© Riot Games. All Rights Reserved.
OP
今回の件の背景:今年発表されたシネマティックはコミュニティから非常にネガティブな評価を受けた。これを受けて、様々なRiot社員は意見をSNSで表明するに至り、中には殺害予告を受けたと発言した社員もいた。
結果として、数日前にRiotは公式にメッセージを投稿することになった。今回はさらに、Riot BrightmoonとRiot Meddlerがゲームモードについて、透明性について、Riotとプレイヤー間とのコミュニケーションについてなど、プレイヤーが現在不満を抱いている部分についての考えを述べる公式映像が投稿された。
A follow-up message from Riot Brightmoon and Riot Meddler on behalf of the League team.
We know we failed to deliver some stuff that really matters to you folks. We want to share some thoughts and talk about how we’re working to do better. pic.twitter.com/Br8Oi9E8dN
— League of Legends (@LeagueOfLegends) January 13, 2023
LoLのチームを代表して、Riot BrightmoonとRiot Meddlerがフォローアップメッセージをお届けします。
私たちは、みなさんにとって本当に重要だったものをお届けすることができませんでした。私たちは今回、いくつかの考えを皆さんと共有し、状況をより良くするためどのように取り組んでいるのかについてお話ししたいと思います。
私たちが約束しようとしていることの一部をお知らせします:
- シーズン2024のシネマティックは、チャンピオンが主役のものになること
- 今年の夏に企画されているイベントを含む、イベントの改善と新しいモードの追加。
- LoLの技術面に関する継続的な投資。
- プレイヤーとのより良いコミュニケーション(もっと定期的に、透明性を持って、積極的に)
元ツイートは約8分のビデオがついており、Rioterの2人が上記についてを中心に話している。
動画の内容の要約:
- LoLは未だに優先度の高いプロジェクトだ。
- 2022は「建て直し」の年。スタッフの問題もかなりあった。
- シネマティックについては予算もチームもあったが、失敗した。次のシーズンはより良いものを作る。
- ゲームのこれからについて、プレイヤーが期待することについては透明性を高めるよう努力する。
- LoLのチームにはかつて「新ゲームモード開発チーム」がいたのだが、チームはTFTに移行したので新モード開発のスタッフは少なくなってしまった。夏に向けてこのチームを再建する。3月に2人4チームのモードについての詳細をお知らせしたい。
- RiotのCEOが「今年の予算は最大」と発言したし、長期的な投資もある。もっと面白いことをするため、技術面、アート方面、チート対策、マップの修正、東南アジアサーバーの新規開設などに投資されている。
- もっと開発チームとプレイヤーのコミュニケーションを良くしたい。esports、ゲームモード、メタなどなどについて、今後チームがプレイヤーに対してもっと情報を発信するようにする。
Summoner1
ビデオ中の言葉「ここで重要なのは、言葉ではなく行動であることを私たちは理解しています。」
そうだな!その通りだ!
夏のイベントは、ぜひともRiotが言ったように、アップグレードされたものであってほしいぞ。
RiotMeddler
俺がさらに自信を持って言えること:
- 2vs2vs2vs2モードの導入。俺は個人的にすごく楽しいゲーム体験になると楽観視しているよ。
- ビジュアルノベルゲームみたいなイベントではなく、もっと代わりにメタ的な体験ができる別のプロトタイプを準備している。これ以上説明できるほど進んでいないが、次の月に何が上手くいって何がダメだったか説明する予定だ。
- 2vs2vs2vs2モードのコンセプトにマッチするような、新しいシネマティック。既存のどれでもない新しいもの。
それ以外には:
まだはっきりとは言えないので、後日またお知らせするが、オデッセイの時のような規模ではないにしろ、定期的に様々なイベントを開催できるように、立て直している最中だということは言えるよ。
Summoner2
え!?あのビジュアルノベルゲームみたいなイベントなくなるの!?サンキューMeddler。マジで俺のヒーローだよ。
>>Summoner2
RiotMeddler
現在計画中のビジュアルノベルは一個もないよ。もう二度とやらないとは言わないし、また新鮮味を持たせられるような方法が見つかればやるかもしれない。
でも、これについては何も取り組んでないよ。
Summoner3
