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OP
アッシュサポートは他のことに関係なくメタだ。アッシュ自体が素晴らしいピックだね。
ケイトリンサポートも同じような傾向だ。ユーミをカウンターするだけではなく、他のレンジドサポート全般に通用する強力なピックのように見える。
カリスタみたいなやつでさえサポートで出てきた。
正直なところ、アンブラルグレイブとかいうアイテムがこいつらが出てくる大きな理由だと思うんだけど、あんまりみんな語っていない。このアイテムははっきり言ってやばい。
アンブラル グレイブ
AD50 スキルヘイスト15 脅威10
ブラックアウト:敵のステルスワードかトラップに発見された時に発動する。8秒間周囲のステルスワードを無効化し、トラップを可視化する。(クールダウン40秒)また、永続効果としてオートアタックが1撃でトラップを破壊するようになり、ワードの体力を3目盛削るようになる。
このアイテムが悪用されていない理由は、多くのチャンピオンが使いこなせるわけではなく、統計には表れにくいからだ。しかし、使えるチャンピオンにおいてはとんでもなく暴れている。
置かれたばかりのワードをワンショットできるのは完全にぶっ壊れている。この機能を削除するのはもちろん、それでもむしろ足りないと考えている。
みんな、自分自身に問いかけてくれ。「アンブラルグレイブは本当にリーグ・オブ・レジェンドを良いゲームにしてくれる存在か?」俺はそうじゃないと思う。
それと、マークスマンサポートがこんなにメタになっているのに、セナが出てこないのはちょっと面白いよな。
Summoner1
ジン/ケイトリン/カリスタ/アッシュみたいなADCが今プレイされているのは、アンブラルグレイブのおかげではない。
もし、プロがアンブラルグレイブを悪用したいだけなら、パイク/パンテオン/セナをやってキルレーンにするはずだ。ADCサポートっていうのはそういうことじゃなくて、ハイマー/ユーミ/ルル/ナミに対する回答として出てきたんだ。
ケイト/ジン/アッシュはハイマーのターレットに射程で勝つことができるので、リソースを使いすぎることなくレーンプレッシャーを外すことができる。
カリスタ/アッシュ/ケイトリンなんかはユーミ/ルルなんかとのレーン戦の最中にオールインして、スケールやパワースパイクを遅らせることができる。
アンブラルは安いから作られるだけで、スタッツと強いパッシブをくれる。レーン戦さえ終わってしまえば基本的には1/3くらいのスコアのADCがいるのと一緒だ。ただ、ワードは壊せる。ADCサポートはビルドするべきアイテムが他にゲーム中にないんだ。セナとかパイクみたいにゴールドを稼ぐことはできないしね。
Summoner2
パイクミッドは絶対にアンブラルなんて積まなかったけど、アンブラルグレイブがバフされる前、パイクにナーフが予定されたこともあった。
サポートパイクだけがアンブラルを買っていたし、全然オーバーパワーでもなかった。
セナに関しても、ナーフされたのはセナのビルドが全部強かったからだ。別にアンブラルグレイブを積まないビルドでも強かった。耐久性アップデートのおかげで、レーン戦は安全になったし、魂を集めるのも楽になった。だから基本ステータスをターゲットにナーフされたんだ。
アンブラルが悪いせいでナーフされたわけではない。
Summoner3
アンブラルグレイブねぇ。
ADCサポートはアイテムを悪用するとかそういうんじゃなくて、2vs2のレーン戦を絶対勝つためだけにピックされているんだぞ。
Summoner4
ステルスワードの可視化能力がなかったらまだいいんだけどな。
今のパッシブは無限にオラクルレンズを回し続けているようなものだ。せめて「自分がワードに発見された」ことがわかるだけという能力にして、あとは自分でオラクルレンズを回してワードを可視化させる必要がある、という風にして欲しい。
>>Summoner4
Shaco
それが最大の強みだよな。クールダウンになってないってことは、ワードがなかったってこと。安いアイテムにしてはかなり情報が得られるぜ。
Summoner5
アンブラルグレイブはうざいけど、マークスマンサポートはメタではないよ。KeriaやBeryLがケイトリンサポートをやっているだけで、直ちにメタになったわけではない。
本当に問題なのはハイマーディンガーとかいうやつだろ。ADCサポートが出てきたのは全部あいつのせいだぞ。
Summoner6
マークスマンサポートに文句を言っている人もいるが、うまい奴が使わないと本当に弱いだけだ。ほとんどのプレイヤーはマークスマンサポートなんか使いこなせるわけもなく、ただフィードするだけだ。
アンブラルグレイブについては、全部可視化するんじゃなくて、「あなた今ワードに映りましたよ」っていう警告を出すだけにするべきというのには同意だ。
Summoner7
どこがぶっ壊れなんだい?
