スポンサーリンク

MSI2023はユーミがいなかったおかげで本当に楽しかった

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

MSI2023では、ユーミはミリオと共にグローバルBANだった。

ユーミとミリオの2体は、MSI2023では使用不可となることがアナウンスされた
MSI2023ではユーミとミリオが使用不可となることが話題に。

ユーミがいないことで、esportsが良い状態に戻ったように感じる。MSIはユーミがいないおかげで本当に楽しかった。

サポートプレイヤーも輝いていた。「ゼリに一生張り付いて、結局勝ち」みたいな光景がなくなった。

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ユーミは無効にされた。いつかプロに戻ってきて復讐を果たすことを期待している。プロがすぐに試してくれることを祈る。LCKやLPLがWorlds直前になってめっちゃうまく使い始めたりすると、ナーフするのにももう手遅れだからな。

 

  • ぬか喜びだな。ユーミもミリオもWorldsでは使用可能だし、よっぽどのことがない限りメタはユーミ/ミリオ/ルルがノーチラス/ブリッツなんかと混ざって、ルシアン/ナミも出てくる楽しいものになるだろう。エンチャンターはいまだにぶっ壊れているし、メタもADC中心だから、絶対出てくるだろう。
    • ミリオ、ナミ、ルルは見ていて楽しいよな。みんなエンチャンターの何が嫌いなの?
    • 大体の人はルルやナミは嫌っていないと思う。そうじゃなくて、あまりにも長いことメタにいすぎるのが問題だと思う。もう飽きていて、アリスターとかレルとかが見たいんだ。

 

  • もっとボットレーンに多様性が生まれるといいな、ジンクスとアフェリオス以外にも見たい。カイ=サやコグ=マウが懐かしい。
    • カイ=サは間違いなくプロで見て一番楽しいADCだよな。
    • RulerやDeftのエズリアルが好きだ。

 

  • ジンクスアフェリオスジンクスアフェリオスジンクスアフェリオスジンクスアフェリオスジンクスアフェリオス….
    もううんざりだ、特にMSI終盤はこいつらしかいなかった。

    • ジンクスの射程バフは絶対にいらなかった。

 

  • ユーミがいなかったのはナイスだった。でもメタがもうずっと長いことこんな感じな気がする。それが俺の楽しみを奪っているんだよな。
    • ザヤ、ジンクス、アフェリオス、時々ゼリ。これだけだよな。

 

  • みんなADCが2体しかいないって文句言ってるけど、常にこんなもんだろ。アフェジンクスは75%のピック/バンだったけど、去年のケイトなんて90%だし、ルシアンは70%だし、アフェリオスも50%だ。2体をナーフして、もう2体を置き換える。これの繰り返しだ。
    • 2019のWorldもほとんどザヤとカイ=サだけでやってたしね。

 

  • ユーミ、どうせまたピックorバンになるんじゃないか。壊れ要素を何も修正してないからな。

 

  • ルルももういいよ。ルルとジンクスがゲームを支配するのはもうほんっとつまんない。

 

  • まじめな話、Riotはユーミをプロでどうするかまだ考え中なんじゃないか?リワークでさらにAFKチックになったし、またプロを支配する気がする。メタはすでにADC中心だ。かつてのブルーザーに代わって、マークスマンが集団戦を一掃するようになるだろう。

 

  • ユーミもいないし、アジールだのコーキもいないのはよかった…だが、その代わりアフェジンクスが一生出ていたのがつまらなかった。トップでシヴァーナ/ムンド/レネクトンしかいなかった時代を思い出した。

 

  • Worldsはミリオに壊される気がする。ユーミも悪いが、ミリオはプロではぶっ壊れのその先にいる。射程の増加と永久にMSバフをかけられるんだ。もう今回のMSIが最高の大会だったんだよ。ミリオとユーミが削除されるまで平穏は訪れない。

夏のシーズンではいよいよユーミとミリオが復活するとみられる。読者諸賢の期待や不安もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:As an avid lolesports watcher, Yuumi’s lack of presence was truly enjoyable

管理忍

プロシーンでは未だに未利用でござる。

 

おすすめ関連記事

味方チャンピオンへの「友情」スタックを獲得するようになるユーミのリワーク詳細と、それに対する海外の反応
ユーミのリワーク情報は、海外ではどのように受け入れられたのか。
【LoL】Riot Phroxzon(パッチの人)「ユーミは新規プレイヤーにとって最もパフォーマンスの高いチャンピオンのトップ3」
お騒がせ猫ちゃん、ユーミの現状についてパッチの人が語った。
【LoL】Riot調整班「ユーミはあまり考えなくても簡単に使えるチャンピオン。上手なユーミ使いはドレイヴンのQとレベル1でトレードして勝てる」
現調整版のRiot Phreakが、ユーミの激しいナーフの裏にある思考過程を詳しく説明した。

コメント

  1. Entyは泣いてたよ

    30
    15
    • 何言ってんだコイツ?

      9
      7
    • おまえが一番泣いているんだよな~

  2. L知ってるか
    犬派しかいない
    Redditは

    19
    3
    • デスノ連載開始からもう20年ってまじ?

      21
      6
      • おいおい嘘だろボブ

        6
        1
      • 毎週楽しみにジャンプ買ってたなぁ・・・

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    32
    • なにいってんだ??

