スポンサーリンク

各チャンピオンのメインたちに聞いた、「ゲームから削除してほしいチャンピオンは?」の投票結果

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが、

まず最初に、投票に参加してくれた人に感謝を。そして、全てのサブレディットが同じ人口密度で参加していたわけではないことを断っておく。

マスター・イーやジンクスメインのコミュニティは俺はアクセスすることができなかったし、技術的な問題もあって、投票のカウントは人力で行っている。だからわずかに間違いなどがあるかもしれない。

 

各チャンピオンのサブレディットに対して、「1体ゲームから削除したいチャンピオンは?」というスレッドを立てた。

 

結果

まずは、レーン別での嫌われているチャンピオンに仕分けて見ていこう。

トップ

1位:イラオイ

2位:ヨリック

3位:マルファイト

(ティーモ、ガレン、ナサス、フィオラ、トリンダメア、カ・サンテなどが続く。)

ジャングル

1位:シャコ

2位:リリア

3位:ケイン

(ベル=ヴェス、ヴィエゴ、マスター・イー、ブライアーなどが続く。)

あと、ジャングルのプレイヤー自体はほとんどレーンのチャンピオンに対して投票していた。ジャングルどうしで直接戦うことが少ないからだと思われる。

ミッド

1位:フィズ

2位:ヤスオ

3位:マルザハール

(ルブラン、ハイマーディンガー、ラックス、アーリ、カタリナ、アカリ、トリスターナ、アクシャンなどが続く)

ミッドのプレイヤーの特徴としては、嫌いなチャンピオンに対して意見が非常に分かれている。みんながみんな、全員のことを嫌っている。

ボット

1位:アッシュ

2位:エズリアル

3位:サミーラ

(ドレイヴン、カイ=サ、ニーラなどが続く。)

ボットプレイヤーの特徴としては、ジャングルと同じように、他のADCに投票することは少なかった。やはりタイマンをすることが多くないことが原因だろう。

サポート

1位:パイク

2位:ブリッツクランク

3位:ルル

(セラフィーン、ミリオなどが続く。)

サポートプレイヤーは、パイクとブリッツクランクを除き、他のサポートのことを嫌っていないことが明らかになった。

 

総合ランキング

全体として嫌われているのはこの3体だ。

1位:ユーミ

2位:ヨネ

3位:ヴェイン

こいつらには明らかな理由がある。ユーミはまず、バフとしてしか認識されていない。こいつはチャンピオンですらなく、なにもしない。よって当然の1位だと言える。

ヨネは「現在弱い」ということには関係なく、ダメージ、CC、機動力、全て持っている。唯一持っていないのはインビジブル能力くらいだ。2位にふさわしい。

そして、俺はトップメインで、非常にヴェインには憎しみのバイアスがかかっているのだが、俺一人ではないことがわかってホッとした。最も重要なのは、体力割合確定ダメージを簡単に出しすぎるということだ。アイテムでは全く対策ができない。3位として完璧なチャンピオンだろう。

 

そして…。シャコ!!こいつはヴェインに僅差で敗れた。まぁ、こいつが嫌われる理由は明らかだな。

 

おもしろ枠

最も自己嫌悪していたコミュニティ:ドレイヴン。(ほとんど自分自身のメインチャンピオンであるドレイヴンに投票していた)

最も意見が一致していたコミュニティたち:レネクトンメインたちは団結してイラオイを嫌い、モルデカイザーメインたちは団結してヴェインを嫌っていた。そして、トリンダメアメインたちは団結してナサスを嫌っていた。

 

そして、誰も消えなくていいと望んでいたコミュニティは……ユーミメインだった。まぁ、こいつらは自分が最初に選ばれることを知っていたのだろう。

そして、ジンやブラウムに投票した数少ない人たちへ……。君のコメントがコミュニティに見つからないことを祈る。決していい結果にはならないだろう。

そして、投票に参加してくれたすべての人へ。

ネットではなくちゃんと人生を生きろ。

とある熱心な同一人物なんか、20以上のサブレディットに現れてひたすらヨネの名前をあげていたぞ。もちろん、投票にはカウントしなかった。

 

そして、一番多かったジョークは、「俺のメインが消えたらこのゲームから解放されるのになぁ」という意見だった。お前らが自由になることはない。お前らは出られない。永久に。

 

言われてる割に意外と……?なやつら

ここに挙げるのは、普段の言われっぷりにしてはあまり票が集まらなかった奴らだ。

カ・サンテ

ヤスオ(少なくともミッドでは嫌われていない。ADCやサポートからは結構嫌われていた)

ガングプランク

カタリナ

ドレイヴン(ドレイヴンメインの自己票を除く)

