スポンサーリンク

【スペシャル対談】JapaneseKoreanUG殿 × 川島ofレジェンド殿 「日本サーバーの闇を暴く!」【ダイジェスト版】

スポンサーリンク

2023年2月初旬に行われたJapaneseKoreanUG殿川島ofレジェンド殿のスペシャル対談のダイジェスト版をお届けいたします。テキストコンテンツとしてできるだけ最適化するため、適宜編集や調整を行っております。ご了承ください。

動画版は川島ofレジェンド殿のYouTubeチャンネルでご覧いただけます。是非そちらもチェックしてください!

JapaneseKoreanUGは、日本のストリーマー、コンテンツクリエイター、LoL芸人。元NAマスター。日本語、韓国語、英語のトリリンガル。マクロ講座を始めとした有益なエデュケーションコンテンツを発信するほか、お笑いコンテンツなどにも定評がある。最近は、迷惑行為を行う悪質なプレイヤーをリストアップしRiotJPに報告することで、日本サーバーの浄化に努めている。
Twitter Twitch YouTube
川島ofレジェンドこと川島 章良は、日本のお笑い芸人。お笑いコンビ・はんにゃ.のツッコミ(一部のネタではボケ)担当。本名は同じ。アイドルグループ吉本坂46のメンバーである。企画としてスタートしたLoLの面白さにハマり、企画終了後もプレイし続ける。悪質プレイヤーの迷惑行為の被害者としても知られている。
Twitter Twitch YouTube

これまでの経緯

LoLを始めとしたオンラインゲームでは、有名配信者に対する嫌がらせ行為が大きな問題となっている。タイミングを合わせて同じゲームにマッチングして、有名配信者のプレイを邪魔するなどの迷惑プレイを行うのだ。

川島ofレジェンド殿もこうした迷惑行為の被害者の一人であった。

ゲーム運営会社はこうした迷惑行為に対処しきれず、プレイヤーのフラストレーションは溜まる一方であった。

多くの人々が日本サーバーを諦めかけた時、伝説のLoL芸人JapaneseKoreanUG殿が遂に立ち上がった!

「裁判したら勝てますよ」とアドバイスされたが、思いとどまった

LoL忍者:川島さんは具体的にどのようなハラスメントをされたのでしょうか。

 

川島ofレジェンド:一番凄かったのは泉監禁事件ですね。あまりにも悪質だということで、Riotさんが2575年のIPBANという処分をしてくれました。

今は少なくなってきて有り難いのですが、当時は日常茶飯事的にハラスメントをされていました。噂によると、私をスナイプするグループがDiscordサーバーで情報共有をしており、そのメンバーが300人前後いたとのことでした。

オンラインゲームにおける「スナイプ」とは、特定のプレーヤーと同じ試合でランダムマッチングすることを狙い、ゲーム内のランクやゲーム開始のタイミングを合わせること。 有名ストリーマーが被害に遭いやすいマナー違反行為の一種。
参考

 

泉監禁事件の際は、「裁判したら勝てますよ」とアドバイスを受けたこともあります。ただ、自分に何か非があるからハラスメントされているのかもしれないという思いもあったので、訴えることは考えませんでしたね。

 

LoL忍者:なるほど。そんな辛い思いをしてもLoLをプレイし続けているのはなぜでしょうか。

 

川島ofレジェンド:やはりゲームとして面白いからですね。こんなにヒリヒリするゲームは他にないと思いますよ。逆転した時の爽快感も最高です!

冤罪を避けるために、何度もリプレイ動画を観て検証している

LoL忍者:UGさん、トロール疑惑プレイヤーのリストは、具体的にどのように作成しているのでしょうか。

 

JapaneseKoreanUG:冤罪は絶対に避けたいですから、何度も何度もリプレイを観て検証しています。

まず配信で2〜3回、次にYouTube動画編集時に再びリプレイを確認しています。こうすることで、99.9%黒だろうというリストを作ることに努めています。

そしてリストをRiotJPさんに送ります。リストを受け取ったRiotJPさんもリプレイを確認し、二重三重のチェックをした上で対応しているようです。

 

LoL忍者:RiotJPさんがなかなかBANなどの処分に踏み切れないのは、やはり過去に誤ってBANしてしまったことがトラウマになっているのでしょうか。

【LoL】人違いで14日間アカウント停止された
OP 面白い話だから共有しようと思う。昨日、意図的なフィーディングで14日間バンされた。問題はレポートカードの試合のリンク先が俺の試合ではなかったことだ。複数のチケットを送り、Riotサポートとライブ...

 

JapaneseKoreanUG:Riot本社の考え方として、「人は変われる、人は更生できる」というものがあったようです。ただ最近はRiot本社も考えを変えてきているようで、対策を強化しているみたいですね。

 

LoL忍者:確かに人は変われるかもしれませんが、それで一般プレイヤーが割りを食ってしまうのは、なんともいただけないですね……。

 

川島ofレジェンド:難しいのは、Riot”JP”の権限がどれくらいあるかですよね。RiotJPさんがどれだけ頑張ろうとしていても、本社の意向というものがあるでしょうから。

 

LoL忍者:外資系あるあるみたいな話かもしれませんね。

 

JapaneseKoreanUG:ただ、最近RiotJPに入社された方が非常に熱心なようで、今後の対応を強化してくださるようです。ストリーマーを集めて悪質プレイヤーへの対応を説明したりなど、実際にアクションをしてくれています。

Riotパートナー、Riotガーディアンズを辞める覚悟で続ける

LoL忍者:UGさんはトロール行為をしているプレイヤーと直接話したことはあるのでしょうか。

 

JapaneseKoreanUG:トロールグループ4〜5人に、LoLクライアントのチャットで呼び出されたことはあります。

「なぜトロール行為をするの?」と聞いてみたところ「RiotJPがウィントレード行為などを取り締まらないからだ。俺たちは悪くない」と言っていました。

 

LoL忍者:なるほど…………。トロール行為をするプレイヤー側のお話も聞いてみたいですね。インタビューに応じてくれればの話ですが。

 

川島ofレジェンド:それ、いいんじゃないですか! 僕も直接お話を聞こうとして約束を取り付け、段取りまでしたのですが「行くわけないじゃないですか」と言われてしまった過去があります……。

「38歳にして泣きそうになった」――川島ofレジェンドが体験した、陰湿なオンラインゲームいじめ被害(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
前々からちょっと嫌がらせしてくるプレーヤーがいて。その人がリーダー格の400人ぐらいの集団があって、川島がインキュー(ゲームの申し込み)したぞっていったら全員でインキューしまくるんです。それで対戦す

 

LoL忍者:それもしんどいですね……。ところで、UGさんは裁判活動を通じて、トロールのいない世界の実現を目指しているのでしょうか。

 

JapaneseKoreanUG:トロールを完全に無くすことはできないと思いますが、減らすことはできると考えています。実際にRiotに罰されることが分かれば、見せしめ効果として、覚悟のないトロールは減っていくのではないかと。

ただし、僕が配信内でトロール疑惑のあるプレイヤーを表に出す行為がRiotバートナー、あるいはRiotガーディアンズのポリシーとコンフリクトしている可能性があるということを、Riotのスタッフさんとお話したときに示されました。

もしそうなら、Riotパートナー、Riotガーディアンズを辞してでも活動を続けるつもりです!

 

川島ofレジェンド:おお……!

 

JapaneseKoreanUG:僕もトロール対応についてRiotJPさんを批判してきましたが、先程もお話したように、対応強化に取り組み始めてくれたようです。

これで実際に改善されたならRiotJPさんをしっかり褒めてあげたいですね。

そしてRiotJPさんのメンタルもケアしながら、トロールを減らしていくことができれば、それが日本サーバーにとって一番良いのではないかと思います。

 

川島ofレジェンド:UGさん、動いてくれて本当にありがとう〜!(涙)あと、ブロンズからどうしても上がれないのでまたコーチングお願いします……!

 

管理忍

トロールをクアドラキル●ザーファッ●ン●ル●ッチでござる。

 

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 感謝でござる

    75
    4
  2. 川レジェ動画で初めて管理忍の声を聞いたかもしれない

    トロール撲滅活動応援してます!

