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【LoL】パッチノート13.1Bに対する海外の反応

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

(遅ればせながら)旧正月おめでとうございます! このパッチ13.1Bには、トンズ・オブ・ダメージADC調整がありますので、マークスマンの皆さんはカレンダーにマークを付けておいてくださいね!

 先日発生したソーシャルエンジニアリング攻撃の影響で、日本時間1月25日に予定していたLoLのパッチ13.2をリリースできなくなりました。ですがここ数日間、開発チームが尽力してくれたおかげで、日本時間1月27日(金)にホットフィックスをリリースできることになりました。このホットフィックスで、当初予定していたLoLとTFTのコンテンツは大半が実装されます。

非常に残念な出来事ではありますが、今週の終わりごろには修正が完了する見込みですので、今後のパッチは通常どおりにリリースできるはずです。

改めてお伝えしますが、プレイヤーデータや個人情報が漏洩した形跡はありません。皆さんのご理解に心から感謝申し上げます。

今回の内容についてもう少しお話すると、パッチ13.1に引き続き、プレシーズンのフォローアップとしてマークスマンおよびそのアイテム、そしてファイター向けアイテムに包括的な調整を行っているほか、ルシアンやナミ、ユーミにはプロシーンを対象とした弱体化を施しています。そのほかにもケミテックドレイクの強化や、新スキン「月の神々」のリリース、降参投票のアップデートが行われます。それでは、サモナーズリフトでお会いしましょう!

ADCのクラス調整を全部把握するのが大変? それならガジェッティーンでクラスを抜け出して、こちらのTFTパッチノートで大騒動を引き起こしてやりましょう!

公式パッチノート13.1B


Graves
ユーミが新記録を狙っているようだぜ。

ユーミの変更

基本ステータス

  • 射程距離:500 ⇒ 425
  • 基本攻撃力:55 ⇒ 49
  • 基本体力:550 ⇒ 500
  • 基本体力自動回復:7 ⇒ 5

 

>>Graves
Summoner1
リワーク前のポッピーかカルマか忘れちゃったけど、何かのチャンピオンの勝率が38%だったのを覚えている。猫ちゃんなら記録更新できるかも。

 

Anivia
Riotが本気でユーミを殺しに来ているぞ……。

 

>>Anivia
Summoner2
これは俺が見た中で最も重いナーフだ。射程が短くなり、ステータスがもっと低くなり、AP反映率が無くなり、基礎値が減少した。実質的にユーミをゲームから削除したんだな。

 

>>Summoner2
Brand
Riot Augustが配信で、ユーミのリワークが終わるまで、プロシーンから(そして普通のゲームからも)ユーミを削除する予定だと言っていたね。

 

>>Brand
Samira
文字通り上手くいくかは不明だけどね。
俺自身ユーミは嫌いだが、このナーフでチャンピオンとは思えないほど弱くなった。
だが、ユーミを選択することは未だに可能なんだ。
つまり、味方のサポートがユーミを選ぶことがあり得るということだ。

 

>>Samira
Janna
既に勝率46%のチャンピオンに史上最強のナーフを食らわせるなんて、そんな世界見たことないよ。もうユーミをピックしようとする人はレポート対象なのでは?

 

Rioter1
俺たちが現在ユーミで取り組んでいることについて、簡単にお話ししようと思う。まず最初に、2つのことを説明させて欲しい。

1つ目:ユーミは現在プロシーンでかなりオーバーパワーだ。通常、プロシーンでオーバーパワーではあるが一般的には勝率の低いチャンピオンはナーフされるが、最終的にナーフを解除するのは一定範囲のリワークが成功した場合だ。俺たちはすでにそれに取り組んでいる。

2つ目:過去1年半ほどの間、俺たちのユーミに対するアプローチは効果的ではなかった。ユーミは時間とともにますますプロシーンの問題となり、平均的なプレイヤーの勝率はこれまで以上に低くなり、プレイヤーはユーミが許容できる状態でないことについて言及している。我々はそれに同意する。

今回のパッチでは、可能であればプロプレイから除外することを目標に、ユーミをナーフしている。それまでの間、ユーミはソロキューでは荒れた状態になるだろう。

準備が整い次第、プロシーンに戻すことなく勝率を戻すことを目標に、アップデートをお届けする予定だ。同時に、特にADCをよりサポートするようにし、ゲーム後半でレーンパートナーを見捨てる傾向が大幅に減るようにすることを目指している。

