スポンサーリンク

【LoL】Riot Phroxzon(パッチの人)「ユーミは新規プレイヤーにとって最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3」

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

Phroxzonさんが一連のTweetで言っていること

なぜ、”ユーミ “を新規プレイヤー向けの方向性に持っていったのか、その背景をもう少し説明したいと思う。

今書いている時点で、ユーミは真の新規プレイヤー(スマーフではない)にとって、最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3に入っており、しかも最も人気のあるチャンピオンのトップ20にも入っている。

同時に、ユーミはプロシーンでもトップクラスのサポートだ。

ユーミはダイヤモンドに素早く到達したい人にとって最適なチャンピオンでは無いが(コーチとして、ユーミを使うと悪い習慣を身に着けてしまう可能性があることは認めている)、新規プレイヤーに友だちと遊んでもらい、そもそもLoLを楽しめるかどうかを確認するには、クラス最高のチャンピオンだと考えている。

人々がLoLをプレイする理由はさまざまだが、友人と楽しむことは最も重要なモチベーションの1つだ。俺たちは、このようなプレイヤーをサポートすることが重要だと考えている。

競技志向の強いプレイヤーにとって、厳しいレッスンを与えてくれる難しいチャンピオンをプレイすることは、上達するための最良の方法の一つだ。

でも、友だちと一緒にLoLを遊んでみたい人にとって、ソナでワードを置きに行こうとして0-10になるのは、あまり楽しい体験とは言えないだろう。

LoLをやってみたい新規プレイヤーが、スキルの高い友だちと一緒にプレイして、敵にボコボコにされることがないようなよりよい方法を考えているが、少し時間がかかるだろう。

ユーミをプレイすることだけが新規プレイヤーとしての楽しみ方とは思っていないが、ひとつの手段としてはサポートしていきたいと思っている。

一方で、ユーミがプロシーンの競技性や楽しさを向上させるとは思っていない。そこで、リワークを前提にプロシーンからは退場させようと思う。

今回は以上だ。これからもユーミについて発信するね。


Kai’Sa
新規プレイヤー向けに「リーグ・オブ・レジェンド」のチュートリアルをもっと充実させたらどうだろう。例えば、ラストヒット、ワード、基本的なムーブなど、色々なことについて複数のチュートリアルを用意するんだ。

現在は基本的なチュートリアルがあるだけで、ゲームについてほとんど教えてくれず、ほとんど知識がない状態でゲームに放り込まれる感じだからなぁ。

 

>>Kai’Sa
Summoner1
まさに俺の友だちが困っていたことだな。
今のチュートリアルは何もないに等しい。非常識な手取り足取りはいらないが、ゲームのあらゆるコンセプトをゆっくり説明して欲しいよ。
今のチュートリアルではレーンのことしかやらないから、ジャングルがあることすら知らなかったぞ。

 

UOL
もしユーミが新規プレイヤー向けだっていうなら、もっと安くするか、新規プレイヤー向けのバンドルにしたらいいのでは?

あと、新規プレイヤーにとって素晴らしい選択肢であるということは、カウンタープレイが少なく、非インタラクティブだという意味ではないと思う。

ガレンは新規プレイヤーに最適なチャンプでありながら、明確なカウンター方法(カイティング)がある良い例だと思う。

 

>>UOL
Summoner2
RiotはBEの価格設定は時代遅れだと考えていて、すでに価格改定に取り組んでいるようだ。BE価格の調整を検討している例として、ユーミを挙げていた。

 

Illaoi
マジで上手な熟練ユーミは終わりだな。スレッシュとかバードみたいなベビーシッターに戻るのよ。

 

>>Illaoi
Summoner3
残念だけど、ユーミメインは勝率70%のタロンとゼドジャングルに戻るだけだよ。

 

SInged
サモリフほど競技性が高くなく友だち同士でワイワイ楽しく遊べるモードがあれば、新規プレイヤーが地獄に放り込まれる必要もなかったと思うんだけど、どうだろう?

