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デザイナーの意図に反して、ベル=ヴェスは現在序盤型ジャングラー最強の一角になっている

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

計画通り(ではない)

ベル=ヴェスの興味深い事実に気づいた海外の忍びが話題になっている。

ベル=ヴェスはファームやアイテムで少しずつ攻撃速度を伸ばし、終盤に向けてスケールするチャンピオンとしてデザインされたはずだが、現状はそれとは真逆で序盤強く、急激に失速するチャンピオンになっていると指摘している。

Lolalyticsを見ると、ゲーム時間25分過ぎから急激に勝率が下がり、50%を割り込むことが分かる。

ベル=ヴェスのチャンピオン開発エピソードに次のように書かれていることからも、ベル=ヴェスがレートゲームキャリーとしてデザインされたことは明らかだ。

とはいえ彼女を「200年のバランス調整経験の産物」と判断するのは少しお待ちを。ベル=ヴェスは序盤戦がかなり弱く(なにしろ生まれたてなのです)、ゲームが進行するにつれてヴォイドの女帝らしい真の強さ・美しさ・恐怖…そして超高速ビンタを披露するようになります。

チャンピオン開発エピソード:ベル=ヴェス - リーグ・オブ・レジェンド
ヴォイドの女帝に頭を垂れよ。

この興味深い事実に対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • ベル=ヴェスの物語と合致しているのがちょっと面白いね。ベル=ヴェスは自分をルーンテラで最も強力な存在の1人だと言っているが、その根拠は吸収した平凡な市民の記憶によるものだし、ベル=ヴェス自身が生後2カ月程度であることから、実はただの勘違いで、そのうちボコられるっていう説が濃厚なのよ。
    • それは知らなかった。じゃ、その自信は妄想というか、思い込みってこと?

      シネマティックでは、カイ=サに「我はヴォイド」とかなんとか言い、なんか知らんが自信満々だよ。でも普通に考えたらおかしいよね。特別な力も何もなく、よくわからないエイみたいな捕食者。


      物語の中では確かに強いのかもしれないけれど、たぶんその80%は自己欺瞞に過ぎない(笑)

    • 物語によると、ベル=ヴェスはウォッチャーを恐れている。そしてウォッチャーに対抗するためには味方が必要だ。ベル=ヴェスの言うことはすべてそういう背景を加味して受け止めてくれ。

 

  • オホン……。

    “とはいえ彼女を「200年のバランス調整経験の産物」と判断するのは少しお待ちを。”

    • Riot Augustがデザイナーだと知った瞬間に、ぶっ壊れになるか、意図されたものとは完全に異なるプレイスタイルをするか、または無用なチャンプになるだろうと分かった。Augustがチャンプ作りをやめたと聞いたけど、俺が言えることは、ありがたいってことだね。ヴィエゴとジンは例外だけど。こいつらは完璧。
      • こいつらいつも同じこと言ってて面白い。Augustを別の名前に変えても成立しそう。あと、Augustがリードデザイナーに昇格したとき、みんなはとても興奮してたよ、以前、良いリワークに取り組んでいたからね。生と死の輪廻は続く。
      • ヴィエゴが例外? プログラムコードは同意しないと思う(笑)

 

  • 4つのブリンク、簡単に当てられるノックアップ、良好なベースダメージ……。そりゃ、序盤強いに決まっているさ。

    序盤にまだ誰もブーツを買えていないとき、または普通のブーツしか買えないとき、こういう性能のチャンプはOPになる。敵に簡単に近づけるし、スキルショットを簡単に避けることができるって話さ。それに、真の形態は移動速度がアップする。ベル=ヴェスは敵をたやすく捉えられるが、その逆はないってことだよね。


