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2023年4月17日(水)、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.10が日本でリリースされた。早速海外で話題になったポイントを見ていこう。
パッチ13.10、ミッドシーズンアップデートへようこそ!
今回のミッドシーズンアップデートでは、現在LoLが抱えている中核的な問題の解消に取り組んでいます。具体的には、ADCとサポート向けアイテムの選択肢、問題の多いアサシン向けアイテム、試合序盤の展開が対象です。また、ランダムミッドの調整とミシックショップのローテーションが行われ、新たに「スノームーン」スキンも登場します。それではさっそく、ミッドシーズンパッチを見ていきましょう!
お目当てのものが見当たらない? 「お楽しみパッチ」の変更内容をお探しの方は、こちらのTFTのパッチノートをご覧ください!
トピックス
インフィニティエッジがミシックアイテムに変更された
- ティア変更:レジェンダリーティア ⇒ ミシックティア
「インフィニティ エッジ」は導入以来、実質的に攻撃力系キャリー用のミシックアイテムとして扱われてきました。そこで今回、正式にミシックアイテムにすることにしました。
反応
- ゲイルフォースとIEかナヴォリを同時に買えないのは、プロADCにとって大打撃だろうな。
- 正直、今回のパッチで一番期待しているのはこれだよ。ゲイルフォースがぶっ壊れとは言わないが、何ていうか、ムカつく。
- IEがミシックになるのはめちゃくちゃなナーフだろうな。内容も価格も変わらないのに、IEを買うと他の強力なミシックアイテムが買えなくなるんだから。
アーデントセンサーにMS増加が付与された
- 移動速度:+5%
「アーデント センサー」に関しては、自動効果のパワーを高めると共に、新しく移動速度を追加することで、強化対象のチームメイトについていきやすくしました。これでヴェイン・スポッティング(ヴェインによる無茶なプレイをカウントすること)ももう少しやりやすくなるでしょう。
ヴェイン・スポッティングとは?
ヴェイン・スポッティングとは、ヴェインの面倒を見ることに嫌気がさしたサポートが編み出した、ヴェインの無茶なプレイをカウントして高得点を狙う遊びのこと。ヴェインが取った行動によって得点が加算される。
例)ヴェインが3人の敵が守るタワーに対して前フラッシュしてダイブし、死んだ後ジャングラーのせいにする。
前フラッシュ: 2x タワーダイブ: 2x 3人の敵: 3x ジャングラーのせいにする: 2x = 24点 ⇒ ナイスヴェインスポット!
ヴェインのチャットの得点表
「終わった」: 2x
「gg」: 2x
「afk」: 3x
「ゴミ」: 4x
トップレーナーのせいにする発言: 4x
ミッドレーナーのせいにする発言 3x
ジャングラーのせいにする発言: 2x
サポートのせいにする発言: 1x(当たり前過ぎるのでボーナスなし)
責任ある発言: 0x(一気にゼロ点になる。残念でした!)