先週あんな出来事があったこともあり、ユーミのアップデートの明確なスケジュールは無い状態だ。

Riot Gamesがサイバー攻撃を受けたことが発表されている。

 

Rioter2
このパッチのリリース時には、おそらく多くのバグが発生すると思われますので、あらかじめご了承ください。

このマイクロパッチでは、ツールチップや一部のスクリプトなどの重要な部分を変更することができませんでした。そのため、最初は多くのツールチップなどがおかしく見えるかもしれません。

これらの細かいバグは機会があればいつでも修正されるはずで、次のパッチまでには必ず修正されると思います。

しかし、今のところ、パッチノートに書かれていることが、ゲーム内のあるべき姿だと思ってください(ゲーム内の説明と正確に一致しない場合でも)。

ご理解いただき、ありがとうございます。

 

Sona
重傷の変更はかなり大きいな!
エンチャンターが積む価値があるかどうかは分からないけど。
今はアーデントセンサー二手目、ミカエル三手目のほうが全然いいと思う。

 

Qiyana
ゾーイのスリープバブルのMR20~30%減少は、本当に小さなバフと言えるのか?
かなり大きいバフに見えるんだが(笑)

 

Aatrox
ボットで暴れたせいでハイマーがナーフされるなんて、シーズン2に戻った気分だよ。

 

Lucian
ルシアンの基礎ステータスをナーフするのではなく、新しいパッシブをナーフしてくれないか? ルシアンとエンチャンターが組むのは、これまでも、そしてこれからも、正しいこととは思えないんだ。

 

Aurelion Sol
この程度のナーフでは、カサディンの支配は終わらないだろう。

E – ヴォイドパルス

  • クールダウン:21/19/17/15/13秒 ⇒ 21/20/19/18/17秒

 

Seraphine
誰も王剣の話をしていないが、このアイテム終わっただろ。
クールダウンは50%長くなり、追加APダメージもゴミみたいになった。
クールダウン延長は貼り付きやカイティングに影響するから、メレーとレンジドの両方にとって痛い変更だ。

  • クールダウン:20秒 ⇒ 30秒
  • 遠隔攻撃チャンピオンの通常攻撃時効果のダメージ:8% ⇒ 9%
  • 「サイフォン」の追加魔法ダメージ:40~150(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 40~103(チャンピオンレベル9~18)

 

>>Seraphine
Summoner3
嬉しいね。王剣壊れてたからな。
王剣はトップレーンだと、先に買ったほうが「はい勝ちーーーー!!!wwwww」なアイテムだった。
敵が王剣ラッシュして、自分がしなかった場合、12分でアイテムをフル装備していない限り、1v1で負けるんだ。

 

参照元: 13.1b Patch notes (replacing Patch 13.2)

 

管理忍

環境が変わりそうでござる。

 

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コメント

  1. ・オムニヴァンプ→ライフスティール
    ・スキルヘイスト削除
    ・重症強化
    の3重ナーフで終わったtopファイターの話も聞きたい
    エイトロックス、リヴェンみたいなスキルファイターってこんな環境で生きていけるのか?
    イレリアとかはライフスティールが乗るからマシだけど……

    9
    3
    • スキルファイターに関しては黒斧とゴアドリ積んでなんとかしろって感じだな
      にしても色々減りすぎ感はあるからエイトロリヴェン辺りは何かしらのフォローアップ必要なレベルまで落ちそうだけど

      7
      1
    • その辺には普通に痛手だから相対的に強くなりそうなトリンイレリアジャックスあたりに姿を変えて生きていくんじゃない?