ケイトリンサポートは勝率42%。ジンサポートは43%。
アンブラルグレイブはパイク以外では誰も使いこなしていない。
Summoner8
なんかちょくちょく「アンブラルグレイブとかいうアイテムが強い!マークスマンサポートはそれが強みだ!」って言ってるやつが出始めたけどさ、
そいつらがアンブラル使って何したの? 本来のユーザーのパイクは?セナは?
Summoner9
やれやれ….アンブラルグレイブが問題なのではなく、ハイマーディンガーに対処できるピックが必要だったという背景を理解しているのか?
ジンサポートが出てきた1番の理由はそれだぞ。
近頃やたらと「アンブラルグレイブOP!」って言う人いるけど、ミッドパイクのナーフのせいでプレイできなくなったサポートパイクを救うくらいでしか活躍してないだろ。
Summoner10
そんなにアンブラルがOPなら、セナが絶対にメタの主役になるはずだろ?
担当:いちずなイブリン
きっと舐めたらぶどう味でござる。
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コメント
OP総叩きで可哀相
実際今マークスマンsupが出てきてる理由にはそんなに絡んでないからね…
berylが原因はサポートアイテムにあると言っていたけどな
やっぱレリック弱いもんな。
それにソロのタンクサポは味方依存度が高いし。
レリック/ショルダーガードは鎌/スペルシーフエッジに比べて金銭効率が悪くてワード置けるようになるまでが遅すぎる
その時間差はトッププロでは致命的
ミシックが出てきて辺りからサポートのビルドがより狭くなった気がする
後他のポジションのアイテムと比べて調整が放置されてる感強い
こいつが強いとかはどうでもいいんだけど
どこオプでSupやらされてる時に相手がパイクとかでアンブラル持たれてると
毎回ワード速攻で壊されて補充のためにリコールさせられまくる文字通りのワード奴隷になってただでさえつまらんsupがマジで世界一つまらなくなるからなんとかしてくれ
パッシブで常にワードワンパンはもうちょい何とかしてくれ
ワードへのダメージは2ダメージで十分そうだし、クールダウンももっと長くてもいい
何ならHPとスキルヘイストだけ貰えるサポート用アイテムに変えてくれないかな…
分かる。レルが積めるようにしてほしい。
てかレルは1AA2ポイント削るパッシブ付けて欲しい。
めちゃめちゃ気持ち分かる
パイクが異常に強いのはLV1でQ当てた時だけどアンブラと靴完成の時もそれと同じかそれ以上の強さを感じる
サポートやってる人ならみんな共感できると思う
敵にティーモとかシャコがいるときにアンブラルを買うと楽しい
ARAMも同様
いい加減メレーだけ3ダメでいいでしょ
レンジはふつうに1ダメでいい
3ダメはそのレンジドのグブ用なんだ
グブのこと考慮しても正直2ダメでいいよね
TPを戻せよ
TOPがゲームに関与出来ないって怒ったのもBOTがプッシュ出来れば何でもいいみたいになってるのも原因は結局そこだろ
序盤に大量の光の柱が立ち上ってお祭り会場になるの正直楽しかったから返して欲しい
プロの試合を今自分は見てるんだって感じはしてた
もちろん突き詰めて最適化されると少しくだらなく感じる時もあったけど
戻さなくていいよ普通にレーン戦させてくれ
完全に戻さないで14分以前はタワー以外に飛んだらCD600秒とかで調整してほしい
レーン別れてる意味が無いから絶対に戻すべきじゃないわ
TPは歪み
TPなくなったらトリンヨリックイラオイのタイマン最強キモキモ三銃士を助長してゲームの多様性が一気に損なわれると思うけどな
これどのロールの意見なんだろうな
アンブラルはopとまでは言わないがqolの上がり方が半端ない
ワード感知もそうだし置かれたワードを全て快適に壊せる
ケイトジンは特殊だとしてもアッシュが持つとプロシーン限らずE含めて視界制圧がえぐい
アッシュをadc以外できない体にしろ
ADCメタになると割と沈んで非ADCメタ寄りになると相対的に価値が上がるのがアッシュと個人的に思ってる
ADCらしいADCはCritたのしーしてるしな なお刃兄弟
管理忍のギャグが本当に分からなかったんだけど、誰か解説してくれないか?