アクシャン

そして、最もフレンドリーなコミュニティはどこだったのかという疑問については、ナミメインのコミュニティを自分の目で見て確かめてくれ。

 

最後に

みんなありがとう。投票以上のことをしてくれた人もたくさんいたし、全てのコミュニティがフレンドリーだったことは素晴らしいことだ。

そして、みんながこの結果をどう思うか聞かせてくれ。

ユーミとヨネに関してはルールを変えた方がいいかもしれない。どのコミュニティでも例外なく名前が上がる。単に強いとか弱いとかの問題を超えて、間違いなくゲームにとって問題であると認識されている存在だ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ヨリックがこんなに上位に来るとは意外だった。想像するに、他のチャンピオンとはスタイルが全く異なるので、低レートの人たちは特に対処法がわからなくて、手が付けられなくなってしまうからだと思う。
    • イラオイバージョン2みたいなもんだからな。Eが当たったら終わり。避けたら突然全てのトレードに負ける。そしてウルトがうっとうしいことこの上ない。ダメージがおかしい。しかし、ウルトがいなくなったらまたすべてのトレードに負ける。
    • 俺がヨリックを嫌いなのはレーニングとかトレードとかじゃなくて、こいつが敵にいたら一生タワーの面倒を見ないといけない所なんだよ。

 

  • シャコ。

    ストーリーもない。素性も不明。しかし、700万人の人々が消えることを望んでいるという……。

 

  • ヨネはスキルセットからパワーを減らすべき。

    ユーミに関してはもう迷いなく削除でOK。なにも解決策はない。

 

  • ヴェインがヤスオやゼドより嫌われているなんてありえない!

 


各コミュニティの特色が出る票もあれば、みんなに団結して嫌われているチャンピオンもいる。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What champion would you like gone from the game? [Vote results]

 

管理忍

グローバルで味方を助ければ嫌われるわけないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LoLのサブレディットを対象としたいろいろなアンケートの結果(回答者11501人)
リーグ・オブ・レジェンドのサブレディットで行われたゲームに関する幅広いアンケートの結果が話題に。
【LoL】ADCプレイヤーたちへの好きなサポートと嫌いなサポートチャンピオンのアンケート
各ADCメインを対象とした好きなサポートと嫌いなサポートのアンケートが話題に。
【LoL】ポジションランクに関するアンケートの集計結果
OP 新しいポジション毎のランクのテストがKRとNAで行われている。しかし、韓国人の反応は否定的だ。最近、Invenがポジション毎のランクに関する調査を行った。その結果がこれ(韓国語)。 「ゲームのプ...
ソロキューで野良プレイヤーとボイスチャットをすると本当に勝率が上がるのかどうか検証した
野良プレイヤーとボイスチャットしてみた実験結果が話題に。

コメント

  1. マルザとハイマーディンガー

    2
    1
  2. 敵より味方に来てほしくないチャンピオンのほうが多く思い浮かぶ

    22
  3. トップ@サイオン(inting)
    ジャグ@イブリン
    ミッド@ヨネ
    ボット@ツイッチ
    サポ @パイク
    理由 @おもんない!

    11
    4
  4. ツイッチ以外は同意

  5. アカリが入ってないのは間違ってる

    9
    1
    • イブリンって許されてるんだな 俺は許さないけど

      1
      1
  6. 戦争とユーミが嫌いです

    21
    1
  7. 嫌われてるヤスオは味方のヤスオだ

    12
    2
  8. アッシュは味方SUPに来ると弱いし敵につくとムカつくし自分は強く使えないから消してくれ!

  9. 俺はダジャレ忍者に一票入れるよ

  10. ユーミ消してノラ実装しよう

    5
    1
    • でもノラは見た目が地味でチャンピオンの風格が無いというか…

  11. ヤスオはヨネに吸われただろ

    • ヤスオは必ず倒せるけどサッシュ買ったヨネは死なない。
      レーンで負けたヤスオはサイドレーンでも負けるが
      レーンで負けたヨネはサイドでファーム勝ちし、相手のワンミスで勝つ
      サイドレーンで霊体でミニオン消してJGファームしつつサステインでHP全快になるヨネを咎めたければ
      モルデとかピックする必要がある。

      11
  12. ヴェインの確定ダメージを固定値とかマスターイーやコーキみたいなダメージの一部を確定ダメージに変えるだけにしてくれないか
    割合確定ダメージはしょうもないが過ぎる

    10
  13. シャコだな
    理由はシャコメインになってしまった友達を解放するため

    20
  14. チャンピオンより息継ぎとドランシールドとフリートフットワークが嫌い

    12
    • 体力吸収もあるぞ

  15. ユーミは初心者向きになってますますゴミチャンプになった 前の仕様より降りる機会を与えないのはゴミすぎる

    9
    3
  16. シンジド、オレソル、アイバーンが名前すら上がらないだと…?
    こいつらまともにゲームをしないから嫌い
    インティングサイオンやヨリック、イラオイですらちゃんとレーンには出てきてくれるのに、こいつらは一生ミニオンやキャンプの相手しないといけないのだるい