    • ナーフの影響を一切受けてないので、相対的にグウェンとか上がってきそう

  2. 王剣はadcに取ってはbuffに思えたけど違うのかな
    どうせ交戦中に一回しか発動しないし

    • > このパッチで行われるファイター向けアイテムとADCへの調整の一環として、「ルインドキング ブレード」に調整を施し、これら両方の調整がこの武器にも上手く当てはまるようにしました。

      この文見る限りadcにはバフになるように調整してるみたいだし、実際8%→9%の影響の方がadcは大きそう

      • というか王剣の本体がonhit問答無用割合ダメージってことわかってない人がいるっぽいのが怖い

        • そうなのよね
          王剣がやばいのは近接の体力割合12%のほう

    • IEナヴォリが2手目もしくは王剣挟んだ3手目でも有効になったのも今までより圧倒的に買いやすくなった。
      ダメージ面でドミニクとどちらを買うのかいいかは相手のARとヘルスで分岐点が出るだろうけど、自衛面では王剣の方が上だし。

  3. ブランブルベストの反射が1.5倍になってアーゴットが泣いています

    6
    1
    • まぁブランブルの時点でARレシオあった頃よりは有情だから……

    • どんな調整来ても大体被害受けるアーゴット君さぁ

      17
      2
    • 自分のon-hitが半分になるんだから敵の反射も半分にしてほしいよ

  4. 間違いなくサミーラとジンがTOPTierだろ
    まあサミーラはプロでは無さそうだけど

    • IEに直行できるならドレイヴンやアッシュなんかも強そう

    • ゆうてサミーラはイモシコレクター積みたいしIEの積む順番特に変わらない気がするけどな

      7
      2
      • 流石に2手目にIE行っていいならIEだろ
        今コレクター積んでる奴なんて他に積むもんないやつがIEの60%までのつなぎに買ってる以外の意味ない

        6
        3
        • いやサミーラのコレクターは普通にシナジーがあるから積んでるくね
          結局後入りでバックラインのやわらかい奴KSしていくのが仕事なことが多いし

          2
          1
          • 別にIEでも出来るでし何ならIEのほうが強いでしょ

          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            46
          • パッチ後にIE優先になる話に首突っ込んでんのに何いってんだコイツ

            11
        • なんか前の記事でサミーラは負けてる時でもコレクターは積めって言われてたぐらい相性の良いアイテムじゃなかったっけ?記憶違いだったらすまん。

          • コレクター以外に何積むんだよレベルで2手目適正のあるアイテムがないだけでは

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            0
          • IEが3手目じゃないと意味がなかったから消去法でコレクター以外なかった。
            IEが2手目に買えるようになった今なら2手目IEの方がいいんではって話だよ

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            2
    • そもそもIE2手目で積んだところでクリティカル率は変わらず40%だから期待値としてはそこまで高くなるわけじゃなさそう。一周回ってフラットにスケールするアッシュとかが案外ワンチャンあるかも、2手目に買うには高いけど。

      7
      2
      • 火力だけ見るために次点になりそうなコレクターと比較するけど、ざっくり計算でIEは40%Critでも5%ぐらいコレクターより期待値高いはず

        10
        • 2手目IEはラバドンデスキャップと同じように3手目の装備に向かう時コアまで行かずとも繋ぎの中間アイテムにも火力上昇の効果が乗ることが地味に強い

    • サミーラでコレクターを買う理由は脅威と確定キルのためやぞ

      2
      2
      • IEの火力アップで両方補えるよ

      • ”買う理由が脅威”ってなんだよ……
        ダメージにしかならないんだから
        特筆する理由には決してならないよ

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  5. ユーミはプロシーンで強過ぎるのもそうだけど肝心なのは操作性が皆無なところだろ こんなチャンプ存在するのも烏滸がましいんだからさっさと消えろってずっと思ってたから嬉しい こういう事書くとパッシブガーとかマナ管理ガーとか言われるけどレーニングはともかく後半全部キャリーに乗るだけやん

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  6. ユ虐

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    1
    • 助かる

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      1
  7. キンドレッド結構きついかもな
    キンドレッドのQってかなり連打するスキルだからダメージ結構落ちるだろうしIEの変更もキンドレッドって3手目までIEを積まないビルドをすることも多い(クラーケン→コレクター→RFCもしくはクラーケン→ウィッツエンド→黒斧)からそこまで大きなバフになるかどうか

    2
    2
    • 別にクラケンIERFCでも全然問題なくね、周回は多少遅くなるかもしれんけど結局AAメインだしバフ寄りだろ

  8. adc乗り捨て猫ちゃんを減らすにはカリスタの黒槍みたいなユーミの首輪が必要になりそうですね

    17
    • 全く同じこと考えてたわ
      良いか悪いかは別にしてadcからすると嬉しい変更かも

  9. ここまでナーフするなら使用不可にすればいいのに、現実に使えるからただのドッジ圧チャンプにしかなってないんだよな。
    何考えてんだ?

