スポンサーリンク

最もカウンターを検索されているチャンピオン、ダリウスのカウンター5選 & OTPコミュニティからのアドバイス

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

ダリウスは最も支配的なトップレーナーの1人だ。

誤ったチャンピオンをダリウス相手にピックしてしまったら、セーフプレイを強いられるか、それとも何度もキルされるかの2択となる。

ダリウスとのマッチアップは多くの人が難しいと感じていて、LoLで最もカウンターを検索されているチャンピオンの1つだ。

ここでは統計的なダリウスのカウンター5選を紹介しよう。さらに、各OTPコミュニティからのヒントも紹介する。

 

ヨリック

勝率55.2%

  • ロングトレードでは分が悪いので、エンゲージする前に体力を削るようにしよう。ダリウスはロングトレードには強いが、短い戦いには弱い。
  • 序盤でのロングトレードは特に避ける。ダリウスの5スタックのよるAD増加は大きい。
  • ダリウスのQの外側をよけるようにしよう。スタックが1たまるうえに、回復される。
  • ダリウスがレーンでEを無駄にしたとき、大きなチャンスが生まれる。

 

ドクター・ムンド

勝率53.9%

  • ダリウスがウルトを持っているときは、少なくとも半分以上の体力を維持している必要がある。ムンドがウルトを持っていたとしても簡単にキルされてしまう。
  • ロングトレードは避ける。特にダリウスがEを残したまま戦闘を開始した場合はよくない。パッシブによるダメージで状況が悪くなってしまうだろう。
  • ダリウスはQでミニオンをかなり速く消すことができる。これによってプッシュしがちなので、これを利用したい。フリーズされてムンドQでしかファームが取れないという状況を避けよう。
  • ムンド側の目標は、Qで体力を減らし、ジャングラーと一緒にオールインするか、十分体力を減らしてから1人でオールインすることだ。ムンドはダメージが結構出ることを忘れてはけない。

 

ガングプランク

勝率53.0%

  • もしダリウスに引っ張られたとしても、焦ってWを使うのはいけない。ダリウスのWのスロウを解除するために使えば、逃げられる可能性がある。
  • オールインする前に、Qで十分ポークして体力が半分以下にする。体力が半分以上の時に攻撃的なトレードはしないこと。
  • ロングトレードを避けよう。できればEのレンジの外にいるような、短いトレードを心がけよう。
  • 心構え的にも、とにかく離れていることが重要だ。近くにいるとEで引き寄せられるので、範囲外にいるようにしたい。

 

ティーモ

勝率52.8%

  • ミニオンウェーブを自分のタワー側にとどめよう。序盤のティーモはあまり強くないので、ガンクやオールインから身を守るためにも、ウェーブは引きたい。ゾーニングされるような状況は避けたい。
  • ティーモの序盤はあまり強くないということを忘れない。射程を利用していじめながらスケールに集中しよう。
  • ダリウスにやり返されないためにも、常に最大の射程距離を維持してトレードしよう。近くに立つと引っ張られる。
  • ダリウスがCSのために前に出てきたら、優れた射程を活かしてハラスしよう。ただ、深追いはしすぎないように。積み重ねたオートアタックはあとで大きな有利を生む。

 

ウーコン

勝率52.8%

  • ミニオンウェーブは自分のタワーの付近にいるようにしよう。CSを取りに来るときに繰り返しオールインできる。
  • ダリウスを相手するときには、CSと経験値を犠牲にして、体力を高く保つという覚悟が必要だ。取ると体力が減るようなCSは捨てる。欲張った瞬間に引っ張られて、戦いを開始される。
  • ロングトレードは避けよう。ダリウスはパッシブのおかげで非常に強く、長い戦いはかなり難しい。短く有利なトレードをし続けよう。
  • レベル2とレベル3は絶対にダリウスと同時に到達したい。このタイミングではダリウスは非常に強く、レベルが遅れていると戦いを仕掛けてくるかもしれない。最初の7体のミニオンを同タイミングで消すようにすれば、イーブンになる。

 