    3
    3
    • アイバーンはピック率低いしjgだからかな
      シンジドもオレソルも育つと厄介だけどレーン戦自体は弱いのでストレスが少ないんだと思う
      フィズとかイラオイが上がってるからレーン戦での不快度が高いチャンプがヘイトも高そうだね

      • シンジドについては対策できなかった時のプロキシーでレーン戦が虚無ってことな気がする
        15分で終わった時とか特に

  17. 茂みからいきなりFQERイグナイトいれてワンコンしてくるデマーシアの豚
    やることが陰気なんだよ
    削除しろ

    20
    • これだれか教えて、デマーシアの豚がわからない

      • きっとアイツはノクサス人

        1
        0
      • サイラスはデマーシアの特権階級を憎んで豚呼ばわりしている

  18. ADCヴェイン使い続けてるのにトップ運用のせいでナーフ続いて嫌われるの悲しい
    まあ昔からADCでもヤスオやイーと同じ枠で扱われてたけどさ

  19. シャコってマジでなんなの
    俺のレートではほとんどの試合でバンされてて、opggで見ても全体のバン率はとても高い。しかも勝率は常に51%を超えている
    バン率が高くて勝率が高いというのはナーフの条件を満たしているのに、何故か何も変更されない

    9
    2
    • まあそこまで使いこなせる奴も限られてるからな
      ほんとうまいことやらんと空気になるし腐るから

  20. 極めて妥当な結果だな。異論なし!

  21. ゾーイの名前をすっかり見なくなったけどもしかしてもう削除された?

  22. 急に現実で刺してくるな

  23. JGは圧倒的シャコだろうなと思ったらやっぱりシャコだった
    あいつが敵にいると序盤のジャングリングは命懸け
    ウルフ食ってラプターにワードだけ置いてゴーレムから食うとか読まれない為にめちゃくちゃな不利なルート取る

    1
    1
  24. めちゃくちゃ簡単な上にチャンピオンパワーがあるやつに不公平感があるのはわかる
    Eを当てればEだけたし、ヨリックはちょっと差が開いたら乙女だけでも勝つ。
    なおイレリアはどれだけ差が開いても1回Qミスったら死ぬ

    0
    7
    • イレリアも育ってたらスキル全部押してAAしてるだけで勝てるだろ
      むしろ1v1に関してはビハインドがあっても勝ち目があるタイプじゃね

      11
      1
      • 勝ち負けじゃなくて、例えばQ1回目ミスっただけでレーン戦なら死ねるし後半でもきつい
        あいつらにはそういう緊張感がなくてズルい

        1
        5
        • レーン戦でイラオイヨリックがE外したらボコられるけどな

        • 「スキル避けられた」とか「読みを外した」とかじゃなくて
          「ミニオンよく見てなかった」「手元が狂った」なんだから受け入れろよ
          ドレイヴン使って「斧拾わなくていい奴らはズルい」みたいなこと言ってるので向いてないよ

        • 一回のミスも許されない対価として勝ったら無敵の超ウルトラハイパーキャリーになれる権利を与えられてるとは思わんか?
          このゲームで最も極端なチャンプをあえて使うという覚悟が足りていない

          • なんで嫌われ上位チャンピオンに共通する要素を推察してる話でテクニカルチャンプ使えないのダッサwって話になるんだ
            お前ら頭悪すぎだろ
            イレリアは例に出しただけでイレリアの話してねーよ

  25. 命綱つけてるのにイキってくるあいつが嫌い

    11
    • もはやそういう奴たくさんいすぎてどいつのことかわからんな

    • (ヨネか・・・?)

      1
      1
  26. supでランク回す時は必ずパイクBANするようにはしてるけど、半分はアンブラルグレイブが悪いのでパイクに消えてほしいとまでは思わないのよね。

    という訳でヨネ、お前が永久BANだ。

    9
    1
  27. レディットのシステム知らんけどロール判定どうやったんだろ
    TopヴェインとBotヴェインってスレ的なの分かれてるの?それとも同じ?同じだとしたらヴェインメインはTopとBotどっちで集計されたんだろ

