OP
なんで一部のチームは昔からある伝統的なエンチャンターやエンゲージのサポートではなく、こんな感じの変なピックをするのかわからない。
どういうメタなんだ? なんでこうなっている?
ハイマーディンガーはまだある程度CCがあるから理解はできるけど、いったいジンやケイトリンはどっから出てきているんだ?
Summoner1
そもそも、元々はハイマーディンガーサポートをカウンターするために生み出された。シーズン6のザイラサポートに対するフォーチュンサポみたいな。
ハイマーディンガーはウェーブクリアがやばくて、基本的にはレーンに勝利する。だからカウンターできるピックが必要で、例えばアジールやジンで射程の外から攻撃したり、アッシュでウェーブクリアで対抗したりする必要がある。
アッシュは二重の意味で強力なピックで、ハイマーディンガーとの相性も最高だから、アッシュが絡むとよりドラフトが複雑になる。
それに、ADCはレベル1が非常に強力なチャンピオン達だということもある。俺はケイトリンサポートは知らないが、だがKeriaは実際にピックしたし、レベル1のバリアで2vs1をこなし、体力を減らし、レーンにも勝った。
でも、プロは一度練習するとずっとそれをピックするという傾向にある。ヴァイはいい例だ。ゼリを止めるために出てきたピックのはずだったが、今ではゼリに関係なくプロにピックされるようになった。
>>Summoner1
Summoner2
ヴァイはレディアントヴァーチュとケミパンクチェーンソードをめっちゃ良く使いこなせるのが大きい。だが、レディアントヴァーチュがナーフされたら、プロでのピック率は減るかもしれない。
ジンはサポートのまま、ADCには出てこないように見える。序盤が良くて。最後は使えないからね。ロングレンジのスネアやウルト、アンブラルグレイブでサポートをしていた方がいい。
ケイトリンは、たぶんKeriaがめちゃくちゃうますぎるということと、ゼリ/ユーミを序盤からヘイルブレードでしばき回したかったんだろう。
Summoner3
ハイマーを中心に回っているな。レーンを制圧するし、メレーのサポートでは対抗できない。マークスマンサポートは理論的にはハイマーをぶっ倒すために出てきたはずだ。
去年のドラゴンの変更とTPの変更でさらにボット中心のメタになっている。ゼリみたいなハイパーキャリーも出てきたし、レーン戦でのパワーこそが正義みたいなメタになってきた。
エンチャンターサポートはマッチアップによるけど、ポークされてしまうことが多い。マークスマンサポート相手に普通のメレーエンゲージサポートでは、もう基本的にレーンをギブすることになる。
Viktor
全部ハイマーのせいだ。射程で勝たないとレーンが終わってしまう。
>>Viktor
Summoner4
ハイマーのせいだけではない。ケイトリンサポートなんてゼリとユーミがロックインされたの見えてから出たからな。
Janna
アッシュはもう新しくもないな。サポートとしてメタに出てきてもうだいぶたつ。
ケイトリン/ジン/アジール?わからん。ジンはハイマーをカウンターするためとか言って出てきたけど、実際のところあんまりハイマーに勝っていないように見えるし。
アジールはマジで変だよな。なんでアジール? ザイラの方が基礎ダメージ高いしよくない? まじでわからん……
ケイトリンに関しては、Keria限定のフレックスピックだろう。去年もヤスオサポートとかやってたしね。
Summoner5
ボットレーンのレーン戦が本当に大事になっているんだろうな。エンゲージサポートが弱いせいで。
ジンやアジールのサポートはKRのソロキューでやっている数人のプレイヤー由来のような気がする。
Summoner6
なぁ、実はADCってOPなんじゃね?
