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【4/12更新】PBEパッチノート – パッチ13.8の変更予定内容一覧

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リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.8での変更予定内容一覧です。
最新情報入手次第更新します。
2023年4月19日(水)適用予定です。
掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更されることがあります。

  • アリスター殿、意地でもMSIに出てきそう
  • ガレン殿、MSIに出てきたら盛り上がりそう
  • コグ=マウ殿がパッシブ発動中にゴーストがかかるように
  • ジャンナ殿のE、かなりのバフな気が

チャンピオンの変更

バフ(強化)予定のチャンピオン

 アリスター
  • R – 不屈の意志
    • 持続時間:7秒 ⇒ 8.5秒
 エズリアル
  • 基本ステータス
    • 基礎AD:60 ⇒ 62
 カ=ジックス
  • Q – 甘美なる恐怖
    • 基礎ダメージ:60 / 85 / 110 / 135 / 160 ⇒ 70 / 95 / 120 / 145 / 170
 ガレン
  • 基本ステータス
    • 基礎AR:36 ⇒ 38
    • 基礎AD:66 ⇒ 69
 コグ=マウ
  • P – イカシアの自爆
    • 基礎ダメージ:125 − 550 ⇒ 140 − 650
    • [新] 発動中はゴースト効果を得るように
  • Q – 腐食粘液
    • クールダウン:8秒 ⇒ 7秒
  • E – ヴォイド分泌液
    • マナコスト:60 / 70 / 80 / 90 / 100 ⇒ 40 / 55 / 70 / 85 / 100
    • スロウ効果:20 / 28 / 36 / 44 / 52% ⇒ 30 / 35 / 40 / 45 / 50%
 ジャンナ
  • W – ゼファー
    • 基礎ダメージ:70 / 100 / 130 / 160 / 190 ⇒ 80 / 110 / 140 / 170 / 200
    • AP反映率:50% ⇒ 60%
  • E – ストームブレス
    • シールド量減衰開始時間:付与から1.25秒後 ⇒ 2.5秒後
 ニダリー
  • 基礎ステータス
    • 基礎AR:28 ⇒ 32
    • AR成長:4.7 ⇒ 5
 ポッピー
  • Q – ハンマーショック
    • 対象の最大HP反映率:8% ⇒ 9%
  • W – ステッドファスト
    • AR&MR増加割合:10% ⇒ 12%
 リリア
  • P – 夢を集める大枝
    • モンスターへのダメージ上限:50 − 150 ⇒ 70 − 150
    • モンスターからの基礎回復量:24 − 75 ⇒ 39 − 54
    • モンスターからの回復のAP反映率:5.4% ⇒ 15%
    • チャンピオンからの基礎回復量: 6 − 120 ⇒ 6 − 90
    • チャンピオンからの回復のAP反映率:18% AP ⇒ 30% AP
 レオナ
  • W – エクリプス
    • AR&MR基本増加量:15 / 20 / 25 / 30 / 35 ⇒ 25 / 30 / 35 / 40 / 45
    • 基礎ダメージ:45 / 80 / 115 / 150 / 185 ⇒ 55 / 90 / 125 / 160 / 195

ナーフ(弱体化)予定のチャンピオン

 オレリオン・ソル
  • 基本ステータス
    • HP成長:95 ⇒ 90
    • AR成長:4.3 ⇒ 4
 ケイン
  • 影抜き
    • 影の暗殺者のクールダウン:8秒 ⇒ 9秒
    • 増加MS:80% ⇒ 70%
 ジャーヴァンⅣ
  • 基礎ステータス
    • AD成長:3.4 ⇒ 3
  • Q – ドラゴンストライク
    • 基礎ダメージ:90 / 130 / 170 / 210 / 250 ⇒ 80 / 120 / 160 / 200 / 240
 マルファイト
  • W – サンダークラップ
    • 基礎ダメージ:30 / 45 / 60 / 75 / 90 ⇒ 30 / 40 / 50 / 60 / 70
    • 範囲ダメージのAR反映率:20% ⇒ 15%
 ラカン
  • 基礎ステータス
    • 基礎AR:32 ⇒ 30
    • AR成長:5.1 ⇒ 4.9