    1
    0
  28. アカリもイレリアもヤスオもヴェインもWさえ消えてくれたら本人は消えなくていいんだけどな

    2
    1
  29. エイトロックス
    以上

    5
    6
  30. リーサルテンポくんが消えたおかげで、俺はLOLを辞めRiotから解放された。今はLORをやっている

  31. シャコは余りにも上手いと腹立つ超えてもう笑いが出てくるからなあ
    ユーミヨネアカリ辺りはどこまで行ってもため息だけ

    • 上手いシャコって「シャコ」なんだよな
      何言ってるか分からんかもしれんが、なんというか形容のしようがない「シャコ」そのものと化してる

    • 自分はむしろ逆の感想抱くな
      ヨネとかアカリにワンコンで吹き飛ばされるといっそ清々しさすら感じるけど、シャコはどれだけ育ったところで陰湿なところは一切変わらないからずっと不愉快
      ユーミはどうあがいてもクソ

  32. ミッドにゾーイがいないの時代を感じる
    あいつくっそ嫌われてなかったか昔

    • ゾーイより不快な奴らが増えまくった結果相対的にマシになった
      teemo理論

      • というかヨネがゾーイを10:0レベルでカウンターするからこの世から消え去った
        悪が悪を駆逐しただけ

        10
        1
        • 実は対ヨネ勝率はそんなに悪くなくてナフィーリがヤバすぎるカウンターになってる

    • ゾーイはレーンでカウンター多すぎるんだよな
      後出しでゾーイが輝く相手も少ないし物好きしか使わなくなった

  33. 何使うときでもブリッツを消してる
    アリスタでもレオナでもレルでも
    理論上は引っ張られても勝てるらしいがそうなった事がない

    3
    2
  34. ユーミがマスタリー1番のやつは危機感持った方がいい

    11
    • ユーミがマスタリー1番のやつは大半女性だろうからジョージ理論は刺さらないな

      2
      7
  35. リリアが嫌われてるの意外
    あんなにエロいのに

    7
    1
    • オーロラが出たからな

  36. ヤスオとかのレーン戦だけしか取り柄がないやつは対面からも味方からも嫌がられる

    • レーンしか取り柄のない奴というのはレーン勝って当然でそこがピークな奴らのことだ
      ヤスオみたいなハイパースノーボーラーは負ければゴミ、勝てば最強、イキりすぎると終了、で敵にせよ味方にせよ勝因も敗因もヤスオになるから嫌われてんの

  37. ヨネはマジで消していい

    • ヨネは消したほうがいいよね、でござる。

      2
      1
  38. ADC使いがADCにあまり投票してないのは、タイマン云々というよりはどちらかというより、基本的にはそのときに強いチャンプを使う傾向が他のロールより強いロールだからかな。他のロールよりもプールも少なめだし

    • adc上手いやつって何やっても50ぽっちの射程有利を活かして一方的なハラスしてくるしファイト始まったら完璧なカイトしてくるし何使っても強いんだよな
      上手いADCでも使えない人が居ないわけじゃないチャンプってゼリサミーラニーラくらいじゃね

      • 私は野良SUPとの意思疎通が取れないアホなのでカリスタ使えないです・・・
        「今のカリスタは一人でも強いじゃん」って言われようともなんか厳しさあるわ

  39. ヨネはサステインも高いのがひたすらクソ

  40. ユーミ ヨネ共にマスタリー7行ったし次はヴェィン使うか〜w

    2
    4
    • おじいちゃん、もうそのマスタリーはないのよ

  41. カジックスメイン
    圧倒的ユーミ

  42. ゾーイってあんなに嫌われてたのにもう許された感じか

    • 許されたんじゃない
      忘れられたんだ…

  43. ヨネまじでEの間に足早くなる効果いらないだろ
    なんでブリンク3つ持ってるやつが加速する必要があるんだよ

    15
  44. 育って強いやつに嫌な思いさせられた経験から、こいつを消してほしいって意見がほとんどなんだね
    個人的にはジリアン、こいつ居る意味本当にわからない

    1
    1
    • モデルもスキルセットも古臭さが凄まじいのになんかリワーク候補にもならず放置されてるからなあ

    • 時を超越した作中最強クラスのメイジなのにやってる事が時限爆弾ぽいぽい
      もうちょっとなんかあっただろ…

  45. Eで命綱つけるうえに追加ダメまで与えて、Rで逃げもCCもできる姑息サムライ
    戦えと言いながら逃げるワールドエンダー(笑)
    剣に力を溜めて逃走するデマーシア産ベーゴマ

    • 突撃ぃ!(逃走)

  46. サイラスが入ってないのが意外だな
    あいつ空いてるだけでultメインのチャンピオン使いづらくなるのに
    レーン強者じゃないからヘイトも少ないのかな?

  47. トップレーン
    イラオイは納得だけどヨリックマルファイトなんて可愛いもんだろ
    ヴェインとかヴァルスとかワーウィックとかキモイやつもっといっぱいいる

  48. midがフィズヤスオマルザ・・・?5年前くらいのデータか???