ロストチャプターがとても買いやすくなった
- トータルコスト:1300ゴールド ⇒ 1100ゴールド
反応
- ロストチャプターのコストが200
%ゴールド削減されたのはとても良いね。これでヨネやヤスオと同じウェーブでリセットできるようになった。- マルザハールでは特にデカいなこれ。先行投資を取って、サファイアクリスタルと詰め替えポーションスタートで、めちゃくちゃ早くロストチャプターを作れるようになった。
- サファイア+詰め替えポーションスタートに切り替えて、750Gでリコールしてロストチャプターを早めに購入するメイジが続出するんじゃないの? セレイテッドダークゴールドのタイミングと同じで、新アイテムを試す人が多いので、セレイテッドダークを買うプレイヤーが急増する可能性もあるな。
- 先行投資を使えば、4ウェーブ後にロストチャプターを手に入れることができる。これが初期ビルドの主流にならないなら、逆に驚くわ。
- 正直言って、メイジに対するこのアプローチは好きじゃないな。レーンの早い段階でマナコスト管理を除去されるのは、咎める余地が少なくなるだけだ。これをやるなら、リソースコストは重視して、スケーリングをバフして欲しいよ。
- 他のマナなしチャンプとかもマナコストを気にしなければいけないなら、その案でいいんじゃないの。
- だな。Riotはリソースのないチャンプや、事実上マナレスであるゲームの他のすべてのクラスをナーフするつもりはないのさ。メイジたちが追いつけるようにメイジをバフする方がシンプルなんだよ。
チャンピオンのバフ、ナーフ
- サミーラは今回のパッチで最もダメージを受けたADCだと思う。99%の試合でサミーラがラッシュしていたアイテムがナーフされた。しかももともとそんなに強くなかった。シールドは弱くなり、ゲームの後半になるまでスケールしなくなり、発動時にADを付与しなくなった。その上、ビルドパスも悪いので、最初のアイテムとしてラッシュすることもできない。ブラッドサースターはもうシールドを付与しないし、「HP50%以上でAD増加」というのも、サミーラとはそれほど相性が良いとは言えない。
ビルドパスが良いので、初手コレクターに行くことはできるが、その後、2手目にIEを買わなければいけないので、少なくとも3手目までは防御的なステータスやシールドなどを得ることができない。
IEにすると、ビルドパスは最悪で、シールドボウやブラッドサースターを目指すことになり、先に述べたような問題がある。
また、サミーラは現在、コアアイテムから文字通りASを一切得ることができない。「なんでサミーラにASが必要なんだ、サミーラはRポチーと押してりゃいいだろ」と言われるかもしれないが、多くのシナリオで純粋に重要だ。ゲーム中ずっとR/Qだけで生きていくことはできないんだから。
あと、ザヤもさよならだな。ゲイル+ナヴォリができなくなった。
- みんな、コグ=マウ+ルル永久BANの用意はいいか?
- オンヒットに関する説明で、ケイルとティーモを引き合いに出しているのに、最も恩恵を受け、問題化しているチャンピオンであるカタリナに一切触れていないのが笑っちゃうね。
Source: Patch 13.10 Notes
イエー!IEがミシックでござる。
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コメント
これで今までまれに見てきたcrit30%IEは成仏したな!
deftの悪口はそこまでだ
ゲイルフォース詰んだ足が目茶苦茶早いジンが楽しそう…楽しそうじゃない?(強いかは別)
MSジン君はURFの中でじっとしていてくれ
マークスマンは初手に何を積むといいんだろうか…?
KRでは今はパワー的にストームレイザーが初手に積まれやすいらしい
あとはもうコレクター積むしかない
大グインソー時代が始まるのかそれもナーフされてADC自体が弱くなるのかどっちなんだ
インフィニティエッジ能力ほぼ据え置きでミシックに変更は割りとキツイ気がする
しかもミシック効果も攻撃力5のみってのがなぁ
ビルド幅を広げる意味でミシックってカテゴリー追加したのなら
ミシック効果を攻撃力5じゃなくてクリティカル5%とかにするのも良かったのでは?
ミシックアイテムって基本的に一つで完結したうえでアイテム効果のレシオやミシック効果でビルドの方向性を決定付けるものだから
他のクリティカルアイテムが前提でスケーリングを増幅させるだけのIEには枠が重すぎるのよな
APでいう帽子をそのままミシックにしたようなものといえばナンセンスなのが分かりやすいかも
ほんとこれ
クリティカルの比重が重いヤスオヨネでも積むか怪しいし
どっかでバフ入れないとだれも使わないんじゃないかな
イ、イエー…
誰も言ってないけどハルブレイカーTFストライドの3つが割とヤバいと思うんだ
勿論ディヴァインとかいうあほしねアイテムが今回弱体化されたわけだが、それを踏まえても特にハルブレはスタッツの暴力感が凄い
おふざけビルドだけどフェイズラッシュのストライドストームレイザーガレンがQEストライドで敵にスロウをかけつつ超加速するの面白そう
ハルブレイカーが強いとしょうもない試合にしかならないから勘弁してほしいなあ
別にニッチなアイテムのままでいいだろこいつ
IEの遺影がトップに表示されててびっくりしちゃったでござる
皆さんはまず、
「シーズン初めにADCバフして、ミッドシーズンにはもうナーフかぁ。」
と仰ってください。
そうしたら私(ADC)が「アサシンされてつまんないよ~(泣)」と言いますので、
Rioterであるあなた方は、上手い解決策を提示してADCを笑顔にしてください。
笑点草
真の視界を獲得
座布団没収されたら見えなくなるとか、この笑点シビア過ぎない?