これに対してredditでは、以下のような反応が見られた。

反応

  • ムンドのパッシブがダリウスのEを無効にできるのも大きいよな。ダリウスはEの最中には他のことができないので、先手を取れる。これがカウンターの理由だと思う。
    • クールダウンはダリウスの方が短いから、うまいダリウスはそこを突いてくる。
      • パッシブの診察用バッグを回収できれば、クールダウンは短くなるよ。

 

  • ダリウス相手の超一般的なことしか書かれていない。OTPがするようなアドバイスにしては物足りない。ウーコンはダリウスのQをEでよけられるとか、ガングプランクなら樽の範囲内にいることでエンゲージに対処しづらくなるとか、そういうのがほしい。
    • ロングトレードを避けろ、ショートトレードをしろっていうのはあまり建設的だとは思えない。向こうはいつもロングトレードを望んでいるから、ゴーストで追いかけられてキルされるというのが問題だ。

 

  • ヨリックのマッチアップについて。追いかけられているときには、Wを発動する。別に必ずしも中に入れる必要はなく、壁を迂回する時間の分を稼ぐ。
    乙女がいないなら、戦わないこと。ヨリックのダメージはほとんど乙女のダメージだ。
    基本的にはファームに集中し、墓が4つあってマナに余裕があるなら、Eを当てるのに挑戦してもいいかもしれない。
    ブラッククリーバーとセリルダはダリウスみたいな機動力のない相手に対して非常に有効。グールが強くなる。グールが主役だから、自分はただ生きていればいい。ダリウス、モルデ、セトなんかを相手にするときはWを上げる。壁の体力が5になるので、絶対逃げられる。

 

  • ジャックスでもいい。QをよけるのにQを使って、Wを無効にするのにEを使うだけ。それにスケールで勝てるしね。
    • ビルドにもよるな。王剣を初手に行くようなジャックスはダリウスとしてイージーだと思う。体力が増えないからね。ダリウス相手ならディヴァインサンダラーとかその辺をお勧めする。

 

  • トランドルが素晴らしいぞ。レベル6-18のすべてで勝つことができる。王剣、ディヴァイン、フローズンハートとかを積む。QをされたらEで邪魔をして、そのあとWとRを押して、あとは死ぬまでQで殴るだけ。
    • 俺はトランドルOTPだけど、めっちゃ同意。レベル6になったら楽勝。

 

  • ウーコンってレベル1はパッシブとEの攻撃速度上昇のおかげで絶対に勝てるよな?
    • うん。レベル1は絶対にダリウスのパッシブより強い。よーいドンで殴り合ったら余裕で勝てる。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Darius was among the highest searched-for champion to learn how to counter. Here are 5 counter champs

 

管理忍

相手するのがダリィッスでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】最高レートダイヤモンド1のダリウスメインだが、ダリウスマッチアップティアリストを作ったから意見をくれ
ダリウスメイン達による熱いディスカッションが話題に。
【LoL】パラレルワールドの神なる王ダリウス
呪いと戦う海外の忍びたち。
【LoL】ダリウスのパッシブを知っていたおかげで、現実世界で一命をとりとめた
ダリウスをプレイしていたことによる知識を生かして現実で助かった海外の忍びが話題に。

 

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
    • サイコーに面白いジョークだ、天才的だな
      特に中2文字の母音が入れ替わっているのが秀逸だな

      1
      6
  2. イグナイトウーコンが一番楽だな、5スタック貯まる前には逃げたい

    10
  3. いつもヨリックで墓穴確定してる

    35
    1
    • 12
  4. 勝率だけ見てティーモでダリウス相手するのはやめとけ。ある程度慣れてないと轢き殺される

    24
    • ティーモメインのワイ激しく同意
      以下理由
      1.ティーモのaaレンジよりもダリウスのEのレンジの方が長いから舐めてると死ぬ
      2.Qのレンジは長いが適当にハラスに使うとオールインされて詰む
      3.プッシュレーンの状態だとQがあってもゴーストからのオールインで詰む
      4.ティーモは一度有利を取られるとレーンでしゃぶられ続ける

      慣れてると上に書いてる状況にそもそもならないけど慣れてないとリスク高いピックよね。

      18
    • 記事にも書いてあるけどこのマッチアップティーモ側は無理しないことが大事だよね
      レーン戦がなあなあで終わった場合ティーモが有利になるし
      あとウェーブが悪くなったらULTでミニオンぶっ飛ばすのも手