アイテムの変更

調整予定のアイテム

 コズミックドライブ
  • AP:90 ⇒ 100
  • ユニークパッシブ:スペルダンス
    • [新] チャンピオンにダメージを与えると、次の5秒間、1.5秒ごとに2.5%のMS増加スタックが発生し、4スタックで最大10%になる。スタックが最大になると、さらに10%のMS増加が発生し、合計20%になる。ダメージを与えるとこの効果はリフレッシュされる。
      • [旧] 3つの異なるAAまたはスキルでチャンピオンにダメージを与えると、戦闘から離脱するまでMSが15%(少しずつ5%まで減衰)、APが40増加する

スキン

秩序の光 ヴェイン

via @SkinSpotlights

秩序の光 レネクトン

via @SkinSpotlights

混沌の闇 ジャーヴァンⅣ

via @SkinSpotlights

混沌の闇 ナサス

via @SkinSpotlights

MSI スキン

Inkshadow ウディア

Inkshadow オレリオン・ソル

Inkshadow カイ=サ

Inkshadow ヤスオ

Inkshadow ヨネ

その他

将来の予定

モード

  • チームデスマッチ形式の2人4組のゲームモード
  • ネクサスブリッツの再登場

新チャンピオン

  • Naafiriという名の短剣に囚われたダーキンのアサシン
  • 「ハングリー」なジャングラー
  • 芸術的なミッドレーナー

チャンピオンアップデート

  • ヴァルス:ボイス
  • ニーコ:ミッドスコープ
  • レル:ミッドスコープ
  • アイバーン:ミッドスコープ
  • スカーナー:フルリローンチ
  • リー・シン:アート&サステナビリティ
  • ティーモ:アート&サステナビリティ

 

Main Source: Wiki

 

管理忍

MSIでござる。

コメント

  1. MSIスキン来るのか
    なんかエフェクトに和風?忍者?感あるな

  2. InkshadowってもうLoLjpのツイッターで墨影って日本語名出てなかった?

  3. 新ゲームモード面白そうだけどすぐ人居なくなるしマッチング遅いしで結局あんまりやらなさそう

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  4. めっちゃ課金要求してくるやん

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  5. ようやく、ヤスオとヨネに同じテーマのスキンが来るのか

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    • 既に精霊の花祭りとかあるが

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      • 下げまくってすぐ間違ったコメント消そうとする風潮出てきたよな

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  6. Naafiri
    勝手に女性だと思ってるんだけどダーキンは男性のみみたいな設定あるっけ?

    • PlsでSheって言ってるし女性であってるはず

    • LoRの方で女性ダーキン2,3人いた気がするから特に縛りとかもないと思う

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      • エイトロックスと敵対したゾラーニとか女性だね
        lolの方でサラッと触れられてるイカシア戦争やダーキン戦争について詳しく書かれてるから考察好きな人はLoRやるのオススメ

      • ゾラーニの事だな
        ダーキンの裏切り者だ…
        あとカイとヴァルマーがホモじゃなくて親友として描かれてるからヴァルスのテキストは良いぞ
        あの二人の友情があってヴァルスはダーキンの破滅に飲まれず、自我を取り戻してるからな

  7. J4が粛清を回避した理由

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    1
  8. このスキンが来るからヤスオをバフしたんだな
    わかりやすいね

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    • ナーフと重なった時はスルーするけどバフと重なったら騒ぐんだよな

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      • 波崎兄弟はなんぼナーフされてもええですからね

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  9. チャンピオンアップデートの「ミッドスコープ」って何だ?
    リワークとまではいかないがそれなりの規模の変更のこと?ダイアナがEとR入れ替えたみたいな

    • 中規模変更のこと
      完全にスキルや見た目を変更するのがフルリワーク
      ミッドスコープは主にスキル変更
      最近だとオレリオンソルが適用されてる

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      • プチリワークとは同じ?

