ソロキューゴッドDopaがパッチ13.10をレビューしたことが海外で話題になっている。
パッチノート 13.10
パッチ13.10、ミッドシーズンアップデートへようこそ!
要約
- ゲイルフォースはMS7%増加なので超ぶっ壊れ。
- パッチノートやパッチ全般が、より “スマート “になっている。以前はバランスチームがプラチナだったように感じたが、今は調整班にプロ選手がいるか、プロ選手がアドバイスしているのではないかとDopaは考えている。Phreakが参加したことが関係している?
- ミニオンの速度変更は逆効果になるかもしれないし、14分でのホームガード発動はゲームをよりスノーボールしやすくするだろう。一方、新しいミニオンのトンネルビジョンは、タワーダイブを難しくするはずだ。
クリティカルアイテム
- このパッチノートを書いた人はLoLというゲームの根本を理解している。
- 以前はプラチナのプレイヤーが書いている感じだったが、今はプロっぽい。書き方もいい。低レートには理解できないようなことがしっかり書かれている。
- グインソーレイジブレードはビルドパスが悪すぎて、どうやって買えばいいのか分からない(増魔の書 + レイジナイフ + ピッケル + 690ゴールド)。ゴールド足りなくてもリコールせざるを得ないときに、何も買えない。アサシンはとりあえずロングソードを買っていけばいいのに。
- ケイルは貫通を積めないために終盤失速していた。新しいグインソーはADCのアイテムというよりケイルのためのアイテムという印象。
ゲイルフォース
- ゲイルフォースがミシックのままなのは納得。ADC全体が購入する可能性がある。
- 7%のMS上昇が、このアイテムの持つ恐ろしい強さを示している。最初冗談かと思った。
- MS1%はAD1.5と等価。MS7%はADが10増えるのとほぼ同じ価値。100体中80体くらいのチャンピオンはADよりMSを取ると思う。ADCやメイジなら話は別で、100体中100体がMSを取るはず。
- しかし、ゲイルフォースが初めのアイテムとなり、インフィニティ・エッジのビルドが遅れることで、ゲーム後半は弱くなる可能性がある。
- 重要なのは敵との相対的なMS。敵より速いならそれ以上いらない。
- クラウドドレイクとクラウドソウルを非常に高く評価している。なぜ他のドレイクより悪いと考える人がいるのか理解できない。
ヴェインなどのAP反映率
- そもそも、アイテムの買い方は、それ自体が腕前の表現である。例えば、メイジにとってはHPは無用なステータスで、そのためのゴールド投資は非効率。
- スキルヘイストを与える時代のセラフは、ビクターなどにとってはゴミだと思っていた。完成する頃にはマナが不要になるから。カシオペアならまだしも、セラフを積んでいる人が多くて、全員アホかな感じていた。
- ゴールドの総合的な効率も重要だが、どのステータスに投資しているのかを知ることも重要。
- 新しい変更では、APがヴェインなどの無駄なステータスでなくなるようになった。Riotはアイテム化からスキル表現を取り除いていると思う。何よりもQoLの変更だ。
- こうした変化は新規プレイヤーに利益をもたらす。ゲームにとっては良いことだが、俺みたいな古いプレイヤーは競争力を失う。エコシステムにとっては良いことだが、俺はこういう変化が嫌い。だから、古いプレイヤーの意見ばかりを聞くのは、どんなゲームにとっても良くないことなんだと思う。
ロストチャプター
- メイジは-200ゴールドからスタートしなければならないという罰を長年受けてきた。
- 増魔の書を350にしてくれ。なんでアサシンがロングソードと詰替ポーションでスタートできるのを指をくわえて見ていなければならないんだ。
ミニオンの変更
- NEW急げ、ミニオン:最初のミニオン出現時を除き、ミッドレーンのミニオンがサイドレーンと同時に出会うよう変更(サイドレーンのミニオンのスピードを上げました)。この効果は試合開始から14分経過すると消滅します。
- NEW視野狭窄:敵タワーを攻撃中のミニオンが、敵チャンピオンへの攻撃を指示する“救援要請”シグナルを無視するようになりました。集中させてあげましょう。
- このパッチの目標は、ロームを減らし、1対1のプレイを強化することだと考えられる。
- ミッドレーンのミニオンがサイドレーンと同時に集まるように変更され、これによりゲームのフローが変わる。
- しかし、この変更がローミングの数を増やす逆効果を招く可能性もある。
- もしパッチの意図がミッドロームの成功率を下げることであれば、すぐに修正パッチが当たるかもしれない。
- ミニオンによる敵チャンピオンへの攻撃がゲームから削除されることにより、タワーダイブが困難になる一方で、タワーを破壊することが容易になるかもしれない。
- Kanaviに聞いたが、カ・サンテはタワーを破壊する能力が非常に高いらしい。
- サイオンとカ・サンテの対戦では、同等のスキルを持つプレイヤーが操作している場合、カ・サンテはジャングラーの支援なしにほとんどのタワーを破壊できると考えられている。