  5. 先出しなら対処できるけど、問題は後出しされた時なんだよな…

    17
    1
  6. 馬鹿の一つ覚えのように「ロングトレードは避けよう」を連呼してるがそんなことブロンズでも知ってるだろ
    ロングトレードを望んで立ち回ってくるダリウスにどう対処するかを言わない限り何の価値もない解説だわ

    ヨリックの解説なんてもはやダリウスがなぜレーンが強いかしか書いてないんだぜ?
    ダリウスはロングトレードが強いです、パッシブがあるのでロングトレードが強いです、Qの外側を避けましょう、Eに捕まらないようにしましょう
    馬鹿じゃないのか?

    85
    11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      35
      • 何の建設性もない意見をありがとう
        こちらからもアドバイスさせて貰うならゲーム内容に触れない限り貴方も同じ穴の狢でしかないよ

        最低限ヨリックは6まで勝てないからEハラスしてCSを取るな、Wの壁を上手く使って拒否しよう位は書いて欲しいね

        40
        16
        • まあまあ喧嘩腰のレスバは感情論にしかならないから、そこまでで
          自分なら壁でディスエンゲージが出来て乙女+グールのオールインで勝てるヨリックか、トライ前提のノックバック持ってる関係で征服者を生かしたオールイントレードがダリウスよりも早いリヴェンを出します

          13
          3
        • よく考えれば無駄に攻撃的なだけだから同じ穴の狢どころかそれ以下じゃん

          5
          3
          • 関係ないけど同じ穴の貉の使い方間違ってるよ
            単に「同類」と呼べばいい

            4
            5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            19
    • ヨリックは序盤絶対に勝てないからEでCSを取ろうとか、そこらへんだよな
      あと乙女はレーンを押しやすいから、変なウェーブができちゃったらjgモンスターを摘みに行こうとか

      10
    • なんか企業系攻略サイトの〇〇対策、みたいな感じだよな

      35
      • いかがでしたか!ってつけたらまんまその通りだよな

        34
      • なんか既視感あると思ったらそれだわ
        なんの参考にもならん

        23
  7. ダリウス相手は常にイヤな緊張感が漂うので苦手

  8. ダリウスがめんどいのはワンミスでレーン終了するからなあ
    他のチャンプでも勝てるけどワンミスした瞬間に殺されて何も出来なくなる
    ひたすら丁寧さが求められて疲れる

  9. BCのRayFarkyさんの配信でもダリウスのルーンやビルドを質問されるよりも
    ダリウスのカウンターは何?(半ギレ)ってコメントが定期的に流れてくるでござる

    17
  10. ダリウス対策で一番知りたいのはゴーストに備えてどう対応するべきかなのに全く触れられて無いのが寂しいな

    14
    • お前もゴーストを持て
      俺は持ってる

      15
      • 割とこれ正解だと思ってる
        ダリウス相手に律儀にTP持っていくの本当にダメだと思うわ
        ファイトで倒せるチャンプ使ってる時はイグナイト持っていくけどそれ以外の時はゴースト持って行ってる

        2
        1
        • おれはイグゾーストをよく持つわ

        • レーンだけ見ればそれでもいいかもしれないけど、そもそもダリウスはレーン番長の側面もあるから、わざわざ相手の土俵で張り合わずにテレポート持ってレーン崩壊せずに終わらせられたら、後半テレポート差ついて実質勝ちって考え方もアリだと思う。
          うまくやればテレポート使って瞬間的な装備差と体力差を作り出して、その有利で自軍側にウェーブ固めて相手にリコールできないプレッシャーを生み出すこともできるし、もっとうまくいけばジャングラーのガンクが決まって大量の経験値ロストを発生されることができるかもしれない

          16
          2
  11. ダリウスはレーンがクソ強いけどそこさえ乗り切られたら普通に負ける相手の方が多い

    13
  12. 正直ダリウスへの対処はスケーリングのいいムンドやヨリックで、何事も無くファームするのが1番楽だよ
    最悪包丁や砂で最低限のCSは取れるし

    ただjgに変なのを引くと、序盤の嫌なタイミングでガンクに来て、カウンターガンクでダリウスが気持ちよくなるって事もままあるけど

    • イレリアとかジャックスとか1v1わりと勝てるんだけど互いのjgの思惑が噛み合ったらだいたいダリウスのほうにサイコロ転がるからね
      セーフファームムンドのほうが平均点高い

      11
  13. 先出しされたならイグナイト持ったパンテオン、ウーコン、クレッド、グウェンのどれかを出してなんかいい感じにQを避けよう!