過去にそういうモードがあったのに、削除されてしまったのは残念だ。

その代わりユーミをそういうチャンピオンにしたのは、そっちのほうがコストが低いからだろうけどね。

 

Summoner4
叩かれそうな意見を言うけど、ユーミみたいな悪いデザインのせいで、他のプレイヤーが犠牲になって、新規プレイヤーが楽しんでいるのは健全ではないと思うけどなぁ。

LoLをもっと身近なものにしたいのはめっちゃ分かるんだけど、何をやっても無駄なんだよな……。

アイテムについては確かに修正されたが、チャンピオンの知識はこれまでも、そしてこれからも、LoLに参加するための最大のハードルなのよ。

 

参照元: Riot Phroxzon on why they chose the new player direction for Yuumi

 

管理忍

神ゲーとさえ言われるのに、かなりハードル高いでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riot調整班「ユーミはあまり考えなくても簡単に使えるチャンピオン。上手なユーミ使いはドレイヴンのQとレベル1でトレードして勝てる」
現調整版のRiot Phreakが、ユーミの激しいナーフの裏にある思考過程を詳しく説明した。
【LoL】俺の彼女がLoLをやってみたいって言うんだけど
かなり困難な局面に対峙した海外の忍びが話題に。
【LoL】新規プレイヤーのゲーム体験は軽視されすぎている
新規プレイヤーへの親切なチュートリアルを熱望する海外の忍びが話題に。
【LoL】もしArcaneを観たことで新規プレイヤーが増えたら、コミュニティには歓迎してほしい
LoLコミュニティの初心者に対する態度改善の要望が話題に。
【LoL】このゲームは新規プレイヤーには許されないの?
OP 俺は一週間前にこのゲームを始めたんだけど、3v1に勝てないし、俺のKDAが1を上回ることがないから、毎ゲーム「自殺しろ」とか「アンインストールしろ」とか言われる。 「このゲームを始めたばっかりな...

コメント

  1. じゃあランクと大会で使えなくしてノーマル限定キャラで前に戻せばいいんじゃないですかね
    ドッジレースや捨てゲーピックになるのはよろしくないかと

    14
    28
  2. 初心者向けのカジュアルを目指すならやはりネクサスブリッツの改良版が必要だ

    32
    3
  3. >新規プレイヤーに友だちと遊んでもらい、そもそもLoLを楽しめるかどうかを確認するには、クラス最高のチャンピオンだと考えている。

    ユーミで楽しんだLoLは果たして本当にLoLなのだろうか

    52
    10
  4. >人々がLoLをプレイする理由はさまざまだが、友人と楽しむことは最も重要なモチベーションの1つだ。俺たちは、このようなプレイヤーをサポートすることが重要だと考えている。

    はいダウト、大勢のトロール軍団をBANせず放置し続けてるくせに何が新規プレイヤーのサポートだよ。
    それとも5人プリメ以外は本来の遊び方でないとでも言うつもりか?
    新規プレイヤーを楽しませたいならユーミなんて作る前にトロール暴言etcを徹底的にBANし続けろ。

    45
    18
  5. 3年前くらいにLoL初めてTOP\SUPやったけどティーモとユーミは嫌われるってことだけ知ってて正直使う発想なかった

    初手ユーミはLoLに自発的な興味がない人だと思う

    22
    7
  6. 簡単なMOBAがしたいならポケモンユナイトやれ・・・と言うのは簡単だけど、先を見据えるなら新規を取り込むのは重要だからなあ。

    23
    6
  7. ユーミを使って下駄履かせてもらってLoLを楽しんだ気になっているプレイヤーは、ユーミ使って寄生してるだけでゲームをプレイできていない
    他のキャラを使うハードルも上がるし、初心者がゲームを楽しむためにも削除でいいコンセプトのキャラ