        • プチリワークはスキル自体は変えずに
          スキルレシオとか付与効果を変える奴
          最近やとジャックスのアレ

      • オレリオンソルはCGUってやつだからまた別だね。ミッドスコープは去年のタリヤスウェインオラフから始まったやつ

  10. ヴァルスようやく声が変わるのか
    これストーリー変更時にやっておくべき事柄だったろ

    • あの頃は設定の大規模変更中だったのもあって、変更したものをすぐ戻したりまた変更したりして整合性取ろうとしてる時期だったから後回しにされて忘れられてたんだと思うよ
      でも、ハイマーのリメイク時にスプラッシュアート更新そのうちするから!って言っときながら10年以上放置してるの許してないからなコラ

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  11. チーデス面白そうだけど、なんで2人1組なんだろ
    バトロワ形式ならバディ組むってことで理解できるんだけど
    チーデスでバディはあんまり聞いたことが無いな

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    • 1人の場合エンチャンターとかサポート系チャンプが活躍できないからでしょう

  12. ナサスのポーズはソラカに似せてる?

  13. ありゃ ボリベアのスキンはまた別パッチなのかな?

  14. 秩序の光ヴェインの右上にある鉄拳にありそうなアイコンカッコいい

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  15. 墨影の音なんかべちゃべちゃすぎてスプラトゥーンみたい。集団戦の後地面墨まみれになってそう

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  16. ヴァルス、声変わるってことはストーリーに合わせて3人が代わる代わる喋るのか。
    想像しただけでなんか笑える

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    • 「ガンクこい」
      「ワードおけ」
      「タンクplz 」

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  17. ハングリーなJGってなんだろうな
    ジャック=ショー関係?

    • もしかしてダーキン×ヴォイドの可能性ある?

    • 例の中立に寄生して戦うってやつじゃね?

  18. かえして
    妻子を殺されて復讐鬼と化したヴァルスをかえして

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 誤解も何もまさにその設定が嫌なんだよね
        「妻子を殺されて復讐に燃える人間・ヴァルスという【単一の人物】」から何故か設定を540度回転して「弓のダーキン・ヴァルスを本体としてゲイカップル・カイ&ヴァルマーが悪魔合体した【集合体としての人物】」に変更しましたっつわれて誰が共感できるんだよ
        ゲイが嫌とかじゃなくて、せっかく分かりやすいキャラ設定だったのに複雑にし過ぎなんだわ

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        • 太郎とラーストは純粋にかっこいいダーキン!って感じなのにこいつだけゲイ要素が前に出過ぎなんよな

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      • 誤解ってなんだよ、言葉の意味が分からないなら使う前に調べろ
        妻子持ちの一人の男からゲイカップルになってんじゃねーか
        全然別物だろ、何が誤解だよ
        元のヴァルスにダーキン要素だけ付け加えるなら、故郷の村と妻と子を戦火に奪われて失意の中、封印された弓を手に取りダーキンに乗っ取られたってストーリーで綺麗にまとまるじゃねーか
        そこに異物を混ぜてキャラクターを捻じ曲げてる点が嫌だっつってんだよ

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        • 気持ちはわかるけどもちけつ

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        • すまんな

          >かえして
          >妻子を殺されて復讐鬼と化したヴァルスをかえして

          ってコメントだけ見たらヴァルスがゲイになったと勘違いしてるのかと思ったんだ
          だからヴァルスの元のストーリーは残っててるし、ヴァルス自体がゲイにされたわけじゃないよって言いたかった
          その次のコメントでヴァルスに要素を付け加えすぎるのが嫌だって言われたから、「あぁ、そう言う意味か。確かにそうだな」って思ったんだ
          まぁ俺のコメントが気に障ったならごめんな

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  19. デビルマン!?

  20. ナサスとレネクトンのスプラッシュアートにお互い写り込んでるの好き、早く仲直りしろ

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  21. スカーナーのフルリローンチってなんですの?言葉の響き的に下ネタかしら?

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    • リーがスカーナーのウルトで引っ張られるとフルチンになる変更が入る

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      • イクゥ!イクゥ!