    ベル=ヴェスには2人のデザイナーがいた(一人がスキルキットの半分を完成させ、もう一人が彼の仕事を続けた)と書いてあった気がする。


    この2人のデザイナーは、おそらくスキルキットを一緒に完成させなかったか、少なくともデザインについてコミュニケーションを取らなかったんだろうね。ベル=ヴェスはスケーリングを約束されているけど、すべてのスキルは序盤でこそ輝く。矛盾したチャンピオンデザインだね。

    • それに、真の形態で早めに実力発揮モードになって、しかもリフトヘラルドで連鎖させれば、もっと序盤勝ちやすくなるよね。
      • 確かにベル=ヴェスでリフトヘラルドを取るのは最高だよな。無料のジ=ロット・ポータルを手に入れたようなもんだ。でもな、お前ジャングラーじゃん? レーンに座ってミニオンを食べるってことはほとんどないよな。
      • 俺は山ほどベル=ヴェスを使ってきたけど、パッシブやヘラルドを使って大量のタワーを手に入れるというファンタジーはあまり起こらないぞ。
        • それならお前、もう少しベル=ヴェスをプレイしたほうがいいぞ。ジャングラーだからといって、サイドをプッシュしてはいけないというルールはないぞ。
    • レベル1のEがすでにダメージ70%減少効果があるという、最も壊れている部分について触れていないぞ。
      • これ。Riotが明らかなS+ティアのチャンプに対するナーフに超慎重になってるのが嫌だけど、少なくとも重要な部分、つまりEには触れている。

        イーみたいな感じならいいけど(それでも明鏡止水は序盤の少数戦で信じられないくらい強い)けど、ベル=ヴェスのEは、使用中にもそれなりにDPSを続けることができる。敵のジャングラーがバーストしようとするのを防げるし、単一のパッケージではできることがあまりにも多すぎるよ。

 

  • Riotが本当にベル=ヴェスをスケーリングチャンピオンにしたかったなら、見事に失敗したね。

    ベル=ヴェスはファーム遅いし、HPも減っちゃう。


    でも信じられないほどの機動力を持っていて、十分なベースダメージと、リフトヘラルド取ったときのアホみたいな虫があるから、スノーボールのポテンシャルがヤバい。で、いつも終盤失速し、真の形態になれないとヒョロガリだから、ファイト中に生き残るためにタンクアイテムを積むことを強制された。リリース以来ずっとね。かつて弱かったときでも、ベル=ヴェスは序盤型スノーボールチャンプだった。


ちなみに、ベル=ヴェスのサイズは頭部から”足”までが約3メートル、尻尾の先までが約4.6メートル、翼を広げた時の幅が約6.7メートル、そして真の形態ではガリオ並みの大きさになるとのこと。何から何まで想像のはるか先を行ってしまったベル=ヴェス、読者諸賢はどう思うだろうか。

 

Source: Bel’veth is currently one of the strongest early game junglers which contradicts everything the designer wanted the champion to be

 

管理忍

急転直下でござる。

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コメント

  1. ウォッチャーちゃんゲームで見たい

    • そもそもmeleeのオートアタッカーって原理的にレイトキャリーになり得るの?数値が常識的にスケーリングするだけじゃどうしようもない問題があるような気がしてしまうんだけど

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      3
      • 返信になってしまってごめんなさい

      • 条件揃えば

      • 一応イーとかグウェンがその区分でしょ

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        • 確かにその通りですね。イーとグウェンのLolalytics見てみたらベルヴェスと全く違う形してました。

          3
          1
      • 気がついたら誰も止められないくらいQでファームしてたナサスを見て絶望しよう!

