スポンサーリンク

【サモナーレベル2000超】チャンピオンカプセルを1237個開けてみたらこんな感じになった(提供:NEET殿)

スポンサーリンク
今回は日本サーバーサモナーレベル2209(2023/2/21時点)のNEET殿からデータを提供していただきました。感謝!Twitter (注意:R18の趣味色強め)
 
チャンピオンカプセル
サモナーレベルの上昇時にもらえるカプセル。30レベル以降は1レベルごとに1つ確定でもらえる。開封すると、チャンピオンのかけらと、少額のBEが手に入る。また、レベル10もしくは25のキリ番ごとに、よりたくさんのチャンピオンがのかけら、BE、ワードスキンのかけら、レジェンドエモートが出る「グロリアスチャンピオンカプセル」がもらえる。50のキリ番では、ジェムストーン入りのグロリアスチャンピオンカプセルがもらえる。
今回はNEET氏になんと1237個の通常チャンピオンカプセルを開封していただき、結果をまとめて提供していただいたので、そのデータを概観してみたい。

Googleスプレッドシートによる元データ(NEET殿にいただいたものをいちずなイブリンが一部改変)

合計

2291個のチャンピオンのかけらと素の92000BEを獲得した。

チャンピオンのかけらをすべてBEに変換すると、累計で1152320BEを取得したことになる。期待値はカプセル1個あたり932BE。

パッチ13.5にてチャンピオンの価格全体に見直しが入る予定なので注意。ここでは13.3時点での値段に準拠する。参考:チャンピオンの価格に関するアップデート

例として、全チャンピオンを0から購入するのに必要なBEは、およそ650000BEなので、余裕で購入可能。

なお、ほとんどの人には関係がないが、9990000以上のBEを所有していると、クライアント上の表示は「999K」となってカンストする模様。実際の所持残高はしっかり999Kを超えてカウントされているとのこと。

こちらもほとんどの人には関係がないが、サモナーレベル1000を超えるとキリ番のグロリアスカプセルがなぜか通常カプセルに置き換わってしまう問題があるとのこと。サポートに問い合わせると手動で付与してくれるらしい。

注目ポイント

  • 値段が安いチャンピオンのかけらほど出やすいと思われたが、かけら2291個に対する売却時BE割合のグラフを作った限りでは、630BEまでのチャンピオンは出る確率が等しい。(大発見?)

  • これだけの数を開けたにもかかわらず、ジンクス、ルシアン、ルル、スカーナー、ザック、ゼドは1体も出なかった。これらはすべて購入時4800BE、かけらの売却価格は960BEのチャンピオンであり、最も高いチャンピオンというわけではない。

 

  • 最多のチャンピオンはライズで、59個出た。ライズはLoLのリリース時から存在している。次点はアムム、ムンドの53個で、この2体も2009年から存在する最古参の部類。

 

  • かけらの出る個数と売却価格を加味すると、かけらの売却価格が630BEのチャンピオンが最も「おいしい」ことがわかる。そこそこ出やすく、売却価格も悪くない。シャコ、ニダリー、ミス・フォーチュンの3体だけで54810BEを稼いだ。

 

  • いちずなイブリンが調べた限り、これほどの個数を開封して統計的にまとめた例(2018年に100個開封してまとめた例(英語)が存在した)は世界にも存在しない。サモナーレベル2000↑のNEET殿にしかできないことだと思われる。感謝!

 

おまけ

今現在の仕様で1からサモナーレベル2000に到達するためには、どのくらいの時間が必要なのかを概算する。数字の参照元:海外Wiki

レベル30まで:37248XP必要
30~50:44736XP必要
それ以降:25レベル上げるのに79296XP必要。

よって、レベル2000までにはおよそ6267072XP必要。サモナーズリフトで30分試合に勝利すると、何もボーナスを含めずに205XPほど入る。全ての試合に30分で勝利したとすると、約3万600試合=15315時間ほど。

実際には、各種ボーナスやロングゲームなどを考慮してもっと少なくなると考えられるが、余裕で1万時間以上はサモナーズリフトにいなければならないと思われる。

担当:いちずなイブリン

管理忍

こんなに開けても出ない薄情な頭領がいるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】シーズン3初期に実装されたザックの価格が4800BEになった
OP ペースが遅すぎない? 俺がLoLをプレイし始めて6年になるけど、そのときのパッチで実装されたリサンドラの値段は6300BEのままだよ。 RPの価格と払い戻しの仕様変更 (adsbygoogle ...
【LoL】ニーコが実装されたらスレッシュの価格は4800BEになる
Summoner1 いつものチャンピオン値下げの通りだよ 😀 パイクが実装される前にヴァイのチャンピオンのかけらを分解した方がいい PBEパッチノート 8.24 ニーコのチャンピオントレーラー (a...
【LoL】2022/7/22時点で入手できるすべてのスキンを所有しているとユアショップはこうなる
入手可能な全スキンを入手した海外の忍びには、いったいどのようなご褒美が待っていたのか。