Summoner7
俺は絶対にケイトリンサポートはただのトロールだと思う。
そしてもう2度と真剣なゲームでは出てこないだろう。とりあえず魅せピックだったんじゃないのかな、うん。
>>Summoner7
Summoner8
Keriaはゴーストバリアランブルサポートとかやってたよな。トロールピックでもぜんぜんOKらしい。
>>Summoner8
Summoner9
まぁ、KRのチャレンジャー帯でエコーサポートとかやって勝つ人だしな。
Keriaはどんなチャンピオンでもサポートとしてプレイできることを証明する。そして真似する奴を生み出し、インキューしたお前を後悔させる。
担当:いちずなイブリン
参照元: What is the reason for these new support picks popping up in pro play (Cait, Ashe, Jhin, Azir)?
やはり射程が長い系統のチャンピオンが肝心のようでござる。
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コメント
ソロキューのADCがますますつまらなくなる
13.2からアニーサポートが流行ることに花京院の魂を賭ける
勝手に魂賭けられる花京院かわいそす
レンジが足りない!チェンジで。
序盤のレーン戦がめっちゃ重要視されてるってことなのかな
むしろアジールはタレットを安全に対処出来るからまだ分かる
他の2つはまじで意味わからん
1wave目でバリア使ってハラスするぐらい強気だよね
今日lcsでルシアンナミにカリスタアッシュ出してアッシュボコボコにされてるの見たらやっぱりトップクラス限定なんだなって思ったわ
まるでlcsがお笑いリーグみたいな言い方だな
その試合見てないからなんとも言えないけど想定だとルシアンナミVSカリスタアッシュってlv3までにかなり差をつけないとスキルセットが整ってくるとルシナミパワーでレーン粉砕される気がするな
アッシュはlv1~2強いけどカリスタはレンジが短いから早期のトレードに参加しにくくてアッシュだけがトレードして1vs2に近い感じになってlv1~2で決められずそのままズルズル負けたように思える
ピック順がわからないけどカリスタじゃなくてジンやヴァルスがADCだったらうまくハマったかもね
耐久力アップデート以降オールイン系は特にプロではほとんど息してないね
真の視界を獲得
ディンガーが強すぎる?
Yuumingすりゃいいやんけ
真の視界を獲得
keriaもウディアサポ練習してソロキューで7連敗のトロールかましてた時あったし、なんでも物は試しやな
ヴェインサポート、出ます
「ウディアサポの意味聞くことだけは問題ないじゃん」
真の視界を獲得
サポートがジャングル周り始めそう
タリック、ラカンJGメタが!?
今のとんでもないキャラがピックされまくるメタはともかくとしてゲーム側がこいつはサポートって定義しちゃうのはそれ以外出せなくなって面白くなくなっちゃいそう
Riotはそういう特定のチャンプを固定のロールに無理やり縛りつけるようなシステムは導入したがらないよ。
じゃあパイクとかが絶対に他レーンいけないようなナーフされ続けるのはなんでなんやって感じだけど
他レーンも行けるように調整しようとするとパワーバランスの調節ができないって結論になったチャンピオンは他レーン不可の調整をするんじゃない?