グレイブ→グレープ→ふどう…?
いや流石に安直すぎるか
berylにきいたけど、こればかりはわからないっていってたよ
困ったもんだ
doinbは褒めてたぞ
優勝間違いなしだってさ
アイコンがぶどうみたいに見えるからっていうだけなんじゃないか?
それっぽい答え見つけると「よく気づいたでござる」って言ってくるぞ
アンブラルが強いんじゃなくてセレイテッドダーク?が強いのではと思う。ルシアンが素材のまま持ってるのプロシーンで見るし。
ハイマー対策として出てきたのはそうだけど今や別にハイマー相手じゃなくベリルとケリア使ってるからサポートアイテムでの金稼ぎと安くてワード消せるアンブラの二つが悪いと思ってる。
コスパ最強でしょ
アンブラルは強アイテムだろ。ただマークスマンサポートが使われてる最大の理由になってないだけで間違いなく強い。
本当にやばいのはアンブラルグレイブではなくセレイテッドダークの方。サポートアイテムからもらえる金の量がおかしいからセレイテッドダークが簡単に買える。そして最速でセレイテッドダークを持ってこれる前提で調整されたセナパイクと違いadcたちはそういう前提での調整は受けてない。
よくわかってないやつがプロが使ったからってピックしだすのが一番クソ
セレイテッドダークがずっと悪さしてるから
それだけ
セレイテッドダークはAD下げるか値段上げるかしろ
50Gで脅威10とかいう悪魔的な効率はどうにかしないとダメ
本当にやばいのは今回の管理忍のコメント
ADサポートだけアンブラルグレイブ積めるのはズルいと思ったけど
よく考えたらADサポートはシュレリアもアデセンもムーンストーンも帝国の指令も積めないんだから1個ぐらいOPアイテムあってもいいかと思った
つまり帝国の司令買えるアッシュ最強ってこと?
アンブラルグレイブとゾンビワードのシナジーが楽しすぎてやめられん
体弱いサポートを分からせるためのオールイン系タンクサポが息してないのが悪い
ハイマーをnerfしてアリスター・ノーチ・レオナをbuffすれば元に戻る
ただ個人的には今の環境も面白くて好き
その考え方マジで良くないと思う
タンクサポバフしたら他のサポいなくなっちゃった→ハラスサポバフしたら他のサポいなくなっちゃった→タンクサポバフしたら…みたいなループ繰り返す気か?
その結果サポートの影響力さらに上がってADCがますますつまらんロールになるだけなんだが
鎌/スペルシーフエッジをナーフしてバランスとれ
他のロールにも言えるけど、バランスを取るのはもう無理
だからRiotが意図的に強くしたり弱くしたりしてメタを回している(≒ループさせている)
その中で意図しないメタが生まれて盛り上がったりするのがLoLの面白いところだから、考え方としては別に良いと思う
エンチャンターメタが一番ADCがイキイキしてる
他系統SUPはお互いのSUPが先に相手のADC倒すゲーム始めるからダメ
このアイコンと効果が全然合ってないのが気になるんだよな…
なんかこうワードを潰すみたいな絵柄はないのか
レーン勝ってアンブラルグレイブ勝って視界差一生作ってスノーボール
OPの主張が完全に正しいやんけ
マークスマンサポートの出る理由
アンブラルグレイブ説
カウンター説
レーン有利説
サポートアイテム説
ガンク刺さりにくいメタ説
とか色々出てきてて面白いな
https://twitter.com/SynC_LFC_ktR/status/1619734235769880576
【悲報】ハイマーさん、arcaneのみならずサモナーズリフトでも除け者にされてしまい涙が止まらない…
脅威はAR/MRが150超える頃から脅威で引き算されてもダメージ軽減量への影響は減っていくしサポが積んでもキルして回らなきゃ自レベルでのスケールをしないからゲーム全体で強いかっていうと微妙にも思う
ワードに3ダメージはずるくね?って話は確かにそうなんだけど今に始まったことではない。
サモナー1のあくまでマークスマンサポはハイマー/ユーミ/ルル/ナミへのアンサーって意見に同意
普通にクソ強いと思うわ