ADC「はい、Phreak君早かった!」
なんのためのプレシーズンなのか
ミシックアイテムがあるうちはプレシーズン
シーズン中にとんでもない変更入るの最近多いよな
いつからプレシーズじゃないと錯覚していた?
今すぐタロンの練習を始めろ
俺はもうadcのスキンを返却しタロンのスキンを購入した
ちょっとまってくれロストチャプター1100にするならカタリストも1100に戻してくれよ!
あと記事のこの部分200%削減って書いてあるけど200Gでござるよね
「20割削減」な
200%軽減だと逆に1300もらえることに
素材だけど買った時点である程度のスパイクが得られてその後のゴールド状況に応じた派生先の選択もしやすいロストチャプターが1300、派生先に選択肢がなく、素材自体も買った時点で耐えやすくなるがアグレッシブにとはいきづらいカタリストが買いやすい1100というのは納得感あったのに逆になるとはなぁ
IEは3手目に積んでこれから試合を動かすぞ!って感じだったのにミシックにして1手目に積んでも弱いの何がしたいんだよ
ミシック効果によるスケーリングもそこまで期待できないという
今までの大体のADCのビルドパスは1コアミシック→2コア以降はシチュエーションに応じて選んでね、って感じで初心者でも分かりやすいと思ってたけど、今回の変更で何を1コアに積むのが最適なのか凄い分かりづらい
イモシとクラーケン格下げしたいという気持ちが先行しすぎてる
1100ではなく1200でいいんじゃないかなあ…もっと慎重に刻もうよ
基本的には1コア目はとりあえずミシックっていう
わかりやすい流れを作ろうとしてると思ってたのに
IEミシックにして1コア目に積んで弱いってマジで何がしたいのかわからない。
>ロストチャプターのコストが200%削減されたのはとても良いね。
ぶっ壊れってレベルじゃねーぞ
開幕ロストチャプターを買ったら1300G貰えるってことか
ロスチャプ値下げでadcアイテム値上げってもうbotメイジするしかないじゃん
カタリストが1100Gで強すぎて1300Gになったのにロストチャプターを1100Gに値下げたしたらどうなるかわかるよね普通は
Riot君は定期的に記憶喪失になるので
アビサルマスクからカタリストが消されてノーチラス君かわいそう
adで1コア目ミシックはケースバイケースにだいぶ寄った
いやもう選択肢に入らないレベル
何でもかんでも昔の内容に巻き戻しすればいいってもんじゃないのよ adcのアイテムの変更だけでも元に戻して欲しい
ADCやらんのだけど今回の変更で初手IEダメなんだ?
シンプルに値段が高い
効果が結局クリティカル率に依存してるから微妙
って感じじゃないかな…違ったらごめん
以前のミシックは全てADASCrit + 追加効果
基本的にダメージはAD*AS*Critって感じになるからどれも初手でパワースパイクを迎える程度には強く、素材も買いやすい
追加効果とミシック自動効果で個性を出してた
けど今回のIEは素材が買いにく過ぎるしステータスもADとCritのみでダメージの伸びも自前でASを確保出来るキャラ以外イマイチ、追加効果もCritが低い序盤は役立たずと元々スケーリング系で2、3手目以降に積むアイテムを初手に持ってくる弊害が発生してる
で、考えていくとグインソーはともかく今はゲイルフォースがCritミシックの中では最も無難
けどゲイルフォースユーザーは血剣IEナヴォリユーザーが多くそいつらはゲイルを買うとIEナヴォリが積めずスケーリングがガクッと落ちるし、血剣もイモシも微妙で耐久力が落ちてる
更にadcアイテムが軒並み値上げされてるので初手IEが可能なキャラも弱体化
要するにオンヒット以外のadcにとっては罰ゲームみたいなパッチ
そんなにadcのアイテムヤバいとロストチャプター安くなったしAPC増えるんすかね
また次のパッチで修正してくるとは思うけど、ミシック間の格差があまりにも酷すぎるわ
血剣のシールドもなくなってるし、adcは金がかかるのにオンヒット以外は今までより劣化して、アサシンの強化までされたら流石に辛い
好みの問題なんだけどオンヒット型は気持ち良くないんだよなぁ
やっぱクリティカルよ
1キル分ぐらい育ってたとはいえアッシュやったらサミーラにタイマン勝って?出た
ハルブレイカー強化するのは違うやろ…
せめてメイジが積めるカウンターアイテム実装してからにしてくれよ
プロシーンがメイジだらけだから
なんとかアサシン使わせようとしてたけど
ついに諦めたってことぉ?