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    1
    • 本当に、なんで使用不可にするつもりがないのかわからないね
      こんなの下げランとかに合法的に悪用されるだけだろ

      25
      1
    • チャンピオンをグローバルBANするとスキン買ったユーザーへ返金が必要になる可能性があるからじゃない?
      クラッシュバグ等ゲームに破壊的な問題を引き起こさない限りその手の対応はなさそう

      27
      1
    • これで尚ユーミをピックする奴はトロールする気満々のやつである可能性が高いから、脱法トロールを見つけやすくなって正当な通報がしやすくなったともいえる

      3
      0
  10. LECとか見てたら観客のアンチユーミ活動みたいなのが行われててビックリしたんだよな。嫌われてるのは分かるけどそんなにかい

    24
  11. エリスが久ぶりにプロでの定番ピックになりそうで楽しみ

  12. この修正が来るのは金曜日?

  13. メイジはマルモティウスADCで狩るんで。よろしく

    1
    7
    • お?デマカスか?w
      お国の貴族がメイジとも知らずに今日もデマッパリはメイジ狩りに明け暮れるんやな

  14. ちょっと数値下げただけで勝率下がる世界なのは知ってるけど、マオカイと悪魔の抱擁ナーフ足りなくない?

    5
    3
    • opチャンプは一回軽いナーフ受けてから「お仕置きが足りませんでした」って言って使い物にならなくするのがいつもの流れだから

      10
      1
    • 抱擁は足りてると思うがマオカイが足りない

      • むしろ包容は包容しかベストマッチと言えないチャンプが可愛そうだわ

    • 今日やってみたけどまだまだだった個人的にRの移動速度上昇率いじらないとどうにもならない気がする

  15. ADC強化は理解できるけど、明らかに対象外で良いチャンピオンがいるじゃん…

  16. 弱過ぎると逆にBAN枠取られるから嫌なんだよな

    4
    2
  17. ADファイターは超絶ナーフ、一方IEは強化って、トリンダメアが席巻するだろこれ

    • crit変更で恩恵がどうだと言って先制ナーフされる奴の一覧に兄弟とクソ無敵半裸男性がいなかったのマジでビビった

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      2
      • 風のクソ兄弟
        クソ無敵半裸男性

        29
        0
        • トリンダメアはかなり関係あるだろうけどヤスオとヨネはそもそもパッシブの関係上アイテムの変更あんまり関係なくない?

          5
          3
          • ✕あんまり関係ない
            ○全く関係ない

            9
            2
          • 初手IE可能になるから全くはいいすぎか。ASとサステイン+シールド考えたらイモシいったほうがいいと思うけど。
            これまでもジールIEで60%超えたけど主流にはならんかったし。

          • 王剣タンクミシックIEとかで悪さすると思ったけど王剣ナーフされたから無いかもしれん

          • 初手IEヤスオが見える見える

            4
            1
          • ヨネなら王剣タンクナヴォリでEのCDを回すビルドが…ないか…

      • 暴れる事は予想されるけど実際に反映されるまで先行ナーフはしませんって言ってたじゃん。やばかったらhotfixかかるでしょ。

        1
        6
        • 先行ナーフがないのがおかしいって言ってるのに、先行ナーフ無いって言ってたじゃんって突っ込んでくるのかなり知能アイアン臭する

  18. 俺はユーミ好きだけどここまでやるんならGPのリメイクしたときみたいになんか理由付けて使用不可にしちゃえばいいのに
    PickしただけでReport対象だよこれ

    34
    1
  19. 猫はリワークするまで使用禁止にすれば良いのに

    18
  20. ライズと比べてカサディンのナーフ軽すぎない?

