スポンサーリンク

Gen.GがLoL史上最長のシリーズ連勝記録を更新している

スポンサーリンク

1 (14)

常勝

Gen.Gの破竹の勢いが話題になっている。

この事実がどれほど知られているのか不明だが、現在のGen.G(Kiin、Canyon、Chovy、Peyz、Lehends)は、今年2月17日のLCK2024スプリングスプリットのHLE戦(第4週)から24連勝を飾っている。

その前の記録は2022年のT1(Zeus, Oner, Faker, Gumayusi, Keria) と、2012-13のWE(Caomei, Clearlove, Misaya, Weixiao, Fzzf) だ(Bo3とBo5のみカウント)。

その次のグループは18連勝で並んだ3チームだ。

2016年EDG(Mouse, Clearlove, Scout/PawN, Deft, Meiko)
2018 IG (TheShy/Duke, Ning, Rookie, Jackeylove, Baolan)
そして連勝中にロスターを変更した2014-15年EDG(Koro1/AmazingJ, Clearlove, U/PawN, Namei/Deft, Meiko/Mouse)

また、メジャーリージョンで少なくとも10連勝したチームは全部で42例あった。

興味のある人のためにフルリストも置いておこう。

これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • 正直、JDGが去年のWorldsでT1に負けた後に、すぐに他のチームがゴールデンロードに挑戦するとは思わなかったけど、Gen Gは本気で狙ってるね。去年からのロスターアップグレードもあって、サマーも勝てればWorldsでかなりいい線行くと思う。
    • 問題は、今のメタがGen.Gにとってこの上ないほど完璧だっていうこと。タンクトップ、キャリージャングラー、ADミッド、エンゲージサポート。Worldsのメタは100%変わるだろうから、Gen.Gはどう転んでも弱体化するだろうね。あまり大きく変わらないことを祈るよ。
      • RiotがミッドからすべてのADチャンプを消そうとしているのは知っているよな?
      • Chovyは全チャンプを使うからミッドのメタはまったく関係ない。トップ、ジャングル、ADCメタは変動するだろう。Lehendsもよいプールを持っているしね。
    • 面白いのは、Chovyがここんとこめっちゃおとなしいってこと。Chovyはすごいけど、世界一のプレイヤーがジャングラーのためにレーン主導権が取れるチャンピオンで戦うのは見たくないよね。
      • Chovyがソロキャリーする必要がないのは、チームにとって良い兆候だ。春のLCKプレーオフでChovyがソロキャリーしなければならなかった試合は、チームにとって最も不安定なものだった。
    • Gen.Gはシーズン通してすごかったんだけど、メタがあんまり合ってなかったんだよね。Canyonはタンクジャングラーが苦手だし、なぜかヴァイとシン・ジャオが笑えるほど上手くない。Peyzはセナでスタックが全然貯められないし、ルシアンも微妙。まぁChovyがキャリーするのを見るのは楽しいけど。キャリートップメタにならない限り、GenGはどんなメタでも有利だと思うよ。
      • いや、Kiinはかなり良いキャリートップだろ。
        • Kiinがどうこうじゃなくて、ZeusとBinとかいうキャリーモンスターがいるって話。369もいるし、他のLPLトップレーナーも強い。

 

  • ってことは、現在のGen.Gにシリーズを奪っているのはKTだけなのか? 物語に忠実な展開だな。
    • その通り。KTは相変わらず謎に包まれた存在だ。
    • HLEがトップチームでないことは、KTに一度も負けたことがないことからも分かるんだね。
      • Pyosikが勝つためにレベルアップしないってことは、勝つ価値がないってことだ。

 

  • Gen.Gが弱点を排除し、最高の選手を2人迎え入れたんだから別に驚くことじゃない。その2人もチームのニーズに完璧に合っている。Gen.Gをスーパーチームと呼ぶのは無理がある。ギガぶっ壊れチームだ。
    • もうギガぶっ壊れチームじゃないと優勝争いできないんだろうな。T1もBLGもそれぞれのロールにトップ3くらいのプレイヤーがいるし、JDGとTop Esportsも今のところ1〜2人以外は全員がトップ5に入るくらい。じゃないと勝負にならないんだよ。
      • フェアに言って、BLGはほとんどの選手を下位チームからかき集めた。初年度はそんなに高額ではなかっただろう。
      • 現在のT1のロスターのほとんどがアカデミー経由だったのに、それをスーパーチームと呼ぶのはちょっと不公平かな。最初に別のチームでプレイしていたのはKeriaだけだったように思う。トップチームのためにトップクラスの選手が必要なのはそのとおりだが、強い選手を獲得しまくってスーパーチームを作ることだけが唯一の方法ではない。過去にしばしば失敗してきた。

 