最初はパイクもソロレーンの選択肢を残しつつ弱体化しようとしてた気がする
ザイラは植物がタレットのAAで即破壊されるから別にハイマーに相性がいいピックじゃなかった
QやEを直接タレットにふって怖さなきゃいけないなら長射程でAAできるアッシュとかの方がはるかに効率がいい
一方でアジールは砂塵兵が視界を取れること、そのまま砂塵兵のAAでタレットを破壊してQでポークできること、ディスエンゲージやエンゲージもやろうと思えばできるから集団戦でできることも多くてザイラよりも遥かにハイマーに後出しする意義があるんだよね
鎌とスペルシーフエッジのゴールド生成能力と進化後ステータスが高すぎて、とりあえず敵チャンピオンとタワーを殴れるサポートが強い
マークスマンだとそれに加えてアンブラルグレイブという超OPアイテムを積める
そういう強すぎるアイテム達が生み出した歪んだメタだと思う
マークスマンのマナ消費がドランブレード基準で設定されてるから鎌持つとアホみたいに連射してくる
正直エッセンスリーバー完成するまでカツカツくらいでちょうどいいと思うの
昨日のKTは「ハイマーはヴァルスカルマ使って気合いで耐えてる間にカミールTFでtop壊して勝ちます、ケイトラックスはヴァルス1人でどうにかしてエリスレオナで森荒らします」って古めの理論ぶつけてたけどこらでまたメタ変わるかな
ダジャレがあまりに自然すぎる
管理忍をどこへやった
ザイラの花みたいにメレーのAAですぐ壊れたら問題ないんだろうけど、それはそれでハイマーのパワーがなあ
これはWCSから見られた傾向だけども
ドラゴンの価値がヘラルドよりも圧倒的に高いからとにかくBOTのレーン戦の勝利が重要視されるようになった
WCS前半は従来通りtank suppがぼちぼち見られたけども、うまいADCとエンチャンターにレーン戦わからされドラゴン側の川の視界が取れずオブジェクト差を付けられる事から最終的にtank suppは消失してエンチャンターメタに移り変わった
このメタがそのままS13に続いてる感じ
フロントやエンゲージ手段もドラゴンで差をつけていればソウルのプレッシャーからのオブジェクトBaitでなんとかなる
今マオカイが強いのもオブジェクト周りのファイトが強いから
BOTレーンよりもドラゴンに関する何かを変えないといけないと思う
個人的にはTOPのプレートなくして(その分ミニオンとかである程度の補填はした方が良いけど)10分でTP進化にしたら低レート帯のTOPレーナーの楽しさ犠牲にある程度のゆがみを戻せると思うけどなー ケネンを待ってる自分がいるっていうのもあるかもだけど
3ドラ前にTOPレーナーが関与できるメタにしないとSUPの役割がレーン勝つことと視界とることとポークすること一辺倒になる一方だと思う
まずテレポートが歪んでるから消したほうがいい
ケイトリンサポはやってみたら分かるが、ヘイル持つと鬼のようにレーニングが強い。中盤以降はクソ難しいんだけど、レーン主導権に命かけてるT1なら確かに納得だわ。
ゼリユーミ射程差でしばき回すためのピックで、隣がポークとCC持ってるヴァルスなら結構理にかなってるよね
かなり限定的だからソロQじゃロクなもんじゃないけど、プロシーンなら今後も出てくる可能性はあると思う
いいか、お前らはプロじゃない
繰り返す、お前らはプロじゃない
ソロQとプロの試合は別物だという事、どうか忘れないで……
真の視界を獲得
真似って言ったってチャンプ真似るだけでレーン勝てないじゃん
ノーマルでやってくださいね
keriaがカリスタsup出してコメントでRIP soloQって流れてたの笑った
ロールの名前がサポートだから違和感があるだけで、
やってること自体はマークスマンがバリアもってレーンでダメトレだからそんなにおかしな光景じゃない
もうこのロールに対してサポートという呼び方が古いのでは?
lolの深くて面白い所だよね
サポートだから味方を補助してたんじゃなくて、経験値とか構成の理屈で、その方が勝てるから今まで補助してた
深いゲームだ
勝利へ貢献する補助という意味でサポートしてれば成立する論。
チーム全体が勝てるようにする万能職であってADCの介護が義務付けられてるわけではないからな、勿論意図的にCS盗むとかレーン放棄してADC見殺しとかは論外だが。
Riot<わかったわかったADCがサポートで出ないように調整するよ
?なんだこよのチャンプはADCなのにめちゃくちゃSupでピックされてるな
こいつを調整したらいいんだな?