    26
    17
  8. 初心者向けチャンプならランク出禁にしとけ

    15
    10
  9. ユーミからLOLに入ってしまったらより馴染むのに時間がかかるかユーミしか使えないプレイヤーになってしまうな
    ガレンみたいなのが初心者チャンプとしては相応しい

    30
    4
  10. たしかにランク出禁で解決だな
    1体くらいそういうチャンピオンがいてもいいよ

    12
    9
  11. 初心者や新規考慮するならブラインドピックのピック争奪戦をチャットでは無くて
    ちゃんとロール表示用のボタンとかシステムとして表示した方が良いと思う
    なんであのローカルルールみたいな風潮で新規が増えてるのか割と謎
    事前情報無い完全な新規とか置いてかれて困惑するだろうし
    それに適応出来てないと他のプレイヤーから何か言われる可能性が出てくるって言うね

    32
    8
  12. へぇ初心者向けなんだ

    10
    4
  13. 「新規プレイヤー向けの施策としてユーミを考えました」って話ならユーミと関係ないコメントをするのはまだわかるんだけど、「ユーミが暴れているので新規向けに直します」ですって話に対して「新規について考えるならこうしろ!」って言うのは論点がずれてるんだよね

    22
    9
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
    • 価格の改定ではこの記事を含めいろんなところで言及されてるんだよなあ…

      20
      3
  15. ブーストされてるsup専プレイヤーのメインチャンピオンはだいたいこいつだし、
    最近某配信者が調査してる、アイアン帯での下げラントロールプレイヤー達がピックしてるのもだいたいこいつ

    チャンピオン性能とかとは別に、使うプレイヤーたちのせいで俺の中ではイメージが悪すぎる

    28
    3
  16. ユーミが新規プレイヤーで、ADCがフレンドだった場合、ADCが相当高レートじゃないと二人一緒に灰色の画面見続けることになるんだが……

    13
    11
    • それはadcが初心者なだけでは?
      その理由がわからないなら初心者よ

      3
      9
      • ユーミがガチ初心者だと実質2v1だから無理よ

        メイジサポならユーミがカウンターだからなんとかなるけど、フック系が来たらどうにもならん

        4
        3
  17. ユーミ下手な人はのっておくキャリーすらわからないから真面目に
    勝手におりていているはずとおもって追撃してもソロでびっくりすることあるよ

    1
    12
    • 何言ってるかよくわからない。
      普通にお前が変なとこ行こうとして見捨てられてるだけじゃないのか?
      それにユーミが降りる時はボイスもSEも流れるしエフェクトもでるから相当ごちゃっとした集団戦でもない限りわかると思うんだけど…

      2
      1
  18. プロが使えば対象指定不可の悪魔になり新規プレイヤーが使えばサモナーズリフトを比較的安全に観光できるツアーバスになれて最も人気のあるチャンピオンのトップ20にも入ってるとはね
    神がかり的リワークで新規にも既存のユーザーにも愛され猫になることを祈るしかないな…

    15
    4
  19. ユーミのこのゲームに存在しない唯一無二の特徴は気に入ってるから、そこは残してほしいんだけどな
    旧エイトロックスがリワークで実質削除された時は猛烈な批判があったけど、ユーミの特徴を消すようなアップデートをするならそれ以上のことだよ。ゲームで他に似たようなことが出来るチャンプ居ないし

    9
    10
  20. 案件か影響かはともかく、最近ストリーマーがLoLを新規ではじめてるのは見るけれど、本当にチュートリアル周りは何もなくていきなり放り出される感がすごいなと思った

    今基準での他のゲームを見比べて相応に丁寧なチュートリアルは必要なんじゃなかろうか

    11
    5
  21. 先にシステムを改善しろや
    なんで日本鯖だけ未だにチャットでレーン決めるブラインドピックなんや
    先に希望レーンセレクト出来るようにしろや
    あと外人締め出せ