  • このGen.Gのロスターは、史上最高の一つとして語り継がれるだろうね。
    • ぜひ今年ゴールデンロードを達成して欲しいものだ。来年からはさらに厳しくなるから。
      • もしGen.GがLCKサマーを制して、WorldsでT1に負けたらかなり面白いな。もしそうなったらT1はゴールデンロードブロックと呼ばれるべきだな。
        • いやー、でもT1が2023年のWorldsでGen.Gと対戦したとき、最終的にT1が勝ったけど、その前にGen.Gに負けてたんだよな(笑)
          • Gen.GはT1に対して、LPL全体と同じくらい勝ってるんだよな。
    • 現在のGen.Gは、GRF時代に約束されていたものだ。
      • Sw0rdが退出しました。

 

  • Worldsまでこの勢いで行ったらマジでヤバイな。
    • いやいや、まずはサマースプリットを勝ち抜かなくちゃ。物事はたった一つの悪いパッチで狂ってしまうぞ。そうは言ったが、俺はChovyのゴールデンロードを心から願っているけどね。

 

  • 要するにこのチームは神ってるんだよ。紙の上では最高の選手、あり得ないほどのシナジー。まだ史上最高チームだなんて騒ぎたくないけど、11月になれば説得力のある議論ができるだろうね。

 

  • ワシはおじいちゃんだから、WEがあのとんでもない連勝をしてた頃を覚えてるんじゃよ。

    それを破ったチームがいるなんて驚きだよ。2012/2013年のWEは本当にクールなチームだった。誰もその話をしないのが悲しい。MisayaとWeixiaoは今でもその時代の俺の好きなプレイヤーだよ。


    T1が2022年春にそれに並んだのは、Gen.Gがコロナにかかって、シーズン中の両試合で代役を使わなきゃいけなかったからであって、大きなアスタリスクがついてる。


    でも、Gen.Gがそれを超えたのはすごいことだ。このチームは本物だよ。言わせてもらうと、このGen.Gのロスターはすべてが終わった時に史上最高のチームとして歴史に名を残す可能性がかなり高いと思う。見届けようじゃないか!


Gen.Gは投稿時点でLCK2024サマースプリットの勝率100%だ。

 

Source: Gen.G is currently on the longest series win streak in LoL history

 

管理忍

現実とは思えないでござる。

おすすめ関連記事

Chovyは浅い人たちに勝手に持ち上げられて勝手に叩かれてしまっている
Chovyの評価に関して物申す海外の忍びが話題に。
【LoL】Dopaが「なぜシーズン11にランク1位になれなかったか」「ChovyとShowMakerの強さ」について語った
ソロキューゴッドDopaが、ChovyとShowMakerの実力を認めたことが話題に。
【LoL】FPX Doinb「レーン戦が上手くなったのは、ChovyとShowMakerのPro Viewを観て勉強したから」
FPXの中心選手であるDoinbの実力向上の秘密とは。

コメント

  1. 最長の連敗は日本で誇らしい

    26
    1
    • V0の話はやめろ

      5
      1
  2. 以前のGENGは負けかけてもChovyの狂ったようなプレーで逆転っての結構あったけど今年は少なく感じる
    アジールのギガチャドシャッフル見る事は少なくなったが横綱相撲で押し切れる今のがチームの状態はいいんだろうね

    4
    1
    • 今年のGengは24連勝してるし、そもそも劣勢に立つことがほぼないから逆転する機会がないだけ

  3. 選手とまったく関係ないところでチームが炎上して一番やらかした年にLoLもValoもチーム史上最高の結果出し始めてる間が悪すぎるチーム

    13
    1
  4. 期待しすぎると壊れるジンクスがあるから、GenGにはほどほどに期待しとく

    3
    1
  5. ZeusとBinがKiinは同格だろ

    1
    4
    • 最高ランクではあるけどZeusはメンタルとレンジは若干落ちる気はする
      Binはファイターは最強なうえにTFベインも最強レベルKiinはタンクTFクインが最強レベルに思える
      まぁチームの上半身全体で見た強さも影響してると思うけど

      8
      1
    • タンク系は明らかにKiinが勝っている

      6
      6
      • タンクでは若干Kiinに軍配あがるけどキャリーポテンシャルは明らかZeusとBinが他よりずば抜けてるな
        ZeusとBinの2人はタンクだろうがファイターだろうが活躍次第でチームの勝敗に直結するくらい支えてるけどKiinは五分五分にもってけさえすればMIDJGのラインが世界でも圧倒的に強いから主導権取れるってのが強いわ

        8
        7
  6. Chovyがここんとこめっちゃおとなしい?
    常にレーンを大勝して主導権を取り異常なCS差でハイパースケールして集団戦でも真っ先に狙わないといけないほどの活躍を見せているのに
    他がこれだけ活躍出来るのも最強のmidあってこそだよ