        • ナサスはナサスでどんだけスタック貯めても
          相手にcc多かったらレイトゲーム空気だけどな…

          • ケネンで相手した時どんだけハラスしてもすぐフルヘルスだしガンク込みで3デスしてぬくぬくファームさせたけど、30分以降は敵チャンプ殴れて無かったしこっちのadcに2回シャットダウン献上してたわ

        • ナサスはレートゲームキャリーじゃない

    • カードゲームの方にいるでござ
      出せたらほぼ勝ちみたいな性能でござ

  2. ベルヴェスはCCがキツすぎるからねー、後半かなり厳しい

  3. いつもベルヴェスなのかヴェルベスなのか思い出せなくなる

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    • 英語で検索するとき最初がBかVでいつも迷う

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      • 日本語表記のベルヴェスさえ覚えてればべとB、ヴェとVを合わせればいいのでOK
        逆の覚え順でも可

        4
        3
      • アニヴィア
        イヴリン
        アイヴァーン
        グレイヴス
        ヴェイガー
        ヴィクター
        ヴラッドミア
        ヴォリベア

    • ベルコズはヴェルなのが悪い

    • ヴェルコズの逆やで

  4. いくら火力が出てもマスターイーと違って接近能力が微妙だとそれを生かせないんだよな

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  5. デカすぎんだろ…..

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  6. スキルキットがスノーボーラーなのにパッシブや意図はレイトスケールってのは言われてみれば確かに
    ヘラルドまでにゴリゴリ勝負決めに行かないとやれること少ないスマイト係になっちゃうよね

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  7. 火力的にはちゃんとスケールしてるけどAAできる距離を維持するような余裕が今のサモリフにはない

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    0
  8. だいたいベルヴェスが活躍するのは序盤からガンクを成功させている回だし
    そうでない時の彼女はあまりにも薄い存在感のままゲームが終わる
    ベルヴェスが相手だからレイトゲームになると辛いぞなんて感じたことは確かに一度もない

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  9. こいつのEみたらいつもドンキーコングの↓B思い出す

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  10. スノーボールしないと失速してしまう+ヘラルド獲得で得られるアドバンテージが大きいってなったらそりゃ序盤強いチャンピオンになるよなという感想しかない

    Qの無いマスターイーみたいなチャンプは大体終盤は近付く前に死ぬんだから当たり前だろ!としか…

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    • 序盤に勝たないとどうしようもないのであって序盤強いチャンピオンの理由にはなってないんだが

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      9
      • 序盤に勝たないとどうしようもないチャンプが序盤弱かったらそれはただのゴミだろ

  11. まあ一応後半バロン持ったときの子エイうじゃうじゃはかなり強い
    それだけ…

  12. こいつASスケールするのは良いけど、スキルの合間にAA挟む戦い方のせいでそんなに恩恵感じないんだよな
    後半タワーやバロン殴る時以外に特殊AAモーション見ることもないし

  13. ベルちゃんaramでしか触った事ないけどレンジが短い・ノックアップに命をかける必要がある・真の姿がオマケって感じですごい面白くないんだよな…
    壊れたインヒビターにもぺちぺちできるのは面白いけど

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  14. AAのベースレンジをスケールでのべすのはどうだろう

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    • …気のせいか

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    • ふむ…ウルトで捕食するたびにサイズを大きくすれば良いのでは?

  15. 動くジロットポータル

  16. おうふくビンタってプリンとかピッピみたいな小さいポケモン用の技ってイメージあったから、ベルヴェスもちっちゃいと思ってたわ

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    • 近いところ(?)だとFF14のストーリー上のラスボスが熱い展開とBGMから繰り出される駄々っ子往復ビンタだからえぇ…ってなったわ

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  17. 序盤弱くして各スキルにスタックレシオを追加して「うまく」調整すればレイトキャリーになるんだろうけどJGにレイトキャリーを求めてないのが現実
    調整するとしたら序盤を少し弱くして後半失速しないようにするぐらいであからさまな成長曲線にすると敵味方から嫌われ者になる未来が容易に想像できる…

  18. スケールしても、Wやコーラル拾う時の動きがモッサリしてるしEも足止まってるから
    他のスケールチャンプよりは無理な相手って感じはしないんだよなぁ

  19. 現状使いやすさもキャリー力も同タイプのヴィエゴでいいってのが何度も言えない

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  20. ブライアーも割とマスターイーやベルヴェスと近いスキルセットしてるけどパワースパイク曲線としてはどうなってるんだろう