    15
    7
    • ドラフト部分は必要ないけどレーン希望システムがプラインドピックにないのはまじで理解不能なんだよな

      13
      3
    • コールの表示順が人によって違ったり見えてなかったりするからお互い自分は間違ってないと思い込んでるケースがかなりの割合あって不毛すぎる
      譲り合いが成立するケースなんて極々稀で基本即ロックしたもん勝ちなローカルルール頼りのまま14年やってきてるのは異常だよ、本気で改善してほしい

      14
      2
  22. >Summoner1
    まさに俺の友だちが困っていたことだな。
    今のチュートリアルは何もないに等しい。非常識な手取り足取りはいらないが、ゲームのあらゆるコンセプトをゆっくり説明して欲しいよ。
    これすぎる、新規増やしたいなら先にこっちに手をかけて欲しい

    8
    4
  23. やわやわの体で普段は遠くからプッシュ補助するだけだけどウルトを使えばカッチカチのタンクになるようなサポ作ろう

    1
    5
    • まるで赤ちゃんアルマジロだな

  24. 初心者にイニシ/ディスエンゲージ/ワーディング等の全体を見たプレイが特に必要なサポさせるというのが無謀なのでは…
    多少なりともゲームを理解して上手いADCのサポする(もしくはその逆)なら上手くなる方法の一つだとは思うけど、友達に誘われましたで即ユーミやって楽しめって何の冗談だ
    スト4のザンギでガードしながらスクリュー回せって言うほうがマシな提案だ

    7
    15
  25. Wの乗車メカニック削除して、ultで味方を指定するとult中だけ以前のように乗車するようにすれば?
    QWEは全部乗車を考慮しないスキルにリメイクで終わり!閉廷!

    2
    4
    • それどこのアンジェラだよ

      2
      1
  26. 俺の友達はチャンプの数が多すぎて覚えられないって理由で中々始めようとせんな

    4
    3
    • わかる。
      俺としては好きなチャンピオン1人見つけてそいつ使って一喜一憂してるの見てるだけで嬉しいんやが中々そうもいかないんよな。
      俺は誰にも誘われず初めて1人で勉強して1人でソロランまわし続けてたから他の人と感性が違うみたいでおすすめするのも難しい

      1
      1
    • 自分の知人は最初に目を付けたガングプランクを頑張って使おうとはしてたけど基礎技量の要求があまりにも高いし対面への対処法も起爆ミス一つで負けまであるから折れて辞めたぞ
      真面目に新規に薦めるならジャガーノートか射程あるマークスマンorメイジだな、LOL暦をある程度長くならないとオールインのタイミング掴みづらいチャンプが多いから自分から突っ込む奴か絶対自分から突っ込まない奴かで経験積ませた方がいい

      1
      1
  27. ハードル低いのはわからんでもないけどこのチャンプ使っててもLoL上手くならんし、新規向けかと言われると疑問

    7
    2
  28. プレイヤーの練度によって最低にも最高にもなるチャンピオン…
    字面だけだと素晴らしいな

    3
    2
    • よってriotはスカーミッシャーばかりリリースします

  29. せっかくphrerkが頑張ってたのにすべてが台無しだよ
    下がってた猫へのヘイトも上がっていたRiotへの期待も元通りだ

    6
    5
  30. 新規向けチャンピオンが新規の心をぶっ壊すトロール御用達になってる現実がある

    10
    2
  31. みんな結構ストイックだな、個人的には初心者向けだと思うよ
    ADCやるからとりあえずユーミで乗ってQとかEして遊んでみようよで初めての人誘えるし
    低ランクを混沌にしてるトロールキャットの側面があるのは間違いないけど

    6
    7
  32. ユーミに関して、以前Riotは以下の、
    https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/ask-riot-delete-yuumi/
    「ユーミって必要?」という、記事を出している。

    そこでは
    “ユーミはどうして本物のネコでもプレイできるほど簡単なチャンピオンなの?”という質問にし対して、
    >私たちとしては、これは誤解だと考えています。
    >ユーミは「他のチャンピオンとは異なる方向で」極めるのが難しいチャンピオンになっています。
    と語っている。要するに、ユーミって意外と難しいんだっていう趣旨の話をしている。