ベースのマナ回復量増加
- ティックごと(0.25秒ごと)のマナ自動回復量:最大マナの2.1% ⇒ 最大マナの3.1%
- 素晴らしい。マナありチャンピオンがベースに戻る際、多くの場合HPは満タンだがマナがなく、その回復を待つ必要があったため、時間的なロスが生じていた。
- かつてマナを使うチャンピオンはウェーブクリアに優れていたが、今ではマナを使わないチャンピオンも同等、またはそれ以上のウェーブクリア能力を持つようになった。
- マナを使うスキルは以前はそのコストを補うメリットがあったが、近年ではそのメリットが薄れてきている。
ホームガードの変更
- ホームガードの開始時間:20分 ⇒ 14分
- このパッチノートは以前のものとは全く異なり、調整班がゲームに深く精通していることが伺える。以前のパッチノートは低レート臭がプンプンしていた。
- 特に注目すべきは、ホームガードがウェーブプッシュやベース戦略にどう影響するかという理解度。非常に高度な視点を示しており、一般のプレイヤーが容易に理解することは難しいと思う。
- ホームガードが14分から発動すると、試合のスノーボール性を加速させる可能性がある。
ブラストコーンの変更
- ブラストコーン(川の壁越し)の最初の出現時間:5:00~5:30 ⇒ 9:00~9:30
- 面白いが、個人的には嫌いな変更。
- 最初のウルトをしくじったときのツイステッドフェイトの戦略があった。行けると思ってウルトを使ったがアングルが悪くなり刺さらないなと思ったら、ブラストコーンの近くに飛んでいた。ウルトの時間が終わると敵は油断する。油断したところにブラストコーンでジャンプしてガンクを刺す。
- アングルが悪いときでも、敵の警戒心を解除するためにウルトを敢えて浪費することがあった。
- 俺は悲しいが、多分トップレーナーやボットレーナーはこの変更が好きだろうなとは思う。
タワープレートの変更
- プレートのラッシュダウン防御力(プレートが奪われてから20秒間):0~180(チャンピオンの数に応じて) ⇒ 45~225(チャンピオンの数に応じて)
レーン戦における1回のギャンク、リフトヘラルド、あるいはミスによって2~3枚のタワープレートを失い、そこからスノーボールされて手が付けられなくなったという状況は、誰しも経験したことがあるでしょう。
- ああ、間違いない。これは俺の専門分野。小さなミスをレーンで雪だるま式に増やしていき、相手をゲームから完全に消し去る方法を研究しているんだ。それがとても楽しい。
仮説構築
- いよいよ禁断のビルドである自動マナ回復オリアナを解き放つ時が来た。
- その昔、アテネの血杯 + アーデントセンサーオリアナはADCを神々に変えた。彼らは決して死ぬことはなく、非常識なダメージを与えた。
- ミッドオリアナとしてサポートアイテムをガン積みする。考えてみれば、マナリジェネがたくさんあれば、ロストチャプターは必要ない。それにマナリジェネアイテムを買えば、無駄なマナスタッツを買う必要がなく、代わりに有用なスタッツを買うことができる。
- 帝国の指令はもうミシックじゃないから、それも買う。サポートアイテムはすべて回復量とシールドパワー増加を持っているので、それらを積み重ねる。トップレーナーは邪魔をするな。ADCがお前を追い詰めていくからだ。
- APが少ないかもしれないが、それは問題じゃない。サポートアイテムはとにかく安い。
- ミリオがシュレリアを持ち、アイバーンはリデンプションとムーンストーン、そしてトップのシェンは騎士の誓い。完璧だ。
いかがだっただろうか。
ちなみに、かつて兵役をアナウンスしたDopaだが、何らかの理由で検査を通らなかったため、現在は韓国でLoLの配信を続けているそうだ。
Source: Dopa’s patch 13.10 preview (ft. Gold efficiency)
管理忍
ご宣託でござる。
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コメント
ククク、意見が高度すぎて俺たちには一切参考にならないぜ
恐ろしく深い洞察…俺じゃ見逃しちゃうね
低レートだから全然理解できないけどあんたほどの人がそう言うなら…
管理忍さん
ソロキューゴットじゃなくてゴッドだと思います
(そういう呼び方があるなら無視してください)
ご指摘ありがとうござる。
管理人がそういうならタイポなんだろうけど、一応ドイツ語でゴットは神です
俺も天上界の人間ではないからなんとも言えないけど、それでも最近のパッチノートは文言がマシになったよな
これブロンズの思いつきでやってんのか?と思わせるような雰囲気がなくなった
GPバフをブロンズの思いつきというのはやめろ
ソロQに警報を発令しろ
結局兵役行ってないのか! でもlolにまだ関わってくれてるのは嬉しい
あのDopa様が言うんだから間違いないな!ちょっとオリアナpickしてくる!