コメント

  1. 隙あらばネガキャン忍者

    58
    1
  2. ばけもん

    12
  3. 薄い頭に一瞬空目した

    2
    1
  4. 流石忍者陰湿

  5. 普通にデータとして興味深いし面白いね

    38
    0
  6. 2000には遠く及ばないけど300個ほどカプセルあるが何よりチャンピオンをBEに崩すのが本当に面倒

    11
    • 同じくカプセル300個とチェスト鍵込みのもの200個とかマスターワークチェスト30個くらい溜まっちゃってここまで溜め込みしちゃうともはや開けるのが勿体ないと感じるんだけど何も思わず開封してる?
      チェスト開ければ欲しいスキンの一つや二つ出るだろうに結局開けずにスキンは自腹で購入してるから溜め込みのせいでリアルマネーすら損してる

  7. 今度はRedditが翻訳する番だ

    23
  8. それぞれの価格帯のチャンピオンの人数比はどんなもんだろう

    4
    0
  9. 俺はサモナーネーム800越えでカプセルは全部開けている。
    かけらはたまに売るんだが、個数が2以下にならないようにしている。
    この検証では6体のチャンピオンが出なかったそうなので俺もそうなのかと確認したんだが、その6体はどれもかけらが1個か0個だった。
    3/4以上のチャンピオンはかけらが2個以上あるので、何かしらの偏りがあるのは正しいのかもしれない。

    15
    1
  10. すまん、とりあえずまとめて分解させてくれ

    14
  11. 頼むから一括で売却させてくれ

    14
  12. ライズめっちゃ出るのは分かる。

  13. >ジンクス、ルシアン、ルル、スカーナー、ザック、ゼドは1体も出なかった。これらはすべて購入時4800BE、かけらの売却価格は960BEのチャンピオン

    売価960BEのチャンプが60体、1260BEのチャンプが36体ってこと考えると960の方が揃いにくいのは納得ではあるか。同じ確率なのが驚きだけど

  14. 未だにまとめて売却が実装されないってさすがriotだよなあ・・・
    零細ソシャゲでもこの程度のユーザビリティ向上は2週間内でやるわ

    12
    15
  15. さすがNEETだわ

  16. ついにNEET氏LoL忍者デビュー
    記念にスキンばら撒いてくれー

  17. こいつランクでDUO相手と一緒にピン煽りしたり、DUOが暴言吐き続けてるのに止めないしで嫌い

    44
    2
    • こんだけレベル上げて品格のレベル1か?

      14
      1
      • NEETに品格を求めるな

        4
        3
        • LoL10000時間やってる人間の評価でスパムピンぐらいしか欠点出てないなら、だいぶまともな人間じゃない?
          あくまでもLoLやってる人間の中ではって条件付きだけど

          9
          9
          • たしかに(たしかに)

          • BANされないラインでやってるってことだから相当タチ悪いぞ
            ピン煽りで相手にだけ暴言吐かせてレポートしてニヤニヤしてるゴミ

            15
            1
          • そんな長時間このゲームやってたら気が狂うしまだ耐えてる方だよな
            暴言、ゲーム放棄しだしたら終わり

  18. ツイッターのR18の趣味色強めワロタwwwwwww

    8
    2
  19. これだけ開けても闇に潜んだままって闇の頭領的には完璧なのでは?

  20. ライズ値上がりが予告されてるから超お得じゃん。

    シンジド、ケイル、TF、ライズが値上げ予定。今の内にそれらだけ残して後は砕くとお得…かも。

  21. いいね欄助かる

  22. 1万時間の法則が正しければこの人はプロゲーマーになれるはずだが…

    • こんだけやってたらプロとは言わずともマスターくらい嫌でも踏みそうなんだけどな

    • 1万時間の法則は練習とか努力に費やしたら、だしなぁ…

      10
    • LCK理論だとみんな努力してるから才能無ければどれだけ努力しても無理

  23. 俺も交換するの面倒だから交換してないけど、
    普通にジンクス3、ルシアン2、ルル2、スカーナー7、ザック2、ゼド3持ってるわ
    持ってないのはスウェイン、ビクター、マルザだけ4800帯で出てないけど
    それ以外は6300帯だった。

  24. ガチでエロいのはいいねじゃなくてブックマークしてる派っぽいな。

    5
    1
  25. 相当やってるのは確かなんだろうけどかなり課金して経験値ブースト買ってんじゃないの?

  26. カプセルでチャンプアンロックするべきかどうかを
    判断する指標になるからかなり有益な情報だよね
    LOL忍者が翻訳して海外に発信するのも面白いかもね