    一方、今回の記事では
    >ユーミは新規プレイヤーにとって最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3
    と語っている。前述の記事とは逆の内容だ。
    こいつらは有利な情報は公開して、不利な情報はひた隠す。虚言のプロ集団だと思う。

    11
    20
    • 新規プレイヤーにとってパフォーマンスが高いっていうのは、例えば初心者が他のチャンピオンを使って50点のプレーができるとして、ユーミを使ったら70点が取れるとかそういう話なんだよね
      一方極めるのが難しいっていうのは90点とか95点とかをとるのがどれだけ大変かって話なので、頭悪いコメントだなーって思った

      13
      5
      • あなたの言いたい事もわかります。
        ユーミの”簡便さ”と”極める事の難しさ”は両立するって話ですよね。

        しかし、私の主張は
        “ユーミはどうして本物のネコでもプレイできるほど簡単なチャンピオンなの?”
        という質問に対して
        >ユーミは新規プレイヤーにとって最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3
        という事実があるのに、肯定しないのは詭弁に他ならないという事です。

        初心者が使ってパフォーマンスが高いなら、ユーミが簡単なチャンピオンだということを否定出来ないでしょ?って話

        >一方極めるのが難しいっていうのは…
        習熟曲線が急だからといって、難しいという事にはならないですよ。シンジドが難しいのか?って話になるから。
        ユーミが他のチャンピオンとやっている事が違いすぎて、習熟曲線が急になっているだけ。難しい訳では無い。(元記事にも書いてあると思うんだけど)
        人の頭をどうこう言う割には読解力無さそうだなって思いました。

        5
        15
        • https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/ask-riot-delete-yuumi/ より引用
          “これは同時に一部のプレイヤーがユーミを「難しいチャンピオン」だと思わない要因にもなっているのだと私たちは考えます。”
          “ユーミは「他のチャンピオンとは異なる方向で」極めるのが難しいチャンピオンになっています(他のチャンピオンと異なる、という点ではシンジドも同列と呼べるかもしれません。”

          ごめん、難しいって書いてあるの見つけちゃった
          人の読解力を疑う前に記事を読んでみないか?
          あとお前の文章内容の割に長くて見辛いぜ

          8
          4
        • 元のコメントでは「ユーミって意外と難しいんだっていう趣旨の話をしている。」と言っているのに、返信のコメントでは「難しい訳では無い。(元記事にも書いてあると思うんだけど)」と言ってるのはおかしいな
          そもそも3年前の記事を持ち出してただの評価の違いを「虚言」と言うのはかなり過激で的外れ
          そんなにriotが憎いならlolに関わるのやめた方がいいんじゃないか?

          11
          3
  33. > LoLをやってみたい新規プレイヤーが、スキルの高い友だちと一緒にプレイして、敵にボコボコにされることがないようなよりよい方法を考えているが、少し時間がかかるだろう。

    チーム対人ゲーでこんな要件満たせるわけ無いだろ
    プラチナ対ブロンズレベルですらボコボコにされるのに新規が既存プレイヤーとやってまともな試合になるわけない

    チュートリアル拡充なりフレンドとできるPvE(オデッセイみたいな)用意するなりしてほしいわ

    19
    2
    • 気軽にチャンピオン動かせるPvEモードか、せめて相手にもjgが存在する上級者AIとかほしいんだけどな

      8
      1
  34. マジでエアプが調整してんのか 単純に頭がおかしいのかどっちなんだ?

    6
    4
  35. 初心者でもLoLを体験できる手段として猫を使用可能にしてあらゆるゲームをぶっ壊すより先にチュートリアルと快適にプレイできるゲームシステムを充実させるべきなのは間違いない
    まあRiotにそんなまともな判断ができるならそもそも猫を実装しないがな

    3
    1
  36. これからこのゲーム始めようって時に自分ではキャラを動かさず他人のキャラに乗ってるだけとかそれ楽しいのか…?

