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【LoL】ケイルに対して「ウルトの無敵中にもAAできて、AoEダメージが射程距離に比例して広がるバフ」が検討されている

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OP

ケイルがウルトの無敵中にもAAできて、AoEが射程距離と同じくらい広がるバフを試してみている。この方向で行くと、VFX/SFX/アニメーションの調整が必要になるため、ライブサーバーに行くまでは数パッチ必要になると思う。フィードバックは歓迎だよ。

みんなどう思う?

ウルト中に攻撃できることはメリットとリスクがあると思う。

リワーク前からケイルを使っていた人たちは、ウルト中に攻撃することができなくなったことを不満に感じていたかもしれない。特にレーン戦で少し不便になったからね。

一方で、味方を救ったり、エンゲージを可能にする機会を見つけるのではなく、単純に自分自身にウルトする可能性が高くなり、特定の集団戦のサポーターとしての役割から少し離れることになるかもしれない。

ウルトのAoEはQoLバフのようなもので、プレイヤーにいつ、どのようにウルトを使うかについてより良い感覚を与えるものだと思う。

このクリップではダメージ部分発生までの時間が長くなっているけれど、おそらく増加した範囲とのバランスを取るためのものだろうね。

あと、バフが全体的に効いているのか、レベル11やレベル16以降にスパイクがあるのかは議論の余地があると思う。

せっかくAugustがフィードバックを求めているのだから、ここに投稿してみたらどうだろう。

Riot AugustはRiot Gamesのリードチャンピオンデザイナー。ジン、エコーなどを手掛けた。
参考(英語)

Summoner1
終盤に3秒無敵になりながらAAシュバシュバシュバシュバ、AoEダメージドーンて。

 

>>Summoner1
Thresh
究極のサイドレーンスプリットプッシャーが爆誕。

 

Summoner2
もしケイルがウルト中にAAできるようになったら、もう他の人にウルトすることはなくなるだろうな。

 

Summoner3
実現したら、ケイルにとってどえらいバフになるな。

 

Summoner4
敵のサイラスにとっても、エグいバフになりそうだ(笑)

 

>>Summoner4
Summoner5
そうかな? 射程距離に比例してウルトの範囲が広がるなら、サイラスのAoE範囲は小さくなる可能性があるよ。

 

>>Summoner5
Summoner4
そうだとしても、ウルト中にAAできるのはヤバいよ。

 

Summoner6
リワーク前は、ウルト中にAAできたよね。

 

Summoner7
これやるなら、他の部分をナーフしたほうがいいだろうな。
ケイルはQとWを組み合わせると、瞬間的な移動速度を獲得することができる。
やろうとしているバフと組み合わせると、他のプレイヤーが逃げるチャンスを作ることができるだろう。

 

Summoner8
元ケイルOTPだが、この変更を支持するよ。
今のケイルはプレイするのがとても嫌な感じだよ。
このバフが来るなら、またケイルを使い始めるかもしれない。
今のケイルメインスレは、欲求不満だらけでかつてのライズメインスレみたいになっているんだから。

 

参照元: RiotAugust to experiment with Kayle Ult buffs that “increase the size of the AoE to better sync with her Attack range and allow her to attack during the invuln”

 

管理忍

このバフはちょっとだケ、イルと思うでござる。

 

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コメント

  1. 他に調整するべきチャンピオンもっといるだろ

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  2. ケイルってそんなに調整が必要なのか、割とバランスいい気がするけど。

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    1
    • ただケイルのultは使用感というか色々おかしくね?って言いたくなる点も多かったからそこの改善もあるんじゃない?
      エフェクト切れてるのに無敵続いたりとか詠唱中出ないのにクソ長モーションで何もできない時間があったりと。
      AA出来るようになった点以外の強化点は謎でしかないが。

      20
      1
    • バランス自体は今の仕様にした時点でリワーク前より常に酷いよ
      今のケイルはスケールの仕方が気持ち悪すぎる

      5
      5
  3. ケイルメインだけどこのバフ来たら勝率2,3%くらい上がると思う、終盤のケイルが無敵状態で3秒も殴れたら相手壊滅してるって。

    33
    • もし実装されたら無敵時間短くなりそうね

      14
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  4. 去年のヘカリムみたいにopになって使い物にならないくらいナーフされるっていうオチが見える

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    1
  5. これは強くなりすぎるでしょ

    味方につけた時は詠唱無しでAA可、自分に使った時は今まで通りAA不可でいいと思う
    AoEを射程距離まで伸びるようにするのは一旦勝率見てから決めよ

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    2
  6. yiもQ中AAできるようにしようぜ
    冗談です

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    4
    • 冗談ですのコメントが無かったら今ごろ帳でニンニンされて見れなくなってた気がする

      16
      1
    • フィズのEとザヤのRとリサンドラのRも頼んだ!

      1
      1
  7. こういう対面してて面白く無い変更は個人的に嫌だな

    21
    2
  8. 移動不可にしたらいいかも?

    5
    2
  9. 相応にパワーを落とす調整を入れた結果あんま楽しくなくなる可能性もあるんだよな…

    8
    3
  10. この機会にエーテルスキンAAのガインガイン音も返してくれないか?心からのお願いだよ

    14
    0
  11. これはQoLどころか普通に壊れる可能性もあるぐらい危険なバフだろ

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    2
  12. 終盤のケイルが無敵になってAOEぶっ放しつつAAまで連打してくるとか正気じゃない

    11
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  13. タリックのRと組み合わせれば無限に等しい時間相手を殴り続けられるわけかレンジドで

    1
    1
    • キンドレットも追加しよ
      キンドレットのULTで耐えつつ敵の体力削って
      タリックのULTでこっちだけ無敵なって、最終手段で自己ULT使ってWINや!!