    42
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      59
      • ゲーマーとして活動する時は川島オブレジェンドのままですよ
        嘘はいけません

        37
        1
        • 最近、はんにゃからはんにゃ.に改名したらしい

          11
          2
  3. 最近のvtuberさんのも酷かった。

    61
    1
  4. クアドラッブの「リル」のところは伏せる必要無いだろw

    30
    2
  5. VPN使ってるだろうしIPBAN意味なさそう

    6
    1
    • やっぱハードウェアBANが一番有効か?

      8
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        19
        • 各々のPCにはwindows等のOSがPC本体を識別するための固有IDが割り振られてるんよ、これは元々windowsとかウイルスバスターのライセンスを複数のPCで共有したりするのを防ぐのが主な目的や
          んで、ハードウェアBANはサーバーに接続したときにそのPCの固有IDを照会してブラックリストに入ってたら接続を拒否する、これならアカウント作り直したりVPNでIPアドレスをごまかしたりしても弾かれるからハードウェアBANされた奴がそのゲームやりたかったらPC買い直すしかないって寸法でApex LegendsやらPUBGにも実装されてる

          24
          1
          • 方法は知らんが回避できる

            5
            14
          • どこのUID使ってるか知らんけど大体のゲームでプライマルドライブのUIDとOS変えると回避されるのがね~・・・

            5
            7
          • 回避はできるけど、方法は知らん人が大多数でしょ
            つまり大多数の人間にとって有効な方法

      • 家行ってPCへし折るのかと思った

        31
  6. ライオットガーディアンズって名前なのに、悪質プレイヤーを通報する手助けしたらポリシーと対立するってどういうことじゃい。一体何を守っているんだ

    110
    9
    • 通報するだけじゃなくてyoutubeに動画上げてるのがよくないんでしょうね
      言ってみれば特定のプレイヤーの晒し行為にあたるわけなので

      相手がトロールだからいいじゃんって思うかもしれないけど、処罰するのはあくまで運営の仕事だからね

      それにこれをなんの問題もないですって言っちゃうと、逆に悪意を持って他人を晒してる人間が「UGもやってるだろ!なんでUGは良くて俺はダメなんだ!LPPってそういうものなのか?」って言い訳の材料にされるのは目に見えてるし

      95
      9
      • これは納得

        23
        2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      46
  7. UGの活動は応援してる
    でも現実問題としては解決できなさそうだとは思ってるかな…

    30
    3
  8. 実況のアイツを未だに使ってる運営だから絶対に無理

    93
    25
    • 名前を呼んではいけないあの人と化してるやん

      45
      8
      • ヴォルデモートかな?

        7
        4
      • ヴォ、ヴォルディオン…

        31
        4
        • めっちゃロボの名前っぽくてなんかカッコいいじゃんかよ…

          9
          1
    • なんなら名物おじさん的扱いにして動画コンテンツで使うぐらいだからな

      17
      5
    • 未だにLJLの運営がRIOTだと思ってる人っているんだね

      6
      8
      • 出すべきじゃない人間をRiotが止めてないってことを指してるんだろ

        41
        9
      • LJLとRIOTが無関係というわけでもないでしょ

        17
        3
    • カツ・ヤーマモォト・ディオン

      5
      14
    • 他に居ないから仕方ないじゃない

      2
      7
    • ブースト事件は今も擁護不可能だけど
      昨年までこいつの隣にいた解説できない置物の方が試合観戦には邪魔だったし
      置物をどかしてくれただけでも最低限の仕事はやってるんじゃない?

      18
      8
    • 更生したって見方してるんだろ
      だからトロールモンキーもいつかは大人になるってBANを見逃されてるんだわ
      大人がモンキーなんだけどな実態は

      10
      5
  9. トロール対策がきっちり出来てたら本当に日本で覇権取ってたと思うよこのゲーム

    27
    12
    • 日本人向けじゃないから無理だよ
      日本ではチームゲームはあまり流行らない傾向あるし
      FPSと比べて自分でどうにか出来る範囲が狭い
      求められる基礎知識の量も段違いでカジュアルさがないしワンミスで取り返しがつかないことになる
      どう考えても日本で覇権を取ることはなかったな むしろLOLが日本でこれだけ人口いるのが凄いわ
      日本鯖初期に暴言をもう少し取り締まっていてインフルエンサー相手の案件で増やせば今より少しメジャーだったかもってくらい

      13
      12
      • Valo流行ってるけどな

        6
        5
      • 違うで面白いMOBAのゲームが
        コンシューマ機に無かっただけの話や

        10
        2
      • 初期でも今でもハッキリとマナーは酷いからな
        ここらへん取り締まれていればプレイ継続してくれる人が大量にいるポテンシャルはあった
        ゲームは面白い、でもプレイヤーがクソだから二度とやらないとかそういうのを知り合いの誰に聞いても言う

        この不評を聞いても遊んでくれる人がいても、実際にコレを経験すると本当のことだったんだ辞めようってなるからどうしようもないねこれもう

        マナーを説いてるような人たちですら暴言を暴言だと認識しないで吐くゲームだから信じられないほどどうしようもないんだけどね

        16
  10. 川島さんってブロンズ上がってたの?!
    マジかよ…

    25
    3
  11. ?????
    >>「なぜトロール行為をするの?」と聞いてみたところ「RiotJPがウィントレード行為などを取り締まらないからだ。俺たちは悪くない」と言っていました。

    58
    2
    • 上位レートのウィントレがエグいのにriotjpにいくら報告しても一切取り締まらなくてまともに遊べないから下げランサブ垢スナイプトロールして目立つことによってriotjpに問題を認識してもらい自分ごとBANされるのが狙いらしい
      あとウィントレ問題がランクのごく一部のレートのみの問題で大多数のサモナーには関係ないって認識だから低レートで暴れて全員が関係のある問題だと認識させたいって狙いもあるらしい
      でもウィントレはそれはそれで取り締まるべき問題ではあるけど、正直このやり方だとトロール本人がBANされて終わりだと思うんだよな

      64
      3
      • この言い分どっかでも見たけど、嘘だと思うんだよな
        たとえ最初は本当にそういうアホな理由だったとしても、実際にやってれば自分達がトロールしても全然関係ないウィントレが取り締まられることにつながらないって分かるはずだから
        無意味だって分かってても単にトロール(コミュニティ)が楽しいからやってるだけなんじゃないかな
        そもそもそいつらの言うウィントレが本当にウィントレなのかどうかも証明できないし

        93
        6
        • 俺もその2つは繋がらないって思うけど、先日のVtuberの人が誤BANされた時に1日で復活したのを見て「そっちをそんな早く対処できるならウィントレやスクリプターも早く対処してくれ」って言ってる人がフォロワーに居たから、その2つを同系列で考えてる人は一定数居る気がする

          29
          1
          • プライオリティの違いって奴やな

            9
            2
        • なんかパチンコ操作されてる!って言いながら台パンしてるチンパンジーみたいだよね

          11
          7
      • 上位レートのウィントレがエグいから俺らも組織的にウィントレする→分かる
        上位レートのウィントレがエグいから配信者に組織的に嫌がらせをする→分からん
        それっぽい理由つけて自身の行為を正当化してるだけだね。

        35
        3
        • 配信者スナイプトロールでBANされたら
          「配信者が被害のトロールはすぐに対処されるのに昔からやってる俺たち一般プレイヤーの被害は全然対処しないっておかしいよな????」
          ってイチャモンをつけれるからね
          ただ、ウィントレも間違いなく対処すべき問題ではあるからトロールどもも自分の中で正当化出来てしまうんよな

          15
          2
          • あいつらの中で正当化なんてしてないと思うけどな
            トロールしたいからそれっぽく理由後付けしてるだけ

            15
            5
      • この手の話はそれっぽい言い訳として使ってるだけであって結局本人達が面白い、楽しいと思うから長く続いてるんだよね、原則として苦しく楽しくない行為は人は続けられない

        最も恐ろしいのは泉監禁やスナイプ粘着のような一般的にはおぞましいと感じる行為を本人達は心から楽しんでいるということ
        これは社会底辺の満たされない人達のストレス発散の仕方がいかに暗いかということを示している

        LOLに対する愛が見える故立派だとはおもうけどUGはあんまり深入りしないほうがいいと思ってる
        彼ら所謂無敵の人に手を出すのは大きなリスクを伴う可能性があるから