    12
    2
  37. フレンドにユーミ専がいる。
    彼は初心者で、Riotの言う通り、初心者でも上級者と一緒にプレイできるチャンピオンとして、ユーミばかり使っていた。

    彼がLOLを始めてもう3年が経つが、未だにユーミ以外の得意チャンピオンがいない。
    ユーミのお手軽さに慣れすぎていて、他のチャンピオンを触ると必ずFeedする。
    そうなったらもうユーミからは抜け出せない。
    ユーミがチャンピオンに寄生するように、彼もまたユーミに寄生するようになってしまった。

    16
    10
    • ユーミってもう3年以上おるんか

  38. 世界一嫌われてる猫

    7
    1
  39. 真の初心者がトップやミッドに行ってもスマーフと当たってしまうだけなので味方にくっついて引きこもることでしか楽しめないって話か?

    3
    2
    • 味方のスマーフに引っ付くのがユーミの一番強い使い方でもあるのがよくないよな

  40. なんでガレンアニーWWみたいな「とりあえずこれ使え」チャンプがちゃんと普通にLOL出来るようなコンセプト出すのになんでユーミだけ「自分でポジショニング取らないのが正解」という歪みを前面に出してくるんだよ
    友達とプレイしてるソナなら「誰かと一緒にワードを置きに行こうね」と言って終わる話だろ

    14
    1
  41. ユーミは失敗作と書くだけでこの長さ?

    15
    1
  42. 昔で言うナミあたりのポジションなんだろうな
    可愛いサポートだから
    初心者キラーのブリッツに引っ張られ続けるよりは楽しいとは思う

    ユーミを新規プレイヤー向けのバンドルに入れろと言っているコメント
    新規プレイヤーパックにリーシンを入れるライオットに何を求めているんだ?

    3
    3
    • リーシン出来ないやつはジャングル出来ないって言うから…

      5
      1
  43. ちなみにsummoner3が言っているのはユーミメインが急にゼドやタロンメインになって驚異的な勝率でランクを駆け上がる現象からユーミはゼドやタロンを上手くなるのに効果的なキャラというミームが海外にある

    17
    1
  44. あれ、スマーフではない初心者が判定できるならスマーフ用のサブアカやトロールも判定できるよね…?
    過度のスマーフやトロールユーミをBANしろよ

    12
    3
  45. みんなミーのことで頭がいっぱいだニャw

  46. 周りだけしか知らないけど、初心者にサポートは不人気だし、ユーミやりたいっていう初心者見たことない
    どのレーン行っても初心者がシバかれるのはもう仕方ない

    初心者と二人でbot行く場合はファイトが強い構成の方が楽しんでくれる確率が高い

    4
    2
    • ガチな初心者がレオナとかノーチとかできるわけない

      2
      2
      • フックして全部のスキル使うだけってオールインのが分かりやすくない?
        相手も初心者だしレベルの高いプレイする必要ないだろうし

      • 別にフックじゃなくても例えばジンとメイジサポとかでもいいです

        レーンを耐えるは難しい技術だし、ギスる原因になる
        ファイトして負けたり勝ったりして経験を積んでもらう事が上達に繋がると個人的には思ってるよ

        迷惑をかけたくないって理由以外でエンチャンターを進んでやりたい人はけっこうマレ
        実際やってもらうと後ろに居すぎて困ったりする

  47. まず言ってることが正しいなら
    >>最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3に入っており
    これユーミが初心者が使ってトップ3なんじゃなくて
    スマーフじみたデュオ相手が無双するからトップ3って話だろ?