技術面に投資するって言ったときに、クライアントのことは何も言わなかったよな。ちくしょー。
>>Summoner3
RiotMeddler
クライアントについては「技術面への投資」という言葉に含まれている。クライアントについて特にいえることはないし、とんでもなく時間がかかる作業もある。
なので、具体的な話を出して期待をさせるようなことはしたくなかったんだ。
でも、クライアントの改善/開発というのは間違いなく「技術面の投資」というものの一部であることは間違いないよ。
Summoner4
とりあえず、2020年と2021年は失われた人材を補おうとして受動的になりすぎてしまっていたことを認めたわけで、今はちょうど物事が元に戻ろうとしているというわけだ。
2023も落ちる年になってしまうのだろうが、少なくとも2024年からずっと良くなることがわかった。
>>Summoner4
RiotMeddler
2023は2022よりも多くの人材がいるぞ。いくつか、立ち上げてから実際に提供するまでに複数年かかるものもあるだろうが、他のものはもっと早く進んでいくはずだ。
担当:いちずなイブリン
2024もいぜん重要でござる。
おすすめ関連記
コメント
トロールや暴言のBANをさらに厳しくするのも約束してほしかった。
いくらゲームが面白くなっても人離れの最大の原因はコイツらだからなぁ。
ちょうど今RiotOneイベに参加してたストリーマーの人がアイアン帯のトロール下げランをリプレイ交えて検証と通報してる配信を20時間くらいやってるのもあって、何とかしてほしいと思ったね。
しかもファッキン無給
気になる誰か教えて
UG
54AD
57adでユーミ越えて良かったね…
コミュニティの不満に対してそれなりに早く反応してくれるだけでもいい運営だなーと思ってしまう
一番重要なのは「ここで重要なのは、言葉ではなく行動であることを私たちは理解しています。」この部分ではあるが
発言より行動、というのは分かるが発言にも責任を持って欲しい。
サステインのナーフを進める言った後に1年を経て今のような環境が作られているのはあまりにも無責任だ。
一年前はゴアドリ一回回すだけでヘルス6割回復してたし9割の試合で重傷を買わされてたぞ
今のエイトロくらいなら別にいいよ
9割の試合で重傷買わされるのは今もでは?
今の弱い重症を9割の試合で買うのか
アイテムにカーソル合わせるとどの程度効果発揮してるか見られるから重症アイテムを確認してみたら?よっぽど回復がメインですってチャンプ以外には役に立ってないのが分かるよ
シネマティックってどういう意図のもと公開されるムービーなんですか?
その年のコンセプト的な感じでしょうか?
ビジュアルノベルゲーは2年前の精霊の花祭りが最初だったと思うけど、あの時はめちゃくちゃ高評価だったから「これ次もやろう!」って感じになっちゃったんだろうね
結果としてRuinationもスターガーディアンも両方微妙な感じになってた。評価が良かったからって似たようなイベントを繰り返してもダメってことだな
あれはチャンピオンと一対一でギャルゲーするのが受けただけで、別にチャンピオン同士でノベルゲーしてほしかったわけじゃないというのが大きいと思う
それなら普通にストーリーの方更新してくれればいいからね
>シネマティックについては予算もチームもあったが、失敗した。
いや、なぜ失敗したかの原因が重要なのにそこをぼかすなよ
予算もチームもあったのに失敗しました、で何を納得すりゃいいんだ
これ思った。
>次の月に何が上手くいって何がダメだったか説明する予定
今の時点で何がダメだったか語れてないから言葉が薄っぺらく感じるよな
期日切っていつまでに詳細出すって言ってるからまだまだ普通だよ
失敗だったていう事実しか認識できてないっていう報告だからさ
なんでもたたけばいいというわけじゃないよ
本当にこれすぎる
ceaf31afdをはじめこういうことを言うやつは客からの要望で何かをする、という仕事はしてないんだろうなと思う
反響が大きいとは言え「ムービーがしょぼかった」というだけの意見に対してこれだけのスピード、質でリアクションできてるのは良いことだよ
riot社員じゃないけどこういう意見があると思えるのは救われるわ
失敗したって言うのは技術的ミスがあったとかそういう事じゃなくて、いいと思って作ったものが不評だったってことじゃない?
あのクオリティのものが歴代のものと同じくらい評価されて、同じくらい盛り上がるんだ!
ってチーム全体が心の底から思ってるならいよいよ絶望するけどな
金稼ぎに繋がらないから適当でいいと思ってました!とか、チャンピオンとか動かす予定だったけどスタッフ飛んじゃいました!とかの方がまだ納得出来る
んなもん一から百まで説明しなくていいわ
記事というより元動画へのコメントに近くなるけど
最近のゲームモードローテーションからドミニオンやらヘクサキル、ネクサスブリッツが消えたのはリソース足りなかったというよりユーザー舐めてたんじゃない?