そしてADCが1人でフラフラ前出ていって死ぬ
もう兵役終わってたっけって思ってたがそういうことだったのか
ケイルのグインソー勝率が芳しくないけどどうなんだろ
そもそもグインソーユーザーの大半が勝率芳しくないし普通にパワーないでしょ
コグ以外に13.9から勝率上がったやつもいないし
サステイン不足とハースバウンドアックスとの相性じゃ無いかな
msがあれば油断した敵を一生追いかけてキル出来るし、こっちの方がキルラインは広がってレーン勝ちやすい
レイトゲームはリフメのサステインあった方が安定し易い
あとそもそもケイルってADAPどっちのレシオも役立つってだけで、自前のオンヒット自体はめっちゃ強いわけでも無いし
めっちゃ強い訳じゃ無いってのはコグマウとかヴェインみたいな自前で超強力なの持ってるキャラと比べると弱いって事ね
執拗なまでのプラチナ煽りに草
韓国プロでも余裕で兵役行くのに、Dopaには謎の力働くんだな・・・。やっぱファン多いよな
真のlol民は精神鑑定で酷い評価を受けるので兵役をドッジできる
真の視界を獲得
タワーに与えるダメージじゃなくて、殴りやすさ
カサンテはEでレンジミニオンに飛びついてサッと逃げられるし、怖いタワー下CCもWで無効化できる
gankが来てもRすればタイマンまで持ち込めるので殺しきるか壁超えて逃げるかでどちらにせよ凌げる
おそらくだけどタワーシージのしやすさがメレーの中で一番あるかなって思ってるだからmidでも出てくるんだろうし
プロレベルの人がIEのミシック効果をAD+5なんていうgmみたいな事するわけがないだろ
“メイジにとってHPは不要”は笑わせる
舐めちゃいけねえよ
俺らは死ぬからな
何だったらHP積んでても死ぬからな
中途半端につむから死ぬんだ
フルタンクで突っ込むんだよ
これがフルタンクベイガー誕生までの軌跡か
そう、このゲームは鬼ごっこなんだよ
だからADCにとってゲイルのアクティブ効果とMS増加が強い
そしてこのゲームはチェスであり陣取りゲームでもある
まるで将棋だな
まるでドミノだな!
そして神たるADC様は集団戦前にフェイスチェックして即落ち、と…
BOTレーンの知識がなさすぎるから教えて欲しい
相手にカニを取られた状態で敵の視界に映らずにリバーからBOTへ行く事ってできるんでしょうか
カニの視界は壁を越える手段があれば回避できる
徒歩ではどんなに小さいチャンプでも一瞬映る
リバーからだとマウンテン・インファーナムリフトじゃ無いとむり
リバー通らずjgの中を通ればブラストコーン込みでbot行ける
お二方ありがとうございます
BOTが重要な今、赤側の徒歩JGには辛い変更になりそうですね
ヘリアの回復量200→100とか妖夢のパッシブ脅威8→3とかアホみたいな下げ幅のナーフ予定されてるけどアイテム調整班だけプラチナどころかシルバーないんじゃないか?
より1:1が重視されるってことは俺の勝率が下がるってことだな
lolを始めて何年にもなるがレーンの1:1で勝った記憶が殆ど無い
ミニオン速度がロームのナーフに繋がらないのは何でだろ?体感だけどタワー下までプッシュし切れるのかどうかの判断が難しくなって絶妙に危険な位置にいる時間は長くなった気がするからそれで成功率が上がるってことかな?
あーツリー間違えたちゃいましたすいません
最後のオリアナで急に頭おかしくなってる
真の視界を獲得
ゲイルフォースが初めのアイテムとなり、インフィニティ・エッジのビルドが遅れる
両方ミシックじゃない?