    動画見たり自力でLoL始める人は、配信者やプロのスーパープレーに憧れるだろうから、
    バーストで殺しきるわけでもない、ultでダメージがでるわけでもなければ、スタンやノックアップみたいな戦況をひっくり返すCCでもない、他プレイヤーの添え物扱い
    そんなユーミに憧れるわけもなし

    7
    12
    • 記事本文「ユーミは真の新規プレイヤー(スマーフではない)にとって、最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3に入っており」

      日本語教えましょうか?

      6
      6
      • 俺に?お前が?何を教えるの?
        お前バカなのに

        1単語、1文でなく文章全体を読もうな

        >>でも、友だちと一緒にLoLを遊んでみたい人にとって、ソナでワードを置きに行こうとして0-10になるのは、あまり楽しい体験とは言えないだろう。

        >>LoLをやってみたい新規プレイヤーが、スキルの高い友だちと一緒にプレイして、敵にボコボコにされることがないようなよりよい方法を考えているが、少し時間がかかるだろう。

        「友だちと一緒にLoLを遊んでみたい人にとって」「LoLをやってみたい新規プレイヤーが、スキルの高い友だちと一緒にプレイ」にとってユーミが良いチャンプになっているって話をPhroxzonはしてるんだよ。

        Phroxzonの”言ってることが正しいなら”
        ユーミは高スキルとデュオしてる確率が高くなるんだから、パフォーマンスが良くなるのは当たり前だろ?

        5
        15
        • まず言ってることが正しいなら
          >>最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3に入っており
          これユーミが初心者が使ってトップ3なんじゃなくて
          スマーフじみたデュオ相手が無双するからトップ3って話だろ?

          に対しての

          記事本文「ユーミは真の新規プレイヤー(スマーフではない)にとって、最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3に入っており」

          でしょ わかったかな

          4
          4
        • >>Phroxzonの”言ってることが正しいなら”
          ユーミは高スキルとデュオしてる確率が高くなるんだから、パフォーマンスが良くなるのは当たり前だろ?

          全く意味わからなくてもはや草
          高スキルとデュオしたら敵も強くなってパフォーマンスは低くなるだろ

          2
          3
          • 誰のパフォーマンスが低くなるの?

  48. だったらユーミはノーマル専用にしろって話
    高スキルプレイヤーと一緒に遊ぶとか、競技志向じゃないとかPhroxzonさんが言ってることはランク戦に当てはまらないことばかり

    君は初心者だからガーター無しにしよう
    これで勝負が拮抗してみんなでボーリングを楽しめるぞ
    それパーティーゲーの思考だからね

    そんなパーティー用アイテムをランクにもってこられたら勝率50%でも不愉快だし、まして勝率30%なら4人の苦痛は計り知れない

    14
    7
  49. 上級者向けAIとか、DOOM BOTの復活とか、何なら100段階くらいのAIとの1v1クエストとか、PvEを充実させた方が新規は楽しめそうだけどな

    8
    5
    • 正直AI相手の1on1のレーン戦くらいは欲しいわほんと
      プラクティスモードもダミー生成じゃなくてチャンプ指定したいし向こうにスキルとかもちゃんと使わせてほしい
      人気ゲームってあぐらかきまくってるせいで一人で上達できる要素めちゃくちゃ欠けてるんだよね

      3
      5
  50. ———消せ。

    13
    2
  51. TOPのスターターパックを
    ティーモ、イレリア、リヴェン
    にするような運営に初心者の気持ちが分かるわけない

    12
    2
  52. なんでこの情報に拒絶反応起こすやつがいっぱいいるんだろうな
    新規プレイヤーなんてあらゆる状況であらゆる大ミスを大連発するんだから、味方にくっついてれば位置取りっていう大ミスの最大要因が激減する事くらい簡単に想像できるでしょ
    ユーミを使えばプラスになるって言ってるんじゃなくて、レオナを使うとマイナス100になる所がソナならマイナス70、ユーミならマイナス50まで改善してそれが最大パフォーマンスみたいな話