    12
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    39
    • 自分が気持ちよくなれなかった試合は全部Reportしてそうw

      40
      9
  22. ユーミのadc乗り捨て問題はカリスタの盟約みたいに開始時に相棒を決めて、それ以外の時には能力が低下するみたいな感じじゃ駄目なんかな

    10
    • それならイケメンのジャングラー様を相棒にするニャ

      14
      1
  23. ゾーイのバフはROA勢1強にならないための露骨な調整って感じで悪くはないんじゃないか

    1
    1
  24. 流石にユーミのナーフひどいな
    勝率30%代になるんじゃないかこれ

    2
    4
  25. 乗り捨てされたくないならメレーに対する回復量減らせよ
    そもそも一生乗ってる無敵状態が一番強い状態がおかしいんだから

    12
  26. スウェインで悪魔の抱擁積むの弱すぎたからレンジのこの変更は個人的に助かる

  27. ライオットあんまりだニャ…

    4
    4
  28. 仮に勝率20%になるまでナーフしようが、「BAN回避しながらわざと負けたい」って理由でユーミ使う奴は絶対に消えない
    根本から作り直すか削除しろ

    21
  29. 猫が一生無敵でキャリーに寄生する点が問題でないなら
    ラカンもザヤにEで抱きついて一生無敵になってもいいよね?

    1
    1
    • 最終的にチョウチンアンコウのオスみたいになってそうなラカンだな

      17
      • 干からびてそう

  30. riotが公式でゲームから除外したって言ってるんだからランクでピックしたやつは非協力的な態度でペナルティー付与してくれよriotjp

    18
  31. ラヴァナスハイドラ変更からフィオラがトップ最強って聞いてるけど、オムニヴァンプからライフスティールになってもフィオラに影響あんまりないよね?
    誰か教えて

    3
    0
    • いやめちゃくちゃ変わると思うけど
      あくげきやディバインサンダラーでも回復してたのがなくなるしパッシブのTRUEに回復乗らなくなるからサスティンめちゃくちゃ減ると思う

      6
      2
      • ディヴァインの追加DMはLS有効だよ
        最強かどうかは知らんけど、QもEもLS有効だから他のハイドラユーザと比べると相対的に影響は小さいと思う

  32. 他のtopレーナーが軒並みナーフや重傷バフで苦しんでる中
    黒斧バフで単純に強化されたアーゴットが暴れるんじゃねぇかなって思ってる

    • いやカウンターアイテムのブランブルがバフだからむしろ弱くなるだろ
      黒斧のバフは数値小さすぎて別にたいして影響ないと思う

      3
      1
      • AD5とヘルス50って300Gくらいのバフだし
        ブランブルのバフで増えた実数ダメージって1.5くらいだから33回殴ってやっと黒斧のヘルスバフ量と同等やぞ?

        7
        4
        • なんでブランブルと黒斧が同時に積まれる前提なんだろう・・・
          ブランブル積まれてから黒斧積むまでの間は普通に前より不利背負うし、その理屈でも試合全体通したら大抵33回以上は殴る事にならない?

          5
          2
          • 悪い、俺アーゴット使っててワンコア積む前にブランブル積んでくる奴にそうそう会った事ないんだ

  33. プロと一般人の両方でプレイ不可になるくらいなら、プロで使用禁止にすればいいのでは。
    プロ特化調整をされているとプレイヤーとしてすごく蔑ろにされているように感じる。
    最近スポンサーが豪華になってるしプロリーグ運営のが儲かってるのか?邪推までしてしまうわ。

    6
    5
    • プロのみ使用禁止が許されるならパンテリワーク以前にあった大会本選B/P100%のやつら全員が対象になるんでそこは今更やし
      数シーズン前のライズが3年くらい出禁もらうことになってライズメインがFakerとついでにDoinbを一生恨み続けることなるのでNG

      6
      5
  34. もうユーミはノラを呼んでヌヌみたいにペアにするリワークをしようぜ

    11
  35. 多分うちのレートだとユーミほとんど下りないからこのナーフはあんまり影響なさそう

    1
    1
    • WとEだけでも相当勝率落ちそうなナーフ食らってるけど

  36. EQ…

    3
    0
  37. 王剣のCD50%延長と聞こえは痛そうだけどそもそも20秒ってのがおかしいんだよね
    そもそも非ミシックに加えてスタッツが良いからみんな積んでるわけでCD30秒になったからみんな積むのヤメるって事はないだろう

    21
  38. このパッチノートのソーンメイルの欄、重傷発動条件が「ダメージを受けたとき」になってるけど、AA受けたときオンリーから改修されるってこと?
    改修前の部分も同じ記載になってるし、ブランブルベストも特に記載がないから誤記?