    9
    1
  14. qの内側に即座に飛び込めるファイターは全員良い感じだと思う

  15. 今のGPでもいけるのか…?

    • 慣れてると余裕。イグナイト持っていくと相手のオールインに対してめっちゃ圧だし出来る。負け要素はダリウスのbush待ちを警戒しない事かな

      2
      1
  16. Eからダメトレ始めるダリウスあんま強く感じないけどな
    レーンの真ん中より前で捕まったらヤバいけど、Q振らせてれば勝手にプルレーンだし、プルレーンでEWQは怖くない
    Q内側に入れるやつならダメトレして、あとは徒歩で下がるだけでいい
    サステインさせずに繰り返して最後イグナイト織り込んだオールインで終わり

    8
    9
    • これまともなこと言ってると思うけど、なんで低評価多いの?
      AAWからフルコン決められない限り、ダメトレそんなに負けなくない?

      • Eを警戒しろって書いてあるのはEが当たらない位置でポークする必要があるチャンピオンだから

        • 難問に対してこんなの簡単だよっていう人の言うことは穴だらけなんでな
          Eに当たらずにQの内側に入って徒歩で戻れサステインさせるなイグナイトを持て
          かなり限定的かな

          4
          1
          • Eは別に当たってもいいって話してんじゃないの?
            Eに当たった上でQの内側だから、木主的にはブリンクかハード CC持ちイメージしてんじゃねえかな
            まあ考えなしにEから入ってくるゴリラに弱いイメージあんのは同意するわ
            そんなやつもうノーマルでしか見ないけどな……

  17. ダリウスってチャンプの性能は好きだよ、俺がトップをしてる時以外はね。

  18. 「redditでの反応」はいいこと書いてあるな
    スレ主の投稿自体は別に読んだからと言って勝てるようなこと書いてないし微妙すぎる

    11
  19. 統計見てないから実際に有利かどうかは知らんけどオラフ使ってると余裕で勝てる

    • 自分よりゴリラ度が高い相手には勝てないからな
      斧ポイポイから密着雄バトルでしばけるけどヘルス管理ミスったら負けるからオラフの習熟は必要かも

  20. ポッピー「ダリウスは削除しろ」

  21. ダリウスにゴースト持たせるの禁止にしない?

    1
    1
  22. 初心者だと怖くて逃げ腰になっちゃうと思うけどイグナイト持って思い切ってファイトすると意外と勝てたりする
    あとはQをあえて内側に入るようにステップするとかかね

    10
    1
  23. 今のムンドーならスケーリングで勝てるから
    序盤はqとタワー下でセーフファーム→中盤からホウチョウで本体削って殴り合いで余裕よ
    ダリウスのキャッチスキルのEはパッシブでキャンセル出来るから精神的にも楽じゃよ
    ただトップレーンは長いから敵タワー近くのゴーストには注意が必要じゃ

  24. チャンプ毎に分けて色々書いてる割に全部内容同じっていう
    何故カウンターなのか、どの時間帯に有利なのかくらいは最低限書いてほしかった

    14
    1
  25. Qの外側に当たらないようにすれば大体勝てる

  26. ゴールド以下にめっっちゃ聞かれる「どのチャンピオンがカウンターなの?」って質問、正直相手のチャンプの強みを理解してたら大体は自解出来そうなもんなんだよな ティーモがこの記事でカウンターとして挙げられているけど ティーモがゴーストなり靴ラッシュする事が必然だし 何も考えないで数字だけ見て死ぬ人間の多いこと

    8
    3
  27. Riotに愛されてるから絶対に弱くされないクソチャンプってイメージ
    仕様変更でちょっと弱くなったらすぐバフをプレゼントされる

    3
    1
    • Riotに愛されてるんじゃなくて、プロシーン基準での調整が多い事の恩恵を一身に受けてるタイプ
      逆がアジールとかライズ

      16
  28. ちなみに出血スタックMAX時の攻撃力上昇は、Lv3時点でBFソード1本分。
    Lv18になるとBFソード約6本分になる。うーんこのゴリラ

    16
  29. このゴリラいつも人を悩ませてるな

  30. クインで終わり

    2
    1
    • そういえばクインの飛び蹴りに対してダリウスのEって合わせられるもんなの?