        29
        2
        • UGにもスナイプしているようだからすでにある程度被害は受けてる
          でもUGのいるダイア帯で低レート配信者に敵味方複数人でスナイプするような効果的なことは出来ないし泉監禁も出来ない
          出来るのはただ負けさせるだけだったり昇格戦の邪魔をするくらい
          UGスナイプしてもトロールが一番楽しんでる試合をコントロールすることは出来ないから長続きしないだろうし被害は限定的だね

          9
          2
          • 大きなリスクってのは主にゲーム外でのリスクの事を指してる・・・

            12
            1
        • 顔出し配信者はリアル凸とかありえるからなぁ
          スナイプトロールみたいな倫理観と理解力が著しく低く、恒常的に責任転嫁してる奴らはマジで無敵の人になりかねない

          • UGはトロールと温泉行ったり飯行ったりかなり積極的に交流持ってたりするから
            そのうちガチのヤバいのと出くわさないかちょっと心配なんよな

            7
            1
          • トロールとは温泉に行ってないよ。トロールかと思ったまともなスカーナーOTPの韓国人留学生で仲良くなっただけやね。

      • これマジで言ってたらやべえやつだけどね
        まあ実際やってる事自体がやばいからヤバい奴なんだけどさ
        自分が窃盗にあいました、警察が捕まえてくれないので自分も窃盗しまくって、警察が本腰になるのを待ちますって言ってるんだよね
        窃盗の件数が増えてる時点で本末転倒だし、ミイラ取りが積極的にミイラになりに行ってるのが、蛆でも湧いてるんじゃないかと思うわ
        ミイラだけに。

        14
        4
      • これが本当だとしたら注目された事で狙いは半分達成できたわけだし
        彼らがトロール行為を続ける理由は無くなって低レートは平穏になりそうだね

    • テロと同じ考えだから屈したら負けってことになっちゃうんだよなぁ

      24
      2
    • 本心でこんな考えでやってる人いるならIQ低そう

      13
      2
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    57
    • そんな内部情報っぽい内容を
      公開してる企業あるん?

      19
      2
    • 働いたことなさそう

      20
      6
    • 今月は〇〇人BANしましたみたいなのならいいんじゃね

      19
      1
      • 個人的には正にこういうの求めてる

        どういう通報がどれだけ来てて、どれだけ対処したとかそのくらいでもいい

        18
        1
      • 昔やってたMMOは公式ページで毎週「今回のメンテで○○アカウント一時停止、○○アカウント永久停止」って告知してたな

        7
        1
        • なんなら名前まで出てた気がする

          3
          1
      • これはあったほうがいいと思う。
        通報してBANされましたって通知来ると結構満足感あるからこれで落ち着く人は多そう。

        7
        1
    • 1.ロルくんをつくった
      2.ロルくんをないものとした

      36
      2
      • ロルくんBANされちゃった…

        7
        1
  13. チート対策はしっかりしてるんだけどな
    有名人はアカウント晒さないでやるしかないのが実情か

    3
    2
    • それすら最近はダメ 

      10
      1
      • ダイヤモンド帯に現れるスクリプター全然バンされてないね 通知だけ来てるだけで仕事してないんじゃないかと疑うレベル

        19
        3
    • 日本サーバーにもチート普通に居るよ
      全くBANされない

      16
      2
      • 報告見てると誤バンも多いみたいだし
        システム自体か判断してるやつが頭悪いっぽい

  14. 最低限ランクに関しては電話番号登録必須にするべきだと思う

    43
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      24
      • なにその監視カメラの死角で悪さされるからカメラは意味ないんじゃないかみたいな
        一定の効果はあるだろうよ

        66
        3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      36
      • それを信用するのもどうかと思うし、具体的内容を広めるのもあまりよろしくないとは思う 間接的宣伝になりかねんよ

        20
        4
      • その手のアカウントってアカウント作った販売者が取り戻したりすることもあるようだから買うだけリスクがあって無駄よな

        5
        1
  15. 川島応援してるぞ

    22
    4
  16. そんな内部情報っぽい内容を
    公開してる企業あるん?

    2
    4
  17. Riotガーディアンズってまだ存続してたのか・・・。最近話聞かないし、LoRのガーディアンズになっておきながら期間中1つしか動画出さなかったトッププロとかいたし、自然消滅してるのかとばかり思ってた。

    25
    2
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    23
  19. 芸能人有名人にはクラッシュが良かったと思うんだけど結構な期間バグって使い物にならなかったのが痛いよな

    2
    4
  20. 個人に嫌がらせをするためだけに、何人も集め、何時間もかけ、手間を惜しまず複垢でマッチかけてって、とんでもねえ陰険さだよなぁ。

    何がそこまで彼らを突き動かすんだろうな?

    58
    2
    • 本当に暇なんだなって感じ 憐れだよ

      39
      3
      • ガチで社会の底辺のカスしかいないからな
        本当に軽蔑されるべき存在

        16
        2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        24
        • いや暇人だろ

          7
          1
    • 楽しみを見出してるんだろうな
      一般プレイヤーがLOLするのと同じ感覚でトロールしてる
      歪んでる

      4
      1
  21. 元から耐性のあるFPS畑のやつ以外は
    みんなトロールや暴言に心やられて消えていったな
    「ゲームは面白いんだけどね…」と言い残して
    私は悲しいです

    74
    3
  22. YouTubeのコメント欄も当時酷い有様だったし川島さんが3年間4年目までLoLを好きで続けてくれてるのは奇跡だよ

    81
    3
  23. 「泉監禁事件」は2番目の動画の5:50辺りから
    約9分間(KDAから察するにヴェインが一回デッドするまで?)泉前に陣取ってゲームを遅延し続け
    ヴェイン以外も終わらせに来ない、味方にもトロールが紛れているからサレンダーが通らない、といった内容でござる

    9
    4
  24. こういう記事が出るとトロール側は喜ぶのでコミュニティーとRiotが動かなければ損になってしまうな
    処罰倍増宣言後もトロールAFKなんか普通にいるし処罰増やしたのか知らんけどたいした抑止力にはなってないよな

    25
    3
    • わかる
      あいつら正当な実力で目立てない目立ちたがりみたいなのが大半だからUGの動画に晒された!みたいなの武勇伝にしそうで逆効果感ある

      37
      3
      • 実際トロール鯖のメンバーがTwitterでUG裁判について「宣伝にもなるし寧ろありがたい」みたいな発言してたし、微妙なところではある。
        とはいえ、何も言わなきゃ一般プレイヤーから給料泥棒呼ばわりされるし、適度にこうして問題を表に出すのは大切だとは思う。

        9
        1
    • でもまぁ外圧なしにriotJPが動くわけないしなぁ

      22
      1
  25. UGの配信見て改めて分かるけどほぼ1日リプレイチェックしてリスト作ってあの量だから誤BANを起こさないようにBANできるペースよりレポート積みあがるペースの方が圧倒的に早いよな。
    フィードした味方への腹いせ通報とか弾かなきゃいけない通報のチェックまで含めたらもっと遅いだろうし。
    自動検出の技術が進化するのを待つしかないんかな。

    37
    3
  26. スナイプ勢の一部はマクロで放置&アカウント売買もしてるみたいだし一回見せしめでIPBANとかじゃなく開示&損賠賠償請求すれば無敵の人予備軍以外は手引きそうな気もするけど難しいんだろうか
    一応人狼ジャッジメントの運営がチャット荒らしの高校生相手に民事起こしてる判例はあったみたいだけどhttps://www.bengo4.com/c_23/n_10575/

    45
    1
    • そのレベルの無敵の人だと開示&賠償請求でも賠償踏み倒しそう
      それぐらいやってほしいけどねriot

      5
      1
    • その記事読む限りメインは私電磁的記録不正作出の方っぽいし、ゲーム内の荒らし行為を偽計業務妨害で取るのは難しい気もする。
      Riot君にはこの現状を変えるために努力はしてほしいけどね。

      8
      2
  27. マスター帯にいるゴリゴリのスクリプトが80戦もの間野放しで未だ稼働してるんだけど本当にRIOTJPの人達仕事してるの?
    当たった度にレポートしてるんだけども