      • タリックの時点で敵全滅してるから

  14. そうはならんやろ。

    6
    1
  15. Ult中殴れる→ASビルド向け、Ult範囲拡大→APビルド向け。良く言えば選択の幅残したって言えるけど、そのせいで他の部分ナーフされたらちょっと嫌だな。

    5
    1
  16. 無敵中に殴れると言うとトリンダメアとレナータもいるけどどうだろうなあ
    レンジドハイパーキャリーが自ら任意のタイミングで使えるって思うと強そう

    5
    1
  17. リメイクで操作感変わって不満が出てるのは分かるけどそこバフしたらいかんでしょ

  18. トリンが許されてるのに許されない理由はない
    他の部分のナーフは必須だけど

    1
    10
    • メレーとレンジで同じに考えるなって

      20
      1
  19. まあ昔はR中に普通にAA出来てたからなあ
    ダメージとかCDの調整しながら普通に殴れるようにしてほしい

  20. レベル11までメレー→レベル6
    16の射程575→625
    ult中も殴れる←new!

    7
    2
  21. 価値ある者は生きよ!の自己肯定おばさんがますます増えてしまうのか。

    13
  22. ウルト範囲内の奴らに鎖をのばしてそいつらにAAを3回当てるとスタンするようにしよう

    3
    1
  23. ケイルを使いたがる人は味方に無敵付けたいなんて考えてないだろうからいい調整だと思う

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    0
  24. 実際ult中のスイーって動きは間抜けだしストレスだから変えるのは賛成だけどタリックみたいに時間差にするとかでもいいかも

  25. 現状のultがすごく良いとは言えんから見直すのは分かるけど・・・
    試合終盤3秒も無敵になってAOEAAばらまかれて、対戦してる側楽しいか?って問題はある
    現状はケイルが強くてもきっちりフォーカスしたら実質戦線から消えてくれるけど、
    この変更通りならフォーカスしても無敵になったケイルと無傷の敵4人がかかってくるって不愉快な展開になる気しかしないんだが?

  26. s1からプレイしてる筈なのに、初めて今のケイルがult中のAA制限されていることを知った。

  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • ※ダサすぎ

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  28. ケイルはレジェスキンのAA音を戻せって100回言われてるから

  29. サモリフでケイルが自身にRしたら周りの敵が全員時計で無敵になって4人ぐらい光り輝く光景が見られるんじゃないかな
    全員の無敵が終わる頃には足元にタンクだったものが転がってるかもしれないけど

  30. この変更来たらケイル壊れるね

  31. 16のスケール効果無くしていいよ
    無敵で殴れるなら550でいい

    というか昔のケイルに戻して欲しいわ
    クールダウン30%でずっとレンジの方がわかりやすかった

    3
    1
  32. adといい、これからしばらく使用感メインの調整が続くかもしんないね
    ぶっ壊れにならない調整をお願いしたいがRIOTちゃんとやってくれっかな

  33. LS積んだケイルが体力1割でR使って終わる時には5割まで回復してるみたいなことにならないことを祈る

  34. 強い弱いとかは置いといてウルトの剣落とすところがエルデンリングのモーゴットぽくてすげえかっこいいとは思った

  35. どんどんインフレするなあこのゲーム

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  36. 別に良いのでは?
    そのかわりレベル毎にバフされるパッシブがなくなればOK 
    ケイルは分かりやすいぐらいにレイトゲームチャンプで、序盤のプレイは退屈な上に味方にとってもお荷物なんよ
    今のパッシブをそれぞれのスキルレベルに応じるようにすれば良い感じ

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    • 別に良いのでは?っていいつつ条件出しまくって今のままで変更したら全然良くないのなんなんだよw

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      • いや 今回のケイルのウルト中にAA出来ることについて言ってるだけだか
        それに対しての意見を言って何が悪いんだ?
        もちろんこんなコメントが何も影響を及ぼすほどのことじゃないけど、君みたいなやつの鼻につくのか〜

        1
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        • 「そのかわり」にとかいう妄想の条件込みで「別に良いのでは?」って言ってんのが今話してる内容と乖離してておかしいって言われてんだろ
          本当に日本語話者か?

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        • 別に良いんだけど
          「今のパッシブをそれぞれのスキルレベルに応じるようにすれば良い感じ」って何言ってるかわからないからもう一回説明してほしい

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  37. この変更が来たらケイル使いはAltキーを常に押しっぱなしにしなくちゃいけないので実質ナーフ
    今でもそうかも

  38. このバフをちょっとだなんて、ダジャレの為に均衡を捨てたのか
    さすが忍者汚い

  39. サイラスが使うと弱くなるって書き込みあるけど、サイラスが盗んでADCに使ったら普通にクソ強いよな

    • それって今と一緒では…

  40. サイコロ振って調整するのやめろ

  41. 無敵時間短すぎてもフィーリング悪そうだし使用中はセルフアナセマで行動妨害態勢をマイナスにするとかどやろね
    付け入る隙ができそう

  42. 別に今もADCにつけた場合はAA出来るくない?言うほど劇的に強くなるとわ思わんけど…

    • 返信する枝間違えたッピ