  21. QWE全部射程が大事だから序盤短くしてスケールするようにしよう
    セナやオレソルのJG版で

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  22. 後半までに有利作って、集団戦の前に先に有利なポジション取って、チームが環境整えてくれれば火力出せる
    が、そんなこと理解しているチームメイトはほぼいない

  23. レイトキャリーと言われてたのと同時に、集団戦はあまり強くなくて少数戦が強いキャラってRiotがどっかで言ってた気がする
    jgでそれが両立しえなかったんじゃないか

  24. でもジャックジョー積む関係でそこそこフロント貼ってくれてダメージスケールもあるから(こけても息を吹き返しやすい)マスターイーとかにくらべたら全然安心感あるな

  25. こいついるとたまにバロン取ったor取られた後のmidインヒビタワーでの攻防でzzrotしてるの懐かしく思う

  26. リリース当初はちゃんと序盤森回るのキツいレベルで弱くて後半強かったような気がするけどナーフでこうなった

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    • 最初から森回るのは早かったよ

  27. ヴィエゴが完璧て
    最初どんだけ剣長かったと思ってるんだよ

    • ミニオンから体力吸って延々とレーン居座ったりRのバグでブレスドアイルだけじゃなくサモリフまで破壊したのも忘れてはならない

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      • サイラス同様にプロシーン映えするしストーリー的にも大物だから丁寧に調整されてるRIOTの寵愛枠としか思えんよな

    • midに出た挙句ミニオン2体挟んでQAAハラスしながら受けたダメージは無限サスティン編してた滅びの王を許すな

  28. ベル=ヴェス自身が生後2カ月程度ってことはゲーム内で一番ロリなのか

    • コグマウ

    • ロリ女帝「これが我の真の姿」

  29. ジンを完璧にするためにまさかワードの方がナーフされるとは

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  30. ベルヴェスって無限ASって触れ込みの割にはただaaし続けるような動きする事あまりないから一定以上は恩恵感じないんだよな

    • その通りなんだけどあんまし大きい声で言うとやけくそになったriotにヤスオQスケールみたいにWの発生速度とかEの持続とか伸ばされそう

  31. このキャラが終盤弱いのってULTが原因だと思ってるんだけど。ヴィエゴの変身と回復に似てる部分があるから比較するけど、ヴィエゴはパッシブスキルでなおかつレベル6からULTがもう一回使える。ヴェルべスは回収する時に回復して進化して爆発するだけ。避けられたらしまいだし、その後CCで固めやすい。
    なんか好きなタイミングでボタン押して発動できる強力なULT付けれんものかね。発動条件を今のままでもいいとして、ヘラルドみたいに回収して好きなタイミングで爆発起こせるようになるだけでもだいぶ変わるんじゃないかな。爆発をスタックできる量を2以上にしなければ、使って回収して使って…という立ち回りが必要になる。幸いにもヴェルべスのQにうってつけの立ち回りなんだよね。

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    • めちゃいいね。そうでなくても今のRをパッシブレベルに落とし込んで、発動型のRは欲しいよね

  32. 序盤が強いというより序盤に有利取ったときの畳みやすさが凄まじいから勝ってるときに試合時間が短くなりやすいのも大きいと思う

  33. 序盤強すぎてサポートに出てくるのは問題ありすぎだけど200年待ちチャンピオンになるのもうーんだしLOLの調整は難しすぎるね本当に

    • プロでサポート出てた時も結局序盤の強さで採用されてたってこと?
      パンテオンサポみたいに

      • 機動力あって打ち上げできて、かつダメージ軽減もある。
        序盤よりの疑似アリスターとして使えるから

  34. 序盤ファームしかしないべるべずが味方に来た時の絶望感たるや