      • ダリウスがE使わない限りクインはE使わないから基本的には起こらない状況
        一応クインのEが飛んでくる途中にダリウスEを当てればダリウスEが勝つ
        クインEヒット後はダリウスEが届かない

  31. しょーもないことしか書いてなくて草
    QとEを避けよう!って、そんなの当たり前だろ・・・
    Eを避けようとするとCSが犠牲になって結局ダリウスにレーンを支配されるから強いって話なのに

    10
  32. 後出しされても大抵フラッシュゴーストなのでこっちもTPは持たず防御的サモスペを選んでレーンをやり過ごしやすくするのが普遍的な対策になるのかな
    TP持って集団戦を見たいタンクならオーンがおすすめだ
    レーンコントロールに自信があるなら握撃で無いなら逃げやすいフェイズラッシュ
    EとEがかち合って後ろに引けませんでしたなんて事態だけ気をつければやりやすいマッチアップだよ

    1
    1
  33. レイファーキーも、ダリウスのコツよりもダリウスのカウンターについての方がよく聞かれるって言ってたな

  34. ムンドに対してよくダリウス後出しされるけどダリウスは特に有利じゃないんだよな
    とはいえムンド側はワンミスで普通に死ぬし一度死んだらスノーボールされるから
    常に気をつけないといけないのは変わらないけど

    3
    7
    • ムンドがワンミスで死ぬわけねえだろ
      なんのためのパッシブだよ

      10
      1
      • ワンミスは間違えた
        パッシブCD中にもう1回E食らうとか
        Lv5前にムンド側がpush状態になったところでゴーストやイグナイト込みで殺されるとかそんな感じ
        油断するとHP100%付近からでも死ぬってことを言いたかった
        今のムンド序盤弱いし

        2
        15
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  36. ちょっと前のフェイズラッシュ+サブ天啓持ったダリウスは、ルーン的に柔らかかったから
    イグナイト持っていけばヤられる前にヤれたんだけど
    今は、征服者+サブ不滅が多いせいでロングトレードが強すぎる

    1
    1
  37. 勝率等々からカウンターを調べたけど
    Qに飛び込んで正面から殴り合う、ダリウスが勝てないくらいカチカチ、レンジドやグローバルUlt等真面目に戦わないの3択
    レンジドtopは安定してるけど構成を歪めるので悩みどころ

    パンテオンクレッドジャックス辺りのファイター
    ムンドマルファイトシェンが無難に相手しやすいのでオススメといった感じでゴザルな

    2
    2
    • 勝率ってゲーム全体を通して出てるデータだから最後のマルファイトシェンは大いに疑問
      こいつらはULTが強力で腐っても集団戦での支援ができるから強いのであって
      レーン戦だけで言えばダリウスにCSすら取らせてもらえないマッチ

      2
      2
      • シェンはUlt含めて他レーンで戦えばいい枠の筆頭

        マルファイトは今のダリウスのパワーが高すぎるけど元々カウンターでCSこそ多少譲るけど敵タワー付近からのロングトレードでもなきゃダリウスから仕掛けたくないレベル
        強いて言えば集団戦の影響力で差を付ける必要があるからレーンが終わったあとに仕事できないとスプリットプッシュを止める手段が無くなるって問題はある

        2
        1
      • shenはlv1-5に関してはトレード有利だし、むしろキルまで狙えるでしょ
        6以降は別にダリウスに付き合う必要ないし、他レーンに行ってmid bot育てて合流したらプレートを食って少し育ったくらいのダリウスでは何もできない。
        shen自体はかなりダメージ出るので6以降でdariusがガンクを警戒しなくていいわけでもない。

        malphiteもasスローでスタック貯められずにQでms上げて逃げられるから殺されはしないし、多少cs捨ててでも超強力なRでガンク確実に刺せれば腐るし、後半の集団戦はダリウスより圧倒的に強い。(もちろんチームに十分火力がある前提ではあるけれど)