パッシブ発動しなかったらつまりワード無しって情報が得られ続けるってことだし
発動したらそこら中のワード壊してゾンビワードばらまいて視界を圧倒できる
仮にOPだとしてこのアイテムナーフするとまっとうにこのアイテム使ってるパイクが弱くなるからパイクをバフする必要がある でもパイク下手にバフするとレーンに出てくるからパイクをサポートに押し込めておきたいRiotとしては都合が悪い と考えるとナーフは難しいような
パイク一人の犠牲でサモナーズリフトのバランスが保たれるなら安いもんだ
3年ぐらい海の底に沈んでもらおう
ローム速くてキモいしultも金の量おかしい
グレイブスとパイクが積んでてオブジェクト回りの視界が一生取れない試合があったわ
なんで都合良いときだけプロシーンの極一部の最強サポのピックを切り取って、自分たちのランクやノーマルのメタやバランス語ってるんだ。
散々プロと一般プレイヤーは別で考えてくれ、影響を強く与えないでくれっていってたきがするけどな
実際、勝率も完全に終わってるわけでしょ。
ならさもOPのように扱ってナーフだけの提案してるのはどうかとおもう。
別にプロシーンが見ててつまらないとか、サポやってて勝っても不快とかそういう主張はわかるけどね。
ただ伝統的なサポート達だけが出てくるようにしたいなら、調整はそこじゃ無いと思うけども。
真の視界を獲得
誰も不幸にならない
TOPでキャリーファイターかエンゲージタンクのどっちかがちゃんと活躍できる環境なら何も問題ないと思う
レリックに回復戻しちゃダメなのかな…
Beryl曰くサポートアイテムの性能の差
レリック系2つがミニオン殴って金稼ぐ一方で
他の2つは相手にハラスしつつ同時に金策が出来てしまうのが強いとのこと。
タンクsupよりワードクエスト完了が早いし、1stコアも先に完成するから、鎌ならアンブラル買ってワーディングでもデワードでも優位にたてる。これが強いのでは?
まあ次でタンクサポートにバフくるみたいだし
そういえばこのアイテムってなんでキヤナゼドタロンあたりのミッドアサシンは積まないんだっけ?OPOPいわれすぎてわかんなくなってきちゃった
そもそもOPじゃないから積む価値がない。
パイクだけは上記のチャンプに比べて機動力がありすぎるし、逆にアサシンとしての能力には欠くからサポートよりな事ができるのが良いのだと思う。
これが強いのはステータスよりもワードを簡単すぎるぐらいに壊せるから問題だと思う。jgやサポの視界管理が仕事に入ってる人たちはレーナーのためにゾンビワードを入れてワードを2回クリックするだけで視界除去と無料ワード設置(壊されない限りずっと)が出来てしまう。これ自体にCDがあってオラクルの代わりになるのに、オラクルはCDにならないから上下の川どっちも視界取れたりしてしまう。更に、これを積むグレイブスはjgの1v1が大体の敵に勝ててしまうから敵の領土だとしても入っていけてjg位置特定と視界除去ができ、EとRで帰ろうと思えば帰られる。また、サポのセナパイクは霧などを使ってMSあげて通常よりも更に広範囲の視界を消せる。パイクはそれに加えてブランクまであり、ステータスに脅威スケールがあるからシナジーが高すぎる。
JGでグブ使ってる身としては消してほしくはないけど、使っててあまりにもパッシブが強いと個人的には感じる。特にソロQだとみんなで視界取りに行く事がまず無いのでゾンビワードアンブラルでみんなの視界取ってあげると楽に試合運べる気がする。気がするだけね。
アクティブで幽霊出せた頃からタンクサポ向けアイテムよりメイジサポ向けアイテムの方が強かった
今は一旦有利ついたらそのままゲーム終わるから安い早い強い鎌が最強
マークスマンSUPが出てくる理由には関係ないけどアングラルグレイブは間違いなくOPでしょ。SUPのゴールドだとこれ買っちゃうと次のアイテムなかなかでないのと効果にダメージ関連が無いから他レーンでもなかなか積まれないけど
マークスマンサポが勝率死んでてそれ以外が積まない時点でそれはOPじゃないのでは?