    2
    1
    • 「まさか……このチーム……俺がキャリーしなくてもいい!?」

      6
      1
  7. GRFもすごい記録なかったっけ

  8. zeus、binがkiinより上って言われるととなる

    5
    2
    • Kiinは普通に上手いとは思うけどZeusがLCK出てきて2年半
      KiinがZeusに勝ったって言えるの今年の春の決勝くらいでそれまでZeusに何度もソロキルされてるしBinもインタビューで去年も対戦したけどやっぱりKiinよりZeusのが上って評価だし
      KiinがどうこうってよりChovyとCanyonがいるから上手く見えてるだけ

      6
      12
      • Kiinの最大の武器は超広いプールで何を使っても高水準って所だからな。そもそもBinはタンクメタでは369にカモられてたし、Zeusはヨネエイトロナー辺りがメタに上がって無かったら影響力低くなるやん。

        2
        4
  9. まあworlds取ってから最強の話はしなよw

    3
    3
    • ウディアは黙っとけよ

      2
      1
    • OK、ワールズ終わったらこのコメント欄に戻ってくるぜ

      2
      2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
    • むしろ国内じゃT1キラー
      国際戦だと4強8強止まりなイメージ
      この前のMSIが国際戦初優勝だし

      9
      3
      • なんでこの人にマイナスがついてるんだろうね
        wcsはなるべく同国対決が組まれないようになってるからT1とGenGが直接対決することが
        ほとんどなく、GenGがLPLやEUに負ける。
        逆に国内でGenGは無敵でT1との直接対決はほとんど負けた事が無い
        だから実力的にはGenGが上だけどWCSの成績はT1のほうが上という事が起こる

        9
        4
        • WCSで成績残せないなら下だよ

          6
          2
    • T1に勝てないと雑魚チーム認定がまずぶっ飛んでるしT1戦全然ダメだったのってBDD居た頃~Chovy移籍直後くらいじゃないか

  11. 全ロールに当時のNo.1プレイヤーを置いたけどWorldsで大コケしたLongzu Gamingもいるし強いプレイヤーをかき集めたから最強ってのはあんま成功例ないんだよな
    GenGはちゃんと成功しててすごいと思う

    • LZ時代はKhanとBDDはあの時無名だったし、最強を集めた感は全くなかったけどな。その次のKZに名前変わってからかなり評価されてきた感じだし。

  12. Kiinてなんでこんな過小評価されてるん?
    タンクとかウィークサイド担当なら議論の余地もなく今シーズン1番上手いしランブルとかTFとか握ったら誰よりも影響力だしてキャリーしてね?
    BinとZeusみたいな伸るか反るかより誰よりも安定してるKiinのが評価低いの意味わからなすぎる

    6
    3
    • 今の日本鯖の半分はアイアンブロンズだから

      1
      1
    • 安定してるだけでBinやZeusみたいに分かりやすく特出してるわけでも実績があったわけでもないからな
      MSIも別にKiinのおかげで優勝したって程でもないしKiinよりスタッツの高かったBB、Zeus、Binの誰が入ったとしてもGenGの優勝は揺るがないくらい特にMIDJGが圧倒的だったしバスに乗ってただけって海外の多かった意見もまぁわかる
      まぁWCS優勝のCanyon 世界最強MIDレーナーのChovy LCK連覇のPeyz LCKMVPの実績もあるLehends
      ここにこれまで無冠だったKiinが加わっていきなりファンがKiinが最強最強って騒ぐもんだからそれはちょっとおかしくね?って意見が目立ったかも。結局評価ってこれまでの積み重ねだし

      2
      2
      • 上の大半はアイアンブロンズコメント正解かもな
        今シーズンのKiinのプレー見て突出してなくて安定してるだけの選手に見えるのまじで同じ試合見てるんだろうか
        バス乗ってるだけって意見が多かったのもRedditとかのリンク貼ってみてくれよ今シーズンのKiinにそんなこと言ってる奴見たことないわ

        5
        1
    • 確かにEWCでもKiinのTFある意味えげつなかったな

  13. Genは我が強い最強プレイヤー5人集めましたとかじゃなくて展開によってサポートに回れる面子が揃ってるのが強いわ
    PBと試合展開次第でいくらでもプラン変えれる

    1
    1
  14. EUWを含めると連勝記録は終わってしまった
    この記事がフラグになってて笑った

  15. この記事だした瞬間連勝記録終わってて草

    12
  16. こういう試合くらいまとめればいいのに
    すっごい面白い展開になってるぞ

  17. V3だって世界記録持ってたろ

  18. 連敗記録はV3。

    GEN.GはTESに0-2で敗北し連勝記録ストップ。

  19. 参考:LJL2022~2023のV3の戦績
    LJL 2022 spring(BO1) 0勝21敗
    LJL 2022 summer(BO1) 3勝18敗
    LJL 2023 spring(BO3) 0勝14敗
    LJL 2023 summer(BO3) 0勝7敗

    プロは結果が全てと言われるほどなのによくこの戦績でメンタル壊さず2024で盛り返してきたなと思う。メンタルだけは世界レベルなんだろうか

    • dresscodeのメンタルは壊れたんだけど…