    28
    1
  28. 一人の芸人に嫌がらせするためのディスコに300人って・・・このゲームのプレイヤーマジで頭おかしいよ・・・

    27
    2
    • 実際には10人にも満たない集団だったとどこかで聞いたでござるが真相は…

      13
      2
    • 確実に軽度混じりだろうな、常人には不可能

      6
      5
    • コレが真実かは確かめようがないけどそれだけキチがいるゲームって事になる
      lolの事どう思ってんだろうね 何しても良い汚し場とか思い込んでるんかね

  29. riotjpは超無能だからどうせなにも解決しない

    28
    5
    • やる気ある人が入社したらしいのは喜ばしいけど
      今いる奴らはまじで何してるんだろうな
      RIOTJPが頑張ってる、みたいな意見見たことない

      • 逆にやる気ある人以外のLOLチームは今まで何してたんだろうなって感じはある

        もしかしたら通報きたリプレイの見直し
        とか問い合わせ対処で他何もできない状態なのかもだけど…

        あとこんなに仕事内容が不透明なの一企業でありかよって気もするよな

  30. 的確にスナイプできる理由がよく分からん。
    配信中に画面見せず、雑談中にしれっとキュー入れるとかでも分かるもんなんか?
    それかマッチしてから配信するとか。

    2
    1
    • レートが底すぎたんだよ
      時期によってはアイアン4はチャレより少ない

      11
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        28
        • どうしてそう繋がるのか分からんわ
          1人で捕まって味方にキレるのは低レート故周りが見えてないからだよ
          高レートで暴言吐いてるのと低レートで一人キレるのと本質的には同じ
          高レートと低レートで人格は関係ない

          9
          2
        • アイアン4はベースの人数が少ない
          だからスナイプトロール集団は複数のアカウントを意図的にアイアン4まで落とすんだよ
          でもそこまでレート腐らせるのに一体何人のプレイヤーに迷惑かけてるんだろうな ユーミ放置とか有名だったじゃん?

          5
          1
          • 1ゲームユーミ放置するだけで
            他の9人がトロール居たって認識するしな
            そりゃ数が膨大に見えるわ

            3
            1
    • 少ないから当たるのもあるだろうけど、履歴見ると当たらなかったら1人AFKしてリメイク
      AFKしたやつは他の垢でやってるっぽい

      5
      1
      • ということは標的に定めてる人以外は眼中にないのか
        アイアンやブロンズ帯配信者だと相当高確率でスナイプ出来るんだろうな でないと効率が悪すぎる

        2
        1
    • 当時は雑談中にマイクが拾ったクリック音聞いてて今インキューしたなとかYouTube配信のリアルタイムチャットで言われてた
      アドバイスしてた吉本社員も「そこまでされたらしゃあない」って呆れてたよ

      3
      1
    • 川島泉監禁事件の頃にTwitterで見かけたけど、クライアントを多重起動できるようにして大量のアカウントで順番にキュー入れてるっぽい。

      3
      1
  31. 正直トロールプレイヤーより
    Riotjpにヘイト溜まってるやつ多すぎて草
    まぁ当たり前か

    39
    4
  32. >>ただし、僕が配信内でトロール疑惑のあるプレイヤーを表に出す行為がRiotバートナー、あるいはRiotガーディアンズのポリシーとコンフリクトしている可能性があるということを、Riotのスタッフさんとお話したときに示されました。

    これって要は「あんまり俺たちに都合悪い動画出してると取り締まっても良いんだから覚悟しろよ?」って脅迫だよね

    20
    15
    • その活動を理由にriotからの直接のサポートを受けられなくなる可能性が有るって話をしたんだよ(そして大半のlol配信者はそんなものが無くても自由に活動している)
      riotガーディアンの活動に「トロール行為の晒し上げ」なんて項目が存在すると思ってるのか?

      33
      2
    • 一介のプレイヤーが力を持ったと他の人から認識されることって、結構危険なことではあるんだよね

      16
      3
      • どのコミュニティでも私刑って本来は認められるべきじゃないし、配信者による私刑が行われざるをえなくなったlolの環境がマジでやばい。
        RIOTJPはそこらへん危機意識ないのが、さらにやばい

        37
        2
        • 全くの同意見だ
          こういった記事や配信者の活動することでRIOTJPが認識を改めて、少しでも良い方向に進むことを願ってる

          6
          1
    • UGがトロール見つけてRiotに直接連絡すること自体は問題ないんじゃない?
      ただトロールを取り締まるって名目つけてるだけでやってることは晒し行為と何も変わらんからな
      そこがRiotパートナーのポリシーと競合してる
      裏でやる分には文句言われんでしょ

      29
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      22
      • そりゃ仕方ないわ単純に腕が下手でデス重ねるやつもいるんだし
        UGだって機械では無いんだから99.9%ほどの精度さ無い
        じゃあやるなって話にもならんやろ 誰かがやらなきゃ現場は変わらないんだわ

        20
        1
      • いうて試合中ユーミでスキルレベルも上げない、スキル撃たない乗ったまま降りないみたいな試合を何試合もしてるような奴はどう考えても冤罪じゃないし、UGも長年lolやってるからわざとトロールしてるのか否かは判断つくでしょ。しかも配信や動画で視聴者にも見せてるしね。

  33. イベントも他所に丸投げしてるし、ゲーム内の治安も守れないし。
    riotJPの存在意義ってなんだよ、翻訳なんてAIにやらせればいいやの時代に来てるんだぞ

    32
    3
    • バロの方で忙しいんでしょ

      3
      3
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    45
  35. ふたりとも言ってるけどもう本家がそういう意向だからJPとかの問題じゃないんだよね…

    12
    3
  36. トロール一味のtwitterアカウント見つけたから覗いてみたけど、鳥肌が立つぐらい厨二病感満載で俺たちがダークヒーローだ!みたいなノリしてるのまじできつい
    その癖してやってることがvtuberの女に粘着して嫌がらせしてキャッキャしてるって小学生男子じゃねえんだからさあ…
    よくもまあここまでダッサイ人間になれるもんだわ

    74
    3
    • コメントありがとうござる。もし可能なら紹介(?)していただけないでござるか? インタビューしたいでござる。

      12
      2
      • kizmel

        4
        1
        • そいつのフォロー/フォロワーから広がって色々見つけれる
          そいつらの周辺で実際積極的に動いてるのって10人にも満たない少数だと思うよ

          5
          1
      • https://twitter.com/TKC_kizmel
        彼が卍XxたけしxX卍というSNでトロールをしているスナイプ一味の一員でござる。噂によれば彼が件の闇のスナイプdiscord鯖の現管理人らしいでござる。

        8
        1
    • トロール個人がキモかろうがキモく無かろうが全く関係無いよ(そもそも知る必要が無い)
      問題はriotがトロール行為をどの程度検知出来ているのか、そしてトロール行為に対してどんな処罰をするのかこれまで明らかにしてこなかったからプレイヤーに不信感が溜まってる点

      24
      3
    • 自分らのやってる事がどれほどマヌケなのか
      自分の価値を下げることがどれほど自分に対する冒涜なのかを考えたことすらないんだろう
      ただただ憐れだよ

      5
      1
  37. UG動画にあった超酷いトロールへの対処が1週間バンだった時点でriotjpが運営の日本ではこの問題解決するの不可能だと分かった

    28
    4
    • 見てると最初は1週間、次は2週間、次は1ヶ月、とかそういう感じらしいよ
      多分RIOT本体で規定があるんじゃないかって話

      11
      3
    • UGが直近の配信で言ってたけど
      そもそも本社の規定で一発ハードウェアBANみたいなのが難しいらしいよ

      2
      2
  38. シルゴルプラ下位あたりが比較的平和

    6
    2
    • その辺りが(初心者を除いた)ボリューム層だからね
      トロールが居てもまず当たり難いしスナイプとかも現実的じゃない

      9
      2
  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    40
    • 自分が憎悪する者に対して、「こいつは多分、貧乏で、醜悪で…」ってイメージを膨らます。
      そうやってメンタルの安定を図ってる奴も相当ヤバい事に気づいた方がいい。

      64
      5
      • これは本当にそう
        悪いことをしているやつに罵詈雑言吐くことは自分への慰めでしかない

        34
        3
    • 昼間にまとめサイトにコメントしてる人間がどんなんか考えてもいいか?