昔のLOLは視界ゲーだったかもしれないけど、なんでこんなに視界を消すことに特化したアイテムを追加してるのか謎
今はオラクルレンズが無料なんだから、それとコントロールワードだけでいいと思うんだけど
別にアンブラルグレイブはOPでは無いでしょ
別レーンでグレイブス以外が積まない時点でわかりきってる(グレイブスはパッシブの都合でワード壊せないから仕方なく積んでるだけだし)
エンチャンターやタンク向けのサポアイテムが集団戦用に調整されてるように、アンブラルグレイブは視界で有利を取れるように調整されてるだけ
いざ集団戦が始まってしまえば効果無しのアイテムになるんだから妥当なラインでしょ
どちらかというとヘイルブレードがレベルスケールせずに110%固定というのがマークスマンサポを最序盤最強にしている原因
というかそもそも序盤制圧できればなんでもいいことに問題がある
アンブラルグレイブがOP気味なアイテムなのも間違いないと思うけど今回の歪みの本質ではない
AS上限も突破するから中盤以降も腐らないしな
アグロ向けキーストーンだから前半強いのはまあいいんだが色々歪んでる
アンブラルグレイブがOPかどうかより、基本的にマークスマンサポで使われてることを問題視してるなら(それ以外でほぼ使われない)どのマークスマンサポとの組み合わせがOPなのかをまず語る必要があるのでは?
>ケイトリンサポートは勝率42%。ジンサポートは43%。
サポやらんけど、OPだ強すぎる最強にしてるとか言ってる人たちはどの立場で語ってるのかは興味がある。プロなの?
ライズやアジールがプロではBANorPICKっでソロキューの勝率終わってたとき、プロシーン前提の調整やめろって声ばかりあったきがするけどな。ナーフしろって言ってる人はいなかった気がするけど。
ステータスが良くねえんだよな
驚異じゃなくてHPやARMR、ADじゃなくてMDとかのアイテムも用意すればいい
そう?
身体の強いファイター、タンクサポが持って今までよりも安全にデワードされるって考えると結構辛いものがある
これ自体が最強というよりは(プロシーンで)マークスマンサポの選択が最良になる要因の一つって感じかな
ぶっちゃけトップスマイトとかのクソみたいなメタよりは、はるかにマシだし別にいいんじゃねと思っちゃう。一部の上手い奴らしかやってないわけだし
どんな層でもたとえプロでもハイマーに頭悩ましてるんだから削除しようぜ
アンブラルがいいならツインシャドウも許して
それは思ったけど、そこに重傷まで押し付けられるとアイテム選択の自由が無くなる問題と向き合うことになりそうなのがなあ。
ゆたぽんが一時期めっちゃ積んでたよな
個人的にはセレイテッド ダークがレーンで強すぎるが故に積まれてるだけかなと思う
アンブラルはそのついで
これは間違いない
ワードの置ける個数に限界があるのに対してデワードの手段が多すぎるのは明らかに問題がある
正直タンクサポってつまらんのよね火力も出ないしCC決めても倒してくれるかは隣次第だし中盤以降はカカシだしさ
エンシェントコインとかいう今は亡きサポートアイテム復活させたらいいんじゃね
鎌とかいうセナだけの為に産み出されたアイテム削除しろ
今は他のマークスマンサポートも使ってるけど出て2年ぐらいはマジでセナしか積んでなかっただろ
欠陥アイテムがよ
強いかどうかよりゴミアイテムだから削除かナーフしたほうがいい
どちらか一方だけがアンブラル持ってて視界が取った先から消される光景はサポートの精神衛生上良くない
何ならゾンビワードになって相手に利用されるし、味方には視界がないって言われて可哀相だよ
スタッツが低いからOPじゃないっていうけど、値段相応だし何ならもっと低くてもいいくらいだよ
不愉快なだけで強くはないと思う
ただsupからすると本当に不愉快
レーンではチクチク殴られるしワードは一瞬で壊されるし
ところでadcサポートのカウンターって何?アリスターとかレオナ?
CD40秒→50秒
ワードはのダメージ3→2(レンジドのみ、メレーは3のまま)
罠をAA1発で壊さないようになる
が次の調整内容っぽいよ〜
アンブラルグレイブの問題点は、標準以上のワード壊せるから見た目以上の金銭効率ある点なんすよね
ワード10個程度は簡単に壊されるから
実質2000ゴールドくらいのアイテムに感じる
とりあえず効果時間内だけダメージ増加にしてみません?
それでも積むだろうけど
アンブラルグレイブが強いからマークスマンサポが出てきたわけではなくハイマーサポなどのカウンターとして機能するからという指摘が多いが、もしかしたらそれは一義的な意見すぎるのかもしれない。
チャンピオンのカウンターとして機能するからという理由だけでプロシーンでピックされるのは少し浅慮で、カウンターとして機能した上でアンブラルグレイブがマークスマンサポートが成立できるほどの強い役割を与えているというのがOPの言いたかったことかもしれない。
そう考えるとOPに対する意見は間違ってないが指摘としては見当違いなことを言っているように見える
牛はもうちょい強化されんかな、Qで成層圏ぐらいまで打ち上げるとかさ