コメント書いてる間に同じコメントしてる人居た
>>ゲイルフォースが初めのアイテムとなり、インフィニティ・エッジのビルドが遅れることで、ゲーム後半は弱くなる可能性がある。
これだけ分からなかったわ
翻訳のミスかね?IEが遅れるっていうかIEはミシックになっちゃったからゲイルと一緒に買えないし
インフィニティ・エッジが買えなくなったことでゲーム後半は弱くなる可能性がある とかそんな感じか?
解釈的には「インフィニティ・エッジが買えなくなったことでゲーム後半は弱くなる可能性がある」とういうことで合っていると思う。
あぁ、これ読む前に投稿しちまった。そういうことやろな
普通にグーグル翻訳入れただけでこういう文言になるから翻訳ミスでそれで合ってると思う
Galeforce のビルドは、Infinity Edge をビルドできなくなったため、現在のバージョンと比較してゲーム後半では遅くなり、弱くなります。
真の視界を獲得
全然分からない。俺たちは雰囲気でlolをやっている。
へーオリアナが強いのか
MSは本当に重要
他のソウルも強いけど真に相手を詰ませかねないのはやっぱりMS
だから弱目にすると弱くなりすぎるし強くしすぎると取ったら勝ちになってかなり調整難しいと思う
アイテム追加と変更されて皆が目立つ新しいアイテムとビルド試してる中ゲイルが壊れてるの罠過ぎてちょっと好き
勉強になるから今後も大きな変更が入る度にこういう超高レートのパッチレビュー記事上げてほしいでござる
APアイテム悪い意味でおかしいことだけは低レの俺でもわかるぜDopa
サポートアイテム積むオリアナやるしかないな
グインソーの素材はbfソードにかなり負けてないか?
このへんはどうなの
スタンミみたいな感じのプレイスタイルなの?
イモシが降格&シールド弱体化は悲しいわ
低レのadcなんて自衛に振り切らんと1秒も殴れない生き物なのに
どうでもいいけど、オリアナのやつadcよりtopケイルで2サポートbotのが強そう
コグマウは外れ値にいると思うんだけどなんで次のパッチでほぼナーフ無し(他のadcのナーフを考えたらむしろバフ)なんだ…
エンチャンターメタだからメタにあってるだけだし、エンチャンターナーフしたら終わりって解釈なのかな
今コグは中堅上位くらいや。少なくとも最上位ではない。
妖夢ダスクが強い今、安易に先出しするとそれ積んだjgmidにやられる可能性あるからそこまで伸びてない
コグマウが中堅上位なら誰がTOPなんだろ…
今のパッチだとジンとコグマウがOPで、時点でルシアン、ザヤ、(超高ランクなら)エズリアル辺りが来ると思うけどストームレイザー・ゲイルフォースのナーフの方がハリケーンのナーフより痛い
もっというなら次のパッチは妖夢ナーフ入るから、ヘリアのナーフでエンチャンターがやれないとかでないなら、既に52%あるしOPすぎるように思う。
勝率で見るなら、53%以上あるadcは
ジン、ニーラ、コグだけ
かつジンのピック率はコグの2.5倍で25%ある。
今チャンプだけで見るなら調整はジンが先だろうね。まぁ今後の予定は武器調整してからチャンプ調整で、今は武器調整の段階なのかもね。
ちなみにLolAlyticsのplat以上で見た結果ね。
これbotにだけ言える事だけど基本的にプロシーン出てくるまではプロシーンで暴れる事想像できるレベルの壊れ具合じゃないと基本的にノータッチなんだよねプロがいるチャレグラマスぐらいの勝率だとコグマウそんないい数字なわけでもないし最近ってかここ1、2年ぐらいだとプロ関係なくナーフ入ったのサミーラぐらいじゃないかなジンとかずーっと52%以上なのに触れられてない気がするし
後はファイターアサシンとかと比べて強くても不快度指数あんま高くないのもあるかもこの変更入るまでADCで不快度指数高めのゼリが強かったのにそんな感じの声全然しなかったし
あとクラーケンとイモシの事考えるとコグマウ以外のグインソー積む積む奴が勝率下がってるってよりかは元ミシック組積んでたチャンピオンが下がってる感じするからナーフするにしてもクラーケンバフしてからって感じじゃないかな
あー助かるわ
思ってたこと全部言語化してくれて助かるわ
さすがどぱっち
全て読んで完璧に理解した
サポートアイテムオリアナをやればいいんだな