      7
      10
      • リワークが入るとグローバルbanになるからプロシーンで見なくて済むってことじゃない

        5
        1
    • 面白くない奴が面白い事言おうとすると、こうなるっていう好例

      37
      8
    • 多分だけど
      「ユーミを毎月リワークしてたら、ずっとリワーク謹慎で一生大会に出てこれないから皆ハッピー!」
      って言いたかったのかね

      7
      1
      • 多分だけど
        理解した上で「おもんない」
        って言ってる

        2
        6
  4. このクソネコは削除でいいよ

    55
    5
  5. ユーミは初心者が経験者ADCとデュオするのに最適とRiotは言うけどさ、それってかなり限定的なシチュエーションだと思うんだけど。

    7
    2
    • というか初心者にユーミやらせて引率するなら動画でも見てもらうのと変わんないからな

      22
      2
    • それよりも雑魚adでやる気ない時に選ぶケースの方が多い気がする

      1
      1
    • ユーミメインのsup専の子とやってて
      俺がjgでgank何回も決めてるのに何故かどんどん押されてて何でだ?って思ったら
      ユーミ以外でも多少すらリスクのある所には一切ワード置いて無かったからだった

      1
      1
  6. アリスターはサイラスが存在する限り出るのは難しいだろうね
    レルは場合によっては行けるだろうけどソロQでレルよく使う身としては「彼女のノクサスへの復讐は順調ですが、少々プロシーンにおいてやりすぎてしまったようです。」が怖いので出てしまうとちょっと複雑

    16
    3
    • バフされてレルが使える時のプロのwfrオールインが不可避すぎてな
      集団戦のセットアップ要素でかくなりすぎると試合も長引くしえぐいナーフの口実にされそう

    • マルファイトもサイラスがいるから存在消されてるんだよな

  7. 味方のマナ回復、手動追尾ミサイル、乗車時完全無敵、ADCがオンヒットで回復するようになる、乗り換え可能
    どれかじゃない全部消してくれ

    13
    2
    • 俺も乗車時完全無敵さえなくなればユーミだって健全になると思っていたんだ。
      だけどミリオを見て考えを改めたよ。

      11
  8. ユーミはずっとグローバルバンしておくのがお互い幸せだと思う
    プロシーンでは不適切だとか適当に理由つけておけばいいよ

    38
    2
  9. ユーミリメイクという名目で全く新しいチャンプにしよう
    ユーミは冒険の果て遂に主人のノラと再会
    ノラ&ユーミとしてリリースしたらユニヴァース勢も納得

    38
    1
    • 毎年のリワーク投票(ウディアとかスカーナーの枠)で選ばれたら真面目にそうなるんじゃないかと思う。すでにLoRではノラのキャラクターも確立してるし、ユーミとのかけ合いもあるしね。

      11
      1
  10. ユーミをノーマルでしか使えなくしたらみんなハッピー

    2
    2
  11. ユーミ使えるようにしたらまたロコンが暴れそうだな
    とりあえず乗っておけば、とっさにロコンに合わせることができないという事故も減る

    8
    13
  12. 今日のギャグは無理ようでござる

    4
    4
  13. 次からはミリオとユーミが解放されるという絶望

    7
    2
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
    • ほんとにちょっとだけわからなくもない

      6
      6
    • 世界の平和のために消えなさい

  15. 今回はミリオと未利用をかけてるんですか?

    5
    8
  16. WCSではルシナミカプ厨がルシミリに脳破壊されるらしいな

    6
    1
    • セナさん…

      29
  17. 強さに差があるからBAN枠をどう使うか頭を悩まし楽しめるのであって
    横並びの強さならADCが強いチームにADCにBAN枠割く意味が無いという状態にもなりえる
    どのレーンも2強や3強位のバランスが一番ゲームとして高度に成立すると思う

    2
    9
    • 強い弱いとか言う1次元でバンピック語るのいくらなんでも浅すぎない?

      7
      2
  18. ルルは別にOPって程では無いからねそもそもMSIのスタッツで言えばラカンの方が強かったし
    ADCとdraの影響力を落とさないと現状変わらんと思うよ

    11
    1
  19. ただ乗ってる間もガンガンマナ減るようになって、降りてる時のみワード使用出来るとか頼むよRIOT

    4
    1
  20. ユーミの代わりにオリアナのボールをチャンプにしよう

  21. きまぐれミサイルが50%の確率で操作不可能になる とかにしようぜ

    10
    • そういうきまぐれになるのか…

      15
    • どうせならきまぐれミサイルが50%の確率で暴発して自傷ダメージで良くないか?

  22. ゼリユーミきらい
    ガレンユーミしょうもなさすぎてちょっと好き

    19
  23. ユーミに対してだけHP200%の確定ダメージを与えられるキャラを作ってくれ

    • スマイトでキルできるようにしよう

      10
  24. これだけプロシーンでも一般でも嫌われるとなるとなぁ
    乗ってる人ノクバかスネアさせたら落ちるとかにしたらカウンター取りやすいかもしれない

  25. ユーミは初心者用チャンプって位置付けならサモナーレベル30になったら使用不可にしたら良いんじゃないか?
    当然プロは出禁

  26. タムケンチの刑に処してどっちもWをRにすれば少しはマシになると思う

  27. ミリオwからのストームレイザーaaで加速してのキルライン訳分からなすぎるからなんとかしてくれ

  28. 正直よく分かってないファッションユーミヘイターっているよな

    6
    1
  29. ユーミは初心者向けチャンピオンなのでプロプレイヤーが使うには相応しくありませんなので禁止にします

  30. ミリオってエンチャンターが欲しいもの全部持ってるよな
    唯一ないのは対象指定不可だけだろ