「サモリフとARAMだけ整えてればコイツら満足してらw めんどい事はスパゲッティコードって言えば許してくれるしw」みたいに
けど、やっぱここまでユーザー目線になってくれるのはriotだけだよな他のゲームじゃ考えられないし
これからのLOLに期待してます。
俺も同じことを思ってる
ただ、RIOTJPには到底期待できないのが苦しいよなぁ
ぶっちゃけ重要視してるところ間違ってない?
多くのユーザーは新モードよりクライアントの安定化とか、古いビジュアルやセリフの刷新だと思うんだけど
ちゃんと記事読んだ?クライアントに対して言及してるけど
ちゃんとコメント読んだ?
特殊モードがURFばかりになった辺りから色んなゲームが実装されたり開発が発表されたりしてたし人材散ったんだろうなとは思ってた。
中途半端なシネマティックってもう一回見ようってならんから最悪の選択だな。作らない方がマシかもしれん
新ゲームモード作ったって常設するとか言ってたネクサスブリッツみたいに無かったもの扱いされるんでしょ
一時的なもの(と主張している まだ証拠を見ていない)
とはいえサービスの低下を感じてしまう状況にあのシネマティックだから
そこについてはなに言われてもしゃーないだろうなあ
4チームバトルは期待してる。というかマジでゲームモード常設増やしてくれ
シネマティックに関してはルナーフェスティバルのほうが遥かにクオリティ高い時点で詭弁でしかない
単に金にならない部分にコストをかけなかっただけでしょ
素直にヴァロにお熱だったって言いなさい?先生怒らないから
管理忍誰もダジャレに反応してくれなくて可哀想
にせんじゅうよん
いぜんじゅうよう
割りと好きなダジャレ
にせんにじゅうよん(2024)なんだよなぁ
なんでチャンピオンが一人も出てこないリフトの空撮で行けると思ったのかを聞きたい
様々なRiot社員は意見をSNSで表明するに至り、中には殺害予告を受けたと発言した社員もいた。
↑
怖すぎる
ゲームモード関連はMortっていう特定の有能個人の影響がでかすぎる
会社の方針としてゲームモードチームを組織して動かしていたとは見えず、あのチームはずっとMortの能力を活かすように色々やらせてた、そもそも最初の仕事はIP(BE)と経験値まわりのシステムの作り直しだし
その後はARAMのバランス調整を成功させて、期間限定モードも複数作ったから、じゃあ次は常設を視野にネクサスブリッツを作るぞって流れになった
その時オートチェスブームが来て、当時はLoLユニバース拡大路線の流れがあって、そこでTFTという成功コンテンツが生まれて、そしてMortがTFTに注力するようになったらLoLのサブストリームでの変化は無くなった
つまりMortのようにメインチーム外で裁量与えてLoLをいじらせようとする次の人材がいなかったんだろう
という所が根本だから、新チームを作るって言ってもそいつは何が出来るんだ?って現状は思っちゃうかな
2022年はセロスを失った悲しみが世界規模に膨らんでしまったから仕方ない部分はあると思う
よくわからないけどたぶん円安もセロスの影響だと確信してる
えーっと、つまりセロスロスってこと?
スタガのスクロールアクションみたいなモード面白かったな
当時はキャラも少なくてポッピーがほぼ必須だったけど、今なら色んな構成できそう
新ゲームモードなんて望まれてるか?ARAM以外のモードは全然プレイされてないって答え出てるのに。
1ゲームやって即飽きられるモード作ることにリソース割くより、
バグ修正や快適性の向上、古いチャンプのスキルやビジュアルのアプデを優先しろよ・・・
おはスカーナー
まあちゃんと面白いゲームモードなら常設もありやとおもう
それ
とにかくサモリフ最優先
えぇ!?精霊の花祭りみたいなギャルゲは金輪際出ないんですか!?
もう頬を赤らめたリヴェンちゃんとイチャイチャできないんですか!?
正直新モードとかどうでもいいからサモリフの調節に力入れてくれ
うおおおおおおおスタガを返せオデッセイを返せ
プレイヤー「色々なスターガーディアンとイチャイチャできるイベントやろなぁ・・・w」
プレイヤー「・・・何この劣化版まどかマギカのポリコレマシマシ日本語教材」
日本語教材?