      15
      9
      • 考えてもいいと思うけど無駄じゃない?
        だって君みたいな無知な人って夜勤の人が居たりするだとか土日祝日にも働いてる人が居ることで社会が回ってるということは考えつかない
        そういうことを知らないから昼間にまとめサイトにコメントするだけで謎のレッテル張りする君は考えるだけ無駄だしやめとこやめとこ

        17
        9
  40. LOLってトロールに厳しいというか、下手くそに厳しいイメージがある。変なやつが要るのは事実だし認めるけど、それに対して過剰に反応しすぎじゃない?その過剰な反応が余計に治安を悪化させてるように思う

    15
    19
    • 大手配信者の味方でFeedした人がいるとすぐ「トロールだ」「報告しろ」が並ぶからな
      配信者の敵にキャリーしてるやつがいると「Cか?」「スマーフだ」だし呆れるよ

      29
      2
      • 上手くなりたくてLoLの配信よく見てたけど、
        LoL配信者の盲信チャット欄は見るに堪えない
        配信者の対面は勝敗に関わらず、リスナーの敵になりボコボコに言われる
        配信者のミスには言及せず、味方のミスにのみ過剰に反応する

        あとこれは個人的なことだけど「(チャンプ名)君」とか「~なんだよね」ていうLoL配信特有の言い方が苦手になった。

        18
        10
      • これは思う
        下手な味方はスナイプtroll上手い相手はスナイプsmurfって…このゲームいつでもfeedやキャリーする機会あるんだから何でも決めつけるなよと

        17
        3
      • 大手配信者ってのが最近の流れで乗ってきた配信者なのかLOL界隈の配信者なのかわからんが前者ならLOLプレイヤーのせいってのはどうなんだ?
        もともとLOLやってなかった人なわけだから、視聴者もLOLに詳しくないだろうし100%LOLのせいじゃないとは言わないが元々のその配信の雰囲気なんじゃないかって思うんだけど

        7
        1
        • 前者は正にその通り
          そういう配信のコメント欄はチートが多めの別ゲーでもやられた瞬間とりあえずC(チーターのこと)だなんだと騒ぐからな
          LOLに負のイメージがあるからそういうコメントが増えるのは否定出来ないけどそういうコメントをする人達は配信者を絶対的なものとして見てる
          だから配信者が負けるとコメント欄は相手を貶す傾向があるんだ
          LOLに100%の非がある訳じゃなく配信の雰囲気も間違いなくあるということ

          7
          2
  41. 加害者「スナイプされた事で、普段の配信より新規フォローもサブスクも貰ってるという真実に気づいてる人は何人くらい居るのだろうか」

    https://twitter.com/TKC_kizmel/status/1627428298593828864

    17
    4
    • 本当にバカなんだな

      30
      3
    • 勘違いオタク君すぎる・・・憐れここに極まれり

      9
      2
    • 脳に障害でも持ってんだろ

      6
      6
    • 面白いな 俺たちがヒール演じてやってるんだぞ吠えるな雑魚ども
      とか言いたいわけか?
      承認欲求モンスター極まれりって感じ

      5
      1
  42. これな やってる事はriotガーディアンじゃなくてriotヴィラン(ダークヒーロー)もどきの私刑に限りなく近いんだよな

    7
    7
    • riotヴィジランテとriotミュータントも作るか!

      13
      1
  43. 動画コンテンツとか最近の管理忍のモチベの高さが半端ないな
    今後も頼む

    3
    1
  44. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    36
  45. 海外にはもっとひどいトロールいるしJPだけの問題じゃないよとか
    RiotJPにどんだけ権限あるのか分からんし難しい面もあるよねみたいな話もしてるのに…
    とりあえずRiotJP憎しでそっち叩いてる人はちゃんと動画見てよ

    14
    5
  46. 規約や法でどれだけやめましょうなんて言ったところで
    結局のところトロールだろうがチートだろうが遊び方は本人の自由
    ただそこには罰則があるから抑止として機能するはずなんだけど…
    司法行政立法はどれも大事だね

    11
    3
  47. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    38
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      36
  48. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    40
    • それはそれ
      これはこれ
      が分からない典型だな

      3
      1
  49. 味方が悪意なく下手なだけでも割りとストレスかかるゲームだからなあ…。
    害悪プレイヤーは敢えてバンせずにそういうプレイヤー同士で一生プレイさせるか、BOT相手に試合して貰うしかないと思うな。
    何しても戻って来るならその上で管理するしかないよね。

    6
    3
  50. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  51. RiotJPもlolのtwitterも延々販促テンプレ貼り付けてるだけ
    権限云々の前にやる気がない

    トロールが沢山アカウントつくってくれて新規のプレー時間も増えてます
    いい数字を本社に報告できてうれしいなあとしか思ってない

    7
    4
  52. トロールが即バンされないのって判定が難しいの他に冤罪のレポートがたくさん来てるからだよね。昔のlol配信者なんてレポートの内容欄に下手くそだからとか書いてレポートしてたのに、パートナー制度とか年とって大人しくなったかはわからないけど表面上は人は変われるって証明してるじゃん

    11
    3
    • ちょっと珍しいピックしたプレイヤーにとりあえずで通報入れてる配信者がいて引いたわ

      8
      2
    • 忘れたのか?昔の報告にはFeedがあったんだぞ

      7
      1
      • ただのガス抜き項目だな
        アレ入れると内容に関わらず件数として入らなくなるはず

        1
        1
  53. 下手にTroll集団を刺激するよりもRiot関係者のやる気を刺激してほしいでござ
    管理忍殿のことは応援しているでござる

    4
    4
    • コメントありがとうござる。ちなみに、トロール殿を刺激するというのは具体的にどういうことでござる? 何が刺激になるのか、刺激するとどういうこと(困りごと?)が起こるのか、教えて欲しいでござる。 ピュアに教えを請いたいだけなので、もしきつい言い方に聞こえてしまったら申し訳ないでござる。

      7
      3
      • 管理忍殿が先程返信していらっしゃった、Troll本人へインタビューしたいといった件にござる。
        0c2277b35殿も仰っていたが、本人達からすればUG殿の動画も、管理忍殿からアクションがある事も、喜ばせる様な行為ではないかと思った次第。
        こちらも言葉足らずで管理人殿に不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないでござる。

        7
        1
        • ありがとうござる。参考になるでござる。拙者としては、純粋に言い分を聞いてみたいだけ(攻撃したいという気持ちは一切ない)のでござるが、繊細なアクションが求められるでござるな。

          6
          4
      • 木主じゃないけど、大々的に話題に出すことで調子に乗るって話じゃないか
        逆張り精神煽ってると言いたいんだろう

        9
        1
        • コメントありがとうござる。調子に乗るとどういう困りごとが起こるのでござる? トロール行為が加速するなら良くないでござるね。

          4
          3
          • 単純にトロール行為が加速するかもしれないっていうのが一番。
            記事自体がある種の宣伝にもなりうるって言うのもあるかも。
            まともな人間なら襟をただそうとするだろうけど、捻くれた人間が見て新規のトロールを増やすかもしれないっていうただの杞憂

            13
            2
    • やってることが愉快犯なんで注目を浴びることが喜びになる可能性があるからね。狭いコミュでやってるだろうから1人触ると全員増長しかねないかな。あと興味本位だとしてもその人の話聞いて得るものあるかね?