    • Grievous Wounds: 25% on taking damage, 40% on immobilizing enemies ⇒ 40% on taking damage. (Note: There is no longer any Grievous Wounds application when applying crowd control.)
      原文から誤記っぽいですね
      書いた人が仕様把握してないだけかも

      10
  39. プレシーズンのときより環境変わりそうでそれはそれで楽しみではある

  40. ユーミはカリスタの槍?みたいに専用アイテム追加して、そのアイテムの効果先以外では全てのスキルが弱体化とかで良いのでは?

    1
    1
  41. オムニヴァンプが軒並み消されて重傷は40%に戻った。数年かけて数年前に戻る謎のゲーム。

    22
    • 数ヵ月後には
      皆が重症積んでビルドの自由度が無いため重症ナーフします
      って言ってるぞ

      18
      • 「皆ブランブル積みすぎだからブランブルNerfします!」ってトンチンカンな事言ってたの思い出すな
        当時はブランブル積まないと話にならないぐらいサスティンがヤバすぎた環境なだけだったのに

        • というか王剣強くしてるしADCがまたゾンビになってタンクも何もかもなぎ倒すだけのくそしょーもなゲームになる先しか見えねえんだよな
          ADCはポークスキルで勝負して欲しいんだよなあ

          2
          10
  42. ブラックリーバーってバフする必要あったか?
    これファイターみんな積みます

    1
    2
    • 元からそういうアイテムじゃん

  43. エズいるほうがかちやん

  44. ユーとミーならミーのいるチームが負けるよ

  45. ADCクラスへの調整なのに、現在supピックとして使われることの多い、セナやアッシュにバフが入って、俺たちのドレェェェイヴンに一切のバフが入らないのはどういうことなんだい?彼も序盤のマナがきついことで非常に有名だが…

    7
    0
    • たぶんオーバーヒールのバフしたからADCがそれを選べるよう、マナ管理を冷静沈着(Presence of Mind)に依存してるADCをバフしたんだと思われる。
      ドレイヴンは凱旋(Triumph)を選ぶ人が最も多いから問題ないと判断されたんだろう

    • ドレェェェイヴンはエッセンスリーパーへのラッシュが多いから対象外になったと推測した。
      レベルアップごとのマナ自動回復は上げても良かった気がするが…

    • ドレイブン界隈はBT→IEが熱いって盛り上がってるよ

      10
  46. ドッジ権節約のためにユーミピックする奴が逆に増えるまである

  47. よっしゃ 後世気に入らんときユーミピックしたろ

  48. この猫tftでも暴れまくって人権剥奪されたな猫だけど

  49. これがホントのプレシーズンでござる

  50. ガンプラは元々2コア目にナヴォリ積んでたからこの変更でのメリットほぼないだろなんでナーフ入ったんや?erのad上昇はありがたいからlv増加ad下がるのはわかる。

    1
    6
    • 2コア目のナヴォリでCDR解消のボーナスを得られるようになるのにメリットほぼないってどういうこと?

      7
      1
      • erナヴォリアジリティガン積みしたcb解消ボーナス得られてるからじゃね?メリットほぼないっていうか、ガンプラ以外のガレン、トリン、クソ風兄弟に比べたらガンプラが1番メリット少ないように思える気もするのにガンプラだけ下方ってのはおかしい気もする

    • ナーフ足りてないくらい
      間違いなく今パッチのBP筆頭

    • ガンプラが2コアナヴォリ積んでた理由はスキルヘイストとクリティコルが両方ほしいからってだけなんだよなあ

  51. 高レートのヨリックがさらに勝率下がる予感

    3
    1
    • B○T以下さん…

      2
      1
    • オムニヴァンプ撤廃でラヴァナスビルドもオワコンだろうな

    • 黒斧強くなるけど…ねえ…

    • 低レートの何も知らない相手をいじめて気持ちよくなることしかできない哀れなチャンプ
      乙女のADMDがスケールしないから後半までもつれるとRが無い雑魚に成り下がる

  52. ガンプラってqには確かls乗るけど、樽をqで起爆した際のダメージにlsのるっけ?
    乗るならラヴァナス積んだだけでめっちゃ回復しそう。