トリンダメアですらIE積まなくなるよ 雑魚過ぎて
トリンダメアはずっと前からIE積まずにERじゃない?
「このチャンピオンはグインソー積んでください」とか、「序盤イモシは買わないでください」みたいな調整は装備の多様性と相反するし、そもそも強さのウェイトがアイテムパワーに寄り過ぎなのは正直やめてほしい。
グインソー積んだキンドレットとカリスタが毎回戦闘でADダメージよりもAPダメージを多く出してくるのを見て、それはちょっとおかしくないかと思った
ミシックのせいでビルドの多様性失われてくな
アイテム>チャンピオンみたいな構図になって、強いアイテム積めるチャンピオンが正義になる傾向あるけど、(今回のグインソー、妖夢、一時期のファイター向けアイテム)
俺はリーグ・オブ・レジェンドをプレイしたいのであって、リーグ・オブ・アイテムをしたいわけではないんだ
クリ系adcはリーグ・オブ・レジェンダリーになってるよ。リーグ・オブ・ミシックよりはいいんじゃないかな?adcをやろう!!
ミッドパッチはハサキ兄弟とキンドレッドのバフでしたね
もっと先に調整すべき面があると思うんですが
グインソーとクラーケン積んだコグマウが全てを溶かしててワロタ
2コアで、なんならグインソー段階でパワースパイクです
普通のCritADCがアイテム微妙になって下がって相対的に上がるはずのグインソーADCはコグ以外勝率横ばいか下がってて草、グインソー弱くね?
topの影響力が終わってる時とりあえずハルブレイカーバフしてtopレーナー黙らせようとするの好き
riot君はターボケミタンクのことを思い出してほしい
ミシック効果をAD5じゃなくてクリ5%にしたら
4コアGAでクリ100になるし差別化もできるのではないか
同じADボーナスなのに妖夢より弱いの意味わからんからな
クリぐらいつけてほしいわ
好きだった要素を全部無くして
代わりに好きでもないパイを顔面に投げつけられるようなパッチだな
いくらなんでも変え過ぎじゃあないか 週末ゲーマーには追いつけないよ
ロストチャプターってアサシンとアカリハサキコンビのためにナーフされた値段だろ?
あそこで大問題驚異アイテムとの価格差がうまれたのに正常化させるなんて
いまさら心を入れ替えたのか?
ヨウムが狂ってる
年1のシーズン変更タイミングでもないのにこれは変更多すぎて萎えるわ
いよいよ引退者増えるんじゃない
なんかできることが減ってつまんないアプデだなって思う。単純に楽しくない。くる前のウキウキを返して欲しい。「adcアイテムが大幅に変わります」って説明じゃなくて「adcナーフのアプデが来ますよ」って伝えてくれればよかったのに。期待しながらいろんなことを試して「まだなにかあるはずだ」って信じながら頑張ってゲームをし続けるのまじで苦痛。
マジつらぃよね‥‥
まι″⊃らレヽょね……
IEナヴォリはミシックに入るべきとは思ってたけど他でも言われてる通りただおもちゃが減っただけなのがなんとも言えないな…。
ゲイルはミシックのMS増加つけたままMS増加追加して欲しかったし、IEナヴォリがステそのままなの納得いかない
ミシック追加前のIE同じ値段でAD10高いしcrit率5%高かったし積んだ時のcritダメ15%高かったから初手だったのであってこのステで初手積む理由ないんよな
結果的にコメント欄でも誰も触れてないへリアの残響が結構猛威を振るうことになるなんてな…