      5
      1
      • PVからのお金
        ここまとめサイトだからな

        9
        1
  54. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    26
    • 日本は、ってつけるのやめな?
      日本鯖できる前からあった典型的な手法だぞ

      7
      2
  55. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    30
    • 自分がマトモだと思うならクソに混ざるのやめときな
      どんだけ真人間でも環境が腐ると悪質に変わっていくんだ

      5
      1
  56. 体感的にはランクだと処罰通りやすくなったかな?って感じはするけど
    初心者の友人とノーマルやARAMで遊ぶ時その友人に暴言吐く奴がちょくちょく居るけど処罰されない
    正直な話ノーマルでも暴言吐く奴多いと思うんだけどそっちは軽めに見てるのかな

    5
    1
    • ①サーバーによって暴言のラインは異なっている(地域性やスラングがあるため)
      ②ゲームモードによって違いはない
      ③フレンド・プリメイドからの通報はノーカン
      ④滅多に吐かない人がちょっと暴言を吐いたぐらいだと見逃すことがある
      ⑤相手が言われてもしょうがないような動き(以下略)

      これは昔、いくら言ってもノマでトロールをやめないフレンドが処罰されないことについてサポートに問い合わせたときの話だから今とは違うかもしれないけど。

      4
      1
  57. オンゲ崩壊の典型例だけどMOBAがマイナージャンル過ぎて移動先ないのがね

    ユナイトが覇権取れてたらよかったけど・・・

    6
    1
    • 大コケした上にlolでいうとこの旧ルーン実装して無駄に初心者お断りにまでしたからな‥‥

      5
      1
      • カジュアルなコピーを生み出す事には長けてるけども、発展させられるかというとそうでもない辺りいかにもだなあw

  58. 最近UGのこれを見るようになって知ったんだけど、悪質ななりすましもいるのね。
    この人有名な配信者・インフルエンサーだけど裏でこんなことしてたの…?って思ってよくよく見ると濁点半濁点の違いとかlとIだったりとか、サモネを公開していないのをいいことに例えば管理忍と名乗ったり。

    16
    2
  59. このサイトでUGの名前を見るとは思わなかった
    youtubeで晒す行為についての是非が分かれてるけど俺は大賛成かな
    裏で通報なんて今までもしてただろうしそれで何も変わらなかったのが現状でしょ
    多くの人に周知してもらって結果的にriotへの圧力になるのが一番でかいと思う
    トロールを喜ばせるとかは特に気にする必要ないと思う

    15
    5
    • 冤罪被害が出たときを心配してる人はいるだろうな
      動画にはしてないけど配信だと結構な数の冤罪報告来てるし
      厭世でトロールだと報告されて数千人にリプレイ晒されて
      結論「下手なだけ」とか言われてる人が結構な数いることを忘れちゃいけない

      14
      4
      • 冤罪報告してるやつらは死刑囚連中だし、結果的にデスが多いプレイヤーを下手なだけと擁護することを晒し行為と断ずるのは浅はかすぎないか?
        悪質行為をチェックされる流れを止めたい思惑が透けて見えるぞ。

        6
        8
        • 配信見たことあるか?晒し目的の報告がいっぱい来てるんだぞ

          14
          3
    • 私怨系の晒しが良くないのは分かるが、わざと0勝100敗を狙う者、スクリプト(チート)を使う者を晒すのは通報内容の質を上げるために必要なことだろう。
      RiotがFF14のようにBAN基準を開示して来なかったせいで送られてくる通報が私怨混じりの質の悪いもので一杯になってしまったが、今回の動画投稿でBAN基準がある程度明確になった。
      特にスクリプトの見分け方はRiotサポートの教材になるレベル。

      5
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      20
      • 合ってる間違ってるとかじゃなくて
        誰かがやらなきゃ変わらない
        そんな状況やぞ

        9
        2
        • この主張ってトロール達とあんまり変わらないレベルだと思うんだけどどう?
          ウィントレ多すぎ!->バンされるまで低レも荒らしたれ!
          トロール多すぎ!->怒られるまで晒したれ!
          Riotjpの仕事増やしてるだけじゃないか?

          6
          12
      • まあ言ってる事は分からんでもないけど、
        僅かの冤罪があるから駄目と言うなら警察が犯罪者逮捕するのも駄目になるしな
        そうなると犯罪者一生野放しだから社会終わるが

        5
        1
      • 上でも同じコメントしてるじゃん、同じこと何回も言わなくてもいいよw

  60. IPBANの話題をするとVPNが~ってなるけど
    そもそもPINGが上がるから日本国内からVPN繋いでプレイする意味なんかないし
    VPNの規制なんて5chですら何年も前にしてるのに未だにやってない意味が分からない

    11
    2
  61. 初めて管理人の声聞いた

    2
    1
  62. そんなことよりもマイナンバー紐付けさせて外国人を完全に排除してほしい

    5
    4
    • 日本鯖マッチしなくなります
      冗談ではなく

      4
      3
      • その方が健全だと思うよ
        そこで改めてまともな人を集めたほうが結果的にはいいだろ
        見た目の数字欲しさにヤバい奴らに甘々対応してきたツケが今
        インフルエンサーが興味持っても嫌がらせで追い出す
        みたいなことになってるんだから

        13
        4
        • 確かに健全だろうがそれはよくないね
          オンラインゲームにおいて過疎は全ての終わりを意味する
          やってみて人が集まらなかったとき取り返しつかないからな

          4
          5
        • アイツら思うようにいかないと
          母国語で暴言吐いたりするけど
          初心者を嫌がらせして追い出そうみたいなのは少ないと思うで

          初心者向けのサイトや動画はチャットとピンをオフにする事推奨してるからノーダメージやろうし

          マッチングが10分に
          なるより遥かにマシや

          5
          2
    • たまに見る意見だけど外国人排除したい理由がよくわからないんだよな
      俺は普通にプレイして言葉が通じないだけの外国人なら全然OKと思ってるけど
      トロール暴言が日本人と比べて多いっていうなら運営の管理が悪いってだけで外国人まとめてシャットアウトしろってのは変な話に思えるし
      トロール暴言減らすのが無理だろうから外国人一律禁止にしろって言うならそっちも無理だろって思うしな
      国籍問わず運営が仕事すりゃいいだけの話に思えるよ

      13
      1
      • LOLは世界的ゲームであるから、少なくとも外人だからと言ってゲームを根本的に理解してないとかは無いからなあ。
        暴言も何言ってるか分からない分そこについては日本人よしましまであるし。

        1
        1
      • 国籍は別にどこでもいいが日本語は使えるべきだな
        日本サーバーに来る大多数の外国人が嫌われてるのは他の言語でチャットするからだ
        チームに1人日本語が分からないプレイヤーが入るだけで他の4人は拙い英語でチャットすることを強要される

    • 日本鯖出来た頃なら超良い策だけど、もう暴言勢ばっかりでまともな人間は逃げた後だから今やると過疎で終わりそう

    • 日本人のトロールが問題になってるっていう話でどうして外国人を排除しようになるんだ。

  63. どこまでRiotJPに何が出来て
    何が出来ないのか分からないから
    なんでRiotJPにヘイトが行くか分からねぇ

    誰かRiotJPが出来る事と
    Riotの許可がないと出来ない事を
    明確に記載してるサイトとかあれば
    教えて下さい…

    6
    4
    • できること
      パッチノートの和訳
      メンテナンス等の告知

      4
      3
      • それならRiotJPに文句いってるやつはニュースキャスターに犯人捕まえろって言ってるのと同じやん

        4
        2
      • RIOT JPに当たってる人って、殆どがこういう程度の低い揶揄しかしないのなんでなん

        3
        6
  64. 「Riotバートナー、あるいはRiotガーディアンズのポリシーとコンフリクトしている可能性がある」
    これ言うあたり本当にLOLが好きで、ただただ本社の言う事だけ守るバイト社員みたいなのしかいないんだろうな
    何のためにポリシーを守るのかって、そりゃより良いゲームにするためのはずなのに、
    もうUGみたいな「より良くするための行為」よりも、ポリシー守ること優先してるじゃん
    LOLを面白くしたいとか流行らせたいとかじゃなくて、もうただRIOT社員にしがみつきたいだけでしょ

    3
    11
    • 修正
      >これ言うあたり本当にLOLが好きで、ただただ本社の言う事だけ守るバイト社員みたいなのしかいないんだろうな
      これ言うあたり本当はLOLはどうでもよくて、ただただ本社の言う事だけ守るバイト社員みたいなのしかいないんだろうな

      2
      4
  65. 終身名誉裁判長兼死刑執行人UGさん、これからも応援しています

    3
    2
  66. 日本サーバーがーRiotJPがーと騒ぐ奴らが多いが
    海外サーバーもBAN基準は変わらんやろ、BすぐにBANされるのは差別的な発言ぐらいで、トロールとかAFKとかはめったにBANされん

    1
    2
    • 自分は日本のゲーム環境では暴言やトロール、不正にたいするユーザーの求める基準が高く、他地域と同じなのがJPサーバーにとっては問題だと思いますね
      なのでJPで特例としてBANなどの取り締まり基準を厳しくすることを本社から許可されない限り、日本のユーザーの満足するような環境にはならないと思っています