    こんな想像通りの話より、ユーミ並のパフォーマンスが出せる残りTOP2チャンピオンが何かの方が知りたいわ
    何使ってもミスのマイナスの方がデカいだろ

    7
    12
    • そういうのはとりあえず何が何でも攻撃したいって人間なんだよな
      荒れそうな雰囲気を感じた記事からどうにかして反論するポイントを見つけてる
      マジで空虚だよ

      4
      14
      • このツリー図星すぎて無言の低評価されてますw

        1
        11
  53. 正直ARAMで出てこないようにして欲しい

    1
    4
  54. 初心者向けチャンプってのはまぁ飲み込むとして、初心者のお手軽チャンプっていうならガレンみたいに明確なカウンター方法用意しろや。
    寄生してるのにカ=ジックスの孤立判定食らうどころか騎士の誓いの増加ASバフ受けられたり、フックで乗り手ともどもゼロレンジの戦いに持ち込んでもインチキRでイーブンまで持ってけたり、ヒールバッファーに見せかけてLV1からQがそこらのポークスキルより威力出たりおかしいところだらけだろう
    主に乗られてるADCが不快なだけだから認めたくはないが、百歩譲ってフックチャンプとかでオールインすることをカウンターって言うならせめてユーミが騎乗中or乗ってたチャンプが2秒以内に死んだら連帯責任で寄生猫も死ぬべきだろ、ADCだけ死んで悠々と猫だけタワー下戻ってダクシのスタック減らないの不快すぎる

    1
    6
  55. 初心者のためを思うなら、ワイルドリフトの良いところをもっと見習って
    初心者でも迷いづらいピック画面、ジャングルもやってくれるほどほどに強いAI、このチャンプはこのレーンに適正があるよっていうガイド、CSが取れるヘルスライン表示

    これでもまだ足りないくらいだけどただでさえ情報量の多いゲームだし、このくらい補助してあげてもいいと思うんだよ

    5
    1
  56. そもそも初心者にサポートやらせるのはやめろ。ユーミをやらせるのは更に酷い。
    「君は初心者ですぐ死んで足引っ張るだけだから経験者に寄生してボタン押してればいいよーw」とかいうくそふざけたおみそみたいなポジションでプレイさせてどうやってLoLの楽しさを学ぶ?

  57. サポートじゃなくてディレクターとかにしたら本当にw

  58. ユーミは初心者向けチャンピオンってのが
    強いスマーフにくっついているだけで他の初心者を踏み潰して誰でも勝てるから初心者向けって意図で言ってるはずだしマジでズレてると思う
    初心者が求めてるのは自分も役に立った勝利であって何も貢献してない文字だけの勝利ではないだろ

    5
    0
    • LokeN>>yutapon, harp>Enty

      LokeNが頭一つ抜けてて、LokeNの瞬間的な仕掛けにEntyついていけてないのは草だった
      普通ならEntyがyutapon,harpに落とされる可能性もあったけどユーミだからノーチャンス
      プロの舞台でスマーフに乗った初心者ユーミの如きことが行われたと言って過言でない

      冗談は置いといて
      マクロ力で戦わずに勝つのは許せるけど、ユーミって特殊チャンプで戦わずに勝つのってどうなのよ
      (だからリワーク決定してるけど)

      • この”758142ee1″は毎回面白いコメントをしています

  59. モンハンやMMOのダンジョンみたいな戦い方ができるモードはつまらないんかな?

  60. チュートリアルをしっかり作る → ぼっち陰キャが参加しやすくなる
    ユーミを初心者向けに調整する → ゲームが苦手な彼女をLOLに誘える

    色々と言い訳してるけどRiot君は陰キャぼっちと遊ぶより可愛い彼女とゲームがしたいんだと思う
    正直俺も彼女にユーミ使わせて「わぁすっご~い♡ナイスぅ!♡」って言われたいからRito君を応援するよ

    ちなみに俺に彼女はいない(聞いてないw

    10
    3
    • 彼女にLoLなんかやらせないのが正解

      6
      2
      • それ、正解

        1
        2