セナをナーフしました
トッププロはいいんだよ
明確な目的があってピックしてるんだからさ
強み弱みを理解せず○○サポートがプロで使われたらしいという情報しか持ってないのにランクで先出しピックするプレイヤーが問題
そういうレベルのレートならどうでもいいだろ
このゲーム、7割のプレイヤーがそういうレートなんすよ
こういうときこそソナをピックしてソナぱいを堪能して落ち着くんだ みんなソナぱソナぱいいう割にあのチャンピオンピック率が低くて悲しいぞ
ちなみにデータ上プロシーンはともかくソロQだとソナVSハイマーはソナがかなり有利みたい
今セラフィーンっていうナウでヤングなイケてるギャルがいるんで年増のサイコパスはちょっと…
ソナはレーン勝てても視界をひとりで取れないとかいうプロでは致命的すぎる欠点があるからどうしようもない
ソロキューでは問題なく勝てるよ
改変される前のソナの背景ストーリーではサイコパスやシリアルキラーであることが仄めかされている。真っ先に殺されるのは歌声や容姿に騙されてソナぱいソナぱい言ってるお前のような奴や
そういえば現在のストーリーでもソナって性格論的にはジンと同じISFPなんだよな やっぱりまだシリアルキラーなんだろうか
プロがやるから成立するんだからな!
一般人がやってもタダのトロールだぞ!
やるなよ!絶対やるなよ!
T1のBotレーン最強コンビピックして、試合序盤からMIDもレーン捨ててBotに4人ダイブ繰り返して試合終わらせるっていう
FPXが優勝したときとかそれより昔エリス全盛期の、序盤全振りでうまく試合畳めなかったら敗けって頃のワクワク感があった
新シーズンは逆転が難しくなったのは有名だけどここまで思いきれるほどレイトゲーム考えなくていいんだね
プロでなくても、通話なり事前のやり取りなりで連携が取れる状態になっているなら真似してもいいよ
そうじゃないなら前提から破綻しているのでやらないほうがいい
チャンプの基本性能を発揮すれば自然と連携できるピックとは違うんだよ
みんな真剣にやってんだなあ。プロじゃないし今日もアーリサポートやる。
チャームあるしハラスも出来るからマシなピックではある
アホみたいにフック当たったりE外さなければマシなピックだから全然いいぞ、むしろラックス・ゼラスとかよりエンゲージにも意欲的だから好感がもてる
ADCドレイブンにsupカリスタとかこのままじゃT1の事嫌いになっちまうよ・・・
Ben The SoloQ Destroy BanPick Gi
アッシュやハイマーサポはsoloQで結果残してプロに逆輸入されたけど
最近プロが出してるこういう系統のサポートはsoloQじゃ完全に利敵行為クラスの勝率なんだわ
明確な作戦があってそれを遂行するのに特化してるだけで、サポートとしての適性はゼロだから真似するのはやめようね
試合時間を短くするためにオブジェクトの価値をひたすら高めていくとただレーン勝つためだけのピックになっていくしそれに対するリスクがなくなっていくからね
正直このBOTのメタはおもんないと思うけどRIOTが望むなら仕方ないね
レーン勝った先にファイトがあるか
ファイトが先でレーンは後かってだけじゃね
カリスタサポート参戦!
TP変更でケイトリン+メイジみたいなのがソロQでもひさしく最強だったけど、レーン戦に主軸を置くならメイジじゃなくマークスマンでよくね?って気が付いただけ
要は以前に脅威が弱いトピックで語られていたことが間違っていたことの証左だろう(【LoL】脅威VS物理防御貫通:現在脅威アイテムは、その目的を失っている? https://lolninja.net/2022/12/30/35500/)
BOTに配属されたマークスマンに求められるのはDPSであり、ショートトレードやバーストで見た場合に有利な脅威をビルドする意味は薄い
しかし直近でも脅威ザヤなどが流行っていたことからもわかるが、決して脅威ビルドが弱いわけではない。特にメイジがロストチャプターを買っているタイミングにセレーテッドダークを買うことができるSUPマークスマンはこの瞬間100%有利を取れる
そうなんだよ
結局ロストチャプターを値上げ&弱体してセレーテッドダークを優位にした
ミッドの主導権争いの弊害がbotにまで波及してるっていうアサシン寄りの調整が
未だに尾を引いてんだよな
ここでマスターイーサポートが登場
セナとかいうカスを切りさく
supがマークスマン出してくれるなら心置きなくADCヤスオ出せるじゃん最高のメタだわ
ノックアップ持ってるマークスマンいねぇからヨネにしとけや
CS取るのはヤスオなんよ…
使うやつはちゃんと「何が強いの?」って聞かれたときに
強みをすべて説明できて実践できるようになってから使ってくれな
何十年も修行して達人にでもなるのを待ってから戦場に出るつもりか?