        両方ともガチカウンターだと思うけど。

        2
        1
  38. 自チームの構成破壊するけどヴェインは?
    midがザックとかやればええやろ()

    • ダリウス先出しする奴は大体ヴェインbanだけどマストカウンターだよ

  39. そうそうウーコンダリウスはダリウス側終わってる

    6
    1
  40. 消してください まだ間に合います

    2
    2
  41. マルファイトでピザ食わしてたらダリウス気絶してくれるよ

  42. ヨリック以外はあんまガチカウンター感しないな
    ダリウス側にも普通に勝ち目あるし

  43. パンテオンはお互い仕掛けた方が不利になりやすいからQの振り合いになるけど、レンジ差でパンテオン側が体力有利取れるからオススメ

  44. 今度こそフィオラおばお姉さんが来ると思ったけど、実際そうでもないのかな

    1
    1
  45. シンジドも割と安定する気がする
    ダリウスが何か仕掛けて来ても逃げればいいし

    1
    2
    • 序盤が終わってるのとダリウスがゴースト使った瞬間1デス確定なのでダメ

  46. ヘイルブレード持って全レーン行くのが俺の楽しみ方

    1
    1
  47. ムンドはダリウスをバカにしたようなキャラって感じする。
    ゾーニングしたいダリウスに対して包丁で安全にcsが取れてEも食らわない。
    5スタックultのトゥルーダメージも圧倒的なヘルスで耐えてその後の出血も回復で相殺。
    序盤変なコケ方しなければ絶対負けないし、包丁投げてるだけだからjgの介入以外でそもそもコケる要素がない。

    5
    1
    • レベルで勝手にスケールするから最低限のCSでさほど問題ないのも評価点だな

    • ムンドはそもそもサモナーズリフト全体をバカにして勝つキャラや

  48. 忍者のギャグがダリィッス

    1
    1
  49. ダリウスは間違いなくピック画面において最強のチャンプ

  50. ヴェインとかいう逆立ちしても勝てないキャラがいるのにどうして?

    1
    1
  51. LOLを始めたばかりの頃、Dyrusをダリウスのあだ名だと思ってた

  52. 前はダリウス苦手だったけどDzukillから対ダリウス学んでjgが放置さえしてくれれば大負けすることはなくなった当方ヨネ使い
    逆に味方のjgがくると勝手に死んでくかダブルキルされて詰む

    3
    3
  53. 昔はTOPオラフつかってボコってたけど今もいけんのかな

    2
    0
    • ヨネでいけないか?スキル揃うまでは大人しくしてダリウスのqにあわせてeで内側にはいってあと殴るだけで勝てる。

      1
      1
      • すまん、なんか返信になってた。

  54. わざわざ翻訳する必要がない記事ってだけでこの人に罪はないんだけどな
    自分の情報を共有したかったんだろ

  55. イラオイはどうなの?序盤耐えれれば負ける気しないけど

    • 全くその通りでレーンキルレートはダリウスの圧勝だけどレーン勝率、試合勝率共にイラオイ優勢という典型的なLv6以降は負けないマッチアップ
      だけど大半のチャンプがダリウス相手してて一番キツいのがLv5までだからカウンターとして出すか?と言われると悩むくらいのライン

  56. CS譲ればなんとかなるとかよく言われてるけどCS譲らずにボコボコにして勝ちたいんだよねダリウスに

    • cs譲りたくないならヴェイン、クインでしつこくハラスし続けるのが一番丸いんじゃないか
      メレーだと無理にcs取りに行くと殴り合いに持ち込まれる
      ティーモとかだとEに捕まった時が辛いからレンジミニオン取りに行く時が怖いし

    • どのマッチアップでも、ウェーブ状況とかjgの状況まで考慮すればレーン戦のあらゆる時間帯で常に相手に対して優位に立ち続けられるなんてことはないので、弱い時間は譲ってスパイクを待つムーブが嫌いならlolは向いてないんじゃないかな。

      2
      2