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        • ♂龍の怒り♂

    • 最高のチャンプとして生まれ変わって来るだろうよ
      理論値って言ってるしな!

  22. すみませんニーコの続報まーだ時間かかりそうですかね

    • 旧モルみたいにバグの温床やから
      調整に手間取ってるそう
      AAのダメが0になったり逆にタワーになったりするチャンプやから仕方なし

      • Wがタワーへのダメージに乗らなくなってたバグが治った次のパッチでまた乗らなくなった時は半笑いになったわ

  23. レルスキル変更か
    少し緩和されたけど自らとんでもない鈍足になってしまうってのが良くなかったのかなあ
    見た目も設定もかっこいいから期待しちゃう

  24. たのしい

  25. これコグマウの自爆パッシブ割と侮れないスキルになるんじゃ無いか?

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    • ミニオンに引っかからなくなるぐらいでそんな変わらんでしょ多分

      1
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  26. MSIで牛さんのult盗んで大暴れしてるサイラス見たいなぁ

    • こんなんサイラスバフみたいなもんや…

      • アリスターが競技シーンに出てこない理由がこれなんだよな
        かといってサポートのためにサイラス banするのも勿体ない
        結局アリスターが強いかつサイラスが死んでる環境じゃないと出しづらい

  27. 今回のバフ組全体的に強くし過ぎじゃない?

  28. 牛弱すぎるからしゃーない
    ブリッツとかにピンポイントでpick出来たらありがたいけど基本牛対面にいたらラッキーゲームだもん

  29. レオナバフ…?

    レオナバフ………?
    そんなに今弱いイメージ無かったけど まぁ弱いんか…

    • ちょっと前のタンクサポートいっせいにバフした時、何もなかったから

  30. コグマウのパッシブこのままでいいのかってのはあるけどかなり強くなりそう

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    1
  31. 調整する人?が変わってからステータス関連の調整が多くなったな
    昔は最終手段なんて言われてたけど

  32. ガレンのADARのバフってどんくらいダメージでるの?

    • ガレンって防御のスタッツがかなり低めに設定されてて、ジャガーノートの中では最下位クラス
      Wのパッシブが溜まってくるまでのレーン戦段階では、実は殴り合いに弱かったりする
      それを誤魔化すためにイグナイト持ったりパッシブで耐えたりするんだけど、このバフでショートトレードが強くなるからより安定感が増す感じかな
      先出しもそこそこいけそう

  33. コズドラ積んだらMS最大20%アップってライズがMSIでシャカシャカしてるのが目に浮かぶよ

  34. 新コズミックドライブってマルザでEしたら一発でMAXスタック?

  35. リリアのP、どうせまたナーフすることになるんだから調整しなくていいのに
    というかAPレシオ上げすぎじゃない?

  36. ずーっとリリアjg回るのゲロきつかったからバフ来るの超嬉しいんだけど
    モンスターへのダメージとサステイン強化だけでよかったんじゃない?って感じ
    これじゃまた抱擁ジャックショーの最強ジャガーノ―トリリア出来上がっちまうよ

    コズドラとも相性かなり良くなりそうだし

    2
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  37. 新コズミックすぐ15%くらいにナーフされそう

  38. リリアはベースの回復下がってAPレシオ上がってるからジャックショー積ませたくないんだろうな

  39. 牛のバフはステータス関連いじってくれ
    ウルトバフされてもレーンのプレッシャーなさすぎて6になる前に虐められてる牛しか見ないや

  40. アリスターのパッシブのスタックを7→5とかにしたらどうかな

    タンクよりもヒーラーになりそうだけど。

    • PよりもEのスタックが複数のチャンプが範囲に居る場合高速で貯まるようにして欲しいわ
      ultバフしてもサイラスが喜ぶ反動があるし・・・

  41. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 別に個人サイトなんだから自我出してもいいじゃん?

    • 君のコメントも主観的すぎていらんですw

  42. コグちゃん•••そうじゃないんや。
    Pのバフはありがたいけど、そうじゃないんだよ。
    足速くして火力上げたらええやろ、みたいな雑なバフじゃないんや!