気の長げェ話だな
俺が気持ちいいからピックする はい論破
サポートがサボっとる
メイジとかレンジサポートの火力の出方おかしい
チャンピオンナーフすると他レーンにいけなくなるから金銭効率かアイテムナーフしろ
え!!カリスタサポートで煽ってきたADCを投げていいんですか!?
カリスタsupまで出てきてもうsupロールは滅茶苦茶
keriaがソロQ環境を破壊することに楽しみを見出してるのじゃないかと邪推したくなるわ
それもこれも全てハイマーのタレット耐久値上げたのが行けないから一回ハイマーボロボロになるまでナーフしてメタを作り直してもらおう。ついでにそのままユーミと一緒にリワークまで放置してもらって
なぜかタンクsupが息していない
耐久アップデートしたのに…
ADCのpingホイールに
“ お前はkeriaじゃないping“と
“俺はgumayusiじゃないping”を追加しないと
タンクサポメインだけど死ぬほど今つまらん
ソロQのサポート環境だとザックサポ、レルサポ、ラカンサポ、大ヴァーチュ環境だぞ
別にレーンの有利だけで全部試合終わるほど煮詰まってないし、逆にヴァーチュとかいうガチ壊れアイテム出ればほぼ集団戦勝てるタンクメタ
ハイマーはSUPが責任持ってBANしろ
TPのナーフ+ドラゴン関係のバフが重なったからだと思ってる
押せればプレートも視界もドラゴンも取れる上にTP介入できないから押し込む動きにリスクが少ない
先にローテーションできるからヘラルドも取りやすいし
ああいうサポートが腐りやすい中盤以降も主導権さえ握ってれば先にポジション取ってドラゴンゲームできる
なんならADチャンプならアンブラルで視界管理しやすい
この辺の理由で今のbotレーン主導権争いになってるんだろ
正直2018だかのメタがぐっちゃぐちゃになってた頃と張るレベルでつまらん
ADCハイマーOTPだけど、ハイマーでケイトリンとジンは力量差があっても不利になることがある
ハイマーサポが出てきたらシンドラかサイオンサポにしとけば楽にカウンター出来るんだけどプロでなんででないんだろう
レーンだけならいいけどその2チャンプじゃオブジェクトファイトのときに不利背負うからでは?経験値吸ってないシンドラなんて視界取りに行ったらKIAだろうし、サイオンはRでいろいろつぶしも利くけどCS分HP伸びないし集団戦でハイマーのタレット飛ばそうにも牽制のWでめちゃくちゃ削られてくし。
タレット対策だけならsupセナbotタムケンのバリエーションでbotサイオン+supセナ(orエンチャンター)とかヒーラーよりの射程あるコンビの台頭はありそう、特にセナWサイオンEのコンボは強いし
プロはチーム単位で連携取れてて味方JGがケアしてくれるからいいんだろうけど
ソロキューでCCも薄いヒョロガリマークスマンが2匹botにいたら轢き殺されて終わりよな
このままだと相方がどんなデタラメなピックしてもでもKeriaが使ってたからって言われてしまう
誰かKeriaとBeryLを止めてくれ
ADC SUP METAの元凶はあまりにも積まれなくてバフにつぐバフにつぐバフバフバフでぶっ壊れになったアンブラルブレイブとかいうカスアイテムのせいだと思う
あれ消えれば全部消えるよ
セナの専売特許が
ADCはバフしすぎるとソロレーンで暴れる癖もあるし、序盤のステータス弱くして代わりにアイテム強くしてスケール上げるしかないんじゃねえか。
そうすると今度はあのクソ侍兄弟がウキウキし始めるんすよ
ハサ…… ハサ……
ならそのキャラを消せば余裕やな!