目インフィニティエッジを買う理由すらわかってないんだ

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  3. ミシック→ファントムダンサーorドミニク→IEが多くの場合において正解だ

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  4. MFはどうなんだろう 今いるシルゴル帯では小石コレクターに結構助けられるから積みたい気がするけど

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    • この前負けてるのに初手コレクター積んでるMFいたよ
      ちなシル

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      • 流石に初手コレクターは・・・・2手目だとサミーラとかと同じでASよりAD脅威の方が欲しい気もする

    • レーンでQ反射を当てること目的にするなら初手で脅威素材行っても良いだろうけど、R全てにかけるってやるにも結局クリティカルのが数値伸びるからなぁ

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  5. ちょっと前のコレクターVSドミニクリガード2手目議論と違って
    これは議論にすらなってないんだよなぁ・・・

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  6. adcが3コアに行く頃にはほぼゲームが終わってると言われる今の環境だからこそストームレイザーは地味な強さを発揮している
    ミシックと合わせると十分量のADとASをバランスよく確保できるからASが必要なタイプのadcが2コアでゲームに絡むにはもってこいの選択肢
    パッシブのスロウも触られたら死ぬと言われる環境では十分有用
    個人的おすすめアイテムだぜ

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  7. ケイトリンに関してはcritスケールが大きすぎるから安いSRRFCでコア数稼ぐのが強いという面もあるでござる

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  8. 負けてるときはダメージだけのアイテムではなくユーティリティまたは生存性を高めるアイテムを買えというのは昔からある話でファイターも負けたらタンクアイテムを買えと言われたものだが今はファイターアイテムがOP過ぎて言われなくなってしまった

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  9. 負けるつもりなくてセレイテッドダークをすでに所持している場合はどうしてる?

    • サミーラドレイヴンルシアン辺りはそのままビルドを進めてキルチャンス拾う方が良い
      それ以外はダークのコスパが良いことには変わらないからそのまま放置して他のビルドを進める
      カイサで言うならクラーケンとPDがあればそれなりの仕事はできるんだから先にそっちを作るように2コアでそこそこのビルドがあるならそっちに進んでもいいね

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      • だからたまにセレイテッドダークだけずっと持ってる人とかいるんだ 学びを得た

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        • 何ならプロとか金銭効率が良いからコレクター作る気全く無くても初手で積んで邪魔になるまでそのまま持ってたりするね。

  10. 王剣の割合ダメージはARで軽減されるから、試合後半ARが積まれることを考えると1コアか2コアで買うべきで後から積むのは弱いと思ってたんだけどどうなの?教えて有識者

    • ARで軽減されるのは他の武器も同じ
      王剣の割合ダメージは相手のヘルスによってスケールするからレートになればなるほど価値が増加するはず

  11. セレイテッドダーク自体はめちゃくちゃ強いから買えばレーン戦を圧倒する手助けになると思うけど、そこから1900円払ってコレクターにしても大した追加ステータスが得られないんだよな
    そのステータスも素材のピッケルとアジリティクローク分で625円払ってアップグレードして追加されるのはほとんどパッシブだけという
    コレクターを積むなというよりセレイテッドダークを買ったからといってついでにこれを使ってコレクターに行こうというのは損になる場合があると思う

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  12. 初心者ADCだけどこれを機に良く効果を見てみようと思う

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  13. ウィッツエンドみたいな、攻撃速度と攻撃力を確保しつつ防御がもらえるアイテムがクリティカルにもほしい…
    結局勝ってても負けてても火力になるものしか積むことができない

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    • そんな何でもありのアイテムがおいくらなんですか?
      AD30、AS30%、Crit20%、AR40だけでも3200ゴールドくらいの価値がありますけど

      • 別に普通に3200ゴールド前後でいいじゃん
        ストライドブレイカーもゴアドリンカーも基礎ステだけで金銭効率108%なんだし

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      • ヤスオ兄弟が暴れそう…

  14. キルスティールしやすくなるから買ってる

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  15. ファーストリコールでセレイテッドダーク買ったやつがそこからミシック→コレクターは別に良いんだよ
    負けてるのにミシックの後に素材0の状態からコレクター作るやつがクソ

  16. adcで王剣積むタイミングがマジでわからん。
    普通にIEまではcrit一択な気がしてしまう。

  17. ADCのパワースパイクはIEやナヴォリのパッシブが発揮する時だろ
    勝ってる時はパワースパイクを遅らせる余裕があるからコレクターを買ってもいいが負けてる時はよりボコボコにされるだけ
    だから負けてる時はcritビルド直行して3手目IEを買えってだけの話

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  18. 定数の脅威がほんと最近生きてないんよ

  19. アイテムの中には
    ・有利をより広げるスノーボールアイテム(コレクター等)
    ・勝っていないと買いづらいアイテム(ラバドンデスキャップ)
    みたいなのがあって、これらはすでに有利になっている状況でだけ多く買われるので、
    統計サイトなどで勝率の高いアイテムとして記録されやすい
    その勝率の高さだけを見て無条件に強いアイテムだと勘違いして負けてる時に勝ってしまうと
    余計に勝てなくなってしまう

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  20. もう脅威もMR貫通と同じように最初から一定値にしてリーグオブマークスマンにしてしまえ

    • 汚い忍者がADCをワンパンで消滅させるからダメでござる

  21. 脅威ケイトでコレクターワンパン決めていこうぜ

    • 丁度アクシオムアークもバフされたしな、ガンガンult撃ってワンショットしよう

  22. 負けているのにコレクターを買うのは
    これくだーらないってことでござるな

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  23. ジール系をバフしてほしいけど、そうするとアイオニアのお侍が暴れちゃうんだよな

  24. クラーケン→ジール派生→IEで
    その後にジャイアントスレイヤーと王剣どっちがいいんだろ
    AR次第なんだろうけど150以上ならこっちとかあれば教えてほしいわ

  25. コレクターの音と効果が初心者には魅力的すぎるんだよ

  26. ADCの2コア目にAS(ハリケーン、PD、RFC)よりAD(コレクター、ER)が優先されてたのって、
    耐久力アップデート前の環境では全体的に火力が高すぎて長いファイトを望めないからADCもバーストに寄せてたという理由があった気がするから
    今はASにラッシュしても悪くないと思う

    • 結局この後の記事でルナハリ詰んだアッシュが20秒カサンテ殴って殺せてなかったから、事実上ルナハリPDはピック不可能だよ
      基本クラーケンドミニクリIEの3種の神器は崩せない。もしくは、王剣グインソーの二択。

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  27. ナヴォリクイックブレードとショウジンのホコが一緒に積めないのはなぜですか?

  28. ドミニクを2手目で買うときって相手にだれがいるときに選択すればいいんだ?
    ラムスとかマルファイトならわかるけどムンドとかレネクトンの時ってPDか王剣のほうがダメージ期待値高い?

  29. ケイトリン三種の神器は初手ゲイル2コアラピファ3コアIEさぁみんなも復唱!

    • 負ケイトはアジリティ、アジリティ、ゲイフォ、ieやと思ってた。

  30. ADCって勝ってても負けててもビルドパス変わんないもんだと思ってた

  31. 血剣とかいう高級アイテム買わない限り3コアにie積めればなんとかなるくね?お思ってしまう低ラン

  32. なんなら靴もいらないよ

  33. マシュマロ発射ビルドかわいくて的確で草

  34. そんなビルドするのはブロンズシルバーだけ