      1
      1
  67. UG嫌いでござる、マザー〇ッァカーを配信芸にしてる人が
    なぜ公式パートナーなのか謎でござる。

    11
    12
    • 嫌いじゃないけどそれは思う

      12
    • Tyler1とかugの比じゃないくらい口悪いけどriot公式からだいぶ贔屓にしてもらってるからね。

  68. 気づいたら消されてることが多いヤフーニュースをリンクするとは……これはかなり罪深いですよ

    7
    1
  69. しごおわで1戦か2戦しか出来ない時にクソトロールを引く悲しみよ
    昔MID突撃して死んでからAFKするJG通報してそいつ多分2週くらいBANされてたけど
    名前的にそいつと思われるアカウントが今も複数あるんだよな

    6
    2
  70. 逆にトロールに関する記事や動画をどんどん作り収益も公開することで
    トロールのお陰で儲かりましたって方向性にしたらどうだろうか
    意味ないか

    2
    4
    • そんなんトロール増えるだけに決まっとるやろ

      2
      2
  71. アイアンの闇みたいな雰囲気になってるけどブロンズでも割と日常的に目にする光景
    下げランの途中の暇つぶしなんかな

    4
    1
  72. キンじゃなくてカじゃね
    ファンボでもないのに知ってることを記事コメにして間違えるのはリスペクトにかけると思うよ

    1
    6
  73. ゲーム内のシステムの悪用をしてるから訴えること出来るからさっさとしろよ

    2
    1
  74. らいじんが民度のネガキャンうざいとか言ってたけど
    そりゃネガキャンされて当然だろうな

    12
    3
    • 大抵のゲーマーは他所の民度の低さに触れる機会なんてMOBAかカジュアルFPS位だし、かかるストレスに関しては連携とマクロ必須なMOBAに軍配が上がるからなあ。

      3
      2
    • 根拠のないデマや誹謗中傷ではなく、欠点を大げさに取り上げてる訳でもなく、純然たる事実を言ってるだけだしな
      ロル初心者なんてほぼ確実に暴言とピンの嵐だぞ

      9
      2
  75. まず、悪意が無かろうとAFKはAFKだしトロールはトロールなんだわ
    「行為」を裁いてるのであって、人を裁いてるわけじゃないんだわ

    だから「彼は善良なプレイヤーだから冤罪だ」なんて言い分は通らない
    999試合で善良で健全なプレイヤーだったとしても、1試合トロール行為をしたならその1試合分の処罰は逃れられないし
    落ち度のない事故的なDCだったとしてもAFKしないでねってRiotから忠告がくるのは当然だ
    それは冤罪でもなんでもない

    そこ履き違えて冤罪云々言ってる人がいる
    認識を改めてくれ

    10
    8
    • それらを冤罪って言ってるんじゃなくてただ下手な人とトロールのジャッジを何の責任も取れない人が晒上げる形で私刑にしていいんかって事じゃないんか?

      4
      5
      • その人の話に対して私は発言していない

        私が話しかけてる相手はそういう人じゃない

        3
        10
        • じゃあそいつに返信で書けよ
          何いってんだこいつ

          2
          2
          • 一人一人に書くの?
            やだよ
            めんどくさい

            1
            7
          • この時点で返信2回
            最低でも返信が2回は可能だったわけだ
            なんでこうも言ってることとやってることの整合性が取れない人がいるんだ?

            3
            2
          • 複数人に返信したら
            この時点で2回に×複数人分に増えるんですが?

            ついでにただ数が増えるんじゃなくて
            違う人間を相手にするんだからよりめんどくさくなる

            やだよ
            めんどくさい

            2
            6
  76. 法的措置をじゃなくて実際にやってみろよ
    お前らはいつも口だけだよな

    2
    5
  77. 開始1か月くらいであこのサーバーくそだっておもってnaに帰った俺は勝ち組
    ping糞だけど200超えなきゃいける

    4
    4
    • pingがクソでやって何がおもろいねん
      達観しててアホみたい

      1
      6
    • NA「ちょっと飯食ってくるわ」アライ ディスコネクティッド

      1
      3
    • NAみたいな珍獣博物館でようやるわ
      ベトナムや台湾行けばもっと快適だろうに
      頭悪いんかな

      1
      3
  78. 例のツイッタ見たけど結構効いてんじゃん。
    UGの活動で罪の無い初心者がBANされてるとか囀ってる。
    スナイプtrollが神に選ばれし自分達だけだとでも思ってるのかね

    6
    1
  79. ネットでマナー悪い車のドラレコあがってんのと、なんか違うん?

    警察に任せておくべきだ
    って主張は警察が十全に機能してるのが前提の話

    実際は煽り運転を警察は取り締まれてなかった

    だから問題化して、マスコミが取り上げ、周知され、警察が動『ける』ようになった(煽り運転の罰則化、法改正がなされてた)

    警察→Riot、煽り運転→スナイプ・トロール、マスコミ→配信者・サイト管理人(UG、LoL忍者etc.)に置き換えたら・・・?
    まあようやくRiotが重い腰上げてくれたからそれでいいじゃん?

    運転が下手なだけの人を晒したら?
    晒した方がぶっ叩かれな
    国民がよっぽどの馬鹿じゃなければ

    5
    6
    • マスコミが取り上げるようなのは明らかな道路交通法違反の物
      違反行為が明確になっており違反かどうかは分かるしモザイク処理等の最低限の配慮もされてる
      トロールは基準が曖昧で明文化されていない部分も多く何の責任もとれないプレイヤーが無配慮で晒上げて私刑にするのは賛否あるだろうね

      2
      2
      • 正確に言うと、トロールの基準が曖昧だから冤罪が起こるわけではない

        トロールは分かる
        UGで言えば、寄生先のADCが死んだあと数秒~数十秒棒立ちしてるユーミとかね・・・余裕で100%アウト(AFK)です凸^^
        見れば分かる
        逆に見ないとわからん。数字や変に〇〇はトロールって明文化して判断しようとすると冤罪が起きる

        で、トロールかアンスキルドか断定できない問題・・・ぶっちゃけ問題がない
        見てもアンスキルドなだけに見えるならね、毒性がない、問題がない

        61km/hで走る車を取り締まる必要がないようなもん
        「運転が下手くそで61km/h出てるだけかも」「わざと法定速度やぶろうとして61km/h出してる」・・・どっちも61km/hで走ってるからどっちも変わらん
        心の中を裁く必要はない
        +30km/h超えてから警告なり1週間BANなりに動けばいい

        「61km/h!!法律違反ですよ!!」なんて晒して騒ぐ馬鹿がいたら、そいつとそれに踊らされる奴らがよっぽどの馬鹿って話よ

        1
        4
      • 違反行為はRiotが明文化していて
        UGがyoutubeに上げてるのはtwitchでチェックしたやつの中でも真っ黒のやつ
        明らかな違反行為の物

        >>違反行為が明確になっており
        法律だって完璧に明確ってこたあない
        どこそこの第何条何項にこう書いてあって、今回の場合それが適用される。いーやされない
        過去の判例ではどうなってる。別の判例ではこうなっている。社会通念上云々
        法解釈には幅=曖昧さがあるよ
        (弁護士なんて専門職があって、しかもそいつが高給取りなのは何故かって話)

        君は法律を過信している

        1
        1
        • youtubeは吟味して自信のあるやつアップしてるけどTwitchではただ下手なだけのプレイヤーも晒してクソみそ言ってるよね
          都合悪い部分隠して正当性主張するのは非があるの認めてると思われるよ

          4
          2
          • 言ってないよ?