スターガーディアンのティーザー動画は今見ても好きなんだけどゲーム内コンテンツはスッカスカでがっかりしたわ
ゲームモード増やしたってJPじゃさらなるランクの過疎化に繫がるだけでは?
ヴァロの残りカスしか人材いねえんだろ
もう終わりだよこのゲーム
?w
日本と他の国の事情を同じだと考えてらっしゃる?
まあ、重要なのは言葉じゃなく行動って言ったんだし、うだうだ言わずに「行動」とやらを見せてもらうまで待ってやろうじゃないの
TFTのルナールシネマのほうが出来が良いという事実
映像は兎も角実況音声いれたりするのはワールズだけでいいんだよ…見たいのはチャンピオンがカッコよく動いてるとこなんだ
精霊の花祭りがウケたのはチャンピオンとイチャイチャできたからだし、ゲーム内ではギャルゲにしてストーリーはユニバースに置いて読み返せるようにして欲しかったな 光の番人とスタガ
riotさんは頑張ってくれるみたいで嬉しいけどriotjpさんは仕事してますか?する気ありますか?人足りてますか?
Riotが評価されてRiotJpに全く良い評判がないのは正にこれだね
なにも行動しない
したと思ったらごみみたいなことして
本家に泥を塗り続けてる
あの、新ゲームモードもいいんですけど最優先されるのはまずゲーム終了時の画面にすらまともに飛べないクライアントなんじゃないですかね…普通のモードすらまともにプレイ出来ないのは異常だよ
・クライアント重すぎ・バグ多すぎ
・暴言・トロール・その他バッドマナーいつまで放置すんだよ
気になるのはそんなとこかな 別にシネマティックはどうでも…
ナヴォリクイックブレードとショウジンのホコが一緒に積めないのはなぜですか?
どうでもいいけどjp鯖にノーマルドラフトを常設してくれ
もう常設して過疎モードだったから撤去された定期
対面ミラー相手に同じチャンプとかいうクソゲーになるの気にならない人多いんやな
好きなチャンプ使える可能性が高いからか
JP鯖には実装されなかった定期
君の記憶が無いだけで実装はされてたんですよ……
構想だけあったけど実際にはしてない定期
何度でも言ってあげるけど一時期テストで日本鯖に実装はされてたし実際にプレイもできたんですよね
そのあとに削除されて日本鯖では未実装になるって告知がされてるからそれだけ見て言ってるのかな?
日本鯖開いてすぐくらいだった気もするけど正確な時期は流石に覚えとらんわ
知らない時期の話を適当に語るのやめようね
さらに細かく言うと、PBEサーバー時点ではあったけど
日本鯖正式実装時にはなくなった。が正しい
君自身でも認めてるように”テスト”サーバー時にはあったけど
本稼働時に削除されたんだから実装されていないんだよね。
わざわざ探してきたけど2017年9月の時点でノーマルブラインドとノーマルドラフトが両方ある環境でプレイしてる書き込みは某掲示板の過去ログには残ってるよ
これ以上はなんも言わんわGG
完全に自分の敗北ですわ。
確かに2017/3日本鯖実装。
2017/09 はドラフトモードがあったのか、期間的に解放したのか。ドラフトが存在してる画像があったわ。むしろLoLJPOfficialのツイッターで。
2016/03には実装予定が無い。っていう記事もあってそれのせいで勘違いしてたのかな
どっちにしてもすまん。俺が間違ってたわ。
新モードよりサモリフに力入れてくれないかな
サモリフこそ主力商品であり全てでもあるんだから
マジでクライアント問題の改善案とその進み具合を明確化してくれれば
鎮まる人たちがいっぱいいると思うんだけどな
クライアント改善なんて夢のまた夢だから明確化すること自体ないってことだよ
調子の良し悪しがダイレクトにランクに反映されやすくなるから、大げさにいって
適正S1-G1と適正G1-P1が同じゲームで遊ぶことになるかもしれないのか
実際にはここまでブレがあることはないと思うけど、なかなかカオスなサモリフになりそうで胸が熱くなるな
スレ間違えました………
カッシャンカッシャン鳴り続けるクライアント直してほしいな
ずーーーっと前からだし、認識されていないハズないとは思うけど……
直すの難しいんだろうな
日本語でもライアットの人とコミュニケーション取れる手段が欲しいよ
サポートに連絡すればもちろん届くのだろうけど実感は一切ないから……
最後の忍者みりんになってて草