            2
            3
    • UGは警察に通報しているだけでなんの問題も無い

      2
      3
  80. 確かに配信で確認するリプレイにトロール以外が映ることがある
    リスナーからの私怨通報の結果だ
    これを晒上げだと言うのはおかしくないか?
    トロールかもしれないので確認→実際に確認して私怨だったり下手なだけであることが確認される→これはトロールではないという結論が出る
    「下手」と何度も発して貶し続けるのであれば晒上げになるかもしれないが通報する必要があるトロールかどうかを判断するために下手だと断ずるのは晒上げにはならないだろう
    このジャッジが悪質だと判断されるなら配信者たちが自分(あるいはゲームを一緒したほかのサモナー)のリプレイを確認して多少ネガティブな感想を言うだけで悪質ということになる
    なんならゲーム中ほかのプレイヤーにトキシックな発言をするだけでアウトだ
    SNが確認できるというのはリプレイでも実際のゲーム中でも変わらない

    UGの行為を晒上げでありよくない事だと批判する人間は大体悪意によって通報された無実の一般プレイヤーが云々と語り100%黒だと判断されて動画化され晒上げられている癌に触れることはないのでこちらへの晒上げは一旦目を瞑ることにする
    こっちが規約とかで考えたらよくないことはわかりきってるしね

    でもこの黒い奴らの晒しはよっぽどの圧力がない限り続けてほしいと思う
    表に出ずに知らない人が多いことなら対応を放棄して知らんぷりできるかもしれないが表に出てきて問題になったことを知らぬ存ぜぬで通せば更なる信用の失墜を招く
    失われる信用がまだあるかどうかは分からないが少しでもマトモな考えができるならriotJPに許された裁量の範囲内で最大限の動きを続けてくれるだろう

    5
    5
    • 無実の一般プレイヤーからすれば晒し上げではある
      知らないうちに何千人と見てる配信でリプレイ取り上げられて”下手”なだけでこれは真面目にやってるって言われるんだぞ
      リプレイを配信で見られて下手だと言われた人は嫌な気持ちにはなるでしょ その人の気持ちになって考えてみなよ
      そのマイナス以上に効果上げてるとも思うからこの活動はこのまま続けてほしいけどね

      5
      2
    • 晒上げって本人の同意や同席なく事象を拡散させる事だから完全に晒上げだよ
      99.9%のリストに上がった物をアップロードするだけなら兎も角リスナーの私怨通報を配信でジャッジするのは再生数稼ぎたいってのが透けて見える
      複数人でチェックして精度を上げたいってならクローズな場所でやればいいしね
      だからヤメロとは言わないがただ下手な人を配信で晒上げる事になってる事実は受け入れる必要はあるだろうそこに配慮できればもっと賛同されるかもね

      6
      3
      • 今までこいつらはbanされてこなかったんだぞ
        数百戦単位でトロールしてるのにだぞ
        表に出して晒上げにしてriotへの圧力がかけたから今回対応してもらえてるんでしょ
        クローズドな場所でやれはそれは今までと何が違うのってことになる

        晒上げをするなって連中はトロール本人か少し想像性が足りてないと思う

        2
        6
        • だから99.9%黒判定してアップロードした方については兎も角と言っているでしょ
          配信で白判定うけてyoutubeにアップロードされてない人の部分については完全に晒上げな上に下手だの雑魚だのひどい言われようなんだから擁護しようがないしRiotJPにすら釘さされてるじゃん

          4
          2
    • そもそもリプレイの確認を配信でする必要はないんだよね
      配信で集めたリプレイを裏で確認して黒だと思ったら動画でトロールを晒せばいいだけ
      それをせずに配信で確認するっていうのはそういうコンテンツとして金儲けに利用してるだけだし無実の一般プレイヤーを晒してるんだよね

      3
      3
  81. オイラダヨだっけ? 川島の時にちょっと話題になったトロール
    一般人の目がちょっと向いたら急にんほって「うおお俺は元LJLcsの選手なんだーー!」みたいななろう小説を拾い画像と一緒にツイートしたの、流石に恥ずかし過ぎて笑っちゃったw
    マジで理解は出来ないけど、lolに対する執着みたいなものは確かに感じた

    5
    1
    • マジかよ、めちゃくちゃ惨めな人間じゃん
      それでスナイプトロールしながらまだLoLにかじりついてんの?
      クソほど惨めな人生すぎて草も生えない

      1
      1
    • LOLは上手いけどプロになれるほどじゃないって人だよね
      そういう人って結構いて普通はLOL友とワイワイやりながら楽しむかLOL女子漁りするか代行なりで小遣い稼ぎしつつLOL楽しむもんだけどな
      何故かトロールに精を出す変わり者

      2
      4
  82. 冤罪、晒し・・・って具体的にどんな場合を想定してんの?

    試合開始1:30までAFKしてたり、0ダメージアムムチャレンジしてたら、そりゃ晒されるでしょ?

    3
    5
    • UGが配信して録画にも残ってるように
      「ただ下手なだけ」でUGへの報告が行われ、視聴者たちに笑われてUGも苦笑しながら「下手なだけ、無罪」とお笑いコンテンツにされてるような場合ですね

      7
      4
      • ザリガニマンみたいなこいつはトロールだオレの責任じゃないって当事者同士が出頭して言い分を主張できる戦犯裁判ならともかく
        UGの配信で一方的に晒されてただ下手なだけって場合は動画にしたり配信アーカイブ残すべきではないよね

        その歪さはUGも承知で冤罪は極力なくしたいと言ってるのはわかるけども

        2
        2
      • なるほど

        まず、今回のUGに関係なく、他人を笑いものにしようって配信は今もこれからもダメだよ?
        良い理由がない

        今回のUGの主旨は、トロールをおもちゃにして笑うことではなく、
        アイアン(初心者帯)浄化したらお前らLoL戻って来いよって主旨だから、別に笑いものにはしてない

        笑うことはあるだろうけどね
        こりゃ仕方ない、プロ野球珍プレー&好プレーみて笑いが漏れる
        もしくは3歳児がおかしな行動して、周りの大人が笑うくらい仕方ない
        別に嘲笑してるわけじゃないから、気にすんなし

        4
        7
  83. 大会で選手達のミスに対して解説がキレてるようなゲームだし
    ピン焚き煽りとかもはや当たり前のように存在してるし
    もう根っこから民度終わってるのでは?

    6
    4
  84. ランクガチ勢の分母は少ない上に、正義を掲げる人間なんていつも少数派やで

    無敵な人は何処にでもいるし、そいつらと出くわしたら運が悪かったなと思うしかなくね…
    ゲームなんてそんなもんやろ

    トロールするも正義の拳を上げるも労力いるし、
    俯瞰してみると両者共に哀れなんよな

    2
    4
    • それはお前が高みの見物してる”つもり”になってるだけでその実諦めてるにすぎない

      2
      2
  85. まあ、どうせ既に日本鯖の民度は終わってるし、底につきかかってるんだ。
    このまま何もしなくても終わりを迎えるなら何かをやって死ぬべき。

    ゲーム中、HPミリでイグナイト食らったときどうする?
    何もなけりゃ、相手にスキル吐いて死ぬだろ。相手も死んだらラッキーだ。

    11
    3
  86. 正直捌くのは無理だろうそれこそ本社の意向があるからRiotJPではできる範囲が狭すぎる
    (それでも仕事師なさすぎというのは同意だけど)
    SMS認証でもつけるしか無いだろうね

    1
    3
  87. トロールしている人はアカウントを何個も持っているから
    raiotがトロールはいたちごっこと思っている限りトロールは無くならないだろうな。
    韓国や中国を含めた課金サーバを作って厳しいトロールBANをかけたほうが管理も楽じゃないかな?
    簡単にアカウントBANされたら何十個もトロールアカウントを持つのは大変だしな
    そのほうがうれしい人が沢山いると思う。

    1
    1
  88. きちがいだらけでもうほとんどはうんざりして消えた後で
    こんなんしてももう無理ぽ

    1
    3
  89. ずっとLJLとか世界大会は見ていた人間で友人にLOLやろうって誘われても悪いイメージがあったからLOLは避けてきたFPS民だが、去年のWCSの決勝見てついにLOLを初めて4ヶ月くらい経過して、今サモナーレベル47でアイアン1のへ下手くそだけどLOLはすごく楽しいもうちょい早く始めればよかったなって思う
    ただその反面ノーマルでももちろんコメントにかかれている通り、暴言吐いたりフィードしたりする人はいる
    俺は現在TOPメインでたまにSUPとかJGやるんだけど、SUPアッシュやってる時にADCのキルを取ってしまったりした時とかに連打される?ピンにびくびくしたよ
    まだソロQでUGとかの動画に出てるようなトロールと当たったことはないけど、そのうち当たるのかなって考えると始めたばっかの初心者からしたらこの活動で減ってくれるのはすごくうれしいし、続けてほしいなって思う

    5
    1
  90. こんな活動程度で減らないよ
    lol民の底なしの悪意をなめるなよ
    必ず過疎らせてやる
    というかもう過疎ってるけどw

  91. 味方にトロールが来まくったせいか一時期は一般の味方もトロール扱いして配信中に暴言吐いたり、理不尽なピンを連打したりしてたから怖くて観るのやめちゃった 今はどうなんだろ

    2
    0